自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



里帰り

2012.04.21 (Sat)

不安定なお天気が続いているけど、

あれから分蜂の兆しはありません~(-。-)y-゜゜゜

そこで孫を連れて嫁さんの実家へ行く事に

この時期は田舎が良いな~~~\(~o~)/



おいおい!!ちょっと田舎過ぎるんじゃないかい
(あくまでも嫁さんの故郷です)

IMG_1976.jpg
ここは標高5~600メートル松山と比べると
桜も2週間遅い


IMG_1986.jpg
健太郎、椎茸の菌入れのお手伝いです
これが気に入ったのか、やめられない~って(@_@;)


IMG_1996.jpg
健太郎の後ろの木、樹齢1500年???忘れました
後で調べます(--〆)


IMG_1998.jpg


IMG_2004.jpg
菜の花も桜も今が満開です~~\(~o~)/
これで今年2回目のお花見だ~


IMG_2014.jpg
夕方は久しぶりにスシローへ行く事に


けんちゃんの食べっぷりは凄い~~~~~(@_@;)
っとゆうより、回ってきたお皿を取るのが好きらしい

1度お皿に手を付けたら返品できないので、
じいじは食べたい物も我慢して、食べました((+_+))
最後は食べきれなくて、そ~っと返しました



母のアルバイト

2012.02.01 (Wed)

正月以来の里帰り

元気でいるかな~っと玄関を開けると

柑橘類の匂いがプ~~ンと

な、なんだ~(@_@;)

外には伊予柑を入れたカゴが一杯ある

母は中で伊予柑の皮をはいでさらに小分けにして

それをカゴに入れる。


いよかん1


気の遠くなるような作業

だまってしばらく様子を見ていたら気が付いて

「お~もんたか、ま~お茶でも・・・」

っと言って作業をストップしてお茶を入れてくれた

「これは母ちゃんの冬のアルバイトよ」ってニコニコしながら

説明をする母の顔は嬉しそうだった。


いよかん2

ま~そう大した額になるわけでもないが、

指や手の運動になるけんボケ防止に良いんよ~

って又、にこにこ笑いながら嬉しそうに話す。

今年92歳になるとは思えない位元気な母の姿を見て

「帰って来て良かった」


いつもの事だが、お茶を呑みながら2人で話すが

8割は母、いや9割が母の話だ。

正月から今日までにあった話を嬉しそうに話す

こちらは「うんうん」と聞くだけ



昼ご飯を食べて、野菜を2人で畑に採りに行く

子供の為に色んな野菜を作ってくれる

ありがたい事だ

それを松山に持って帰ると

嫁がご近所に配る

「嫁よ、分かっているのか、この野菜は母が

子供の為にと思って作ってくれたのだぞ

ご近所に配るのも良いが、母のありがたさも分かれよ~」


ま~そんな事で1月ぶりの里帰りでした。

帰るときの母の顔がやけに寂しそうでまともに見る事が

今日も出来ませんでした。



収穫の秋

2011.09.13 (Tue)

またもや我が田舎(城川町)に帰って来ました~~

稲刈りが1週間前終わったそうで、またまた今年も

お手伝いできませんでした~((+_+))

たまたま日が合わなかっただけです~(いい訳か~(-_-;))



新米2
で!綺麗に刈り終わってました~手伝いたかったな~

新米
しかし~私の仕事はしっかり残されていました

新米1
この貯蔵庫に1個30Kのお米を入れる役です。
これが2庫 計24×2 今日は腕がパンパンです~((+_+))

新米3
その次は、クリが今月の末頃から落ち出すので
草刈りです~~今日のは平地だからまだしやすいかな(*^。^*)

新米4
1回分の燃料で終わりました

新米7
既に落ちていたクリも拾い~の

新米5
お彼岸には少し早いですが、里山には彼岸花が咲きかけています


新米8
で!松山に帰って早速炭を起して・・・
何を始めるのか~って?


新米9
今日頂いて帰った新米を炊き、サンマを焼きましたぞな~


新米の味は「うまかった~(*^。^*)」
5月にお田植えをして、9月の収穫。
しかしこの4カ月が一番暑くて、草刈りを毎月しなくては
いけないし、水害、イノシシの被害、水の調整と大変です。

お米を大切にしましょ~~~~(*^。^*)


あっそうそう
今朝四万十西土佐のブロ友さんから情報が入り
「松山の大街道で四万十直産市があるので・・・」
っと言う、コメントがあり、お昼に行って来ました。

四万十川1
大街道の真ん中当たりで暑い中やっていました。

四万十川2
私は「ぽっぽ焼き栗」目当てに行きましたが、
今日はありませんでした~((+_+))
でも、2~3の品物を買って来ました。
四万十西土佐の皆さん遠い処をありがとうございました。

直産市は毎週火曜日のやってるそうです~(*^。^*)





イノシシの被害

2011.08.16 (Tue)

今年も暑い田舎での2日間でした。
ちょっと気になったのが、今まであまり見た事のない光景が
ありました。それは何処の田んぼにもネットやブリキのトタン
が、田んぼの周りに張ってあり、あ~ここにも来たか~っと、
田んぼを良く見ると被害の後が・・・



イノシシ1
お米は今年も良く出来てます


イノシシ2
今月末には稲刈りが始まります。


イノシシ3
が~今年はネットが張ってある?


イノシシ4
これは人間の髪の毛、人の匂いを避ける事から
ぶら下げてある。本当に効き目があるのかな??


イノシシ
全てはこいつだ~~~(@_@;)


イノシシ5
田んぼの真ん中に黒い穴、こうして田んぼを荒らすのだ


イノシシ6
近ずいて見ると、もうめちゃくちゃにしている((+_+))
自然の動物は「食べ頃」を知っている
刈り入れ前になるとこうして稲の穂を食べに来るのだ。


イノシシ7
まだまだ暑い日が続くけど、確実に秋はやって来ている
1カ月も経たない内にクリも落ちて、これ又イノシシに食べられてしまう
農家にとって厄介な動物である。田舎はお年寄りが多いが
今の処人が襲われた情報がないのが、何よりだ(*^。^*)


草刈りして来た~

2011.07.12 (Tue)

約1カ月ぶりに田舎に帰って草刈りをして来た。

暑いから大変だろうなっと思ったら

今日はあまり日が差していなかったので思ったより

楽でした~~(#^.^#)

草刈り1
月1の里帰りですが、今の時期は緑が鮮やかで良いですね


草刈り2
この雑草や


草刈り3
栗畑等を刈ります。何年か前はお米を作っていました。


草刈り4
90歳のオフクロですが、まだまだ頑張っています。
腰もまだ曲がっていない、元気なお袋を見てたら
私も頑張らないと・・・っと思います。


草刈り5
約3時間、広さにして1反弱


草刈り6
終わった~時間を見ると午後1時30分
昼食を後回しにして一気にやってしまいました~(@_@;)


草刈り7
名前は分かりませんが、少しは癒しになったかな(#^.^#)


草刈り8
これもユリ?


草刈り9
ど根性ユリ、まだ咲いてな~~い。

あ~疲れた!しかし終わってシャワーを浴び、呑んだビールは最高
でした。やはり汗をかいた後のビールはなんともいえません\(~o~)/

いつも思う事ですが、90歳を過ぎたおふくろ、何でこんなに元気なの
だろう、身長1m45、体重30K弱です。骨と皮でいたわしいです。
病気もほとんどありません。
私も身長1m61、体重53K病気あまりしない。
やはり、細身の方が健康なんだろうか・・・
ま~元気で長生きしてくれる事を願っています~~(*^。^*)

あっ!最後に一言。写真で見る程山奥ではありませんのでお間違えのないように
お願いします~~~(^。^)y-.。o○




城川町へ

2011.05.25 (Wed)

蜜蜂の分蜂シーズンも終わり、1カ月ぶりに故郷へ帰って来ました。

そう!お田植えです。

が・・・・もう終わってました~~(-_-;)


お田植え6
山では色とりどりの花や新芽が出て今が一番良い季節です。

お田植え1
お田植えの手伝いだったけど、終わってました。

お田植え2
そこで、ハウス横の土手の草刈りをして来た。

お田植え3
帰りには無農薬野菜を頂いて(虫食いです)

お田植え4
無農薬の証拠です。

お田植え5
4月末に入居した観察巣箱、順調に巣作りしてます。
が、雄蓋が落ちて来てるって事は、孫分蜂???

この季節はイナカがいいですね、草刈りはちょっと疲れましたが
汗をかいた後のシャワー+ビールは最高です。
お土産も玉ねぎ、サヤエンドウ、ソラマメ、ジャガイモ、
それと新茶。いっぱい頂いて帰りました。
来月も草刈りに帰ります。
90歳のおふくろが1人で待ってます~(@_@;)
待ってろよ~~~~~(#^.^#)

あっ!今日(5月25日)は二女の誕生日だったんだ~(-_-;)
なにも用意してないよ~~今から行って来よう。
ちなみに28日は私の誕生日です。
プレゼント待ってますよ~~\(~o~)/


土用の丑の日

2010.07.27 (Tue)

昨日は「土用の丑の日」

っとゆう事は

ウナギを食べなければ~~ 
うなぎ2

お兄ちゃんが暑い中、炭火でかば焼きだ~

うなぎ3
何と言ってもかば焼きの味はタレが1番です

うなぎ1
う~~ん!良いにおいがして来た~(*^。^*)

毎年の事だが夏になるとやっぱり「ウナギのかば焼き」が食べたくなる。
ちょうど土用の丑の日なのでいつものお店に行くと、
お~やってる炭火焼だ。こんがり焼けて美味しいぞ~~~\(~o~)/

里帰り

2010.06.22 (Tue)

朝の散歩が終わって今日は何をしようか、する事は一杯あるがとりあえず屋上に・・・

ちょっと気になってる事があり、急きょ母のいる田舎に帰る事にする。

高速に乗るときに気が付いた。それは来週の28日から松山から南は高速無料になるのだ。

しまった!!来週にすればよかったな~~(-_-;)

梅雨の里7
いつものように山の中を走って・・・

梅雨の里6
でも一応こんな店も・・・

梅雨の里1
で!気になっていたのがこの巣箱、元気だった。

梅雨の里4
この巣箱も

梅雨の里2
帰りにアユ釣りをしている人が・・・あ~釣りたかったな~。


信号機1
あっ、そうそうこの地区に1つだけある信号機です~~\(~o~)/

って事で、草刈りもしたし、親孝行もして来たし有意義な1日でした。帰りにはお米30kと玉ねぎ、キュウリ
漬物、梅干し、お茶の葉、新ジャガ・・・・・お土産一杯でした。
ありがと~~~また帰るけんね~。


お田植え!

2010.05.03 (Mon)

今日は早朝から高速に乗ろうとした時、前の車が突然バーの前で止まった。

えっ!どうしたの?

ETCなのに・・・!?

私の車は車間距離を取っていたので、ぶつかる事なく止まった。(ふ~)

で!前の車がなかなか動かないので、仕方なく一般のゲートに入って高速に乗る事が出来た。

が~~~一般のゲートで高速券を取るという事は、降りる時料金を払うが、果たして早朝割引は効くのか

心配しながら料金所に行き事情を説明したら、もう既に連絡が届いていて無事割引となった。

ま~いろんな事もあるものだが、田舎には予定どうり無事到着する。

が~~~~!!またまたとんでもない光景が目に入る。

今から植える田んぼに苗が植えてあるではないか(本心はうれしい~(*^。^*))

家に着くと兄達が笑いながら迎えてくれた。

で、で!今日は何をするの?と、聞くと、草刈りを残しておいたけん、草刈りじゃ~~っと。(-_-;)

っと言うわけで、お田植えから急きょ草刈りの変更する。

田んぼと分蜂 016


田んぼと分蜂 015


田んぼと分蜂 017

全ての田んぼに苗が植えられていました。


兄夫婦は前に日に帰っていて、1日早く植えたそうだ。日ごろ慣れてない私達を気遣ってくれたのだと思う。
これって兄弟愛なのかな~~(*^。^*)
おかげで松山に早く帰る事が出来た。そして直ぐに屋上に上がると、な、なんとまたもや巣箱に分蜂群が来ていた。
この話はまた明日~(^.^)/~~~

っと、言う事で今日は朝からいろんな事がありましたが、全て終わり良し、っと言う事になりました。
さ!今日は早く寝よ~~~お疲れ様~~~(*^。^*)


故郷にて!

2009.12.01 (Tue)

田舎に久しぶりに帰って来た。90歳にもなる母が首を長くして待っていてくれた。
ここ2~3年前から母の顔を正面から見られない。どうしてなんだろう、やはり私には昔の母の面影が残っていて、年老いた母の顔を見られないのだ。

さて、今日は母の願いで買い物に行く。車だと20~30分なのにとうてい母の足では無理。
兄夫婦は毎週のように帰っているが、日曜なので公的機関がお休み。私の休日は月曜日だから
銀行や農協へは私が連れて行く。「田舎なのになんでお金がいるの?」って、思うのだが、いなかは
冠婚葬祭、お見舞い等結構いるそうだ。

隣町の野村町へ行くと、賑やかなノボリ旗が目についた。そうか明日から恒例の「乙亥相撲」が始まるのだ。何日か前から準備をしているそうだ。許可を得て母と2人で様子を見に中に入ってみた。

乙亥大相撲2
乙亥大相撲は毎年九州場所が終わった2日後位に行われる。そして大相撲力士を何人か招待して会場を盛り上げる。


乙亥大相撲5


乙亥大相撲6
この土俵、可動式で普段は客席下に収納されている。

乙亥大相撲3
今年の大相撲力士は、琴欧州と豊ノ島その他若手力士が招待されている。

乙亥大相撲4
この日は1日前だったけど、母も喜んでくれた事だろう。

乙亥大相撲9
故郷の野村町出身「玉春日」毎年帰って錦を飾っていたが昨年引退した。


たまたま、通りかかって見る事が出来た。天気も良かったし、本当は前日じゃなく当日に連れてくれば母も喜んだに違いないが、当日券は完売!今日は(12月1日)はさぞかし年に1度の乙亥大相撲で野村町も賑わっている事だろう。
お昼過ぎに家に帰り母と2人で食事、孫の話や「正月は何時かえるの?もう1度12月の中頃に野菜を取りに帰れや」と、母の話に耳を傾ける。帰りにはお米、大根、ニンジン、ホウレンソウ、キャベツ、白菜、銀杏、もう数えてらキリがないほどの土産を貰って帰る。
バックミラーで見るといつまでも手を振っている母の姿が残っている。
「また、かえるけんね~~(-_-;)


 | HOME |  »

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

