自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



お手伝い~

2013.06.09 (Sun)

昨年から始められた人の採蜜のお手伝いに行きました。
が~~~巣箱が大きいので天板に巣は半分ほど

しかも、4段の重箱!!
でも、初めてなのでどうしても採りたい~~~
って、ゆうものだから実行しました。

モデル2 012
縦15㎝×横34㎝ これだと2段じゃないと天板一杯には
なりませんよ~~


モデル2 011
巣門を開けて見ると半分片寄っています~(@_@;)


モデル2 013
天蓋を開けて1段カットすると、巣門から出て来ました。
お~結構居る、居る


モデル2 014
密はやはり半分位でした。

巣箱は出来るだけ小さめに作るのがいいですね、
よ~~く言い聞かせて帰りました。

ちなみに、足に1発頂きました~~((+_+))



採蜜したよ~~\(~o~)/

2012.09.09 (Sun)

9月とゆうのに日中はまだまだ暑い~~((+_+))

「ブログさぼって何やってんだ~~」(@_@;)っと、お叱りのメールや

TELがあり、そうなると性格的によけい更新したくない現象になり

本日やっとアップする事になったのだが、40日以上も

更新していなかったら、誰も見に来てはくれないだろうな~((+_+))



っとゆう分けで・・・どうゆう分け~~~(-_-;)


季節的にも採蜜の時期

やっと重い腰を上げてやる事にしました~




12年採蜜3
まずは巣箱をおかしてもらっている蜂友宅へ行く途中に
嫌な現場を見てしまった~車がひっくり返ってる~(@_@;)


12年採蜜8
そして無事蜂場に到着


12年採蜜1
友人が手伝ってくれてます。ありがたい事です。


12年採蜜2
この巣箱は2年物、が~~3分の1がカスカスの蜜に・・・(-_-;)
これを持って帰ります。


12年採蜜9
この丸胴は友人のです。来週採蜜の予定です。
お手伝いしますよ~~~


12年採蜜4
次は自宅屋上にあるこの巣箱


夜のミツバチ1
夜はこんな状態でゴーゴーと今にも爆発しそう~((+_+))


 12年採蜜5
上蓋を開けると・・・お~~~綺麗だ~~\(~o~)/

  
12年採蜜6
びっしり詰まった蜜が待っていてくれました(*^。^*)


12年採蜜7
うまそ~~いや、甘そ~~
良い艶をしていますぞ、今日採蜜して良かった~~(●^o^●)


12年採蜜10
そして、3日間じわ~~~~~~~~~っと、垂らしましたよ~。

8Lの瓶に約7L。その他に2L友人におすそ分けしたので
2箱で10L採れました。
この日を逃したらかなり少なくなっていたのではないかな~。
もう1週間前に採った方が良かった・・・・かも(*^。^*)

後、採れそうなのが田舎に2箱、屋上に1箱、
今月中には何とかしなくちゃ~



っと、ゆう事で無事採蜜とブログの更新が出来ました。
又、ボチボチと更新していくつもりです~

宜しく~~~~~~~~~\(~o~)/


採蜜したよ~

2011.08.23 (Tue)

日曜日大雨だったけど、サイミツするか迷う中

え~~い!やろ~っと、蜂友の号令でする事に


初採密1
2年物です。
この巣箱は6年前に私が初めて作った角胴の巣箱。
その角胴を丸ノコで3等分の重箱に


初採密2
分厚くたっぷりの蜜だ


初採密3
蜂友に手伝って頂きました。
この3人で奈良のオフ会に行きます~。


初採密4
良い具合に熟してます


初採密5
今回は「ソメラ」でやってみました


初採密6
2箱分で8L採れました~\(~o~)/


初採密7
最後に1発頂きました((+_+))


日曜日AM8時に集合したけど、始めようとしたらどしゃ降りの雨(-_-;)
今日はやめようか~迷ったが、やるぞ!!の、1声で・・・

切り取れば工場の中でサイミツなので後は楽
そしてソメラの中に入れてスイッチON

もう1箱は若干少なめだったが、2箱で8Lありました。
皆さんお疲れさまでした~~。

後、3箱分は9月に入って、目標10L ~13Lかな
これで今年のサイミツは終わりです。

糖度???
美味しいから糖度は100です~~~(*^。^*)



今年最後の採蜜

2010.10.04 (Mon)

前回8月の末に採蜜してから、後4つ採蜜していない巣箱の重さを

確かめて見ると、2つの巣箱が採蜜可能なので即実行に移る。


最後の採蜜8
この巣箱から



最後の採蜜1
準備万端



最後の採蜜2
お~綺麗だ~~(*^。^*)



最後の採蜜3
良い蜜が満タン



最後の採蜜4
育児圏も花粉圏もない



最後の採蜜5
1箱で6L近くも採れた~~\(~o~)/



最後の採蜜6
今日はミツバチに2カ所刺されちゃった~~((+_+))



最後の採蜜7
こいつに刺されたら大変だ~(@_@;)



今日は涼しくサイミツ日和で即思いついた。
今年はこれで最後の採蜜だ。
今年の採蜜量は合計20L弱、今年は夏日が続き3割の収穫減
でも!蜜自体は最高の良い蜜が採れた。
糖度も79度以上で文句なく最高の蜂蜜だ~~~(*^。^*)

ミツバチさん、ありがとう~~~~~~(*^。^*)

採蜜しました~!

2010.09.02 (Thu)

今年の4、5月にご入居した巣箱の採蜜をした。

昨年は7月末の採蜜で少し早かったので、

今年は1カ月遅らせて見た。

さいみつ2
今年から蜂飼いを始めた人と採蜜開始。

さいみつ1
う~ん良い蜜だ~~

さいみつ4
色も良い色してる

さいみつ3
重箱3つを切り取り、3日間気長に垂らした。8Lと5Lの入れ物で約10~11Lの量だ。


7月に持ち上げた時より少し軽かったが、糖度は間違いなく高そうだ。
色も2年蜜に近いかな、香りもコクがあり最高の蜜が採れた。
納得の採蜜だった。
来週はしぼりかすのミツロウ作り・・・かな?

☆ ブログの更新と来ていただいた方への訪問がおろそかになってしまい申し訳ありません。
今月20日まで個人的な理由により今までのように行きませんが、ご了承ください。





秋の収穫!

2009.10.06 (Tue)

今日は予定がないのでまだ採蜜していない巣箱の採蜜をする事にした。
箱を持ち上げてみると、上がらな~い((+_+))これは良い蜜が採れそうだ。

2009年10月5日(月)くもり

1蜜採り
今日はこの巣箱だ。4月10日頃に入った中群。

蜜採2
採蜜前に1段継ぎ足す。天板を叩いていると中から蜂達が出て来る。

蜜採3
お~~綺麗だ。花粉も幼虫もなく、密そのものだ。

蜜採4
早速スズメバチがおこぼれの蜜を求めてやって来た。

蜜採5
2匹目もやって来たが・・・危険なので眠っていただく。

蜜採6
今回の蜜の収穫量は1段で約5Kあった。

後、2つの巣箱が今年はまだ採蜜をしていない、やるとすれば今月中にしなければならない。
蜂達が越冬するのに必要な食糧(蜜)を置いておかないと越冬出来ないのである。

まだ、これからの季節十分とは言えないものの、密源はあるので採蜜の時期は今月末がタイムリミットかな。うちでは毎年20~30Kの蜂蜜が採れ、皆さんにお配りしては喜んでもらってます。

5年前、まさか松山のお城の近くの街中でミツバチが飼えて、蜂蜜まで収穫が出来るとは思いもしなかったけど、「8ちゃんねる」の皆さんのおかげで今日まで来ることが出来ました。
これからも宜しくお願いいたします~~(*^。^*) 



採蜜までの苦労!

2009.08.02 (Sun)

採蜜は蜂飼いにとっては捕獲してから順調に来た証拠だから、本当は嬉しいはずなのだが・・・!
今一実行となると迷ってしまう。でも角胴から重箱に変えてからはその迷いも半減した。

問題は垂らし蜜で時間がかかる事だ。やはり綺麗な蜜にするにはきめの細かい布が良い。
きめの細かい布ですると、時間が掛かる。お天気が悪いと2~3日、荒めの布ではやはり巣クズが
混ざる。

DSCF0002.jpg
この垂らしかたは荒しぼりで1日半、この後布で濾す。


400.jpg

こうしてビンに詰めるのだが、これ又時間が・・・(-_-;)


411.jpg

でも!時間をかけて採蜜した密はうれしいものだ。(*^。^*)



蟇・誓繧頑ゥ・001_convert_20090730170521

今年はこんな便利な採蜜機?をお借り出来て、17kの蜜が3回に分けて荒らしぼり時間が合計30分で出来上がる。が!やはり最後は細かい布で仕上げるので1日は掛かる。



さいみつ13

今日も蜂達は頑張ってそれぞれの仕事をしている。が ん ば れ~~我が家の蜂達~~\(^o^)/


箱作りから始まって、キンリョウヘンの世話、捕獲、管理、1年物、2年物の採蜜、ビン詰め、と、1年間丹精こめて無事出来上がった蜜。やはり1滴も無駄なくしたいものです。

これって凄~~い!!

2009.07.30 (Thu)

蜂友から「これ使ってみて~」と、見ると「お~これは何処かで見たぞ~。そうだBUNBUNさんのブログ
で話題になった品物だ。」 今日はもう遅いので明日の朝に試してみる事に。

蟇・誓繧頑ゥ・001_convert_20090730170521

朝、5:30に起き早速準備、前日の採蜜のしぼりカスを入れて見たが・・・まてよ~まだ6時前だし
近所の迷惑にならないか、ちょっと心配!でもやってみようとスイッチレバーをON、すると「ガッタン
ガッタン ガッタン」とスムーズにドラムが回らない。ふたを押さえてもう一度ON,すると10秒位で音も静かに回りだした。5秒位して蜜が下の口から出てくるではないか。


蟇・誓繧頑ゥ・004_convert_20090730170105

まず、玉ねぎネットに巣蜜を入れて、それをドラムに入れる。入れるとゆうより押し込む。その上に付属の押さえカバー?を入れ又強く押し込む。


蟇・誓繧頑ゥ・019_convert_20090730170348

レバースイッチON。 5~6秒してお~~出るわ~出るわ~(*^。^*)
昨日ほとんどしぼったはずなのにな~。


蟇・誓繧頑ゥ・016_convert_20090730170221

回しだして10分後、中をのぞくと綺麗にドーナツのようにしぼりかすが・・・・(●^o^●)
後は取り出してそのまま蜜蝋作りになります。
終わった後のお手入れは簡単に出来ました。
味は変わらなかった。

教訓!

育児圏は絶対入れてはならない。濁り密になります。



蜂友の応援隊!

2009.07.28 (Tue)

淡路・香川から採蜜の応援隊がやって来た。彼らは26日は岡山県(スロー人さんの蜂場)で横胴の
見学とお手伝い?、とても勉強になったと感心しておられました。
そして、その日の内に松山入りして夜は3人でビール・焼酎で盛り上がり、岡山での話と明日の採蜜の話で少々飲み過ぎてしまった。

屋上細密1

さ~全員集合です。実行者3名、見学者2名



屋上細密2

まずは松山坊ちゃん流でやりました。


屋上細密3

何時見ても綺麗ですね~犠牲蜂もあまりいません。


屋上細密11

今度は角胴です。この箱はせいご谷さんにお願いしました。う~どうするのか見ていたら、な、なんと
前日岡山で見学して来た横胴のやり方で、巣を取りだしながら蜂を追い込む作戦だそうです。



屋上細密14

奥に空箱をセットして追い込むらしいが、果たしてうまくいくか・・・??!
天板を取り巣を切り取って行くだけで蜂は奥には入るらしい。



屋上細密16

お~~みごとに蜂達は奥の空箱に入りました。このやり方は角胴で採蜜をしている方には良いんじゃないですか、試してみてください。



屋上細密19

3箱切り取った巣を1階の駐車場で処理して、垂らし蜜を作ります。さて!何キロとれるかな?
また!後程報告します。

今回の採蜜で思ったことは、遠~い遠~い!淡路島と香川県からお手伝いに来てくれた、せいご谷さんとさぬきさんには感謝、感謝でいっぱいです。ありがとうございました。
そして、横胴でヒントをくれた岡山のスロー人さん助かりました。8ちゃんねるの蜂友さん達に感謝で~~す。


黒蜜?!

2009.07.22 (Wed)

たらし蜜の出来上がりです。う~~ん少し黒くないか~? そうか2年ものだからかな。
そういえば巣も硬かったし、平均して巣自体も黒かったかな~(@_@。
ちなみに 「収穫量は約6リットル」 「箱は 300×150×15」

黒蜜1

去年までは捕獲して4~5ヵ月で採蜜していたが、この蜜は昨年の蜜。
蜜の色が濃厚な色と味だ。



08年の採蜜1

これが昨年採った4ヵ月の蜜。




黒蜜4

2年物 やはり巣も黒っぽい。




08年の採蜜2

これが昨年採った4ヵ月の蜜。きれいだ~。




黒蜜3

2年物、おいしそ~~(●^o^●)



1年物と2年物では巣も蜜も全くちがう、1年物は見た目がきれい、2年物は黒っぽくて
値打ち物にも見えるが・・・味は2年物が濃厚である。3年物はどうなんだろう・・・・??



 | HOME |  »

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

