自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



石鎚山の紅葉 パートⅡ!

2009.10.20 (Tue)

石鎚山の紅葉は7合目位から下が見ごろである。頂上付近はもうすでに冬の気配に突入している。
瓶が森、土小屋当りが今週の土日が良いだろう。

下記の写真は10月18日

石鎚山紅葉22
6合目 雲ひとつない良い天気だ。 モミジ


石鎚山紅葉6
黄色のカエデ。


石鎚山紅葉17
ブナ木ももうすぐ紅葉だ。


石鎚山紅葉20
だんだんと紅葉が下りて行く。


石鎚山紅葉1
子持大権現

石鎚山紅葉4

石鎚山紅葉2
瓶が森林道より

石鎚山紅葉18
遠く下界に西条市が見える。

今月末からは面河渓谷や小田深山渓谷等、各地の行楽地で紅葉が始まってくるだろう。
そして長い冬が来る。



秋の石鎚登山!

2009.10.19 (Mon)

2009年10月18日(日)晴れ
今日は蜂仲間で西日本最高峰「石鎚山」に行く。早朝6:00西条市加茂川大橋のコンビニに集合して
早速に買物をして一路瓶が森経由で石鎚山を目指す。


石鎚3
頂上付近は少し雲があるようだ。

石鎚9
もう少しで瓶が森、この当りから紅葉がきれいだった。

石鎚5
さ~出発だ~~。

石鎚2
石鎚の中腹にはこんな綺麗な紅葉が。

石鎚8
こちらも鮮やかな紅葉。

石鎚4
さ~ここからは「1の鎖」を登る。

1石鎚
スロー人さんご夫婦もがんばって~。

石鎚6
いつもは先頭に立って引っ張ってくれるのに、今日はどん尻でした。
このお方16日17日と地元のお祭りで、2日間で3~4時間しか睡眠時間がとれなかったようで、食事をしながら眠っておられました。お疲れ様でした。

石鎚10
登り口の土小屋からの石鎚山、今度来るのはいつだろうか、「又来るけんね」。

総勢7名の石鎚登山、1人の落後者もなく無事に登頂、下山となり呼び掛け人の私としては、ホットしながらこのブログを書いている。写真は150枚位撮ったけど全部載せたい写真ばかりだがそうもいかない、記念日記としてパート2、パート3・・・・・として載せと思っている。

それにしても良い1日でした。初夏に行った時も思ったけど、今回も意外とお年寄りが多かった。50代の私なんかまだまだ若い方で、60~70代の人がかなりいた。
7月に行った時は西条市側(表玄関)から登り、かなりきつかったけど、今回は裏玄関の久万高原町の面河(土小屋)から、こちらは比較的楽だった。次は新緑も良いかな~。歩道の整備と管理される人に感謝、感謝で無事気持ちよく帰る事が出来ました。ありがとうございました。






石鎚登山企画!

2009.09.12 (Sat)

秋の石鎚登山の決行の日いが近づいてきた。1番良い紅葉に合わせて日程は10月18日(日)
前回は7月始めで雨だったが、今回は天候に恵まれれば良いのだけど・・・・。

0710161.jpg

秋!紅葉の石鎚山に登りませんか?
登山ルートは2つあります。

① 西条加茂川大橋→石鎚ロープウエイ→成就社→石鎚山 

② 西条加茂川大橋→寒風山→瓶ヶ森→土小屋→石鎚山

皆さんの参加お待ちしております。
詳しくは皆さんの意見も聞いて決めたいと思います。

私1人でも行きますよ~~(@_@。

http://www.city.saijo.ehime.jp/kankou/isizuti.htm





 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

