自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



新居浜祭り!

2010.10.19 (Tue)

喧嘩祭りで有名な新居浜祭りに行って来た。

いや~「凄い」の一言でした~~(@_@;)

ピッピッピ ピッピッピ ソウリャ~ ソウリャ~ 
ピッピッピ ピッピッピ ソウリャ~ ソウリャ~

新居浜祭り2
宮入前で待機しています。写真も自由に撮らせて頂きました。

新居浜祭り3
太鼓台と一緒に初めて写真を撮りました。

新居浜祭り1
迫力がありました。

新居浜祭り7
この車輪を外して宮入りをするそうです。

新居浜祭り5
さ~宮入です。

新居浜祭り6
次々と太鼓台が入って来ます。

初めての新居浜祭り、地元の蜂仲間さんに案内してもらい、堪能して来ました。
1台7000万~8000万共言われている太鼓台、凄かったです。
今年は午前中に小競り合いがあり、予定時間を1時間以上も遅れての宮入
個人的には(いや!ここに集まってる人)喧嘩神輿を期待していましたが
何事も無く無事平和に終わりました。
松山(我が家)に着いたのはPm9:30でした。





松山祭り

2010.10.08 (Fri)

ワッショイ!ワッショイ・・・・\(~o~)/

昨日10月7日は松山地方のお祭りでした。

10年ばかり遠ざかっていた祭りに、私も帰って来た。

そう!孫の為である(*^。^*)

孫と祭り1
町内の子供神輿。

孫と祭り3
けんちゃん初参加です。

孫と祭り2
回り出して1時間経過、やっと慣れて来ました。

孫と祭り5
他の子ども達とも慣れてタイコにも触るようになる。

孫と祭り6
この後約1時間町内を回ってお昼ご飯です。

最近は子供の数も減ってお神輿をかつぐ子供がいないので、
お神輿の下に車をつけて押して行く。
こんな光景がどこの町内でも見られる。
でも、子供達にとっては思いで作りの1ページである。
けんちゃんも来年はハッピを着て頑張る事でしょう。
ジイジ達は思いで作りに協力するからね、来年もやろうね。\(~o~)/


椿祭り!

2010.02.23 (Tue)

伊予地に春を呼ぶ「椿祭り」がやって来た。今年は昼間の気温が15~17℃と、
暖かかったのと3日間の内、土・日曜日が入り約40~50人の人出になったのではないか。


1椿さん

良いお天気でお参り客も凄いです。


椿さん3

椿さん4

拝殿まで行くのにかなりかかります。


椿さん5

お参りを終えて「おみくじ」を。


椿さん6

う~「小吉」でも!これから良くなるでしょう(*^。^*)


椿さん7

途中「焼きラーメン」なるものが、初めてです。う~んお味のほうは、焼きそばに似てる・・かな(@_@;)


椿さん8

夜は「シシ肉」


椿さん9

お酒は「ダバダ栗焼酎」。

伊予地に春を告げる「お椿さん」。商売繁盛・縁結びの神様で毎年にぎあっている。
遠路はるばる淡路から友人が来た。そしてお椿さんに行く。あまりにも大勢の人でびっくりしていた。
神社までの沿道両側にはいろんな露店があり、匂いに誘惑されながらもお参りを先に済ませる。
帰りの参道では美味しそうな物をつまみ食い、珍しい物を買って帰る。友人も沢山買って帰った。
夜はシシ肉で美味しい栗焼酎を頂いた。






お祭りだ~~!

2009.10.07 (Wed)

10月5日、6日、7日は松山地方祭で今日は最終日。台風18号からの雨が昨夜から降っている。
早朝各神社から宮出しされた御神輿が、それぞれの場所では神輿同士がぶつけ合いをして、その後氏子の待つ町内へくりだして行く。

1子供みこし
子供みこしがやって来た。

2子供みこし
今日はあいにくの雨、でも頑張るぞ~。

今日は松山地方祭。2
続いて大人みこし、今年も我が家にもやって来てくれました

今日は松山地方祭。
そして家の中まで入ってくれました。

秋祭り1
そしてご祝儀を渡し、ご機嫌よく帰って行きました。

お祭り、昔のような待ちどうしくて、楽しくて、そして参加して、と!ゆう事はないけどやはり、年に1度のお祭りは良いものです。でも子供の数は減る一方で今年は女の子が主役見たいです。

家の孫も早く大きくなって参加できる日が、じいじは待ちどおしいで~~す (*^。^*)

これから愛媛は祭りシーズンに突入です。
10月14,15,16日は西条祭り
10月16,17,18日は新居浜祭

    ☆ 10月18日は石鎚山に行きますよ~~まだまだ参加募集中で~す。




 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

