自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



またまたPC入院します

2013.06.27 (Thu)


分蜂群が来た~~

2013.04.18 (Thu)

やっと本格的な分蜂群が来た

15日に今年の第1群が来たけど

休日でお出かけしていたため残念ながら

分蜂群の様子は見られなかった


が~~~今日はしっかり蜂群の中に入り込み

バッチリ写真を撮りました


4月18日の分蜂1 014
PM1:20屋上に様子を見に行くと
お~~来た~~~~~(@_@;)
まさに大群が屋上上空を旋回中だった。


4月18日の分蜂1 017
どの巣箱に入るのだろうか、と思ったら5箱全部に入ろうとしている。
え~~~1群がバラバラに入って行く。

どうなるの~~~~(@_@;)  ((+_+))


4月18日の分蜂1 022
しかしこの巣箱に収まりそうです


4月18日の分蜂1 026
来た来たキン様にも止まりだしたし
だんだんと他の巣箱は蜂数が減って来た。
2群目ゲットです。\(~o~)/


1時間後に覗くとやはり1箱に落ち着いていた。
もし何群かが来たのならあちこちで喧嘩が始まるけど
1群だけの分蜂だったので、何事もなく落ち着いたようだ。

今年の分蜂は3月に気温が高く桜も早く咲き、
この分だと分蜂も早いかな、っと、思い
金様の調整も早めにして来たが、4月に入って気温が下がり
分蜂も遅れがちで半ばあきらめムードに・・・・

が!!自然は正直です。
やって来ました。これからですね

諦めかけていた方、心配はいりませんよ~~~
丹精込めて作った巣箱、1年間育てた金様
自然は裏切りませんから諦めずに見届けてあげましょう~

きっと来ますから~~~~~~~~~~~~~~~~~(*^。^*)








たぶん・・・です。



久しぶり~~です。

2012.06.15 (Fri)

色んな事があった1カ月、やっと落ち着いて来ました。

人生は長いようで短く、短いようで長い。

嫌な事は長く、楽しい事は短い。

中身のない人生を100年、生きるより

中身のある人生を1年、生きる方がいい・・・かな~。

ハッピー1
ハッピーも12歳と6カ月おばちゃんになって来ました~~((+_+))
悲しそうな顔をするな男じゃないか・・・♀でした~~<`ヘ´>


夜のミツバチ1
4月10日に入居した1番蜂、夜は凄い事になってます(@_@;)


夜のミツバチ2
ゴーー音が凄い、爆発しそうです。


夜のミツバチ3
巣門も見えないくらいです


キンリョウヘン1
キンリョウヘンの新芽も例年並みに出て来てますよ~

キンリョウヘン2
植え替え、株分けも少々

チャンドラー1
はっぱさんに頂いたチャンドラーの粒、5百円玉までは行きませんが、
10円玉に近い~~(*^。^*)来年こそは5百円に挑戦します。


屋上庭園1
昼の屋上はサツキや色んな花が咲いて気持ちが良いです。
夕方は何時もビヤガーデン。

今日夕方から松山は雨です。最近雨が降っていないので市役所の水道課から
節水のお願いが出て来ました(毎年じゃ~ないか)
もうあの時の長時間断水はゴメンです。(7月~11月まで昼間断水)

今夕からの雨に期待したいです。天気予報だと1週間雨マークが出てる。
程々に降ってくれることを望みます。

あ~~~~久しぶりの更新だが、
メールや携帯で心配してくれた多くの皆さん、ありがとうございました。

元気です、ちょっと色んな事で詰まりまして、落ち込んでました。
もう大丈夫です、男じゃないか、くよくよするな、人生は長いぞ~

今度の18日に四国中央市の「伊予三島運動公園体育館」に行きます
近くの方は見学に来て下さい~10時~5時までいますよ~



巣箱に野鳥が~

2012.05.10 (Thu)

4年前に淡路の蜂友から頂いた巣箱

しかし蜜蜂の巣箱にしては小さ過ぎる

そこで、野鳥の巣箱に改造して穴をあけて見た。

2年も同じとこでほったらかしにしていたら

来た~~~~~~~~~~~~野鳥の巣箱に改造して2年!


シジュウガラ1
この巣箱


シジュウガラ4
朝早くから2羽の夫婦が餌を運んでいます


シジュウガラ3
何とも言えない笑顔?


シジュウガラ2
ヒナに餌をやると直ぐに飛び立ちます。

何羽生まれているのか分からないが、
雨の日も風の日もセッセと虫を捕って帰って来ます

ヒナが巣立つ日はもう近いと思うが、又来年も帰って来いよ~(*^。^*)


あ~大変な事に~

2012.05.03 (Thu)

分蜂は順調なんだけど
3年間、自由がなくなりました~((+_+))
ちょっと大げさかも・・・

仕事関係の組合の役員に、それも今まで逃げていた
支部長の役に推薦で決まってしまった。

あ~これで休みの半分がなくなってしまった。
毎年恒例の「蜜蜂オフ会」の日程が県理事会とダブっている(-_-;)
あ~どうしたらいいのか先輩理事に聞いてみると
「出席せなあか~~ん」っと、一括されました。

9月までに何か良い方法はないものか、
法事?  よく使われているし
仮病?  至って健康だし
母の死? とんでもな~~い、(かあちゃんゴメン)
いずれにしても後で分かったら始末書だけでは済まない

だれか良い知恵を貸して下さい~
完璧なお知恵を・・・お願いします~~~m(__)m
まさか関係者はこのブログ見てないでしょうね、内緒ですよm(__)m

ま~何でも逃げてばかりではいけないな、3年間は頑張ります。


本台ですが、屋上の6巣箱全てに無事収まりました~(*^。^*)
が~~1箱は雨宿りで翌日はお帰りになりました((+_+))

この連休中の後3箱ゲットする予定です。
今日(3日)松山は良い天気になって来たので
明日位ゲットできそうだ。

298.jpg
贅沢に2つのキンリョウヘンを置きました


293.jpg
あれ~~もう来てます~\(~o~)/
この後団体で来てくれる事を祈ってます~~(*^。^*)



って、事で忙しい3年間になりそうです。
ブログ更新もマメには出来ないでしょうが・・・
あ~ため息ばかり出て来る・・・

あ~こんな時・・・そうだ!スーパーマンを呼ぼう~~(-_-;)ボソ


最後の移動

2012.03.27 (Tue)

最後の巣箱を嫁さんの実家に持って行く(今は空き家)

今日は松山の気温は低く、っとゆう事は山はもっと低いだろうと思っていたら

雪が降っていた~~~((+_+))


巣箱の移動4
アセビの花が満開~(*^。^*)くそ~ピンボケだ~((+_+))


巣箱の移動1
今では住んでいない嫁さんの実家にしばらくお世話になりますm(__)m


巣箱の移動2
ついてしばらくして巣門を空けると、一斉に出て来たが
こちらの気温は1度、早くも気絶する蜂も


巣箱の移動3
ここは雨が当たらないので絶好の場所です。


2~3日寒い日が続いていたので山に移動させるには気が引けたけど
そろそろ分蜂の方も始まって来るので、決行する事に

それにしても寒い~~~桜もあちらこちらで開花宣言が出てきておると
ゆうのに・・・いったいどうなっちまったんだ~

キンリョウヘンは順調に調整が出来て来ているが、この分では
分蜂より早く花が終わってしまう

後は成行きに任せるしかないな~~~(*^。^*)




凍死か~

2012.02.07 (Tue)

屋上で5群飼っている巣箱の1つが寒さのせいで終わってしまった

後の4群は何とかもっているが・・・明日から又寒波が来るそうだ


凍死1
昨日出入りがないので覗いてみると
あれ~~~(@_@;)


凍死4
巣箱を引っくり返してまたまたあれ~~~~(@_@;)


凍死2
せっかくここまで来たのに・・・(-_-;)


凍死3
この「森本式巣箱」は出入りしてますが~
近くに居ると、「突進」して来る


凍死5
この子にヘロモンをかけられると2~30メートル逃げても
仲間が追いかけて来て刺してしまう。

今年初めての事だからちょっと戸惑いが・・・・・(-_-;)
原因はやはり低温か、餌不足か、よく分かんないが
おそらく低温が原因だろう。

明日から又寒波が1週間ほど続きそうなので、残りの
4群が心配だ。
年が明けてもまだまだ越冬したなんて安心はできない
まだまだ、越冬の壁は高い~~~~~~((+_+))

4群よ頑張れ~~~~~~~~~\(~o~)/




パソコンが壊れた~

2011.10.05 (Wed)

3年しか使用していないパソコンが、突然壊れましたので入院します~(^^ゞ
しばらく更新できませんが、宜しくお願いします・・m(_ _)m

13年前の古いパソコンを引っ張り出し、接続するとなんとか繋がったのですが・・。皆さんのブログは拝見できますが、コメントまでは入れられませんのでご了承ください・・。

メールは何とか見れます。

復帰しだい更新しますので宜しく~~~。

ぽっぽ栗

2011.09.28 (Wed)

四万十のブロ友さんから「今日松山にぽっぽ栗が松山に・・・」
っとゆう、コメントがあり、早速大街道へ


ぽっぽ栗1
ありました~ぽっぽ栗!!

ぽっぽ栗3
栗!と言えば、皮をむくのがめんどくさい~~((+_+))
しかしこの栗は簡単です。

ぽっぽ栗4
この通り、あっとゆう間に実が出て来ます
焼き立てが1番美味しいのですが、冷めたらチーンしてホクホクに

ぽっぽ栗2
4年ほど前に四国オフ会を四万十市の十和でやった事を思い出した。
この秋はぜひ四万十川に行って見たいな~~(*^。^*)


四万十川1
あっそうそう、TVでサイクリングコースがあり、自転車のレンタルが
あるそうです。沈下橋を走って見たいですね。

四万十市西土佐の皆さん宜しく~~~(*^。^*)




来た~~(@_@;)

2011.09.09 (Fri)

ついに我が家の巣箱にも来るべきものがやって来た

蜂友のブログでもスズメバチの情報がアップされてる


スズメバチ2
来たね~危ない・危ない!!
今年は来るのが早いのかな、いや例年どうりだ。


スズメバチ1
でも!スズメバチもケンカをしに来ている分けでもなく
生きて行く為の行動だ。

生きて行く為には何かが犠牲になる。
最近はスズメバチの巣が街中に出来る事が多いらしい
っと、言うのも街中には人間が食べ残した物や
呑み残したジュース類にスズメバチが群がっている
のを時々見かける
昨日八幡浜市でイノシシに襲われたニュースを見たが、
あまり驚かなかった。
これも日常あちらこちらで起きているからだ。

誰が悪いの~~1番の原因は「人間である~」

 | HOME |  »

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

