自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



オオクワガタ~

2013.08.07 (Wed)

甥っ子からオオクワガタを頂きました~

コノクワガタは数年前から養殖していたのが
昨年生まれたそうで、私たち素人から見たら凄い~
っと思うけど、8センチ前後ではダメだそうです。

オオクワガタ1

アサヒビール 009
オス、メスは別々の飼育器に入れて飼わないとオスの寿命は短いそうで、
最後にはメスに食べられてしまうそうで、この世界も厳しい
世界ですね。(;一_一)

何時か人間の世界でも昆虫と同じになるのかな
いや!ならないでしょうね。
でも女性の寿命は男性と比べてはるかに高い~(@_@;)

元気でいれば長生きもしたいですね~~~(●^o^●)



出来るかな~

2011.08.11 (Thu)

パイナップルを食べた後にいつも残るのが

これ↓

パイナップル1
3日前に鉢植えにしました


パイナップル2
これは2週間前に鉢植えにしたもの
なんと!新しい芽が出て来た~\(~o~)/

さて、四国でパイナップルが出来るのか、
ま~!お遊びとして育てて見る事に・・・


次はブドウ

ぶどう1
ブドウに色が付いて来たので

ぶどう2
袋掛けをしました

451.jpg
4年前には5~60個のブドウが出来ていたのだが
今ではブドウの木も弱って来て10個程度に減って来た

なにせ、屋上栽培なので土がないので、大きめの植木鉢と
その下に大きめのハッポウスチロール置いて
2段構えで土作り、でも、このブドウは巨峰なのだが、
普通のブドウ位小さい実になる。
でも味は同じです~~~(*^。^*)
さ~けんちゃん、もうちょっと待っててね\(~o~)/



ノンアルコールビール

2011.01.21 (Fri)

仕事が終わって風呂に入り、さ~一杯・・・・

っと思っていたら、「あっ!今日は用事があったんだ~」((+_+))

こんな経験度々ある。

しか~~し、良い物があった。(#^.^#)

そう!そう「ノンアルコールビール」だ~~(*^。^*)

ノンアルコールビール1
最近このノンアルコールビールが何処の家庭の
冷蔵庫の中に何本か置いてあるそうだ。

昨年蜂友と香川県志度町の焼き牡蠣を食べに行った時
私は運転手だったので途中のスーパーで、何種類かの
ノンアルコールビールを買い込んだ。

で!この中の白い容器、サントリーの「オールフリー」
これはいけますよ~~\(~o~)/
ビールとほとんど変わりませんでした。

ちなみに、ランキングでは右側の「キリンフリー」が
1位でサントリーは3位でした。

飲んだら乗るな、乗るならノンアルコールビール・・・ですね。


牡蠣1
しかしこの焼き牡蠣を目の前にしたら、
やはり生ビールがほしいです~~。


ノンアルコールビール2
ほんとはこれが飲みたかったんです~~~((+_+))


この日は5人の内2人が運転手、他の3人は我々に
遠慮しないで生ビールをガブガブ飲んでいました。
おそらく、1人10杯は飲んだ事でしょう。

ちなみに、私の連れは松山まで2時間ちょっとの時間1回も
目を覚ます事はありませんでした。

次回は2月20日の予定ですぞ~~予約お願いします~
参加者募集中で~~す。

予定時間  12:00~~






やめられない~((+_+))

2010.12.03 (Fri)

先日家族でスーパーに行った

とうがらし」の文字が目に入った

これだ~っと思い、そ~っと買い物カゴに・・・・

珍味1
これだ~~

珍味2

珍味3
極辛!でも激辛も食べて見たい。
食べ出したらやめられませ~ん((+_+))
ハ~ハ~ヒ~ヒ~言いながら、あっとゆう間に完食です。

車の運転や眠気覚ましには良いかな~
でも、熱いお茶やコーヒーにはあいません。
舌が焼きつきます。焼酎・ビールには良いかも
他に、こいつは凄い~って物がありましたら、情報を・・・・。


梅干し

2010.07.08 (Thu)

初めての挑戦です。

うまく行くかな~~。

梅干し1

梅干し2

梅干し作りは初めてですが、何とか作って見たいと数年前から考えていた。
何時もおふくろが作ってくれるので、つい先延ばしになっていた。
お天気が悪いので乾燥がうまくいかないけど、ここ2~3日薄日ではあるが日が挿して来たので
今日はチャンスだ。

おっ!これはめずらしい~!

2009.07.03 (Fri)

早朝いつものように散歩していたら、おや~なんか面白そ~(@_@。
ネコちゃんの黒い模様がハート型だ~~。しかも影付き~~。

ネコ2

このネコちゃんその内有名ネコちゃんになる・・・・・・かも?
家の周りには飼い主の居ないネコが沢山います。


ハートのネコ1

このネコちゃん、実は野良猫です。
早朝野良猫にえさを与えるおばあちゃんがいて、この時間はまだおばあちゃんを待っていた。
おばあちゃんの優しさも分かりますが、おかげで野良猫が増えてます。これってどうしたらいいのかな~??。


家庭用 高圧洗浄機!

2009.06.18 (Thu)

我が家の下水管が詰まりそうなので、大雨が降る前に掃除を・・(渇水のため本当は降ってほしい)と!、思い、早速ホームセンターへ行く事に。家庭用でも高~~い!!でも業者に頼むと2~3万は掛かるし、年に1~2度は点検、掃除をしなくちゃいけないので、この際買うことにした。

高圧洗浄機

これだ~!!


高圧洗浄機

前から欲しかったんだが人間せっぱ詰まるまでは・・・!


高圧洗浄機

っと思っていたら、これがないと下水管の中は掃除が出来ないので、値段を聞くとこれまた高~~い。
結局ナキナキ購入する。


高圧洗浄機

本体22,800円 オプション11,800円=34,600円 お小遣いがなくなりました。((+_+))
だれかレンタルして下さ~~い。10回位で元を取りたいです。

とにかくこれで下水管の詰まりを流して、すっきりしよう。
他にも車の洗車、家の壁、ブロック塀の汚れ落とし等々いろんな用途に威力を発揮しそうだ。

そうそう!分蜂の時の散水にも効果がありそう、買って良かったな~~(*^。^*)

こんな物、買っちゃいました!

2009.05.26 (Tue)

蜂仲間のブログ(nobuさん)を見ていたら、なんと!便利な品物の紹介があり、
早速ホームセンターへ・・・あるある、しかも安~~い。(498円税込)
で!効果はあるのかな~~。

殺虫ラケット

単三電池2本でOK(電池は別売り)  え~こんなもんで取れるのかな~??



殺虫ラケット

叩かなくてもいいんです、ただネットに接触しただけで蜂(スズメ蜂)や蚊、ゴキブリ、
その他の小さい虫などを死滅させる。(説明書)


殺虫ラケット

説明書 よく読む事。


殺虫ラケット

ほんとかな??
これを紹介してくれたnobuさん、効き目はどうだったんだろう。
ま~試してみよう、皆さんもお一つ如何??

望遠レンズ買っちゃった!

2009.04.16 (Thu)

1眼レフが手に入ったら、今度は望遠レンズが欲しくなり
ネットで買っちゃった。

tesuto 017

真ん中の黄色い花がターゲットです。


tesuto 006

お~~これは凄い!


026.jpg

普通の時。



024.jpg

300にズームインした時。
タムロン28-300m ちょっと欲が出た(-_-;)

次は、マクロ、三脚、ストロボ・・・・・だれか使わなくなった人いないですか~。(^。^)y-.。o○


これは便利です!

2009.04.14 (Tue)

分蜂シーズンが始まりました。そこで活躍するのがこの一品!
捕獲した箱の中が気になります。これは便利ですよ~。

聴診器

これで箱の外から中の様子(音)が分かります。


聴診器2

このようにして、目をつむり音を聞きます。(ジワジワ、ブ~ン、)

 | HOME |  »

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

