自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



天然わさび

2012.03.28 (Wed)

巣箱を山に持って行って時間があったので

更に山奥に天然わさびを探しに行ったら、

ありました~~~\(~o~)/

巣箱の移動9
わさびの花


天然わさび1
2年ほど来ていなかったけど、ここは知る人ぞ知る場所


天然わさび2
誰にも見つからずにありました~~


天然わさびは、心ない人の乱獲によってなかなか見つからなく
なって来ている。
必要以上に採り過ぎ、根っこまで採り、荒らして行く
で、年々天然わさびの場所がなくなって行く。

この場所はだ~~れも知らない場所で、
毎年は採らないようにしているので
久しぶりに行っても確実にあるのだ。

で!この葉っぱを持って帰って、「わさび漬け」にする
これが何とも言えない味。ピリピリしてお酒の肴にも合うし
ご飯のおかずにも合う。

この場所は誰にも教えられない私の楽園です~~(●^o^●)






竹の子掘り

2011.04.28 (Thu)

先日田舎に帰って竹の子掘りをした。

今年は竹の子の不作だそうだ。

竹の子2
竹の子掘りはしんどい~((+_+))
いやいや!簡単です。
竹の子の先端がちょっと傾いている側の

竹の子4
根っこを1クワで簡単に掘れます~(*^。^*)


竹の子5
で!皮をむいて


竹の子6
切ります


竹の子7
大きめのお鍋に米ぬか(アク取り)を入れて


竹の子8
グダグダ・・・1時間
後は水につけて冷やし味付けして食べます~\(~o~)/

数年前オヤジに竹の子掘りのコツを学び、それ以来竹の子掘りが
楽しくなりました。学ぶ前は竹の子の周りを掘って時間もかけて
掘っていたけど、1クワで掘れるようになってからは楽になりました。

竹の子も冬の間にイノシシが掘り起こして食べるので、最近は
初期の竹の子が減り、出荷している農家の人の悩みの種です。

ま~これも山奥にイノシシ達の食糧が減り農家近くまで降りて来て
色んな物を食べてしまうそうで、イノシシが悪いわけでもない用に
思いますが・・・

とにかく美味しい竹の子料理を頂きました~~(*^。^*)



久しぶりの外食

2010.03.26 (Fri)

年に数える位しか外食をしない。子供が小さい時は月に3~4回は行っていたのだが・・・やはり子供が親から離れると、夫婦で出かける事も減ってしまった。

4~5日前に蜂友と久しぶりに会ったこともあり、当然外食に行く。私にとっては久しぶりの外食で子供に返ったようにウキウキ気分で店内に入る。

メニューを見ると品数が一杯あるので当然迷ってしまう。が~私は時間をかけて選ぶのが嫌いなので、最初に美味そうに見えたものを選ぶ。

そして運んできた料理を見て「しまった!」っと思う。

そう!隣の芝生は・・・・である。
ハチとも 057

私にとっては初めてのお店だ。



ハチとも 058

明るくて清潔感のある店内。


ハチとも 060

これが私の選んだ1品 1,200えん


ハチとも 065

これは蜂友 うまそうだ~(@_@;) 980えん



ハチとも 066

別の蜂友 これもうまそ~~。 980えん


やっぱりじっくり選んだほうが良いのかな、でもあれこれと時間をかけるのは嫌だし・・・。
家庭料理を作ってくれる奥さんの料理が1番美味いかな~~チャンチャン!








つくし!

2009.03.24 (Tue)

今年も田舎からつくしが届く、が・・・これが意外と厄介物、
つくしのハカマを取るのが大変である。

キンせっと 006

これ、これ!!これがハカマだ。


キンせっと 004

やっかいなんだよな~~(;一_一)


キンせっと 012

これ!手がこんなになる。


キンせっと 003

まだ、こんなにある~~((+_+))
でもこれを卵とじにすると美味しいです。早く料理たのむよ。

きん・さくら 008

やっと出来ました。ビールに合います。

タラの芽

これも旬の味 タラの芽。これはスーパーで買いました。やはり天然が・・・香りがあります。

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

