自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



キンリョウヘンの力!

2009.01.29 (Thu)

2008年のミツバチの捕獲は意外と簡単に捕獲が出来た。そう!キンリョウヘンのお陰である。
キンリョウヘンにはミツバチを誘引する香りの花がある。ミツバチの分蜂時期に合わせて花を咲かせるのである。昨年は私の蜂友から頂いたキンリョウヘンを設置したところ2日目に来た。

分蜂


いや~~来ましたね~\(^o^)/。この2~3時間後に無事箱の中に収まりました。後はこの中に、
女王蜂が居るかどうかであるが、蜂仲間の先輩は素手で蜂球をかき分けて女王蜂を確認するらしい。先輩の話では「蜂は絶対刺さない」っと。!

分蜂

さて!キンリョウヘンてなに?? これで~~~~す。↓

キンリョウヘン

これが!キンリョウヘンです。このキンは蜂仲間のです。早くこのように作りたいですね!

キンリョウヘン

松山城&デコポン

2009.01.26 (Mon)

今日は月曜日、仕事は休みだ\(^o^)/
AM11:00からPM1:00まで新年理事会があり、自分の時間が出来たのでネタ探しに行く。
松山市内を見渡せる場所に「瀬戸風峠」があるので、行って見るとお天気が良くないので
松山城が少しかすんで見えた。ちょっと残念だ!

瀬戸風峠から松山城

もうないと思っていたみかんがあるではないか(@_@。しかもうまそ~う。でも!このみかんの種類が分からない。愛媛ミカンにはとても多い種類のミカンがあるから分からな~い(;一_一)。
でも美味しそうだった。1個頂こうかと思ったがグット我慢してシャッターを切る。

みかん

今度はミカンらしい色だ。「見たことあるぞ~~!」そうだデコポンだ!これがデコポンか~っと見ていたら、なにやら黒いのがある。なんだろうと近づいて見ると、黒いストッキングのような物で包んでいる。私には意味が分かりませ~~ん。(-。-)y-゜゜゜
おそらく寒さ予防かな・・・??

デコポン

これはなんだ~~~~~~~~~!!!

謎のデコポン

初積雪!(@_@。

2009.01.25 (Sun)

朝、愛犬の散歩に行くため家を出ると、な、な、なんと雪だ~\(^o^)/。(@_@。
松山では今期初めての積雪だ。ちょっと子供に帰った気分になった。
私の子供の頃は、毎年30~50センチは降っていた。多い年は1メートルも降った時もあった。もちろん松山ではなく、西予市の山中だ。30センチ以上積もれば当然学校は休校になる。子供達は自分達で作ったソリを担いでいつもの場所に集まり、みんなで遊んだ。ううーん、あの頃が懐かしいな~~(-。-)y-゜゜゜

初積雪

雪

盆栽も雪でびっくり(@_@。

懐かしい風景

2009.01.24 (Sat)

昨年(08年)の10月まではこの屋上に6群のミツバチがいた。毎日にぎやかに飛び回っていたのに
とうとう隣の駐車場から注意を受けた。それはミツバチの糞害だった。
4月の分蜂の時はよくある事だが、まさか10月に・・・! そう、この時期に小分蜂したのだ。
ミツバチは分蜂の時箱の上空を舞う、その時に脱糞するのだ。脱糞したフンが駐車場に止めてある車に落ちて車を汚すのである。今年も下の写真のように設置したいな~~!!

蜂のいる屋上

アユ釣り

2009.01.22 (Thu)

アユ釣りにはまだまだ早いが今の時期何もすることがないので、つい!過去をふり返る。
2年ほどアユ釣りに行っていない いつも新しい年を迎えると今年は行くぞ~~っと思うのだが
今年は行けるかな?

肱川のアユ

肱川のアユは6月1日解禁 この川は解禁から25センチオーバーのアユが掛かる。天然年越しアユが居るからだ。私も6月中頃1尺近いアユを掛けたことがある。だが!本場高知県から「肱川のアユは大きいぞ~」と聞き、遥々ここにやって来る。

肱川の上流小田川

ここも川幅はないけど大きいアユが掛かる。大雨が降った後でも2~3日後にはやれる場所だ。
あ~~~今からぞくぞくして来た。

野鳥

2009.01.21 (Wed)

今の時期やる事がないので屋上でボ~としていると、スズメ、ウグイス、ヒヨ、メジロ、ヤマガラ、シジュウガラ、等が飛んで来る
そうだ!餌をやってみよう。すぐにえさ箱を作る。そして中を2つに分けて、1つはヒマワリの種と、もう1つは鶏のえさを入れる。さ~何が来るか観察だ!

003.jpg

来た来た、1時間後だがスズメが来た。メジロも来たがスズメが餌を食べだした やはりスズメは警戒心が少ないのか、他の鳥たちは食べようとしない。今度はみかんでも置いてみよう。
まずは成功だ。

「レッドビーシュリンプ」

2009.01.20 (Tue)

今日はこの趣味だ~~。
2年前から強引に飼わされ、今ではミツバチの飼育の次にハマってる趣味です。

レッドビューシュリンプ

最初は30匹位から始めて1年後からたくさん生まれて来た。
多い時は300匹 かなりの人にお分けするが、水、環境が合わないと☆になる。
1匹ホームセンターで買うと1匹500~800円、物によると千円、一万、三万、五万、中には十万、二十万とエビファンの気持ちがわからね~~。(@_@。

DSCF0122.jpg

今年の巣箱作り

2009.01.19 (Mon)

今日は気晴らしに今年の箱作りをする。知り合いの大工さんの工場で工具は何でも揃っている。
大工さんからは、くれぐれも機械には注意を・・・・!とゆうことで、重箱式巣箱作成中!
巣箱作り

箱3
慣れない手つきで危なさそ~。大工さんもヒヤヒヤしながら見ていた

巣箱作り2

箱4
無事出来ました。あとは天板と底板だ!

サツキ!

2009.01.19 (Mon)

サツキの花 5月に花を咲かせてくれます。
ミツバチが訪花するかは・・・?

DSCF0180.jpg

08年の巣箱

2009.01.18 (Sun)

昨年1月に作った飼育用巣箱。この内6箱にご入居する。

DSCF0042.jpg

08年7月の採蜜

2009.01.18 (Sun)

ブログをはじめようと立ち上げたけど、うぅぅ・・・分からない事ばかりだ。
しばらくは画像等で遊びながら進めて行こう。

画像は08年の採密だ。すごい強群だったので少し早いかな~と思ったが、期待どうりの蜜
がとれた。

08年の採密

08年の蜜

きれいな蜜が取れました。大成功\(^o^)/

08年7月の採蜜

2009.01.18 (Sun)

ブログをはじめようと立ち上げたけど、うぅぅ・・・分からない事ばかりだ。
しばらくは画像等で遊びながら進めて行こう。

画像は08年の採密だ。すごい強群だったので少し早いかな~と思ったが、期待どうりの蜜
がとれた。

08年の採密

08年の蜜

きれいな蜜が取れました。大成功\(^o^)/

2009.01.17 (Sat)

雪と遊ぶハッピー

今日もさむ~~い。蜂達はどうしているのかな!

2009.01.17 (Sat)

寒い日が続くけど愛蜂達は元気にしてるかな?

その後の様子

うんうん!元気だ、その勢いでがんばれ~~~\(^o^)/

006.jpg

1眼レフの威力

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

