自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



12月!!

2011.12.01 (Thu)

今日から12月

気忙しい月に入って来た

あ~また1つ年をとるのか~(-_-;)

城山の紅葉2
我が家の屋上から見た城山の紅葉もやっと色ずいて来た


城山の紅葉3
ホテルの前のイチョウ並木も今が見ごろ


城山の紅葉4
平和通りのイチョウ並木


城山の紅葉5
で!今年最後の巣箱の内険をした。最近やけに出入りが良いと思って
覗いてみると、お~元気が良いはずだ。
このまま来年まで持ってくれよ~


城山の紅葉6
この巣箱も順調です。

現在屋上には5群の巣箱があるが全て順調だ。
今年の秋にスズメバチも余り来なくて、蜜蜂は安心して巣作りをしていた
その結果、全て強群になった。逃去もなしだ。

が~~~来年の分蜂までに全て屋上から移動しなければいけない(-_-;)
ここで分蜂はご法度なのです。
そう!分蜂時に脱糞騒動があるからご近所に迷惑を掛けられないので
全て移動する事に・・・・・(--〆)

では、東京の銀座ミツバチは脱糞騒動は起きないのだろうか
分蜂はどうなっているのか、ちょっと気になるところです。

今日から12月、後1カ月、今年は色んなとこで自然の恐ろしさを
思い知らされた1年だった。東日本大震災と福島原発はまだまだ
何十年も復旧・復興にははかかるだろう、
微力ではあるが出来る事があれば協力して行きたい。

さ~後1カ月、がんばろ~~~(*^。^*)





小田深山の紅葉

2011.11.08 (Tue)

またまた更新が~~((+_+))

PCを修理に出して3週間も経つと、その間色んなブログネタ
が一杯あったのですが、全て時期遅し・・・

っとゆうわけで、昨日は今年5回目の草刈りに帰っておりました。
朝、6時30分に松山を出発、8時前に城川町に到着。

おふくろはまだ寝ていたのでそ~っと草刈り機に燃料を入れ
2時間、やりましたよ~~~(@_@。
新米4
以前の画像

そして早めに昼ご飯を食べて、いざ梼原町経由で小田深山へ
城川から1時間で小田深山渓谷に

小田深山1
梼原町の手前で狂い咲きの桜が~~(@_@;)


小田深山2
ここ梼原町の街並みです。素晴らしい取り組みで観光客も
増えてるようです。


小田深山3
そして1時間弱で小田深山渓谷に着く
が~1週間遅かったようだ。それに今年は大雨や台風の影響で
葉っぱの痛みが多く、今一の紅葉のようだ。


小田深山4
それでも綺麗に紅葉している木もある。


小田深山5


小田深山6


小田深山7
桜?いやいや!
この木は「マユミの木」見事な色をしていた。
ここではこの木が沢山あった、今の時期でないと通り過ごしてしまう
だろう。

小田深山8
小田深山スキー場を抜けて帰る途中で見下ろす絶景

前回来たのが冬の小田深山、あの時は雪があったな~
今度来るのは来春の新緑の時期だ。
松山から1時間30分、城川から1時間、近くなったもんだ

来週かその次の週は四万十川に行って見たいな~~
よし~行くぞ、待っててね四万十川の沈下橋~~(*^。^*)



白鳥

2011.02.01 (Tue)

久しぶりにお堀を散策

白鳥がスイスイと泳いでいる

お堀端5
ここは本町通りR196号線沿いの西堀端

お堀端1


お堀端2

お堀端3
アオサギが寒そうに1本足で立っている

お堀端4
堀の内側の大木には沢山のヤドリ木だ占領している。

たまに堀端を歩くと気持ちが良い
後10年もたてば私も暇つぶしにここに来る
機会も多くなるだろうな~

年はとりたくない~~~((+_+))


面河ダムの紅葉

2010.11.17 (Wed)

半年ぶりに面河ダムに来た。

午前中ヤボ用があり、家を出たのが昼を回っていた。

ここは自宅から1時間30分位で来るので、思いつきも良かった。



面河ダムの紅葉1
お~~来て良かった~(*^。^*)

面河ダムの紅葉2
あれ~?水がない!!

面河ダムの紅葉8
今年の5月に来た時はこんなにあったのに・・・??!

面河ダムの紅葉3
で!この橋の下は

面河ダムの紅葉5
あ~昔の橋がむき出しだ(@_@;)

面河ダムの紅葉6
こんな感じです。

面河ダムの紅葉4
これでは釣りも出来ません

面河ダムの紅葉9
紅葉のジュウタン

面河ダムの紅葉10

面河ダムの紅葉11

今回の紅葉はすばらしかったです。
でも水がこんなに少ないとは思いませんでした。
やっぱり愛媛は水が少ないです~~((+_+))

十数年前に松山市が断水になった時に、ここ!面河ダムから水を分けて頂いた、
恩義のあるダムです。只今の面河ダムの貯水量は20%台です。
松山市の石手ダムも80%を切って来ました。



瓶ヶ森パートⅡ

2010.05.17 (Mon)

ホントに良い天気で良かった。今日の愛媛新聞で「石鎚山系元気ウオーキング大会」の記事が出ていました。
参加者は900人だそうです。どうりでバスが多かったと思いました。
今日も瓶ヶ森と石鎚山の新緑&ツツジを紹介します。

瓶が森11
アケボノツツジ


瓶が森8
しばらくぼーっと眺めていました。


瓶が森9
上からの眺めも素晴らしかった。


瓶が森7
山桜も咲いていた。


瓶が森13
新緑は今が最高でした。


瓶が森12
ハッピーは元気に先導してくれた。(今年の2月に10歳になりました。もうおばあちゃんです。)


瓶が森10
土小屋の駐車場に日本ミツバチがいた。標高1000m

今朝は少し体がだるいな~足も少し張って来ている。昨夜はぐっすり眠れたので目覚めはいつもの時間(AM5時)に目が覚めた。いつものようにはハッピーとお散歩。ハッピーは相変わらず元気に歩いた。



瓶ヶ森 パート1

2010.05.16 (Sun)

今日は思い切って瓶ヶ森の新緑とアケボノツツジを見に行きました。お天気も良かったし気分も良かったので、石鎚山の半分位まで登りました。ハッピーも頑張ったよ~~(*^。^*)


瓶が森4
瓶ヶ森の頂上付近です。


瓶が森6
こんなに沢山のアケボノツツジが満開だった。


瓶が森2
石鎚山をバックに。


瓶が森3
ハッピーには助けられました。


瓶が森5
こんなツツジもあり、満足の1日だった。

去年の秋に紅葉狩りに行ってから7カ月、この時期に行きたかったので、思いきって来ました。
山は良いですね~今は新緑でいろんな花も咲いている。お天気が心配されたが、ま~なんとかもってくれた。

相変わらず、石鎚山に登られる人は多かった。次に来るのは7月のお山開きか、秋の紅葉時期か、又近いうちに来たいもんだ。又来るけんね~~~(*^。^*)

サクランボが~!

2010.05.05 (Wed)

今年もサクランボがなった。実はあまり大きくないけど、味は「甘~~い」!!

今年は孫にも食べさせようと楽しみにしていた。ところが!!まだ赤く熟れていないのに野鳥が~~(@_@;)

蜜蜂・サクランボ・BB 028
もうチラホラとしか・・・!

田んぼと分蜂 008
野鳥に食べられた~。

けん・蜂・花 032
昨年はこんなに収穫出来たのに。

原因は分かっている。いつもは実が熟れかかってきたらネットを掛けるのだが、今年は熟れかかる前に野鳥が来て食べてしまった。これも天候不順のせいだと思う。いや!ネットを張るタイミングが遅かった管理者のせいか。
いずれにしても孫の口には入りませんでした。

明日から冬型へ!

2010.03.07 (Sun)

暖かい日が続いていたが、やはり自然には勝てない。明日からは最低気温が2~3度になるらしい。

屋上のサクランボの木も満開になり、ミツバチ達も盛んに花粉集めに懸命だ・

029.jpg
満開のサクランボにミツバチが来ている。

028.jpg 


カキ 038


キン 023
キンリョウヘンも4月の分蜂に合わせて良い感じで伸びて来た。

が~~!!明日から又気温が下がりそうだ。っとゆうより、今までの気温が高すぎたのだ。でも!この寒さも来週一杯らしい。キンリョウヘンも少し早すぎたようだから、調整には良いのではないか。

明日は正月以来の里帰りだ、久しぶりにおふくろの顔でも見てこよう。

杉の花粉!

2010.02.16 (Tue)

嫌な季節がやって来た、そう!花粉症の季節だ。私は今の処花粉症は無縁だが、妻はスギ花粉症にかかっている。
田舎出のくせになんでスギ花粉症にかかるのだろう。

09・2桜 045

これが杉の花粉の元だ。


09・2桜 048

この煙みたいなのがスギ花粉


09・2桜 050

田舎も確実に春を迎えようとしている。後1月だ~!!

杉花粉症なんて私の子供のころはきいたこともない、本当に杉が原因なのか。
もし花粉症でお悩みの方は、杉の木の下へ行って試してもらいたい。
原因は他にあるのではないかと私は思う。

春はもう直ぐだ~!

2010.02.13 (Sat)

三寒四温、先週は20℃近くの気温、今週は又冬の逆戻り、でも!春は近くまで来ている。
厳しい冬を乗り越えてこそ、暖かい春が来る。
家の周りにはいろんな花が咲きだした。

09・2桜 070


09・2桜 065


09・2桜 102


09・2桜 106


09・2桜 110

画像は昨年の同時期の物です

この他にもまだまだ春を告げる花が咲きだした。
来週の20,21,22日は愛媛県の中予地区では有名な椿神社「椿さん」のお祭りだ。
昔から「お椿さん」が来たら春は近いぞ~ってよく言われている。
みなさんもうすぐですよ~年をとるたびに春が待ちどうしいのは私だけかな~~(*^。^*)


 | HOME |  »

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

