自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



キンリョウヘンの管理

2015.02.20 (Fri)

今年もキンリョウヘンの温度調整の時が来た。
早速今日お店に入れた。
3月末~4月始めをメドに先ずは3鉢、1週間後に5鉢、更に1週間後に5鉢と入れる予定だ。


きん2
この鉢は2~3年前のキン様です。

さ~~いよいよだ~(*^。^*)

2014.03.26 (Wed)

皆さん~~~ご無沙汰してます~~(-。-)y-゜゜゜

やっと冬眠から覚めました~~(●^o^●)



キンリョウヘンの調整は順調ですか、もう直ぐですよ

桜の開花もあちらこちらで聞かれて来ました

桜の開花が分蜂の第1群の目安です


キン様1

後1週間でしょうね

キン様2
これはもうちょっとだ


今年のキンリョウヘンは昨年株分けしたので、例年よりは
3分の1になったけど、ま~何とか間に合いそうです

本格分蜂は4月の中頃から大型連休にかけてだ
屋上には巣箱もセットしたし、後はキン様の開花を待つだけ
何時咲いてもいいのだ~(*^。^*)

みなさん~~~準備して下さいね、でばでば~~~


IMG_1959.jpg
この光景を見るのが楽しみだ~~~~\(~o~)/





すっぽ抜け~(;一_一)

2013.08.11 (Sun)

やはり今年もすっぽ抜け現象が出て来ました

CAXU8MPH.jpg
これを見るのが嫌ですね((+_+))

CASM2QA3.jpg
これって水のやり過ぎか、今後の研究材料の最大の課題だ~


キンリョウヘンの棚
今朝(8月11日)キンリョウヘン


毎年順調に新芽を吹かせていたキンリョウヘン
7~8月になるとこの現象が出て来る。

せっかくここまで成長してきて、ガックリ
ま~確率は5%、だから仕方がないけど

今年はあの「幻のキン様」の新芽にもすっぽ抜けが・・
これには参りましたが1芽だけだったのでホッとしてます。

皆さんもお悩みではないでしょうか、私の意見としては
やはり水やりが問題と思っています。特に夏場の午前中の
水やりは危険です。午前中の水やりは避けたいけど
やるなら根元だけに、葉の上からやると新芽の茎の中に入り
昼間の温度が上がって茎の中がとんでもない温度に・・・

な~~んて、自分勝手な事を申しています。
皆さん気になさらない様にお願いします。

皆さんのご意見も聞かせて下さいね~~~

あっそうだ、キンリョウヘンって何だ~って思っている方も居る
んですね、簡単に言うと蜜蜂分蜂群を誘引する蘭の花の事です。
これさえあればどなたでも蜜蜂を飼育する事が出来ます。

詳しくは「8ちゃんねる」をみてください~~(●^o^●)



キンリョウヘンの株分け

2013.04.30 (Tue)

土曜日の夕方から淡路島、岡山、香川より蜂友達が

金様の株分けに来てくれた。

早速目的????の宴会が始まった。


キンリョウヘンの植え替え 008
まずは明日の為の栄養補給~か。
一人はしゃいでいる人が~~~((+_+))

キンリョウヘンの植え替え 018
翌日早々と植え替えだ~~


キンリョウヘンの植え替え 020
土から7つ道具まで持参で来てくれました~ありがたいね~


キンリョウヘンの植え替え 021
株に合わせて蜂も選ぶんだよ・・。っと、講習付きです。


キンリョウヘンの植え替え 017
次から次えと植えかえて行く。さすがベテラン~~(@_@;)


キンリョウヘンの植え替え 025
出来た~~~~~~~(*^。^*)
12~3の鉢から約40鉢のキンリョウヘンが株分けされた。

キンリョウヘンの植え替え 022
一仕事終わった後は、昼食タイム~~~~~鍋です。


キンリョウヘンの植え替え 024
お天気も良いのでビールを出したかったが、この後
帰らないといけないので残念だったです。

キンリョウヘンの植え替え 023
が~~~~この人は、植え替えながら五本(500ml)も呑んで
この時点で目が(@_@;)でした。


キンリョウヘンの植え替え 028
皆さんが帰られた後、1人で棚を作り直して整理しました。


キンリョウヘンの植え替え 029
鉢に合うように間隔を合わせて、出来上がり~~~\(~o~)/
でも!まだ、花が付いているランは花が終わってから植え替える
ので、2~3週間後に又同じ位植え替えしないといけないな~


今日の植え替えは5人で、鉢から抜く人、根洗いをする人
金様を植える人、水やりをして陰に持って行く人、等
だれかが担当を決める事無く自然に役割分担が決まり、順調に
株分けが無事終わりました。

遠方からわざわざ来てくれて、蜂友って良いですね~
知り合って6~7年、年に1~2度しかあっていないのに
もう何十年も付き合っているように感じる。

本当にありがたいものです。
今度はお返しをしなければいけないな~~

何時でも行くけん呼んでや~~

ありがと~~~~~~~~~~~~\(~o~)/ 



咲きました~~~

2013.03.23 (Sat)

先月26日に室内に入れた金様、
3月22日に咲きました~~~~\(~o~)/

が、少し早いかも!

kinn1
今年の1番咲きキンリョウヘン

きん2
この鉢は後1週間後かな~


きん3

続々と続くキンリョウヘンの開花
この他にもまだ40鉢のキン様が待機しています
屋上で自然に開花を待っている鉢も今年は成長が早く
もう蕾が出ているのもあります

これから順に開花して来るので、今年も4月、5月と
活躍してくれると思います。

が~~~~この開花を待っている蜂友が沢山いて
毎日のように開花状況を見に来る。

自分で育てろ~~~~~~~~~~~~~~~(@_@;)

ま~私1人では使いきれないので役に立てばいいか!!(*^。^*)

さ~その前に花見に行かなくちゃ~~\(~o~)/


入室後のキンリョウヘン

2013.03.10 (Sun)

2月26日に室内に入れたキンリョウヘン
良い具合に成長しています

金様
この調子で行くと4月1日頃には咲きそう

undefined

でも、今年は暖かい日が続いているので去年より
分蜂は早いかも・・・

ま~ピークは大型連休前後かな。
今年も頼みますよキンリョウヘン様様~~(*^。^*)

キンリョウヘンが~

2012.04.17 (Tue)

今日も屋上には探索蜂が沢山来ていたけど、ご入居には至らなかった。

あ~全然入る気がしない~~((+_+))

ま~ちょっと一休みだ~(#^.^#)


昨年から散歩の途中で見つけていたキンリョウヘンモドキ?
蕾を見て確率80%だと思い勇気を出してご主人に話しかけて見た
すると2鉢あった、1つを軽く頂いた~\(~o~)/

IMG_2018.jpg
植え替えはもう何年もしていないとか


IMG_2019.jpg
花芽も開花まで後10日位か


IMG_2020.jpg
よく探して見ると花芽が3つあった


このキンリョウヘン昨年の8月頃見つけていたのだが
花芽を見るまではジ~っと我慢して毎日様子を見ていた

3月の終わり頃花芽らしきものが出て来ているのを見て
お~これは・・・っと思っていたが、ここで又々ガマン
っとゆうか、(気が小さい私)
蕾を見てからご相談に乗ってもらおう

昨日ついにお話をしたら、「お~う持って行け~」
っと、あっさり商談成立。

気が変わらない内に持って帰りました。
気の小さい私ですが、言って見る物ですね~(*^。^*)

皆さんも街を歩いている時に見つけてら、勇気を出して一声かけて
見て下さい~、きっと「お~う持って行け~泥棒が~」なんて
気軽に頂けると思います~~~(^.^)/~~~


キンリョウヘン

2012.03.14 (Wed)

ます々 調整がやばくなっています。

この分では後2週間で咲いてしまう。

キン6
やはり早いな~~((+_+))


キン7
この2鉢だけだから、ま~いっか~


キン8
このミスマは今月末ころには咲いて来るからOKだ~


キン9
この白金も大丈夫(*^。^*)


分蜂3 069
後1カ月もしたらこんな光景が見られるだろう~(@_@;)


キン10
サクランボの蕾も膨らんで来たぞ~

今年の分蜂の時期は少し遅れそうだ、しかし蜂友達も4月の分蜂に合わせて
キンリョウヘンの開花時期を四苦八苦しながら調整している。

我が家のキン様は少し早く咲きそうだが、満開になっても鉢植えで
置くと約1月は花が持つのでま~今年も順調に行っていると思う。

遅れるよりはいいでしょう~~~(*^。^*)




早過ぎないか~

2012.03.05 (Mon)

2月17日に室内に入れたキンリョウヘンだが

蕾が出過ぎ~~~(@_@;)

このままだと今月20日頃には咲きそうだ~~((+_+))


キン5
室内に入れて今日で17日目
これでは咲くのが早過ぎないか~


キン1
う~~~ん、早い~((+_+))


キン2
外に出すか、いやダメだ!!



キン3
こちらは1週間前に室内入りしたキンリョウヘン
これは大丈夫だ(*^。^*)


キン4
こちらのミスマも・・・???
あ~カタツムリが~((+_+))

あぶない、あぶない!!
ナメクジだけ心配していたら、カタツムリが居たとは・・・

っと、言う事で、今回2鉢が少し開花が早過ぎる事が
分かったが、2鉢で良かった~(;一_一)

さ~後のキンリョウヘンは心配ないので、徐々に室内に入れて行こう

ま~3月の分蜂もあるので、このまま入れておこう

みなさ~~~~ん、焦らずゆっくりと行きましょう~~(*^。^*)



キン様の調整

2012.02.21 (Tue)

あ~~~ブログさぼってました~~((+_+))

ネタは沢山あったけど・・・つい

沢山あったネタも時期遅れになって、ボツ

早速新ネタで・・・っと言っても、蜜蜂に関心のない人には

おもろないと思いますが、見てやって下さい~~(;一_一)


キン様調整3
窓辺のおひさまにあたる場所に置きました



キン様調整2
今年の花芽は昨年より30%減


キン様調整4
あの幻の金様は昨年鉢換えの為花芽は大幅ダウン

例年は3月に入ってから室内移動するけど
今年は周りの人がせかすので、とりあえず4鉢入れる事に

桜が咲き始める頃に花を咲かす

が~~~~もっと便利な物が出来つつある噂を耳にした
後2~3年もしたら、もうキンリョウヘンはお役御免になりそうだ。

キンリョウヘンと言えば、
ホームセンターで今年も売り場に並んでいる。

鉢の大きさ、バルブの数はほとんど昨年と同じだが、
お値段が3割アップしている
そう、2,980円から3,980円に札だけ付け変えてある

これって、あちらこちらのブログで「金様ほしい~」
「金様譲って」とか、ラン業者にとってまさに願ってもない情報
が蜂飼い達のブログから発信されているからである。

気を付けて下さい、その内、きっと紛い品が出て来そうです。
いや!出て来ますよ~~

蜂蜜だって色々と混ぜ物も出て来たじゃありませんか、商売人は
色んな手を使って来ますので、出来るだけお知り合いからの
株分けで分け合って下さい~~。

あっ!私の金様もその内株分けしますので、お楽しみに~(*^。^*)



 | HOME |  »

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

