自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



高知の旅!

2009.03.31 (Tue)

淡路から友達が来た。今日は高知の蜂友を訪ねて蜂談議の旅だ。30日出発時間が前の夜、少し飲み過ぎたせいか30分の遅れで松山を7:30に出発、一路肱川経由で四万十川へとアクセルを踏む。

五十崎付近

日ごろの行いが良いのか良い天気だ。ここは大凧合戦でおなじみの内子町五十崎(豊秋河原)


高知の旅 桜 009

鹿野川ダムのさくらは満開だ。

高知の旅 桜 015

城川町の宝泉坊温泉の前には色とりどりの寒桜が満開で迎えてくれた。

高知の旅 桜 033

愛媛と高知の県境で凄くきれいな風景を見た。これは山桜の群集だ。おみごと!!

高知の旅 桜 038

四万十川の十和でミツバチを飼われている蜂友の飼育風景です。元気で出入りしてました。
もう分蜂も近いでしょう。

高知の旅 桜 040

キンリョウヘンが沢山ありました。

高知の旅 桜 051

「とうわ 道の駅」でごちうして頂きました。ありがとうございました。

高知の旅 桜 067

四万十川のさくらは満開に近かったです、ミツバチも沢山来ていた。

高知の旅 桜 046

07年のオフ会以来だ、いつ来てもいい景色でした。

高知の旅 桜 076

四万十川沿いには満開の桜がず~っと続いていた。

高知の旅 桜 077

良いお花見ドライブでした。

高知の旅 桜 101

高知ではもうレンゲの花が咲いていた。
とても中身のある1日でした、今日は突然の訪問で驚かせてしまったが、みなさんは大歓迎してくれました、ありがとうございました。又来たいです。今日1日の走行距離 400キロ弱で松山にはPM7:45分着。少し疲れたかな~。でも淡路の友人はすぐに淡路に向けて3時間の旅?に出発しました。考えられない、もう一泊すればいいのに、「でも無事着いた」のTELで私も床に着く。お疲れ様でした。

さくら 桜 サクラ 

2009.03.28 (Sat)

開花予報では今日が満開のはずだ。が!そうは世の中うまくない。
家の近くの桜はまだ1分咲きだ。

きん・さくら 016

これからだな~がんばれよ!


きん・さくら 017

こんな状況です。


桜 ラン 025



キンリョウヘンもがんばってるぞ~~。

来ませんね~!

2009.03.26 (Thu)

キンリョウヘンをセットしてから、4日になるのにミツバチ1匹来ない。(;一_一)
やはり冷え込みせいか。

015.jpg

この箱は3月24日にセットする。


キンせっと 014

これは3月20日にセットする。が全然来ない<`ヘ´>


001.jpg


このキン様は後10日位かな~ガンバレ!

つくし!

2009.03.24 (Tue)

今年も田舎からつくしが届く、が・・・これが意外と厄介物、
つくしのハカマを取るのが大変である。

キンせっと 006

これ、これ!!これがハカマだ。


キンせっと 004

やっかいなんだよな~~(;一_一)


キンせっと 012

これ!手がこんなになる。


キンせっと 003

まだ、こんなにある~~((+_+))
でもこれを卵とじにすると美味しいです。早く料理たのむよ。

きん・さくら 008

やっと出来ました。ビールに合います。

タラの芽

これも旬の味 タラの芽。これはスーパーで買いました。やはり天然が・・・香りがあります。

【WBC】 侍 JAPAN!

2009.03.23 (Mon)

今日は休日、組合の用事で外出、本当は家でゆっくりWBCの中継を見たかったのだが、
すきを見ては携帯のTVを見ていた。

きん・WBC・桜 022

携帯のTVもたまには役に立つものだ。(レストランで食事時)

きん・WBC・桜 034

用事も終わって家に帰ったころに、ゲームセット。9:4で侍Japanの勝ち。ふ~よしよし

きん・WBC・桜 039

今日のキンリョウヘン。後何日かな~~(^。^)y-.。o○

きん・WBC・桜 053

午後から固定設置する場所に待ち桶を置く。後はキン様が咲くのを待つだけ。

セットしました!

2009.03.21 (Sat)

キンリョウヘンが開花したので箱にセットとする。
大丈夫かな?

きん2 006

来るかな?

きん2 008

来てちょうだい、お願い!

きん2 011

このキン様には添え木をする。

咲きました!(^。^)y-.。o○

2009.03.20 (Fri)

07年の四国オフ会で頂いたキンリョウヘンの花が咲きました。
この鉢は2月26日に室内に入れた1鉢です。今朝見たら3輪咲いてた~\(^o^)/

きん 035

待ちに待ったこの時。

きん 036

この分だと来週位に箱の横に設置できそうだ。

きん 031

こちらはまだ2週間ぐらいかかりそうだ。

今日のキン様!

2009.03.19 (Thu)

今日3月19日木 晴れ
ここ4~5日20度近い気温が続いている。
今日のキンリョウヘン、順調なようだ

021.jpg

少し蕾が・・・!

002.jpg

これはBBですが花芽でしょうか。

024.jpg

18㎝まで伸びてきた。

開花までもう少しガンバレ~~!

2009.03.17 (Tue)

植木市に行って来ました 松山の気温は17度でした。

ケン&ラン 131

植木市のシンビジュウムです。もちろん買ってません。

ケン&ラン 120

今日のキン様です。後、10日位かな?
えんぴつと比べてみました。

ケン&ラン 121

左手の親指です。

植木市

松山で21日まで開催している植木市にキン様を探しに来たけど、ありませんでした。(;一_一)

ケン&ラン 132

シンビジュウムは沢山あったけど目的のキンリョウヘンはありませ~~ん!

今日のキンリョウヘン!

2009.03.13 (Fri)

やはり家のなかは暖かいせいか、蕾が出てきた。
後、どのくらいで・・・・!

キン様1

このキン様は親指位の大きさだ。

023.jpg

2日前の状態。

松山城パートⅡ

2009.03.12 (Thu)

お天気が良くないので、松山城がくすんでる・・・かな~。

035.jpg
県立美術館からのシャッターオン

033.jpg
3倍ズームイン

013.jpg
我が家の屋上からは近すぎてお城が見えません(;一_一)
でも、ミツバチ達にはすばらしい蜜源です。

春近し!

2009.03.10 (Tue)

3月に入っていろいろな植物の芽が出てきた。やっとすぐ近くに春が来てるのかな?
分蜂も近いし、キン様の芽も蕾も出てきたし、あとはミツバチさんのご登場待ちです。
ある!情報ですが!!5月2日~6日に岡山県(場所は知らない)にて大規模なラン展があるそうです。詳しい情報お持ちの方教えて下さ~~い(^。^)y-.。o○

ミスマ
宇宙さんに頂いたミスマです。

ブルーベリー
BB讃岐さんに頂いたブルーベリーです。あと何年で実が付くかな?



伸びて来た~~!

2009.03.08 (Sun)

今日は3月8日(日)
今日のキンリョウヘン、店の中に入れて10日目だ。
このまま順調に行くだろうか、蕾はちゃんと耐えてくれて咲くだろうか。

キン 021
大丈夫かな?

キン 022
昼は22度、夜は10~12度。2~3センチの蕾から加温室に入れて10日目だ。

キンリョウヘンと花 016
これは2月26日の様子。

これは便利だ~!

2009.03.06 (Fri)

なにげなく見ていた宇和島の人のブログで、こんな便利なものを見つけました。早速注文、今日届きました。名前は「ムッキーちゃん」そう!ミカンの皮むき器です。

       ミカンむき機 007

             これがその一品です

         テンナンショウ

           まずはミカンのふたを切ります

         010.jpg
              こんな感じかな


         011.jpg
               こうなります

         014.jpg

    次に黄色い器具の溝にミカンを入れて右にスライス1回

         016.jpg
            こんなにきれいに切れます

         019.jpg
               さ~食べましょう

これで、めんどい皮むきも簡単です。ビタミンCを取って健康になりましょう。
尚、この器具に何ら宣伝をするつもりはありません。ただ、便利が良いな~と、思ったので
書きました。又、ほしいな~と思った方はこのブログのコメントに書いてください。ご紹介します。

大丈夫 間に合いますぞ~~!

2009.03.05 (Thu)

このキンリョウヘンは昨年の4月10日の状態で、4月28日に1群捕獲する。

         DSCF0216.jpg
               昨年4月10日

         032.jpg
               今年3月5日

         029.jpg

今日もどこから飛んでくるのか、確実に半径500mの所には住んでいるだろう。
飼育されているのか、自然巣からのミツバチか。
1ヵ月後には、お友達をたくさん連れて来てね。

サクランボ!

2009.03.04 (Wed)

サクランボの花が咲いた!昨年より1週間早い、と!ゆうことは分蜂も1週間早いのか。
でも!まだキンリョウヘンの花はまだまだ咲きそうにない。

サクランボの花

九州の方ではもう分蜂の便りが届きだした。う、うぅ・・あせるな~~(-_-;)
キン様頑張って!!

キン様

でも!このキン様は3月末までには間に合いそうだ。

カキ焼~!

2009.03.02 (Mon)

あっ!カキだ~~\(^o^)/
お昼に早速屋上でカキ焼きパーティーをする。

             カキ 003

うううっうまそ~~!さ~食べるぞ~。

             カキ 024

実はこのカキは昨日友人が高松で食べてる時に、℡があり、どうしても食べたくなって送って貰いました。あ~~うまかった。ありがと~~~~う。(*^。^*)

             カキ 012

すぐ横ではどこから飛んできたのかミツバチ君が花粉を取りに来ていました。
きっと!カキ焼きのにおいと花のにおいに引き寄せられたのでしょう。

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

