自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



今年も咲きました~

2011.11.10 (Thu)

蜜蜂の蜜源に1つ「皇帝ダリア」です~~(*^。^*)
この時期には貴重な蜜源です。

皇帝ダリア5
この植物は平地で地植えすると、大きな物で高さが3メートル以上
にもなります。ここ屋上で2m50㎝になりましたが限界です。(@_@;)
今年は夏に1回芽を摘んだので2又の幹が出来、大成功です。


皇帝ダリア4
蕾も沢山出来て今が満開


皇帝ダリア3
早速蜜蜂が来てました~\(~o~)/



皇帝ダリア2
鼻の寿命は1週間位ですが、


皇帝ダリア1
この時期には他の花が少ないので目立って綺麗です。


花が終わると1節ごとにカットして、ミズゴケで巻いて
ハッポースチロールの箱に入れ、時々水をやると来年の春には
新芽が出て来ます。それを取り出して鉢とか畑やちょっとしたスペースの
空き地に植えるとグングン伸びて11月には綺麗な花を咲かせてくれます。


最近ではホームセンター等にも春先に店頭に並んでいます。
皆さんも1度お試しあれ~~~(*^。^*)



初めての花

2010.06.05 (Sat)

これって紫陽花?

散歩の途中で見つけました。

紫陽花2
真っ白で綺麗でした

紫陽花1

これはアジサイでしょうか、こんなの初めて見ました。純白です。

アジサイの花

2010.06.03 (Thu)

今年もこの花の咲く季節が来た。

ちょっと寂しさを感じさせる花だ。

あじさい2

あじさい1

あ~~これから梅雨の時期に入る・・・っと思うと気持ちが重くなる。でも!ここ何年間は梅雨の時期になっても
雨は少ない。松山地方は毎年水不足で市民を不安がらせている。アジサイの花を見るとあ~今年も水不足で悩まされるのか・・・っと、思うと寂しくなつて来るのである。


セッコク!

2010.05.22 (Sat)

セッコクの花が咲きました~(*^。^*)

この花は友人から頂いた花で、うまく咲かせられるか心配でしたが、咲いてくれました。

セッコク3
セッコクの花の色が何とも言えない淡いピンクの色です。

セッコク4
10日前の状態

セッコク1
こんなになりました

セッコク2
ラン科の植物でキンリョウヘンにも似てるかな~。

セッコクは樹木や岩肌に根をへばりつかせて自生するランの仲間で、花は主に白、クリーム色、紅色などがあり、甘い芳香を放すらしい。普通のセッコクの他にキバナノセッコク、オキナワセッコクなどの仲間があるそうです。
ランって難しそうに思うけど、育てて見ると意外と簡単に出来ました。



ラベンダー!

2010.05.21 (Fri)

今年もラベンダーの花が咲いた。

紫色の可愛い花だ。

鉢植えで買って来たが、もう5年になる。


ラベンダー
今年は色が鮮やかだ。

ラベンダー


ラベンダー

ミツバチ巣箱の前にあるのだが、ミツバチは来ない。近すぎるのかな?

何時か北海道にラベンダーを見に行ってみた~~~い。\(~o~)/

何時の事になるのやら・・・・(妻の言葉) (-_-;)


 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

