自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



コケ玉に挑戦

2011.12.05 (Mon)

今日は久万高原町の面河ダムに
コケ玉の材料のコケを採りに行って来た。

もう紅葉は終わっていて残念だったけど、お天気も良く
ハッピーも久しぶりだったので喜んでくれた。

久万高原町散策 010
ここのダムは標高800M位あるのか見晴らしは最高


久万高原町散策 012
途中で水の補給をして


久万高原町散策 008
やはりここにも巣箱がある、屋根付きです(゜.゜)


久万高原町散策 032
昨年来た時は渇水だったが、今年は満タン



久万高原町散策 024
広い公園でハッピーは大喜びで走り回っていた~


久万高原町散策 029
ここの公園の運動場にコケが一杯あった~\(~o~)/
この緑のが全てコケ(@_@;)


久万高原町散策 018

しかも綺麗だ~~

コケ玉1
沢山頂きました~


コケ玉2
で!早速コケ玉作りを


コケ玉3
お~良い感じだ~~~


コケ玉4
コケを乗せて見ただけだけど、いいじゃないか(*^。^*)


コケ玉5
こんな感じにも自由になるので楽しいぞ~

が!!肝心の植える物を用意してなかったので、続きは後々


今日はお天気も良く良いドライブだったが・・・・
久万高原町散策 060
遊び疲れたのかハッピーはひじ掛けに持たれて寝て居ました~(-_-;)

こら~~~サポートしないか~~~((+_+))

良い1日でした、ね~ハッピー~~(*^。^*)




満開の皐月

2011.06.05 (Sun)

やっとサツキが満開になった。

例年なら5月末までには剪定も終わっているのに

今年の剪定は6月10日前後になりそうだ。

サツキ1


サツキ4


サツキ3


サツキ2


サツキや盆栽をやり始めてから約12~13年
始めた頃はこんな気の遠くなるよう事は自分には向かないな~
なんて思いながらやっていく内に、
盆栽って1年1年が楽しい事が分かって来た。

そして、さかずきサイズから50~60cmサイズの盆栽
挿し木、取り木等したり、枝のないとこにドリルで穴をあけて
枝作りをしたり、色んな方法の教えを受けたりしてここまで来た。

特に剪定に関しては、切る時期があり、遅すぎるともう花芽が出来ている
ので切ってしまうと来年は花を楽しむ事が出来ない。

今年は6月末までには剪定をしないといけないけど、
ま~それまでには花も終わっているので大丈夫だ。

1年の間には水やり肥料やり植え替え・・・等大変だが
花芽が出来、花が咲きだして来たらこの苦労も忘れさしてくれる。

後1週間の観賞、ゆっくり楽しみたいものだ。

ブルーベリー1

これからブルーベリーの実が熟れて来るのも楽しみだ~(#^.^#)


植え替え

2010.07.03 (Sat)

5年前に挿し木をして3年前に石にまたがして、そのままにしていたサツキを掘り起こして鉢に植え替える。

ま~ま~形になって来た。


石付き2

石付き1

石つき3

やはり、鉢植えにすると良い感じになるもんだ。後3~5年もすると立派な物になるだろう。

盆栽!

2010.05.27 (Thu)

桑の木の大木です。実も成ってます。

美味しそうな実ですが、高くて届きそうもありません(@_@;)

桑の木2
今年も成長してくれました。

桑の木1
樹齢20年は経ってます。

桑の木3
もう直ぐ収穫です。

桑の木4
ミニ盆栽でした~(●^o^●)樹高18センチです。

ミニ盆栽はいかに大木に作るかが魅力の一つです。この桑の木は挿し木からで20年は経ってます。
実も毎年なりますが酸味が強くて食用には向いてません。見て楽しみます。
この実が終わる頃四国地方は梅雨入りです~~(^。^)y-.。o○

余談ですが、明日は私の00歳の誕生日です。おふくろさん産んでくれてありがと~~う。(*^。^*)

秋の兆し!

2009.10.02 (Fri)

我が家の屋上の草木にも秋らしさがやって来た。
ブドウもゴーヤも終わり、ピラカンサの実が色ずいて来た。

1ピラカンサ
後1カ月もすると赤くなる。

2ピラカンサ
来年は植え替えしなくちゃ~。

秋の花
この花にミツバチはやって来ない。

デーゴ
このデーゴは近くの高校に春から咲き続けているが、今の時期が一番蜜蜂が来ている。


1タックルボックス
ちょっとルアー釣りに凝って来た。こんなにいろんなルアーを買って何を釣るの??


エギ、プラグ、スプーン、スピナー、ジグ、ソフトベイト

アオリイカ、メバル、アジ、タチウオ、サバ、カマス、スズキ、ヒラメ、カレイ、アマゴ、イワナ、




こうなったら何でも釣ってやるぞ~~。

サツキの剪定!

2009.05.27 (Wed)

サツキの選定をする。サツキ愛好家にとってはこれが楽しみのひとつだ。
まだ8分咲きではあるが、木の事を考えてハサミを入れる。
新芽の伸び具合と、来年の樹形を想像して整えるために針金をまく。

皐月孫 024
剪定前

ん~~~今年はどんな形にしょうかな~(*^。^*)


皐月孫 026

左半分が終わったところ。


皐月孫 028
剪定後

出来上がり。


皐月孫 029
剪定前

続いて2つ目


皐月孫 031
剪定後

こんな感じかな~。

この2つのサツキは高さが50cm、剪定時間は約1つ30~40分。
刈り込みだけなら簡単だけど、針金掛けが大変である。





ミニ盆栽!

2009.02.14 (Sat)

今日は5月上旬の温度だったが、まだサツキの季節には早すぎる。
そこで昨年を思い出してアップしてみた。

サツキ

これらのサツキはすべて挿し木からで5~6年生である。

DSCF0206.jpg

この花は2年もの

DSCF0475.jpg

我ながらよく出来た。(*^。^*)でも!ミニ盆栽の大変な事は、水やりだ!
夏は朝と晩の2回はやらないとすぐ枯れてしまう。どこにも行けないのが・・・・(;一_一)

DSCF0517.jpg

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

