自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



免許の更新

2011.06.14 (Tue)

前回の更新から5年がたった

今日は月曜日だから多いだろうな~

っと、思いながら免許センターへ

免許の更新1
5年ぶりに来ました
松山市勝岡町の運転免許センター


免許の更新2
AM:8:30分の受付なので混むと思い早めに来たけどパラパラでした。
が~~AM9時を過ぎた頃から大混雑に・・・早起きは・・・徳はないけど
早く来て良かったです。


免許の更新3
新型登場!受付前にこの機会に免許証を入れると
あっという間に申請書作成


免許の更新4
申請書を持って受付でお金を払い、次に安全協会にも
お金を払い(強制ではありません)


免許の更新6
安全協会ではこんな物を頂きました(単なる協会の宣伝か)
裏にマグネットが付いているけど、何処に付けろというんだ~

安全協会に入会すると、「交通事故入院見舞金制度」があるそうです。
知りませんでした(@_@;)

入院30日以上を条件で、な・なんと!!
いくら~~~~

3万円だそうです~(-_-;)

事故で入院された方は忘れずに交通安全協会に
いろいろ条件はあるみたいです。


免許の更新7
で~、ここからが今までと違う処。
今までは受付が終わったら、別室で免許証が出来るまで約30分
ビデオを見ながら待っていたら「おまたせ~」ってな分けないけど
早かったな~

今回は4年前にシートベルトをしていなかって1点減点で「一般講習」
を受ける事に・・・・
一般講習は更新までに1違反、それも3減点までの人らしい。
だからまだ軽いらしいが、それ以外は2~3時間の講習と更新期間が
3年になる(たぶん)


免許の更新8
で、この免許証は今までの物で「ゴールドだ~」


免許の更新9
お~5年も経つと白髪が~~(@_@;)

今回も5年だから当然「ゴールド」と思っていたら、
「ブルー」??ななんで~
しかも「優良」の字もない(-_-;)
ま~仕方がないか、違反者だもの。


今回の免許証をよく見ると

① 本籍の欄がない
② 普通から中型に変わっている
③ 車両、総重量、乗車定員等が増えている
  車両総重量 8t未満の車に乗れるらしい
  乗車定員数 29人以下までの車に乗れる
※ 但し平成19年6月2日までに免許取得した人・・、だそうだ

今回の講習は何か得した気分になって、教官の話を
居眠りしないで聞き入っていた。
5年もいいが、やはり3年に1度の講習が必要に思うのは私だけ
かな~。今回の短時間講習は初心に帰ったように少し思った。

愛媛県警の交通死亡事故「アンダー60」っておかしくないですか
じゃ~59人までは良いのか!
「アンダー0」でしょう。
警察内部で言うならともかく、公開するのはおかしいでしょ~。
隠れて違反者捕まえるのもおかしいですね。

あっ!別に批判しているつもりはないんですけど・・・
私自身もう何年も違反らしい違反はしていませんから
4年前にシートベルトで・・・

とにかく今回の講習は私には良い勉強と、少しだけ初心に帰りました
次来る時は「ゴールド」になるよう安全運転で走ります(#^.^#)




  

総会!

2010.04.13 (Tue)

21年度総会


昨日は業界の総会がありました。開会時間はAM10;00からですが、1時間前に行って会議室や受付等の最終確認等

私は実は昨年で役員は降りたので、今年はのんびりと一般席で拝聴する予定だったが・・・・・!!

1週間前に議事進行をやってくれっと、いわれて、泣く泣く引き受けることに・・・((+_+))

とちり、間違い、順序飛ばし、いろいろと失敗もありました。

が、1時間30分、予定時間ピッタシに無事?終わりました。ふ~(@_@;)

21年度総会 21年度総会




ががが~~まだありました。

懇親会の進行役が~

今度は国、県、市の各議員さんも見えられて、祝辞のあいさつが・・・

これは間違いは許されませんので、入念に打ち合わせをして本番に臨みました。

ガ~~~~又やってもうた(-_-;)

順番通りにメモしておいたのに・・・、秘書が来るはずなのに・・・、時間開始ギリギリに本人がおいでになりました。

でも!私のメモには・・・書いてな~~い!!

直ぐに書き直せばよかったのだが、他の事のチエック等していてそのまま本番をむかえる事になりました。

何日か前のテレビで民主党の安住委員長が冒頭で「小泉純一郎くん~~あ!失礼しました。小泉00郎君でした」

っと、いい直しがありましたが、私もそれをやってしまいました~(@_@;)

元国会議員さんを紹介する時に、県議さんの名前を読んでしまいました。だって私のメモには県議さんの名前が書いて

あったのだ。でも!その元議員さんはちゃんとホローをしてくれました。ふ~~。

この後はなんの失敗もなく無事に進行を終わり、乾杯で一気にコップ一杯を呑みました。うまかった~(*^。^*)

そんな事がありその後はもう呑みまくりましたよ、もう来年はやらない~~っと。

皆様お疲れさまでした。 あ~本当に疲れました。

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

