自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



朝焼け~(@_@;)

2012.10.18 (Thu)

朝屋上に上がると、不思議な朝やけが・・・

朝焼け1
こんなのめったにお目にかかれない~~(@_@;)


朝焼け3
自然って凄い!

朝焼け4
そして1日が始まる


秋の石鎚山
あ~~石鎚山に行きたい~~

今が見ごろとか色んなブログで紹介している
頂上付近はもう終わりだけど、瓶ヶ森林道は今が一番良いそうだ
来週は昼までは用事があるので、昼から行く予定だ。
絶対行くぞ~~~~(●^o^●)

石鎚8
3年前に行った時の写真

よし!行こ~~う(*^。^*)



お~雪だ~~\(~o~)/

2012.02.03 (Fri)

昨夜から雪が降っていましたが、朝起きると2~3センチ

積もっていました~(@_@;)

雪2
松山でこんなに降るのも4~5年ぶりかな~


雪3
市内電車の線路も


雪4
ハッピーもビックリ~(@_@;)


雪5
屋上も雪化粧で綺麗でした


雪6
キンリョウヘンの棚は屋根を付けたので少しだけの雪


雪7


雪1
これは昨夜の8時過ぎ頃


久しぶりの雪で大人も子供も大はしゃぎ・・・かな~
でも車で通勤する人は大変な事

北日本では2メートル、3メートルと考えられない降雪に
こちらでは2~3センチでてんてこ舞い
日本って本当に大きな国なんですね。



今度の5日(日)は愛媛マラソン 家の嫁さん今日も
この雪の中を5時30分に起きて練習に行きました

年に1回の大会の為に300回以上の毎日の練習
私にはついて行けません。

大会当日の予報は気温も少し上がりお天気も良さそうなので
参加者のランナー達もホットしていることでしょう。

嫁さんの結果、こうご期待下さい~~~~(*^。^*)




地震!

2011.03.13 (Sun)

関東・東北地方の地震により、被災で亡くなられた方々の

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

と共に、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、

心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。


何か私にもお手伝いが出来れば・・・っと思っております。

今回の地震と津波の凄さに改めて驚かされました。

私にも宮城県に知り合いのご家族が居ますが

今の処連絡がつきません。

何もなければいいのですが・・・!




今年も来た~

2010.06.12 (Sat)

今年もツバメがやって来た。

229.jpg


542.jpg

来年も帰って来いよ~~~(^.^)/~~~


面河ダム

2010.06.04 (Fri)

先月リフレッシュを兼ねて松山から1時間15分の処にある面河ダムに行く。今年は雨が多くほぼ満水状態だ。

ここのダムは標高の高い場所にあり、平年のダムの貯水量はいつも50%を切っているが、今年は春先から雨がよく降っ

たので6月末でほぼ100%である。


面河ダム1
ダムの中央には白い吊り橋があり、ちょっとしたデートコースらしい。

面河ダム2

面河ダム3
ダムを後にして少し降りた処に集落があり、お田植えの真っ最中だった。

たまにはこうした田舎に行くのも良い、もちろん私の田舎もこの場所によく似た位田舎だが、違った風景も新鮮美があって良いものだ。1時間ちょっとでこんな場所があると思いつきも良いし、コンビニでお弁当とお茶を買って食べると1味も2味も違ってくる。さ~~次はどこに行こうかな~~(*^。^*)



57年前の空!

2010.05.28 (Fri)

朝5;00に目が覚めた。そしてハッピーとお散歩に出るが、ちょっと肌寒いので薄めのジャンバーを着こむ。
清々しい朝だ。空を見上げるといつもより青の色が濃く見える。


五月晴れ1
南の空 雲一つない五月の空だ

五月晴れ6
南西の空

五月晴れ4
東南東 

五月晴れ5
北西の空

今朝は気温も15度前後でひんやりとした朝だった。南の松山城の上空は雲1つないお天気だ。
何年か前に私が生まれた日のお天気はどうだったの?っと、聞いてみたら気温もちょうど良かったしお天気も良かったよ~って、あの日を思い出すように嬉しそうに答えてくれた。その事を思い出して今朝、空を見上げたのだ。
ちょうど今日の空と57年前の空は同じなのではないか・・・ふと!そう思った

でも!57年前のお産は病院で産んだのではなく、何処の家も自宅で産んでいたのである。運が良ければお産婆さんが付き添ってくれたらしいが、その頃はまだ車はほとんどなくほとんどが生まれた後に駆けつけて、後処理をしてくれたそうだ。ある人は山仕事の途中で陣痛が起きて母が赤ちゃんを取り上げた事も母から聞いた思いがある。

いずれにしても今の時代の子は幸せだ~(*^。^*)
そして57年前に生まれた私も1人の妻と2人の子供と1人の孫に囲まれて幸せです。
3年前に旅だった父と元気で田舎に居る母親に感謝します。産んでくれてありがと~~う(^。^)y-.。o○

春はもう少し・・・かな!

2010.03.09 (Tue)

久しぶりの田舎です。母も首を長~~~~くして待っていました。(泣)

田舎の春はまだ遠く感じました。

が!確実に足音は聞こえて来ました。

魚なし1
つくしだ~~~(●^o^●)

魚なし3
ホトケノザ

魚なし2
こんなにも~~(@_@;)

冬の田舎はちょっと寂しいです。又昨日は少し寒かったし、小雨が時々降っていました。
せめてもの救いは孫も一緒に帰った事が、母(90歳)にとっては嬉しかったようです。
この次は、来月タケノコ掘りに帰ります。
待ってて下さいね、母上様、必ず帰りますから・・・・(^。^)y-.。o○





木のかおり!

2010.02.10 (Wed)

今月号の「ビーバル」のフロクに、ヒノキの木の香りが凄く匂う10センチ角の板が付いていた。

袋を開けるとヒノキの木の香りが「プ~~ン」っと臭ってきた。

ヒノキ1

製造場所は高知県四万十町十和 全て間伐材で出来ているそうだ。



ヒノキ2

切って、削って、磨いて、最後にひのき油に浸けるのだそうだ。


これ1枚でかなり匂ってくる。くれぐれもお湯の中には入れない事、別に入れても良いけど香りの消滅が早いらしい。
「BE-PAL」3月号にフロクでついていました。興味のある方は1度本屋さんに行ってみてください。


海辺の花!

2010.01.28 (Thu)

今日はネタがないので先日、釣りの帰りに撮った菜の花で更新!

これを見るともう直ぐ春かな(^。^)y-.。o○

ナノハナ2

ナノハナ1

ナノハナ3

ナノハナ4

以上愛媛の春、「もう直ぐだ~を、お届けしました~(*^。^*)

冬の花!

2010.01.14 (Thu)

新しい年が明けてから寒い日が続いていますが、外に出てもな~んにも楽しくない。

季節風の為、釣りにも行けないし・・・?!

でも!ハッピーの散歩は毎日欠かせない。

そのお散歩中にホットさせてくれるのが冬の寒さの中で咲いている花だ。

ロウバイ1
ロウバイ

家の周辺の花 003
夜のスイセン

夜の散歩道 016
ホワイトスイセン?

夜の散歩道 018
スイセン

家の周辺の花 048
梅の花ももう少しで咲きそうだ。

何もない冬の街をハッピーと散歩をしていると、ふと!色のついた物に目が行く。
これからは次々と花物がが咲いてだんだんと暖かくなってくるだろう。




 | HOME |  »

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

