自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



釣れたぞ~~!

2010.09.27 (Mon)

昨晩から西予市三瓶町方面に釣行、車で約1時間30分、

10時、釣り開始

12時、な~んの当たりもなし

車中にて寝る事に

夜中の2時、眠れず移動

ある港でやるが来ない

昨年釣れ逃がしたところも来ない

仕方なく昨年釣れた処でやると

来た~~~

コウイカ
でも!目的のアオリイカではなく、コウちゃん(コウイカ)だ~~(-_-;)

カニ
その後な~~んにも釣れず、カニさんとたわむれていました。

ソテツ1
すると!ソテツの実にミツバチがいた。へ~ソテツの実に来るんだね。

ソテツ2
でもこのミツバチは良く見ると西洋ミツバチだった。

この3カ月四国オフ会の準備の為、休みもほとんど潰してきたため、
久しぶりにのんびりと1人で釣りに行って来た。
ま~釣課はこんなものだったが、良い1泊2日の釣りの旅でした。

が~~~私のブログ、何か変!!文字化け?ど~~して?????
誰か助けて~~下さい。。FC2のブログを使用している方お願いです。
どうしたら今までのように治るのでしょうか。
助けて下さい~~~

色々いじっていたら、元に戻りました~~~\(~o~)/ 

よかった、ふ~(*^。^*)

あれ~まだもとにもどってない~~~((+_+))





イサキの刺身

2010.06.07 (Mon)

友達にイサキを頂きました。

早速お刺身に

私にしては簡単に出来ました~~~(^。^)y-.。o○


イサキ1
2匹 30センチ位です


イサキ2
3枚におろす


イサキ3
皮をはいで


イサキ4
身を切って


イサキ5
出来上がり


イサキ6
良い色してるでしょう。

4月に私が釣ったアオリイカのお返しです。
今夜は今からビールを呑みながら食べます。

ではでは~~(*^。^*)



釣れたぞ~パートⅡ!

2010.04.21 (Wed)

「釣れたぞ~パートⅡ」

昼の部から夜の部は本格釣行になる。夕まず目当りからうきは頻繁に海面から沈んでいく。

10年ぶりの私は合わせのタイミングが今一分からない。3回に1回位しかヒットしないのだ。

今回私は8パイのアオリイカをゲットしたが、腕さえよければその3倍は釣り上げていただろう。

夜の部の釣課

宇和島の釣り 075  

宇和島の釣り 061

宇和島の釣り 060


宇和島の釣り 081
上の写真は全て2k前後だ。

宇和島の釣り 096
このイカは新聞の大きさで分かると思うが、3キロ前後ある。重たかったな~(@_@;)

宇和島の釣り 097
シンクいっぱいのアオリです。全部で8パイ

宇和島の釣り 093
こちらもお刺身にしました。うまかった~~(^。^)y-.。o○

宇和島の釣り 006
宇和海の海は綺麗だった。又来るけんな~ありがと~う!


今回の反省は色々あったが、やはり合わせのタイミングが難しかった。でも少しずつ感触はつかんで来た頃に納竿の時間が来たのが残念であった。ここでの釣りは4月末までが良いそうで、5月からは数は望めそうにないらしいが、形は3~4キロクラスがあがるそうだ。詳しい場所は・・・ナイショです。

私が持って帰った8パイのアオリイカのその後は、結局お友達やご近所さんに配って、手元には2ハイが残った。
でも、皆さん喜んでくれた事が2重の喜びとなった。

今回の徹夜釣りで思った事は、10年前は一晩寝れば疲れも取れたけど、2日経った今でも足、腰、腕が痛く、疲れがまだまだ残っている。私も来月で57歳になる。やはり年なのかな~(-_-;)これからはあまり無理をせず楽しくやりたいものだ。気持は30代でいるのだが・・・・(@_@;) (*^。^*)




釣れたぞ~!

2010.04.20 (Tue)

10年ぶりの宇和島の離れ島、日曜日の午前10時30分に松山を出発、宇和島市三浦半島の漁村から渡船で15分の島に渡る。

釣り日和のお天気だ。渡船に乗る前に餌として必要なアジを買う。昨日までは冬の気温だったが、日ごろの行いが良い

のか島に着くころには気温も20℃近く上がって来た。

PM2:00 人口300人前後の島に着き釣りの準備をする。

PM2:30 釣り開始と同時に追加用のアジもサビキで釣るが、ここのアジは大きい、25~30センチのアジがほとんどだった。

さ~~釣り開始 (昼の部)

宇和島の釣り 013
まず、餌のアジを買いました。2000円で30匹+オマケ5匹

宇和島の釣り 022
出港

宇和島の釣り 039
お~い、来たぞ~~タモタモ、竿出しして30分でまず友人に1パイ目が来た。キロアップです。

宇和島の釣り 058
私はエギで来た~~~~うれしかったな~。

宇和島の釣り 052
餌のアジを釣っていると、釣れたアジに追い食いして来たこれまた嬉しいお客さんが来ました。
ヒラメです。65センチありました。

宇和島の釣り 059
日暮れ前に3キロ弱のアオリイカが来た。重かったです。


宇和島の釣り 035
ここが今回の釣り場

宇和島の釣り 090
ここが餌のアジを購入して渡船で出た処


ここまでが昼の部です。

いや~~来て直ぐ釣れたので本当にうれしかった。何よりもうれしかったのはアジの餌ではなく、エギで釣れた事!
もちろんアジの餌を投げて待っている間にウキを見ながらエギングをするのだが、キロ弱ではあったが感触は今でも残っている。





初釣り!

2010.01.25 (Mon)

今年の初釣りです。釣りのベテランさんのブログを見ていたら、結構釣れているのでそれなら私も!!っと思い
2~3日前からウズウズして来て早速準備、今日(1月25日)AM7:17分に松山を出発、一路長浜に向けて車を走らす。天気予報によると、「午後から小雨」なので、じゃ~昼まではやれるな~と思い機嫌よく花歌も出てAM8:30にいつもの磯場に着く。

まずはエギングから第一投・・・シャク・シャク・シャク?? 当たりなし
その後エギちゃん1つ海底の餌食に。

1時間やって当たりもないので、ジギングに切り替える。

でも、当たりはあるけど針に乗って来ない。何回かのやり取りで1度ワームのチェック、すると・・・!?

初釣り1
このワームが

初釣り2
ワームの尻尾が噛み切られました


2~3投めにコツコツ!ブルブル~

来た~~~!

初釣り3
フグちゃんでした~((+_+)) 
こいつがワームのしっぽを噛み切ってたんだ。((+_+))

初釣り5
11時ごろに雨、風が強くなったので長浜の公園横に移動、ここがまた風が強い~(@_@;)

初釣り4
で!こんな格好にスタイル変更。

初釣り6
結局12時前に泣きの納竿、帰りに愛媛でちょっとした風物詩の菜の花に癒されました。

初釣り7
ついでに帰りの魚屋さんによってデカタチウオとコウちゃんを買って帰りました。(泣き)

初釣り8
コウイカです。なさけな~~~い((+_+))

そんな訳で今年の初釣りはフグちゃん1匹でした。

帰ってからヨメとのお話は

私:  お~今帰ったよ~。

ヨメ: 釣れた~~?

私:  ん~ん?今一だったよ。

ヨメ: 雨も降って寒いのによく行く事。

私:  男のロマンよ。

ヨメ: で!どうだったの?

私:  ほい!(白い買い物袋をわたす)

ヨメ: え~~これって買ってきたの??

私:  沈黙~~。

ってな、重苦しい会話があり、私は静かにお風呂の中に・・・(-_-;)
風呂の中で今日の釣り場を思い出して、あのフグの当たりは嬉しかったな~と、今でも嬉しくなって来ました。
今度行く時までに今日の教訓を生かして又、がんばろう。

衝動買い!

2010.01.05 (Tue)

正月休みが4日まで、2日までは田舎に帰ったりで少々忙しかったが、3日からは暇!ところが3日に思いもよらぬお客さんが見えた。夕方2人で温泉に行き、温まったところで「乾杯~~~」楽しい夜でした。

ところが、4日はひま~~。

昼前から2時ころまで孫と遊び、その後考えた末。

結局「釣具店」

x2.jpg
ちょっと寄ったつもりが、ついつい衝動買い。


x1
今回は少し高いエギを購入しました。
ラインのヨレを防ぐためのローリングシャフト付きエギを追加しました。

x5.jpg
今年からメバリング、アジング等をしてみたいので、店員さんに相談して買いました。

初めてのアジとメバル釣り、餌釣りはしたことはあるけど、ルワー釣りは初めてなので、どこで、どんなふうに釣っていいのか分からないけど、来週は1人で初釣りだ。アオリイカって今の時期でも釣れるのかな?色々やってみよう。
初夢にならなければいいのだが・・・!

またまた買っちゃった~(#^.^#)

2009.12.15 (Tue)

午前中用事を済ませて少しだけ孫と遊ぶ。

昼から何もすることないので、釣具店に行く。

買うつもりはなかったが、今使ってるロッドは少し短いので買っちゃいました。

ついでにPE1号とエギも。

釣り具1
ついに誘惑に負けて買っちゃいました。

そんなに高くはないけど、ま~クリスマスプレゼントと思えば・・・!

釣り具2
リールにPEの糸も巻き終わり、エギもバックに入れて

時計を見るとPM3:00、潮は満潮がPM8:00頃だ、今から行けば1時間で釣り場に着く。丁度いいではないか。
早速支度をして車に乗り、いざ!長浜方面に出発、だが!お堀の信号待ちでふと木々を見ると、風が吹いてる。
それも半端じゃない、ここでこの風なら海に行けばこの2~3倍は吹いてるだろう。
即中止(泣)あ~~ついてな~い。こんな日もあるだろう、アオリちゃんは必ず待っていてくれるだろう。

温泉
結局、温泉に行きました。

アオリイカが・・・!

2009.11.24 (Tue)

昨日もまた海に行って来ました。朝から行く予定ではなかったが、嫁さんが松山市主催の健康マラソン(10km)に出るため会場まで連れて行くことになり、会場からそのまま海に行くことにした。

しか~し!風がある。

うねりもある。

でも!行かなくちゃ~、君に会いに行かなくちゃ~♪

と、ゆうことで海に。


09縲・・繧・017_convert_20091124135352
ところが・・・こんな状態です。


くしゅう2
こちらも・・・上がれる磯がない。


くしゅう1
全身びしょ濡れだ~((+_+))


くしゅう3
ひとまず待機中。


くしゅう4
野菊が癒してくれた。


くしゅう6
結局午後2時納竿。

又来るけんね~~(^。^)y-.。o○

待ってろよ~。(腕上げとけよ~)って、言われているみたい( 一一)



くしゅう5
あ~腹減ったので帰りにラーメンを食べる。

今日もダメだった。私の行く処にアオリはいないのか、当りもない!ど~して~(-_-;)
幸いなのは周りの人にも当たりがないのだ。周りが釣れているのに私だけ釣れないのは私の腕が悪いからと思うのだが、どうもそうでないらしいことが分かった。
諦めずに次の機会で頑張ろう。っと、独り言をいいながら1時間30分のドライブで帰路に着く。

あっ!そ~だ、嫁さんの成績はう~~ん26位だった。何人で走ったのかな?


徹夜の釣行!

2009.11.10 (Tue)

今回の釣りは久ぶりの徹夜で夜中の2時に出発、約2時間走って目的地の港に着く。すでに2人の
若者が来ていた。

「どう~釣果は?」と、聞いて見る。

「昨夜からで2はい」

「よ~し、やってみよ~」っと、今の時間はAM4:30分

第一投「え~い!」

飛んだぞ~しかもエギだけ飛んで行ってしまった((+_+))

なんで~リールを見るとベールが下りている(泣)

これで通算4~5回目だ。

三机1

瀬戸町三机、10年前には太刀魚釣りによく来た所。

昔真珠湾攻撃の訓練に、ハワイの攻撃地によく似ていたため、ここで訓練したそうだ。



瀬戸町

今日は天気が悪かった。移動中こんな幻想も・・・!



瀬戸町のミカン1

みかんもここの名産だ。



ッワブキの花1

ツワブキの花が満開だった。



ツワブキと蜜蜂

蜜蜂は・・・あっ、やっぱり居ましたよ~。



出海の磯1

続いての場所は磯だ。ここは出海。

ここでの第1投で来ました、で!取り込む寸前でスミを吐いて逃げられてしまいました((+_+))

くやし~ほんとに悔しかった。でもあの感触だけでも味わえて・・・うううでもくやし~( 一一)



出海の磯2

そうそう、この先端できたのに・・・1日経った今でも諦めきれな~~~い。


で!今日の釣果は0です。徹夜して、遥々2時間かけて釣りに行ったのに、当たりは2~3回ヒットは1回、その1回のヒットが1mまで来たのにはずれてしまった。ハリが薄く掛かっていたのだろう。

まだまだ腕が悪いのか、イカが居なかったのか、どちらにしてもまだ経験が浅いのははっきりしている。まだまだ行きますよ~情報を得て場所、潮、時期、季節、勉強です。



エギングパートⅡ

2009.09.29 (Tue)

先週に続いて今週もアオリイカを求めてエギングだ。やはり前回釣れた波止に行く。先週はシルバーウイークで人出が多かったけど、今日は月曜日で貸切り状態なので幅広くやれそうだ。

1釣り
ここがホームグランドだ。

釣り2
今日は2・5号のエギ 本当は2号のエギでやりたいけど何処の釣り具屋も売り切れだった。

釣り3
釣果がないので場所移動、ちょうど満潮の時間でこのクサリを登って釣り場に行かないといけない。

釣り4
ここは岩場と砂場でちょっとやっかいだ。

釣り5
き、来た~~重いぞ、おや~なんかおかしいぞ、うわ~~昆布だ、しかも根昆布、重いはずだ。

釣り6
なんか「戦艦大和」見たいな船が来て沖合で停泊した。こちらも今日はここまで。

先週始めてエギングでアオリイカを釣ったので、今週も行ったがそうは簡単には釣らしてもらえない。
早くもエギ4本も海中に献上してしまった。1本高いのは1000円以上もするのに、安いのは200円~300円、帰りにいろんな釣り具屋に寄ってみると、な、なんと100円のエギがあったのでまとめ買いをする。もう少しうまくなってから高級品のエギを使う事にする。


 | HOME |  »

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

