自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



桜島大根の収穫

2010.01.21 (Thu)

ついに桜島大根の収穫の時期が来た。思えば昨年の8月に種まきをして5カ月、土地のない我が家では屋上栽培、しかもハッポウスチロールでの栽培、と、ゆうハンデーを背負い今日までやって来た。
第一桜島大根なんて、愛媛で出来るのか?と思ったが、ちゃんとした畑で管理すれば鹿児島並みの大根が出来るのだ。

この5カ月の様子を振り返ってみよう。

桜島大根 018
8月5日に蒔いて4日後に出てきた。

だいこん 005
8月21日

10サクラジマダイコン
10月

daikonn1.jpg
11月

さくだい1
2010年1月18日 収穫日

大根9
出てきた~(^。^)y-.。o○  

さくだい2
普通の大根と桜島大根

さくだい3

普通の桜島大根と比べると話にならない。でも私としては5ヶ月間丹精込めて管理してきた。
形も卵型でいいじゃないですか。ほれぼれします。
中身も詰まっておいしそ~~・・・かな??
さて他の皆さんはどうなっているのかな。


大根と皇帝ダリア!

2009.10.28 (Wed)

桜島大根のその後の報告です。8月1日に種蒔きした桜島大根、葉っぱの成長はもう止まったのか、
ちょっと様子がおかしい。順調に伸びていた葉っぱが伸びなくなった。

10サクラジマダイコン

この写真は10日前で成長は良かった。




daikonn2.jpg

これが昨日の写真。




daikonn1.jpg

カブの部分は順調か?
ハッポウスチロール栽培なので路地植えのようにはいかないだろうな~(@_@。

九州から頂いた桜島大根、今各地で蜂仲間がコンテスト用に栽培している。我が屋上では土地がないのでハッポウスチロールの容器で栽培中だが、害虫の被害もあったがやっとここまで来た。
他の人はどうなっているのかちょっと気になります。





皇帝ダリア

daria1.jpg

こちらは皇帝ダリア、9月の末位から急に伸び出した、蕾も出来て来た。




daria2.jpg

高さは2mに後少しだ。どこまで伸びるのかな~~(*^。^*)


昨年12月に香川県の蜂友に頂いた皇帝ダリア、なかなか新芽が出て来ないので諦め掛かっていた頃、やっと芽が出て8月頃までは順調に伸びて来たが1m手前で止まっていた本芯が、9月末から急に伸び出して来た。花と思われる蕾も何個か着いている。
まだ伸びるのかな~せっかくここまで来たのだから、なんとか花を咲かせたいものだ。



桜島大根コンテスト!

2009.09.02 (Wed)

ネット仲間で「桜島大根コンテストをやろう」と、ゆうことになり、日本のいろんな地方でそれぞれの知恵をしぼって悪戦苦闘している。我が家は猫の額ほども土地がなく、屋上でしかもハッポウスチロールでの栽培となった。

大根 003
種を蒔いて30日でここまで育った。ハッポウスチロールからはみ出してきた。

大根 004
土寄せもする。肥料も1回やった。直径45cm位まで葉っぱが・・・。この先どこまで大きくなるのだろう。

大根 006
こちらも頑張ってるよ~(*^。^*)

大根 008
珍プレー賞でも狙うかな?

ま、ここまでは順調に来た。何分ハッポースチロール栽培なので、普通の3分の1くらいになれば「良し」とするしかない。次回の中間発表は9月中旬頃かな。





桜島大根!

2009.08.21 (Fri)

ブログ仲間から桜島大根の種が届いた。早速苗床を作り種を植える。しかし我が家に土地はないので、ハッポウスチロールに植える事にした。

桜島大根 018
8月5日 種まきから4日目

大根・逃去 020
8月8日

菊さん、めだか、ミニ三脚 022
8月11日

09・8月 008
8月13日

09・8月 058
8月20日

菊さん、めだか、ミニ三脚 019
こんな遊び心も・・・?桜島大根が縦に伸びるか~~((+_+))

桜島大根コンテスト!こんな面白い企画を立ててくれたブログ仲間にありがと~う。
これって収穫は12月~1月でしょう、どうなることかま~楽しみです。

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

