自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



オフ会~IN高松

2013.09.12 (Thu)

いよいよオフ会の日が近づいて来た~\(~o~)/
昨年は所用で出席できず、残念だったが
今年は行きます。

で!サイミツも半分終わりました。
今年の蜜は最高に良い蜜です。
最後の採蜜1

最後の採蜜2


最後の採蜜5
今年は後3箱採る予定です。

今年も100名前後の蜜蜂愛好家の人達が色んな県から集まって来ます
「うどん県」そう、香川県で開催されます
そして夜はドンチャン騒ぎになるのでしょうか(;一_一)

8ちゃんねるの皆さん、私にあまり飲まさないで下さい。
分別が付かなくなりますから、お願いします
後日の皆さんのブログアップ画像が怖いです。

でも!!!

  ?

  ?

  ?

  ?



   呑むぞ~~~~~~~~~~~~~\(~o~)/




松山ミニオフ会&新年会

2012.01.16 (Mon)

松山の蜂友さん達と「ミニオフ会&新年会」をやって来ました
AM10時より買い出し~~
そして男料理だ~これが美味いんだ。
今日は温かったので屋外での宴会。

ミニオフ会2
6人+昼合流1名=総勢7名
でわ~~乾杯~~~\(^o^)/


ミニオフ会1
男の料理は「イノシシ鍋」である


ミニオフ会3
色んなお酒の中にはスズメバチ酒も(@_@;)


ミニオフ会4
年末にわざわざ西条の蜂友さんから採れたてのシシ肉を持って来て
くれました。山0さんに感謝です~m(__)m


ミニオフ会5
赤身の色の新鮮と良い具合の脂身
少し薄めに切って程良い焼き目で、あっとゆう間に完食~(@_@。
あっそうそう、焼き肉のたれより、お塩が美味しかったです。


ミニオフ会6
お酒の燗は直接瓶ごとヤカンに入れ


ミニオフ会7
誰が持参したのか飯ごうで炊いたご飯
これは「うまか~~」


ミニオフ会8
酔いが回ってきた頃に、誰かが大スズメバチを焼きだした(@_@;)
カリカリでいけたよ~~(-_-;)


ミニオフ会9
又又庭にあった文旦を焼き出し、宴も最高潮に~(●^o^●)
ここまではハッキリ覚えてたけど・・・後はボチボチ・・です。

ミニオフ会10
家に帰ってスズメバチ酒を見ると
半分になっていた~~((+_+))
みんなまっ直ぐ帰ったのかな~あんなに呑んで・・・(-_-;)


あ~~でも楽しい1日でした。
男の料理と酒、これが1番良いです。
朝10時から、う・・・夜・・何時だったか覚えてないけど
確か家に帰ったらTVは「鉄腕ダッシュ村」をやってたから、
PM9時までには帰ってた事になるな~よしよし。

いや~良い年の始まりでした。
処で、焼酎3本、ビール500mlが24本、お酒750mlが3本
これぜ~~~んぶ、呑んでました(@_@;)

蜂友さんは凄いぜよ、
えっ!私はあまり強くありませんので、程々です。はい!たぶん!

又次の約束をして解散しました~~~~ありがと~う。

皆さんも参加お待ちしてます~~~(*^。^*)




オフ会パートⅢ

2011.09.24 (Sat)

オフ会パートⅢ

実はパートⅢは夜の宴会だったけど、どうもウサンクサイ画像ばかりで

皆さまに発表できる画像がありません~((+_+))

修正するのも面倒なので夜の宴はスルーって事で

帰路の様子を

オフ会パートⅢ 1
ここ「かつらぎの森」ともお別れです

オフ会パートⅢ 3
そしてお世話になった教頭先生の先導で明日香村へ観光に


オフ会パートⅢ 2
観光施設の表玄関を撮ろうとしてたら、あら~~~~~
この人、私がシャッターを押す前に、意図的?に入って来た~~(@_@;)
夜も私の浴衣の帯を解いて・・・そこを写真撮られ公開されました~
このお方、なにやら売店の蜂蜜の調査に行ってたそうな・・・・


オフ会パートⅢ 4
せっかくここまで来たので近くの展望出来る山に行き360度の
パノラマで風景を。地元のおじいさんが色々説明をして頂きました。
ありがとうございました~~(*^。^*)


オフ会パートⅢ 5

オフ会パートⅢ 7

オフ会 奈良3
そして和歌山港に着いて→徳島港へ


オフ会パートⅢ 8
船の甲板で綺麗な風景を
この島は淡路島の沖にある「沼島」か

オフ会パートⅢ 9
ホント綺麗でした~~~\(~o~)/
約2時間5分の船の旅で無事に徳島港に着きました。


さ~ここからは高速に乗り松山へと向けて出発

が~~~ここからウソみたいに大雨が~~~~~(@_@;)

な、何に~そうか、台風15号が近づいていたのだ((+_+))

でも、この2日間はお天気もオフ会に味方してくれて、晴天でした

来年のオフ会は岡山県です。今度はちょっと近いかな

皆さん~こぞって参加しましょうね

参加資格はありません。蜜蜂が好きで、これから始めようかな~

って思っている方は大歓迎です~~~~\(~o~)/

お酒の呑める方も大歓迎です~~~~~\(~o~)/

楽しい一時を皆さんで分かち合いましょう~~\(~o~)/

お土産も一杯頂きま~~~す・・・たぶん(-_-;)

ではではオフ会の報告でした~~(*^。^*)




オフ会パートⅡ

2011.09.22 (Thu)

オフ会パートⅡで~す。

っとゆう事で、蜂場見学と実演講習

オフ会パート2 1
この角胴の巣を洋蜂用の巣枠に移動します


オフ会パート2 2
巣を切り取って巣枠に取り付けます


オフ会パート2 6
更に横から爪楊枝で刺して安定感を


オフ会パート2 3
そして元蜂を移し替えてると、ここで蜂達が逃亡~~((+_+))
近くの竹に止まった~


オフ会パート2 4
そこで今度は捕獲作戦に突入~


オフ会パート2 5
アミで捕獲するも失敗に~(-_-;)


オフ会パート2 9
しかし~すずめさんの機転で元の天板を竹に固定、これが見事的中
逃亡蜂は見る見る内に集合板へ集まる


オフ会パート2 7
ここで指名されたのが、ベテランのONO博士


オフ会 奈良14
見事に竹から集合板を取り外し、元箱へ


オフ会パート2 11
さ~「蜜蜂様のお通り~」ここからは儀式みたいな格好になり
見学者からは鳴りやまぬ拍手が~(*^。^*)


オフ会パート2 8
そして無事に元箱に収まりました~\(~o~)/
ONO博士お疲れさまでした~さすがです。

いや~それにしても、こんなハプニングがあるとは想定外でした。
でも!こんな時でも蜂飼いさんは素早く的確に行動を起こす技を持っています

想定外とはいえ、長年の経験がこんな時にも役に立ちます。
今回始めて見学された人はビックリされたと思います。
この先は皆さん個人個人が経験されると思いますが、今回の経験を生かして
益々精進して下さい~~~(^。^)y-.。o○

                                つづく



四国オフ会IN奈良

2011.09.20 (Tue)

今年のオフ会は、奈良県大和の国で行われました

で!我々は松山市→四国中央市→徳島市→徳島港→和歌山港

→紀の川市→橋本市→五条市→葛城市

さ~2台の車で出発~~~~

松山を17日のPM10時に出発、途中西条でがけ崩れの為小松ICを降り

再び西条ICから乗り一路徳島港に向けて走る。

オフ会 奈良1
お~着いた~ここで高松からの蜂友と合流
18日AM3:30分のフェリーで和歌山港へ

オフ会 奈良2
船内はゆったりと横になる事が出来た。
が~~~眠れない(-_-;)

オフ会 奈良3
2時間ちょっとで和歌山に着いた

オフ会 奈良4
朝日を正面に紀ノ川を遡上ま~す

オフ会 奈良5
会場の「かつらぎの森」
途中朝食を食べて、2時間ちょっとで葛城に着いた~(゜.゜)

オフ会 奈良6
奈良すずめさんファミリーが受付のお手伝いです。
家族揃っておで向かい、嬉しいですね~(*^。^*)
受付までには時間がたっぷりあるので、お手伝いをしながら
時間をつぶす。

オフ会 奈良8
今回の出席は103名、昨年を超えました~(@_@;)

オフ会 奈良9
今年皆さんから提供のあった巣箱です。
1つ1つ個性があり、どれも蜜蜂が入りそうな巣箱です。(ホントかな)

オフ会 奈良15
お~っと!出ました~(@_@;)
巣箱などの詳しい説明を・・・ありがとうございました。
夜も出て来そう~((+_+))

オフ会 奈良10
今年もキンリョウヘンが~売れば何十万もするのに
おしげもなく提供してくれました。私には当たらなかった~((+_+))

オフ会 奈良13
しか~~~~し、本日の目当てはこの巣箱です~~\(~o~)/
昨年もそうでした。当たった方、くれぐれも床の間には置かないで下さい~。


オフ会 奈良12
午前の部が終わり午後の部の蜂場に移動中に見つけた彼岸花。

オフ会 奈良14
さ~~ここからは蜂場で色んな実演を見せてくれるそうですが
ここで珍しい事が起きました。
この続きはパー2にて、後日報告します~~(^.^)/~~~


それにしても台風の影響でオフ会の前と終わった後に
大雨です。開催中は2日とも晴天でした。
蜂飼いさんは皆さん日頃の行いが良いのでしょうね(*^。^*)

お疲れさまでした~~~~(^。^)y-.。o○
  
                       つづく




ミニミニオフ会IN香川

2011.07.19 (Tue)

17日、18日の連休を利用して蜜蜂のミニミニオフ会に参加する

愛媛、岡山、兵庫、高知、香川と、四方から蜂友さんが香川県に

集合、楽しい1泊2日でした。

ミニミニオフ会香川1
17日 早朝5時過ぎ東に向かって出発 

ミニミニオフ会香川2
早速第1目的地のさぬきさん宅へ行き何箱か採蜜をする。
今日のミツバチはちょっとご機嫌が悪いのか
いきなり体当たりして来る。


ミニミニオフ会香川3
皆ちょっと距離を置いての見学
が~~この人が1番遠くに避難してます(おいおい)


ミニミニオフ会香川4
次は道の上 4メートルはあるだろう


ミニミニオフ会香川5
ここでも皆さんは下からの見学(見えるか~((+_+))

ミニミニオフ会香川7
さぬきさんご苦労さんです。うん良い蜜だ~
私は近くで記録係です。


ミニミニオフ会香川9
これから巣を蓋を削り採って自然に垂らします。


ミニミニオフ会香川11
お昼はやっぱり讃岐うどんですね(*^。^*)
ざるうどん410円 安い~~モリっちさんご馳走様でした


ミニミニオフ会香川13
続いて高松市の屋島の東でBB讃岐さんにお世話になりました
讃岐さんは全部で70群ほど飼育しているそうです。
その中の1つに「盛り上げ巣」があり、もの凄い勢いで
盛り上げていました。他にも4~5箱の盛り上げ巣の内
2箱程が成長していました。
讃岐さんありがとうございました。


ミニミニオフ会香川14
今日の予定が終わり、市内の温泉に入り、夜の買い出して
夜の宴となりました。画像があまりな~~い。(-_-;)


いや~楽しい1日でありました。
夜の宴は7時過ぎから延々と続き12時を回った頃から
あちこちでごろ寝が始まった。

しか~~し!!朝方4時過ぎから自然に起き出しワールドサッカー
「なでしこジャパン!」の応援
1時は諦めかけたけど同点のゴ~~~~~~~~~ル!!
そして、PK戦でのキーパーの頑張りで世界一に・・・

良い気分でAM9:00 それぞれの地に向けて帰って行きました。
この日の宿を提供して下さった家主さん、ありがとうございました。

香川の皆さんお世話になりました~~~~

台風が来ているけど無事に去ってくれる事を祈ってます~。


四国オフ会夜の部

2010.09.24 (Fri)

四国オフ会の昼の部も終わり、90名の中から75名の皆さんと 

PM4:30分に東温市から松山の道後温泉に向けて出発、

約45分で懇親会の場所「メルパルク松山」に到着

宴会まで皆さんいろんな処に行ったみたいです。




道後温泉8
もちろんここが1番多かったみたい。


DSC01075_convert_20100924120021.jpg
さ~みなさん方が集まって来ました。


img59ef00d1zikazj.jpg
もちろん今夜の主役はこの焼酎です。
村尾、伊佐美、森伊蔵、その他各地方の地酒が続々と出て来る。

夜の宴1
ベテランの方の乾杯の音頭で始まりました。

夜の宴2
あらあら、惜しげもなくドボドボと・・・!


オフ会パートⅡ1
宴が終わると今度は大きな部屋にて夜遅くまで延々と・・・

っとここまで来ました。私は途中から覚えていません~~~(-。-)y-゜゜゜
でも良い宴会でした。
皆さんありがとうございました~~~(*^。^*)


解放されました~\(~o~)/

2010.09.22 (Wed)

やっとブログを書く気分になりました~~~(^.^)/~~~

全国のミツバチ仲間と友好を深めるために、年に1回「四国オフ会」が開催されます。

今年は私に命令が下り、開催までの3カ月間走り回っていました。

自分のブログも更新が出来ず、来て頂いた方には大変申し訳ありませんでした。

やっと終わりました。自分ではま~合格だったかな・・・・?!


四国オフ会 IN 松山 2
19日午前10時開会に合わせて皆さんが集まりだしました。
遠くは神奈川県、静岡県、愛知県、岐阜県、三重県、奈良県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県
広島県、そして四国4県、総勢90名の皆さまに参加して頂きました。


四国オフ会 IN 松山8
さ~はじまりました~進行係の私も最初は少し興奮気味でした。


四国オフ会 IN 松山5
全員の自己紹介が終わって、蜂場見学ごにサイミツの実演です。
若手が頑張ってくれました。


四国オフ会 IN 松山3
初心者さんは少し遠めで見学です。


四国オフ会 IN 松山4
綺麗な巣が出て来ましたが、暑さが続いたせいか蜜の量が3割程度少なかったです。


四国オフ会 IN 松山7
そして高速脱水機ソメラによって蜜絞りです。
巣に状態がきれいだったので、綺麗な密が出て来た。糖度計で計ると79以上ありました。

今日はここまでです~~~。

尚、今回の画像は私が撮ったものではありません、私は撮る時間がありませんでしたので、
会の記録係の00ー人さんが撮られた画像を送って頂きました。
全ての画像お許しを頂いています。ありがとうございます。





 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

