自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



喪中ハガキ

2011.12.03 (Sat)

年賀状の整理をしていると12月に入って毎日のように

喪中ハガキが来る。

まだ12月に入って2日目なのに10通近くの喪中ハガキが来た

自分の知っている人やお葬式に参加した人を数えた分だけでも

まだ数10通はある

喪中はがき 002

喪中はがき 001

この分ではまだまだ喪中ハガキが来そうなので
年賀状の宛て名書きの印刷は20日過ぎまでは控えて置き
裏書きだけを進めていこう。

良く考えて見ると、確かに自分も年をとって来ている。
自分の年から計算すると、同世代の親の年齢はだいたい
80~90歳位だ。家の親父は84歳で天国?に行った。
が、母親は現在91歳でまだまだ元気である。

喪中ハガキも年々増えて来ているな~
昨年は少し早めに年賀状を作った為に、ボツになった年賀ハガキが
出た。が~このボツになったはがきは郵便局に持って行くと
1枚何円??かで官製はがきに交換してくれる。

何年か前に宛て名書きの印刷をしていた時、
30枚くらいを連続で印刷していて、出て来たのを見て
ビックリ!ハガキを逆に入れていたのだ(-_-;)
これも郵便局で交換してもらった。いくらだったかな~
確か1枚5~6円位だったと・・・・いや、今だと10円位するのかな

この分だと20日までに後何十枚来るか・・・

お亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。




何!これ?

2010.05.23 (Sun)

娘が変なものを買って来ました。

な、

何???

何?1
又変なものを買って来た


何2
何なんだ~~(゜.゜)


何4
え~~ホントに???


何3
本当にこんな使い方するの??


この変な物の使用には未だに私は疑問を持っているのだが、これって、こんな使い方をするんだろうか。
でも!バナナの好きな孫には喜んでいると思う。
バナナが熟するまでこんなふうに吊るしておくそうです。

え~~!!本当に・・・・・???未だに不思議と思っている私でした。





何?この車!

2010.05.11 (Tue)

散歩していると見慣れない車がある。

ゲ・ゲ・ゲ~なんだ!この車は??

ハッピーと毎日散歩しているといろんな事がある。

車
お~カッコいい~\(~o~)/

車
でもなんかキモイ~~((+_+)) がいこつの手が・・・!!

車
普通車かと思ったら荷台が・・・(*^。^*)

この車にはどんな人が乗っているんだろうか。恐らく20代~30代??
私も若い時はいろんな車に乗ったが、こんな車にはちょっと・・・苦手だ。

若い人が羨ましい~~~~(@_@;)


携帯電話!

2010.04.28 (Wed)

3年ぶりに携帯電話を買ってしまった。ドコモから「今月末でポイントが切れます」って、メールがあり

早速行って説明を聞いてると、目の前に今持っている携帯よりカッコいい機種が~~(@_@。

お店の美人おねいさんの反応が変わって来た。

「どうですか、もうそろそろ機種変更されては?」

う~~どうも美人には弱い私の事、

「そうですね~(-_-;)」

って事で、即お買い上げ決定~~~いいのかな嫁に相談しなくて・・・

でも、もうおそい!

ケイタイ
SH-06B    薄くてシンプルだ

ケイタイ
取扱説明書も3年前のものと比べるとこんなに薄い。

ケイタイ
もう比べ物にならない位、機種も薄いですね

ケイタイ
ん??画面は前よりちいちゃいな~。ま!いっか

っと、言う事で買ってしまいました。これで又3年は使いますぞ~~。もうお店には行きませんぞ~~(--〆)
男は美人には弱いですな、100%買う気はなかったのに新しい商品を見ると、そこに美人のおねいさんに誘われると
衝動買いしてしまう。もう60が近いのだから女性は卒業しないと、そ、卒業??そうだ思い出した。タバコは卒業したのか~~って、このブログ読んでくれてる人たちに言われそうですが、まだ卒業まではいってません。
でもでも、吸いた~い!って気持ちはなくなって来ました。もう少しで「卒業です」

4群目 来ました~!

2009.04.19 (Sun)

10日程来なかった分蜂群、やっと来た。
これで4群目だが1群消滅で3群捕獲、今日も来そうだ。(*^。^*)

分蜂3 070

2~3日前から来ていたが、なかなか納まらなかったけど・・・!


分蜂3 031

やっとご入居、契約出来ました。ふ~~。


第4分蜂、孫、花 125

蜜蝋のクズも落ちて、巣作りを始めたようです。


けん&その後の分蜂 066

昨年蜂仲間に頂いた皇帝ダリアの芽が出ました。この花は5メートル位伸びるそうですが
屋上でどう固定すればいいのかな??。まずは報告まで。

今日も来ました!

2009.04.11 (Sat)

今日はないっと思っていた第3分蜂群がやって来た。\(^o^)/
それも目の前で見る、感動だ。

分蜂3 062

分蜂群がやって来た。何回見ても凄い!


分蜂3 091

ゾロゾロと巣箱に入って行く。

分蜂3 077

まだまだやって来る。

分蜂3 087

キン様ありがと~~う(^。^)y-.。o○


ケン&ラン 120


このキンリョウヘンで捕獲しました。こんな立派なキン様を譲ってくれた杉浦さん、
ありがとうございました。これからも大切に育てます。

来ないな~(-_-;)

2009.04.10 (Fri)

もう、セットしてから1週間が来るのに、分蜂群はまだ来ません。
セットして2日目には探査蜂は来た。3日目は100匹位来たのだが
その後はポツポツだ。

分蜂2 031

確かに来たけど……!


分蜂2 062

どうなってるんだろう。


1眼レフの画像 010

キンリョウヘンは全て咲きました。

キンリョウヘンの力!

2009.01.29 (Thu)

2008年のミツバチの捕獲は意外と簡単に捕獲が出来た。そう!キンリョウヘンのお陰である。
キンリョウヘンにはミツバチを誘引する香りの花がある。ミツバチの分蜂時期に合わせて花を咲かせるのである。昨年は私の蜂友から頂いたキンリョウヘンを設置したところ2日目に来た。

分蜂


いや~~来ましたね~\(^o^)/。この2~3時間後に無事箱の中に収まりました。後はこの中に、
女王蜂が居るかどうかであるが、蜂仲間の先輩は素手で蜂球をかき分けて女王蜂を確認するらしい。先輩の話では「蜂は絶対刺さない」っと。!

分蜂

さて!キンリョウヘンてなに?? これで~~~~す。↓

キンリョウヘン

これが!キンリョウヘンです。このキンは蜂仲間のです。早くこのように作りたいですね!

キンリョウヘン

08年7月の採蜜

2009.01.18 (Sun)

ブログをはじめようと立ち上げたけど、うぅぅ・・・分からない事ばかりだ。
しばらくは画像等で遊びながら進めて行こう。

画像は08年の採密だ。すごい強群だったので少し早いかな~と思ったが、期待どうりの蜜
がとれた。

08年の採密

08年の蜜

きれいな蜜が取れました。大成功\(^o^)/

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

