自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



マイントピア別子

2011.06.20 (Mon)

19日(日)は父の日。っと、ゆう事で小旅行に。

そこで、高速代1000円最後の日なので高松方面に向けて出発

しかし、考える事は皆同じ、混んでる~~(@_@;)

なので、途中下車。急きょ新居浜へ転換。

そうだ!!東洋のマチュピチへ行こう~\(~o~)/

っとなったけど、時間がないのでマイントピア別子へ

西条インター降りて20分で着く。


マイントピア別子1
始めて来る場所
まずここの建物の中に入り


マイントピア別子2
けんちゃんお待ちかねのソフトクリーム\(~o~)/
ママに怒られながら食べちゃった~(-_-;)


マイントピア別子4
次は昔鉱山に入るために作られたトロッコ列車に乗って
たった3分で大人1200円、子供600円~(@_@;)
世界1高いキップです。後で聞いたら徒歩でも行けたらしい


マイントピア別子5
鉱山の入り口です。


マイントピア別子6
中には昔の人の仕事の様子が人形によって
再現されていた。


マイントピア別子7
低い処から高い処に水を上げる様子です。


マイントピア別子8
帰りに砂金掘体験でもっと思ったが時間がないので
次の機会に・・・


マイントピア別子9
ここの川の水は最近の大雨にもかかわらず綺麗でした。


松山地方はここん処ず~~~っと雨(-_-;)
朝も雨、なので行くか、行かないか、をためらっていたせいで、
出発時間が昼前になっちゃった。
雨の勢いも小ぶりになり、「よし!行こ~~う」
高速もやっぱり混んでいたので近場に変更

そして新居浜に決める。ここのお祭りはとにかく凄い
マイントピア別子3
ここにも太鼓台が展示してあった。

本当は東洋のマチュピチにも行きたかったけど今日はここまで
っと、ゆう事で新居浜を後にした。

で!!「父の日」・・・って、往復の運転手?孫のお守?
ま、いっか。楽しけりゃ~(*^。^*)

又どこかに行こうね。

あっそうそう、宇和島方面も考えていたんだけど
こちらは昼前に事故があり3時間ほど通行禁止になっていたみたいだ。
上下線共かなり混んだみたいだった。






地芳トンネル

2011.03.04 (Fri)

今週の月曜日に故郷に帰り時間があったので

前から気になっていたトンネルを通って

松山に帰る事にした。

地芳トンネル1
R197号からR44号線に行くと高知県梼原町へ入る
梼原の町を抜けるとやがて昨年開通した「地芳トンネル」

開通前まではこの上を約4~50分かけて上ったものです。
今では3分足らず、でもここは山間部で1台の車にも
出会いませんでした。


地芳トンネル2
このトンネルを3分足らずで抜けると久万高原町
旧柳谷村に出る。

地芳トンネル3
トンネルを抜けると雪だ~~


地芳トンネル4
この標識を左に行けば小田深山スキー場


地芳トンネル5
久しぶりにスキー場に行って見る事に


地芳トンネル6
が~!!雪が多くなってきた~((+_+))


地芳トンネル7
おいおい、大丈夫かな~


地芳トンネル8
スキー場です。


地芳トンネル9
現在の名称は「ソルファーオダスキーゲレンデ」だって


地芳トンネル10
懐かしい看板がありました~

ここからは小田町に降りて、1時間で松山に着きます。
城川町を出て松山まで2時間30分、いつものコースであれば
1時間30分で帰れるのに1時間も余分に走っちゃった。

また、久しぶりの雪にも興奮した。
隣には女性が乗っていました~~(*^。^*)


その女性とは・・・



90歳の母でした~~~((+_+))

若い女性であればドライブ気分も最高だったんですか、
気を使いながら運転しました。
ま~これも親孝行になったのかな~~(*^。^*)

お盆

2010.08.17 (Tue)

今年もお盆で里帰り

田舎と言っても暑かったです

クーラー昼も夜もかけっぱなしでした。

お盆1
お米も良い色になって来ました

お盆2
後1週間で稲刈りです

お盆5
仏様を送る行事の1つ。13日に迎え火を焚いて、16日に送り火を焚く。

お盆4
来年も来て下さい

お盆6
コスモスのような花です

田舎え帰れば少しは涼を味わえるかな~っと思って帰ったけど、
何処に行っても暑かった。
夜も暑い。昔は昼でも木陰に入ると涼しく、夜などは毛布1枚は必需品だった。

やはり温暖化のせいなのか、早く秋が恋しい毎日です~~(*^。^*)


田舎

2010.07.30 (Fri)

1ヵ月ぶりの田舎は夏野菜や稲の生長が収穫の時期をむかえようとしていた。

田舎の夏は涼しいだろうと思って帰って見ると

昼間はやはり暑かった~((+_+))

田舎の夏3
来月の20日前後には稲刈りをするそうだ。手伝いに帰る予定だ。

田舎の夏2
栗ももう少し

田舎の夏5
スイカは1個貰って帰る事に

田舎の夏6
まだトウモロコシは早いな

田舎の夏4

これはみょうがの花、これを刻んで冷やしそうめんの出汁と一緒に食べると良い香りが(*^。^*)

田舎の夏1
暑い中でも毎年同じ処に咲く花、オニユリ?・・・かな。

昔の田舎の夏は暑い!っと言っても、カラっとした暑さで、木陰に入ると涼しかったな~。

今度はお盆に帰る予定だ。


ゴ-ルデンウイークはお田植え!

2010.04.27 (Tue)

昨日は90歳のなる母のリクエストにお答えして、帰って来た。

「ミツバチの様子がおかしいから見に帰って」との事。

来週帰るから無理に帰らなくても良いんだが、1か月ぶりだから寂しかったんだろう。

田舎4 003
ん~~ん蜂の数が少ない、最近の寒さで一升程蜂が死んでいた。母が心配していたことが分かった。


田舎4 005
来週植えるお米の苗、母が管理している。

田舎4 012
毎年の事だが今年も家の横の「ヤマブキ」が咲いていた。

田舎4 020
新玉ねぎが出来ておみやげに・・・。

田舎4 022
おみやげに母が収穫してくれた。


やっぱり田舎は良い、特にこの季節は最高だ。最近の冷え込みでミツバチも飛んだ災難にあったものだ。
これから暖かくなると思うので何とか持ちこたえてほしい。
さ~来週の連休はお田植えだ。美味しいお米を食べるためにも頑張って帰ろう。
来週はひ孫や兄夫婦も帰るので母にとっては嬉しい2日間になる事だろう。


田舎の秋!

2009.10.13 (Tue)

8月のお盆以来2か月ぶりに故郷に帰って来た。嫁さんの故郷は1時間位で帰れるのでちょくちょく帰っていたが、私の田舎は高速を使って1時間30分位かかるので、帰るのに決断がいる。
90歳にもなろうか母が1人で住んでいるのだから、最低でも月に1~2度は帰らないと後で後悔しても・・・・・(-_-;)
そんな訳で今回は孫も連れてちょっとだけ親孝行をして来た。今!田舎は朝晩は10度を切る位まで温度が下がって来ている。昼はお天気が良いとちょっと暑いくらいで、これからは深い秋に突入して冬を迎えるだろう。

故郷の秋 ススキ
秋空に浮かび上がるススキ。

故郷の秋 セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウも満開を迎えた。

2故郷の秋 セイタカアワダチソウ 
やっぱりここにも日本蜜蜂がいた。

故郷の秋 アカトンボ
一休み中のアカトンボ。

故郷の秋 健太郎
健ちゃんとハッピーは田舎を満喫しています~(*^。^*)

久しぶりに故郷に帰ってリフレッシュして来た。が!何か物足りない、そうだ2年前までいた父がいないのだ。やはり居るべき人がいないのは寂しいものだ。近い将来母も居なくなると益々故郷が遠くなるだろうな~。

今回は孫も帰ってくれたので、母もうれしそうだった。「いつまでもあると思うな親と金」
お正月までには後2~3回は帰ろう、そう思いながら車を走らせた。

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

