自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



スズメバチ酒

2011.11.17 (Thu)

先日、蜂友からスズメバチ酒を頂きました~\(~o~)/

後、1~2カ月経ってから呑んで下さい、との事。

スズメバチ1
蜜蜂飼育者にとって憎い蜂、「スズメバチ」


スズメバチ酒1
でも!人間は強~~い
この中には100匹のスズメバチが入っています。
あっ、生け捕りでないと効き目が半減だそうです。


スズメバチ酒2
焼酎35度のアルコールに浸けこむ事、約3カ月
3カ月後にろ過して毎日オチョコに1パイ呑みます。

で~何に効くの~~って尋ねると、

友人は「全てに効くよ~」

え~全てに???

「あまり呑み過ぎると夜は眠れないぞ~~」

え!!どうゆう意味??

ま~その内分かるよ・・・・

??

皆さん分かりましたか~2カ月後に結果発表します~(*^。^*)


??
???

なんだろ~~~(-。-)y-゜゜゜



シカの肉

2011.02.18 (Fri)

「こんちは~宅配便で~す!」

っと、宅配のお兄さんが来た。

なんだろ~誰からかな~(゜.゜)


シカ肉1
あ~蜂友さんからだ~しかも遠方から

シカ肉2
で!なんだろう、あ~シカ肉だ\(~o~)/
今夜は楽しみだな~


シカ肉3
ショウガ醤油で、しかも贅沢に肉厚に切って
このシカ肉はやわらかくて噛めば噛むほど
味が出て来ます。
今宵はビールが1缶余分に飲みました~(*^。^*)


シカ肉4
シカさん、けんちゃんごめんね(-_-;)


何年か前に(4~5年)四国オフ会で始めて食べて
もの凄く美味しかった。
翌年もオフ会で2度目のシカ刺し
なかなかこちらでは手に入らないシカ肉、

前々からシカが獲たら・・・って、お願いはしていたのだが
早速、「前日に獲れたよ~」って送ってくれました。
ありがと~~~~~(^。^)y-.。o○

しかさん~けんちゃん~ごめんね~~~~~((+_+))(#^.^#)



マッタケだ~~\(~o~)/

2010.10.21 (Thu)

今朝!マッタケが届きました。

毎年届くのに今年はどうしたんかな?っと、思っていたら

来ました~(@_@;)

マッタケ2
今年は少し遅れたけど沢山あったみたいです。


マッタケ1
こんなに頂いてどないしょうか、嬉しい悩みで~~す。


マッタケ3
おや~~金様?こんなとこにもマッタケが生えて来てる~~(@_@;)


毎年山口県の錦帯橋で有名な錦川の山奥から送って来ます。
今年は来ないかな~っと思っていたら、来ました。

さ~今夜は、マッタケご飯、すき焼き、焼きマッタケ、土瓶蒸し・・・
オンパレードです。
早く来ないとなくなってしまいますよ~~~~~(^。^)y-.。o○


クリ皮むきハサミ

2010.10.12 (Tue)

田舎から栗が届いた。

昔と違ってクリも食べなくなった。

いや!食べなくなったとゆうより、皮をむくのがめんどいのだ。

っと!そこへ新兵器登場(@_@;)


ハサミ1
このハサミ、おもしろそ~


ハサミ2
すげ~重機だ


ハサミ3
やってみると意外と簡単


ハサミ5
うんうんいけますぞ~~\(~o~)/


ハサミ4
あっとゆう間に出来ました。


去年までは包丁でやってましたが、指は切る、渋皮が付いて取れにくい、
クリの皮むきはいつも私の仕事。今年もクリが届くのを拒否しようかと
思っていたけど、おふくろがせっかく山に行って取って来てくれたクリ
だから、ありがたく頂く事に・・・((+_+))
早速嫁さんが、「これむいとってや」え~またか~
でも今年はこれがあるけん楽だよ~って、ハサミを見ると、
なにやら不細工なハサミだ事、でもやってる内に、お~~楽だ~(@_@;)
今年は楽に出来ました。


紫蘇ジュース

2010.07.05 (Mon)

ブロ友さんから教えてもらったシソジュースを作って見た。

これが又やって見ると意外と簡単だった。

紫蘇ジュース1
出来上がり~~これを作るには↓

紫蘇ジュース3
シソの葉(赤)を綺麗に洗って10分位沸かす。

紫蘇ジュース4
沸いて終わったらクエン酸を入れて

紫蘇ジュース2
ワオ~こんなにきれいな色に

紫蘇ジュース5
出来ました~~~\(~o~)/

ブロ友のおかみさんから教わりました~~どうです、綺麗に出来ましたよ~。
ただ、青シソを入れてなかったので、シソの香りが若干薄めでした。これも勉強です。
暑い時の爽やかさを出すのに、サイダーで2~3倍に割るのも良いですね。

皆さんも作って見て下さいね。
ちょっと蜂蜜を入れても美味しいですよ。


便利です。

2010.03.04 (Thu)

先日、ボーリング大会で頂いた商品!!


これは便利です~~~。


その後のラン 018
いつも私の目の前にはこれがあり、焼きたての物がお口の中に。

その後のラン 011
ホッカホカです。

ボーリング大会 030
これで~~す。(^。^)y-.。o○


皆さんも1台如何ですか、お値段は定かではありませんが、2000円前後だと思います。
因みにドンキーホーテで買ったみたいです。



暇つぶし!

2010.01.12 (Tue)

今日は「成人の日」だ。町には色鮮やかな振袖の着物を着たお嬢様方が目を引く。今日は暇つぶしに100円ショップに行ってみた。またまた衝動会だ。2~3目的の品もあったので行ってみると、比較的お客さんは少なかった。

ひゃくきん3
品数が多いのでいろんなものを見ていると、ついカゴに入れてしまう。

ひゃくきん2
ハチミツの用器として、よく買いに来ます。

ひゃくきん1
最近は子供の姿をよく見ることが多い。

100円といってもばかにならない、よく考えて買わないと直ぐにカゴの中は10個、20個となる。だから私はメモをしていく。でもね~どうしても余分なものを買ってしまう。これも企業戦略かな?
100円で買って次にホームセンターで同じものが98円で売っているとなんか損した気持ちだ。

珍 品 !

2009.08.19 (Wed)

岡山から珍しい野菜を頂いた。白ナス?こんなの見た事がないです。
で!味はほとんど普通のナスと同じでした。

09・8月 013

真白です。


09・8月 018

ピーマンも普通の2~3倍。岡山ってどんなとこだろう、今度マッタケ採りに行こ~う(●^o^●)


 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

