自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



現在のキンリョウヘン!

2009.02.26 (Thu)

今年の気候はどうなってるの、間に合わないか・・・っと思っていたキンリョウヘンの芽が
「ちょっと待った~~!オイ!早過ぎないか?」てな事に・・・(@_@。
でも!ある博士のゆうことには「大丈夫今から咲いたら1か月は花持ちするから」って、
8ちゃんねるの過去の掲示板に書いてあった。ふ~。

キンリョウヘンと花 024

でも!この調子だと1か月後にはいい・・・かも?

キンリョウヘンと花 011

高知の旅!

2009.02.25 (Wed)

何年か前に高知県の久礼に行った。そう!時期は5月、友達家族で「かつおを食べにいこ~」って即決まる。天気もいいし、熱くもなく、寒くもなく 後3か月もすれば行ってみようかな。

須崎の久礼

ここは「黒潮本陣」。塩風呂で汗を流して、食事に・・・うまかったな~(*^。^*)

カツオお膳

帰りは四国カルストへ行き、満足の一日だった。今年は蜂仲間と行きたいな~~!

四国カルスト

待ってろよ~~!

2009.02.22 (Sun)

昨年の7月には、こんな状態だった。今は山で静かに分蜂を待っているだろう。
楽しみにしているからがんばるんだぞ~~\(^o^)/

        533.jpg

この場所は標高500mの所にある、でも!がんばってるね~~!

        09・2桜 041

山では杉の花粉が今にも飛びそうだった。

        09・2桜 044

昨年の集合版!

2009.02.19 (Thu)

昨年見事に集まって来た分蜂群、これは屋上に設置した集合版だ!
市街地でもそれなりの環境を作ってやれば来てくれるんだな~~(*^。^*)

08年集合版

田舎に4箱設置した。キンリョウヘンが咲いたら、取り付けに行きます。
この場所は愛媛でも寒い場所なので、4月の下旬頃かな。

                          田舎に4箱設置

バレンタインデ~~!

2009.02.18 (Wed)

今年もいつもの人(嫁)から届いた義理?チョコ、来月の14日までに何のお返しを・・っと悩む日が続きそうだ。
でも!この年になるとくれる人もいないし…(-_-;)

 バレンタインデー

ところが!今年は姪からも届いた・・\(^o^)/
手作りだそうだ、嬉しいな~~。何のお返しをしようかな~~(^。^)y-.。o○

姪からの・・・!

満開だ~~!

2009.02.16 (Mon)

昨日は田舎に行って春を堪能して来た。ミツバチ達も元気に花粉を運んでいた(^。^)y-.。o○
菜の花も満開で満足した1日だった。

山の蜂

菜の花が密源かな~~!

菜の花

松山では「ツバキカンザクラ」が3~4分咲きだ。

ツバキカンザクラ



この桜は「カンヒサクラ」色が濃くてとてもきれいだった。

カンヒザクラ

ミニ盆栽!

2009.02.14 (Sat)

今日は5月上旬の温度だったが、まだサツキの季節には早すぎる。
そこで昨年を思い出してアップしてみた。

サツキ

これらのサツキはすべて挿し木からで5~6年生である。

DSCF0206.jpg

この花は2年もの

DSCF0475.jpg

我ながらよく出来た。(*^。^*)でも!ミニ盆栽の大変な事は、水やりだ!
夏は朝と晩の2回はやらないとすぐ枯れてしまう。どこにも行けないのが・・・・(;一_一)

DSCF0517.jpg

これはなんだ~~!

2009.02.13 (Fri)

またまた散歩の途中で凄いものを見つける。この木はプラタナスの木で道路と歩道の境目に植えてある。
おそらく樹齢40年は経っているだろう。これも自然の成り行きか。

夜の散歩道 010

それにしてもスゴイ!!

夜の散歩道 012

梅の花!

2009.02.12 (Thu)

松山にも梅の花が咲きだした。2月に入って暖かい日が続いていたが、このまま春は来るのか!
いや!もう1~2回は寒波が来るだろう。

梅の花09・2・12


この梅の花の詳細は分からないけど、毎年見ていてピンクの色が鮮やかで梅の実も大きく、残念なのが自分の梅ではないこと・・・(;一-)

梅の木

レッドビーシュリンプ パート2!

2009.02.06 (Fri)

今朝!水槽を眺めていると、おや~白いシュリンプがいる。レッドって名前が付く位だから、体の一部に赤色があるハズだが・・・?これはいい値が付くかも。
シュリンプに興味のある方~高いお値段をつけて下さ~~い(*^。^*)

ホワイトシュリンプ

    普通のシュリンプはこんな感じ!      シュリンプ

夜の紅白梅!

2009.02.03 (Tue)

夜、愛犬の散歩をしていると、暗闇の中遠くで赤と白が目に映った。
近づいて見ると梅の花だ。しかも1本の木から赤と白の花、早速カメラを家に取りに帰る。
愛犬は不思議そうに見つめていた。

紅白梅2


我ながら実によい写真が撮れた。

紅白梅



愛犬ハッピーもびっくり!!

ハッピー

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

