自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



ブルーべリー食べ頃です。

2012.06.21 (Thu)

今年はBBが大豊作です~~\(~o~)/
昨年高知県のはっぱさんと香川県のBB讃岐さんに頂いた
大粒のBBがまさかこんなになるとは思いませんでした。
やっぱり手入れが良いのかな~~自慢か~~っと言われそ~


BB4
中でも「チャンドラー」しっかり育てると5百円玉位になるそうです
が、私の育て方では10円玉です~(-_-;)


BB6
食べ応えがありますよ~~(@_@;)


BB2
孫が採っているのは普通サイズ、以外と甘いです。


BB1
鈴なりです


BB3
おいおい、食べ過ぎないようにね~~~


BB5

ここまで出来るとは自分でも思いませんでした
ここは屋上でしかもプラ鉢、直ぐ近くには蜂蜜の巣箱が
あるので、受粉が確実に出来た事が豊作に繋がったのかな

長雨が上がったらほとんどの実が食べれそうだが
鳥に食べられない様にネットでも張ろうかな、
いや!鳥より孫に食べられる方が早いかも~


ブルーベリーの収穫

2011.07.28 (Thu)

今年はブルーベリーが大豊作。

屋上栽培ではあるが、1年間の管理が実を結んだ。


BB狩り6
鉢植えではあるがこんなに実がついた。


BB狩り1
さ~けんちゃんがお手伝い


BB狩り2
おいおい!黒くなった実を採るんだぞ~


BB狩り3
収穫終わってカンパイだ~~(*^。^*)


BB狩り4
けんちゃん早速食べてます。

BB狩り5
観察巣箱も順調です。

久しぶりに孫と屋上で遊びました~\(~o~)/
ブルーベリーが毎日収穫出来るようになり、今日はけんちゃんに
収穫してもらいました。今年は沢山の実をつけているので、最後には
ジャムにしょうと思っています。
でも、私のブルーベリーの大きさは1円玉より小さいけど、友達のBBは
5百円玉位ある。5百円ですよ~5個も食べたら満足だろうな~
せめて10円玉に挑戦だ~~(*^。^*)




食べ頃

2010.07.13 (Tue)

最近雨が多い日が続いていますが、昨日は松山も記録的な雨量だったそうです。

確かに松山で1時間に46ミリっと雨量はあまり聞いた事がありません。

その影響で、松山市の夏目漱石ゆかりの「愚陀仏庵」っとゆう、建物が、松山城の土砂崩れで全壊した。

この建物は1895年に漱石が英語教師として松山中学へ赴任した際の下宿先だったそうです。


で!屋上は大丈夫か~~小ぶりになった頃に上がって見ると、大丈夫でした~~(*^。^*)

ブルーべりは今が食べ頃、この雨で落下したのでは・・・・・大丈夫でした。ふ~

ぶるー3
毎日のように収穫してます。


ぶるー1
ブルーベリーって色が付いて来ると膨らんで来るんだな~


ぶるー2
今年はまあまあ~のできだ。

2~3日収穫をしなかったら、熟した実が沢山ついている。今年は不思議な事に鳥がやって来ない。
去年は沢山食べられたのにどうしたのか・・・嬉しい誤算である。



もう直ぐ・・かな?

2010.06.06 (Sun)

ブルーベリーの実が色づいて来た。後10日位すれば食べれるのかな~(^.^)/~~~

今年は豊作で、ツブも大きい、楽しみである。

BB1
ふっくらと熟して来た

BB7.jpg


BB8.jpg
うん、もう少しだ~(●^o^●)

今年は私が半分、後の半分はもちろんけんちゃんので~~す(*^。^*)

気温も平年並みに上がって来て、植物も去年よりは遅れているが順調になって来た。
昨年は半分は鳥に食べられたけど、今年は早めにネットをかけないとサクランボの二の舞になるので、明日は
作業をしなくてはいけない。どうやら明日は雨みたいだ~~((+_+))

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

