自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



後1カ月~

2012.12.01 (Sat)

今年も後1カ月、1年て早いですね
キン様も順調に育っています。


キンリョウヘン2
来年はほとんどのキンリョウヘンの株分けをしようと思っています。


移動4



DSCF0369.jpg
今年亡くなったハッピー
日が経つにつれれて思い出が強くなって来ました。
朝夕散歩に行かなくなって3K体重が増えました~((+_+))


ピラカンサ1
ピラカンサも真っ赤で綺麗です。


高知7
皇帝ダリアはもう終わりかな、毎年咲いてくれます。
手入れをすればキンリョウヘンも皇帝ダリアも毎年結果を出してくれます。

さ~師走!あせらしくなってきた。
来年はいよいよ還暦だ~~~~~~(@_@;)




近所に高層マンションが~

2012.02.23 (Thu)

我が家の直ぐ近くに又マンションが出来上がって来た

昨年の7月頃から地質調査が始まって、建て始めたらグングン

上に伸びて行くの早い事


ビル3
我が家の屋上から撮った建設途中のマンション


ビル2
かなり出来上がって来ました
さ~4月までに間に合うかな。


ビル1
高さは10階建てですが・・・超ノッポビルです

この建物は学生マンション。この近くに愛媛大学・松山大学が
あり、1DKのマンションで約5万円前後の家賃でしょう

市外や県外から来る学生さんの親は家賃の他、生活費・子ずかい等
大変でしょうね。

2~30年前の学生さんは、4畳半か6畳の部屋を間借りして
引越しの荷物はお布団位だった。

しかし~今は冷蔵庫・洗濯機・テレビ・掃除機・ベッド・
50CCバイク自転車・・・
まるで花嫁道具のようにトラック満載で引っ越してくる
中には車・400CCクラスのバイクも・・・(@_@;)

大変な事ですね~~あまり子供さんに期待しないで下さい~~~~。
勉強より遊びに来ている子が多いですよ~((+_+))

いやいや、ちゃんと勉強してる子もいます~(^.^)/~~~

全国で子供さんに仕送している親御さん、ご苦労さんです~
きっと将来は親孝行してくれると思います~~~~(*^。^*)




のんびり~と

2011.11.23 (Wed)

昨日は屋上で1人ゆっくり過ごした

っと、言っても巣箱の管理や盆栽の手入れとやる事が一杯ある


屋上にて1
今年の屋上の紅葉はものすごっくきれい~~\(~o~)/


屋上にて2
ピラカンサも真っ赤だ~


屋上にて3
こちらはカリン


屋上にて4
お~っと、これだけは紅葉はいらないのだが・・・(-_-;)


屋上にて5
BBも紅葉して来た。この品種、チャンドラーこのBBは粒の大きさが
500円玉くらいあるそうです。はっぱさんからのプレゼントです。


屋上にて6
種から育てたマメ柿、6年位経ってますよ~来年は実がなると思うけど
ならぬとハサミでちょん切るぞ~~(@_@;)


屋上にて7
健太郎が来たので炭を起して


屋上にて8
焼きイモを


屋上にて10
けんちゃん少し寒そうですが食べてくれました~~(*^。^*)

今年の紅葉は何処も順調に紅葉していませんが、
ここ屋上では毎年綺麗に紅葉してくれます。

蜜蜂も順調で~~す。屋上に5群全て元気だ。
このまま越冬っしてくれる事を願うのみ
分蜂その後7
森本式観察巣箱も順調です~~~(*^。^*)


屋上で~

2011.01.05 (Wed)

お節料理も飽きたので、1月2日のお昼は焼き肉にしました。

お天気も良いので屋上で炭火焼だ~

けんちゃんも食べてくれるかな、

今日のお肉は蜂友さんから頂いたシシ肉だよ

イノシシ肉1
「まだかな~」ジーット見てます


イノシシ肉2
お~焼けて来たぞ


イノシシ肉3
早速食べてます


松山城
その後、家族でお城山に


イノシシ肉4
帰りにまたまたお食事です。

正月の2日目はお天気が良かったので屋上で焼き肉をしました。
しかもイノシシの肉、昨年採りたての肉だから柔らかいので
孫も食べてくれた。

その後お腹も一杯になったので、松山城に行く事に
観光客の多い中で中国語の言葉がやけに耳に飛び込んでくる
なんだかんだ言っても、やはり中国人にとってJapanは
憧れの楽園なんだろな~~


咲きました~!

2010.11.12 (Fri)

皇帝ダリアの花が咲きました。

この時期は他にあまり花がないので目立ちますね。

しかも薄紫の可愛い花です。

ダリア1
この花は屋上で育てる花ではないんです。


ダリア3
茎の長さが2~3Mにも伸びます。


ダリア4
あわや!電線まで届きそうです。


ダリア5
でも!綺麗です(*^。^*)


ダリア6
早くも蜜蜂がやって来ています。

この花はこの時期のミツバチ達の貴重な蜜源です。
セイタカアワダチ草が終わる頃に咲きだします。
この花!結構綺麗ですよ~

蜜蜂を飼うまでは全然知らなかった花の1つですが
蜜蜂を飼育しだしていろんな人に出会い、いろんな処にも行き
いろんな事を学びました。
やはり人と人の巡り会いは大切ですね、人生も変わります。



もう直ぐかな~

2010.10.25 (Mon)

屋上の皇帝ダリアに蕾が出て来た。

今年は良い感じで咲きそうだ。

コウテイダリア1
高さが2m50cmにもなった。

コウテイダリア2
蕾が~~\(~o~)/

コウテイダリア3
こちらはまだ1.70cmで蕾もまだ出ていない。

ダリア2
昨年の花の様子

この時期の花はあまりないので、ミツバチにとっては貴重な蜜源だ。
今年はまだ気温が高いせいか、スズメバチが毎日頻繁に来ている。
明日から極端に気温が下がるそうだから、スズメバチも来なくなるのかな~(*^。^*)

ブドウが色つく

2010.07.16 (Fri)

大雨で心配していたブドウに色が付き始めた。

もうそろそろ袋かけの時期に来た。

ぶどう1
色づき始めたぶどう

ぶどう2
今年は15個だ

大雨で腐らないか心配したが、なんとかもってくれた。
来週の梅雨明けには袋掛けをしないといけない。
来月のお盆頃にはけんちゃんのお口に入るのかな~~(^。^)y-.。o○


大きくなったな~

2010.07.02 (Fri)

久しぶりにけんちゃんと電車に乗る。

けんちゃんは電車に乗ると、借りて来たネコになるのだ。


長江孝子2

長江孝子1
この方だれかな~~

久しぶりに街にも行った。たまにはいいかもね!

ネジバナ

2010.07.01 (Thu)

今年もネジバナが咲いてくれた。

遠くからは気付かない花、近づけば可愛く綺麗だ。

ネジバナ1

ネジバナ2
なんと起用にねじれている。

この季節はいろんな草花が咲いている。
梅雨でイライラしている心を落ち着かせてくれる花だ。



カボチャの花

2010.06.18 (Fri)

屋上の家庭菜園のカボチャの花が咲きだした。

わずかな土なのにお世話をすれば出来るんですね~~(^.^)/~~~


カボチャ1
雄花の花

カボチャ2
お~花が咲き、雄花の花粉をつければ実になるのかな、その仕事は蜜蜂にやってもらおう。

カボチャ3
ブドウも順調に育っている~(*^。^*)

今日から松山は雨です。1週間は雨らしいです。ま~仕方がないか、去年は雨らしい雨が降らず、松山市民を心配させたが、今年はダムの水位も100%確保、おそらく放流しているだろうな~~。

 | HOME |  »

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

