自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



蜜蜂の熱殺

2012.07.04 (Wed)

蜜蜂を飼いだして6~7年になるけど

熱殺を始めて目の前で見ました~~(@_@;)

熱殺1
今朝、何やら巣箱が騒がしいので、行って見ると
お~数十匹のミツバチの塊が~(@_@;)


熱殺3
一体敵は・・・・・


熱殺4
キイロスズメバチだった~
しかし大したもんだな、数匹は犠牲になったけど凄いよ!

蜜蜂達は自分の巣を守るためには生死をかけて戦う
政治家にこんな勇気と実行力があれば、今頃日本は
良い国になっていたんだろうな~~~~

でも!特攻隊・人間魚雷等々は絶対にいか~~~~ん。

なんでこんな話になったんだろう・・・(-_-;)



熱殺5
大スズメバチ
沢山採れたら又スズメバチ酒にして健康の為に呑もお~(*^。^*)
あくまでも健康の為ですぞ~誤解のないように~((+_+))



蜂場見つかる!

2010.05.12 (Wed)

自宅近くで探していた蜂場が見つかった。近くと言っても車で40分、そんなに近くではないが自分の田舎に帰る時間の半分だ。環境は抜群に良い。これといった果樹栽培も作ってないので、農薬の心配もない。周りは山でほとんどが雑木で植林も熱心な処でない為、ミツバチの密源は豊富にあるようだ。

又、これだけの自然な処に待ち桶の1箱も見当たらなかったのが幸運だ。
1つだけ心配事は、草刈りだ。春から秋にかけて4~5回は草刈りをしなくてはいけない。
地主さんがやってはくれるけど、時々はやらねばなるまい。

1蜂場
周りには数件の民家しかなく静かだ。

蜂場2
今年はもうレンゲの花も終わりだが来年は・・・(*^。^*)

蜂場3
こんな田んぼがある。

環境抜群のこの場所は松山から北に25キロの北条にある。直ぐ近くには標高800M位の高縄山がある。
今年から蜂飼いを始めた友人の友達の土地である。今、8群の巣箱のサイミツをお盆明けにして、その後移動の予定だ。それまでに蜂場の足固めをして準備しておく。その帰りに海を眺めながら入る温泉があるので、これもまた楽しみの一つだ。



脱糞!

2010.01.20 (Wed)

今日は気温も上がりミツバチの出入りが多かった。

が~・・・!!やはり、脱糞が凄い。

どうか近所の駐車場に行きませんように。

脱糞2
ミツバチはかなり出入りはしていた。

脱糞1
やはりミツバチの糞が屋上の手すりに点々と・・・!((+_+))

直ぐに隣の駐車場に行って車を見ると、車の上には落ちてなかったので一安心した。
でも!4月の分蜂までには山に移動するしかないだろう。

午後のひととき!

2009.04.30 (Thu)

我が家の屋上の分蜂シーズンも終わりに近づいた。
今日は入居後の様子を見た。

蜜蜂・サクランボ・BB 032

まずは ごあいさつから  「おはようございます~」


蜜蜂・サクランボ・BB 030

あらら、お尻を見せて失礼な((+_+))


蜜蜂・サクランボ・BB 033

さ~お仕事に出発だ~~!


蜜蜂・サクランボ・BB 035

お~~早くも花粉を取って来たぞ!


蜜蜂・サクランボ・BB 038

こら~そこの2匹、遊んでる場合いじゃないぞ~~<`ヘ´>。


第5分蜂・さくらんぼ 006

みんなよ~く働くので入居から20日足らずで、もうこんなに大きな巣になりました。
屋上の5群は順調に育ってま~~す(^。^)y-.。o○
新人が今日当りご入居する・・・かも!


待ってろよ~~!

2009.02.22 (Sun)

昨年の7月には、こんな状態だった。今は山で静かに分蜂を待っているだろう。
楽しみにしているからがんばるんだぞ~~\(^o^)/

        533.jpg

この場所は標高500mの所にある、でも!がんばってるね~~!

        09・2桜 041

山では杉の花粉が今にも飛びそうだった。

        09・2桜 044

昨年の集合版!

2009.02.19 (Thu)

昨年見事に集まって来た分蜂群、これは屋上に設置した集合版だ!
市街地でもそれなりの環境を作ってやれば来てくれるんだな~~(*^。^*)

08年集合版

田舎に4箱設置した。キンリョウヘンが咲いたら、取り付けに行きます。
この場所は愛媛でも寒い場所なので、4月の下旬頃かな。

                          田舎に4箱設置

08年7月の採蜜

2009.01.18 (Sun)

ブログをはじめようと立ち上げたけど、うぅぅ・・・分からない事ばかりだ。
しばらくは画像等で遊びながら進めて行こう。

画像は08年の採密だ。すごい強群だったので少し早いかな~と思ったが、期待どうりの蜜
がとれた。

08年の採密

08年の蜜

きれいな蜜が取れました。大成功\(^o^)/

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

