自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



最後の分蜂か~~

2014.05.25 (Sun)

午前9:00過ぎ、奥さんから屋上が騒がしいよ~

上がって見ると、最後の誘引ランに大量の分蜂群が

しかしこのランは昨年は全然来る様子がなく

「モドキ」かな~つと、諦めかけていて、今年来なかったら

処分しょうと思っていた処、でも!来ましたね~~

ブドウの新房2
でもこの群はとても大きいです~(@_@;)

002.jpg


これで7群目、おそらく今年の分蜂はこれで終わりだろう
キンリョウヘンさんよ、お疲れさまでした~~~(*^。^*)







目標達成~~~(*^。^*)

2014.05.04 (Sun)

屋上での限りある分蜂捕獲

毎年5箱と目標を置いていましたが

3日までに6群の家族がやって来てくれました


昨年は5群、やはりお城山から来てくれたのかな

松山城!!様様です~~~\(^o^)/

五月晴れ6
五月晴れ~~~~私の誕生日の月です(ぼそ~)


分蜂3

この分蜂は今年の分蜂ではないのですが
不思議な事に今年は1回もこの塊を見なくて
気が付いたら入っていたのです。

さ~明日(5日)は岡山県だ~~~~~

あっ!!運転手だった~~~(;一_一)

それと・・・・雨らしい・・・((+_+))




1群ゲットしました。

2014.04.13 (Sun)

4月10日昼過ぎに様子を見に行ったら

セットしていたキンリョウヘンには数匹しか止まっておらず

巣箱から出たり入ったり

えっ!!

来たのかな~~~

巣箱に耳をあてると「ゴ~ゴ~ジワジワ」

入ってました~~\(~o~)/

昨年より9日早かった

何時も思うけど、1箱入るまでは「今年も来るかな」

なんて、毎年思います。

翌日の朝見ると出入りしていました

さ~~これから、2群、3群と入る事でしょう

21日からお天気と気温も上がるので今週は

連チャン期待できそうです

今回は分蜂の塊を見る事が出来なかったので

画像なしです


分蜂、終了~~

2013.05.21 (Tue)

今年の分蜂での収穫は、屋上で5箱
田舎で2箱 計7箱でした。

4月15日に第1群が来て2週間で5箱でした。
5月に入ってからは0でした。

ま~良いんじゃないの~~(*^。^*)

モデルウイック 057
キンリョウヘンが沢山余ってしまい、半分は使わずに終わりました。


夜のミツバチ1
全箱元気に巣作りをしています。

初採密2
9月にはこんな感じで採蜜が出来る事でしょう。

それにしても昨日は疲れました。
技術大会 004
4カ月練習した甲斐がありました。
次は7月の四国大会を目指して頑張ろう~~(@_@;)

応援してね~(*^。^*)

今日も来た~~~

2013.04.27 (Sat)

今日も来ました~~~\(~o~)/
今日で4群なのだが、他の2箱にも入ったようだ。

4月27日の分蜂 025
遅れていた分蜂だが、お天気も良く
蜂達もこの日を待っていたのだろう

4月27日の分蜂 022
今朝仕掛けたのに・・・・


4月27日の分蜂 023
このミスムは強烈ですよ~~~(@_@;)


これで4群ゲット・・・っと思っていたら、
他の2箱にも出入りがある。
えっ~~嬉しい悲鳴だ。

さ~目標の5箱は達成した。
後何箱来るのだろう。

屋上は蜂達の楽園か~~
孫が屋上に上がりたくない~っと・・・・(;一_一)

でも!嬉しいな~~(*^。^*)


分蜂日和です~~

2013.04.25 (Thu)

久しぶりの好天気

今日はお天気も良く、風もなく

分蜂の日がようやくやって来た~~\(~o~)/

お昼に屋上に上がると、又々蜜蜂達が騒いでいる

4月25日分蜂 033
お~~~~~来てる、来てる~~(@_@;)

4月25日分蜂 034
まさにキンリョウヘンの威力だ

4月25日分蜂 038
左の巣箱は4月15日の今年第1号

4月25日分蜂 026
こちらにも来てる~が、もう少し様子見だ


4月25日分蜂 032
下から屋上を見ると蜂群がまわっている


4月25日分蜂 030


この1週間お天気が悪く探索蜂も来ていなかったが
今日はまさに分蜂日和だ。
これで確実に4群ゲット!!
もしかしたら5群目も入ってくれたかも・・・・・?

これから連休に掛けてピークになるだろうな~
昨年巣箱を10箱用意していたから全部で20箱はある
金様も自然咲きのがあるので、まだまだ行けるかな

でも屋上にはせいぜい5箱位しか置けないので
もし、それ以上捕獲出来たら田舎にでも移動しなければいけない

ま~移動する程捕獲出来ればいいのだが、欲張りは禁物!!
それにしてもここは松山城の直ぐ近くなのに、いったいこの分蜂群
は何処から来るのだろう、やはり松山城からかな~~~

ありがと~~松山城~~\(~o~)/



探索蜂が~~

2013.04.03 (Wed)

今日はお天気も良く探索蜂が様子を見に来ていました。
この分だと明日にも来そうだ~~

来ると良いね

モデルウイック 090
不思議な花ですね。

モデルウイック 057
キンリョウヘンは満開です

モデルウイック 060
蕾のキン様も順調です。

モデルウイック 036
来るかな~~~

来いよ~~~(*^。^*)\(~o~)/

待ってるよ~~~~~~~~~~(@_@;)







今日も来ました~

2012.05.05 (Sat)

今日、5月5日子供の日

今日も来てくれました~~\(~o~)/

キン様2
朝からかなり来ていたけど昼過ぎに見ると蜂球らしきものが
でも、小さい~


002.jpg
もうご入居の後だった(*^。^*)

これで最初の目的達成です。
後2つ、いや!今日も新しい巣箱セットしました。
最終目標は10箱に変更です。
だってまだキンリョウヘンがあるのだから、やめられませ~ん。






やっとご入居しました~

2012.04.25 (Wed)

ず~っとご無沙汰でイライラ、今年はもう終わりか~

なんて半ば諦めかけていた昨日

入っていました~~(*^。^*)~\(~o~)/

IMG_2025.jpg
こんな状態で10日程じらされて、ほったらかしにしていたら


IMG_1950.jpg
出入りしてました~~\(~o~)/


IMG_2026.jpg
この箱も毎日こんな状態でイライラしてます


IMG_2027.jpg
その内、入ってくれるでしょう

今年の分蜂は遅れているのか、ようわからん
キンリョウヘンも心細くなって来たけど、連休後までは大丈夫だ
欲は言いません、後5箱ほしいな~~

そうだ!嫁さんの実家に持って行くか、ブログを見たある人から
あそこは良い場所だよって、言われました。
その人は四国の至る所に巣箱を置いているベテランです。
凄い人ですよ、顔も怖いですが・・・((+_+))
今日も四国のどこかを走っている事でしょう~(@_@;)
私にはそんな事は出来ませんが・・・・


IMG_1988.jpg
嫁さんの実家、こんな処です。

嫁さんの実家なら行けそうです
行けば野菜やシイタケも頂けるし、1石2長・・・かな~~(*^。^*)




2群目ゲットです~!

2012.04.12 (Thu)

昨日は雨で一休みだったのですが

今日はお天気になり朝から決行来ていました

昼過ぎに見た時は探索蜂かな~っと思っていたら

3時過ぎに上がったビックリ(@_@;)

来てました~~(*^。^*)

IMG_1959.jpg
ほら~大群です


IMG_1966.jpg
待ちに待った蜂球です


IMG_1968.jpg
ちょっと手を入れて見ました。あったかいです~(●^o^●)


IMG_1962.jpg
他の巣箱にも沢山来ているが、まだ分かりません~(゜.゜)


IMG_1969.jpg
倉庫の中では次の出番を待っている金様が~


IMG_1970.jpg
そして、極め付きはこの金様です~
昨年鉢変えをしたので、今年は8本、昨年の3分の1です。

IMG_1971.jpg
1時間後に手ですくって巣門に置きました


IMG_1974.jpg
約半分位巣箱の中に入ってくれました
女王蜂が入ればOKですね



今朝、8時に見た時にはもう既に探索蜂が来ていました
お~この分では今日来るぞ~って思っていましたが
やっぱり来ました。

屋上に上がった時は蜂球になっていたが、状態から見て
5~10分前にやって来たのではないか、ま~どちらにしても
メデタシ、メデタシ

明日は午前中は晴れるらしいので、もしかしたら午前中に
3群目が来るかも・・・・\(~o~)/

ふ~~~ちょっと興奮しました~~(●^o^●)


 | HOME |  »

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

