自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



午後のひととき!

2009.04.30 (Thu)

我が家の屋上の分蜂シーズンも終わりに近づいた。
今日は入居後の様子を見た。

蜜蜂・サクランボ・BB 032

まずは ごあいさつから  「おはようございます~」


蜜蜂・サクランボ・BB 030

あらら、お尻を見せて失礼な((+_+))


蜜蜂・サクランボ・BB 033

さ~お仕事に出発だ~~!


蜜蜂・サクランボ・BB 035

お~~早くも花粉を取って来たぞ!


蜜蜂・サクランボ・BB 038

こら~そこの2匹、遊んでる場合いじゃないぞ~~<`ヘ´>。


第5分蜂・さくらんぼ 006

みんなよ~く働くので入居から20日足らずで、もうこんなに大きな巣になりました。
屋上の5群は順調に育ってま~~す(^。^)y-.。o○
新人が今日当りご入居する・・・かも!



やられた~(-_-;)

2009.04.29 (Wed)

もうそろそろかな~と、楽しみにしていたサクランボの実が、野鳥に食べられた。
孫に食べさせようと丹精こめて作ったのに・・・(-_-;)

けん・蜂・BB 068

こんなに美味しそうになってたのに・・・・!



002.jpg

赤い実だけ食べられた~(;一_一)


001.jpg

サクランボ返して~~((+_+))


5群目か?BB栽培 039

次に狙われるのは、ブルーベリーか!ネットでも掛けないと。



山の蜂場の分蜂!

2009.04.28 (Tue)

27日午後3時前に山からTELがあり、「鉢が栗の木に止まってるぞ~~」
すぐに、1時間のドライブとなる。

090.jpg

う~~ハンドボール位かな。


089.jpg

反対側から、久しぶりの蜂球。


091.jpg

栗の木の大きな枝。時間をかけて分蜂球をじっくり楽しむ。(*^。^*)


098.jpg

元群を見ると、え~~まだ沢山いる、果たしてこの箱から出たのかな~。
まだ!王台が3~4個あるので・・・でも毎日管理が出来ないので、
捕獲は無理かも・・・(-_-;)

これで、屋上5群 山で2群 

目標達成です!

2009.04.26 (Sun)

今年の目標は屋上で5~6群、全てキンリョウヘンにて捕獲する・・・が!
今日現在(4月26日)5群、ほぼ達成しました。あと1箱で100パーセント達成です。

全ての入居群 007

4月10日(金) 第1群例のキン様で2日後に入居。 弱小群


全ての入居群 008

4月12日(日) 第2群入居 1番の強群


全ての入居群 009

4月13日(月) 第3群入居 中強群


全ての入居群 012

4月21日(火) 第4群入居 箱がなくなり5年前の角同を設置、中小群


全ての入居群 013

4月23日(木) 第5群 強群


全ての入居群 010

目標100%の最後の待ち桶、探索蜂は来ているので今日、明日の内には・・・?


全ての入居群 011

あっ!!淡路作成さんの「アワジ待ち桶君」を忘れてた~~(*^。^*)
これが入れば合計7群 期待してます。


025.jpg

このキン様のお陰で捕獲することが出来ました。
これからの1年間、管理をしっかりとやらさして頂きまます。

今年はキンリョウヘンが蜂仲間のおかげで手に入り、成果を上げることが出来ました。
本当にありがとうございました。無事に育って行く事を願っています。
でも!いつまでも屋上で飼うことは出来ないだろう・・・(-_-;)

食べ頃はもうすぐ~!

2009.04.24 (Fri)

サクランボが色付始めた。小鳥が食べるので来週はカスミ網を買いに行こう。
毎年70%は鳥に食べられます<`ヘ´>


分蜂近し 014

後、1週間で食べごろか~(*^。^*)


サクランボの花 006

2月28日の蕾


キン 007

3月8日  サクランボの花が満開


029.jpg

ミツバチもやって来た


けん・蜂・BB 063


4月23日 こんな感じです。

5群目来たかな~!

2009.04.23 (Thu)

昨日セットしたキンリョウヘンに10数匹のミツバチが来た。
明日位入るかな~~。


5群目来たかな?

[広告] アクセス解析



待ち桶君はどうかな~(@_@。

5群目か?BB栽培 028

ある人から頂いた、「待ち桶君」にも数匹来てるよ~~。

入居後の様子!

2009.04.22 (Wed)

4月10日に2群!キンリョウヘンで入って今日で12日、その後の様子を
見る。順調に巣作りをしているのでまずは一安心だ。

12日後の様子


今年の第1号だ!4枚の巣板が出来ている。



1群、2群のその後 017

順調だ!(^。^)y-.。o○


1群、2群のその後 015

第2号!の巣箱は少し強群だ~~\(^o^)/


1群、2群のその後 013

これで7月頃には重箱3段から4段になるだろう。

久しぶりの田舎!

2009.04.20 (Mon)

久しぶりに田舎に帰って来た。やはり田舎の空気は美味しかった。
近所の人の設置場所も蜂達にとっては幸せかも・・・!

けん、城川町 061

けん、城川町 062

この箱は隣の人の設置場所。全て角同です。


けん、城川町 080

家の田舎はこんなとこ、またこれが良いのだ!

けん、城川町 077

新鮮なタケノコもある。


けん、城川町 051

海もないのに、こんな物も走っているぞ~~(@_@。


けん、城川町 116

もちろん、ミツバチ達も密源豊富な田舎で幸せそ~~う(●^o^●)


けん、城川町 105

ネギ坊主も美味しそう。


けん、城川町 145

種を収穫するために、菜の花がいっぱい栽培している。
蜂達にとって絶好の季節だ。

4群目 来ました~!

2009.04.19 (Sun)

10日程来なかった分蜂群、やっと来た。
これで4群目だが1群消滅で3群捕獲、今日も来そうだ。(*^。^*)

分蜂3 070

2~3日前から来ていたが、なかなか納まらなかったけど・・・!


分蜂3 031

やっとご入居、契約出来ました。ふ~~。


第4分蜂、孫、花 125

蜜蝋のクズも落ちて、巣作りを始めたようです。


けん&その後の分蜂 066

昨年蜂仲間に頂いた皇帝ダリアの芽が出ました。この花は5メートル位伸びるそうですが
屋上でどう固定すればいいのかな??。まずは報告まで。

望遠レンズ買っちゃった!

2009.04.16 (Thu)

1眼レフが手に入ったら、今度は望遠レンズが欲しくなり
ネットで買っちゃった。

tesuto 017

真ん中の黄色い花がターゲットです。


tesuto 006

お~~これは凄い!


026.jpg

普通の時。



024.jpg

300にズームインした時。
タムロン28-300m ちょっと欲が出た(-_-;)

次は、マクロ、三脚、ストロボ・・・・・だれか使わなくなった人いないですか~。(^。^)y-.。o○


山の1群は強群だ~!

2009.04.15 (Wed)

久しぶりに山の蜂場に様子を見に行く。
ここは標高500mだから、分蜂は少し遅いはずだ。

けん&その後の分蜂 030

どうかな?


けん&その後の分蜂 025

お~~!元気が良いぞ~(@_@。



けん&その後の分蜂 028

フ~っと息を吹きかけると、おおおお~王台だ~分蜂近し。
19日はキンリョウヘンを持っていかなくちゃあ~。

今年は春先から暖かくて、早く分蜂も来るだろう・・・っと思ってたら、どうして、どうして
いつもの年より今年は1~2週間遅れていると私は思う。
やはり!大型連休の前後がピークではなかろうか。

これは便利です!

2009.04.14 (Tue)

分蜂シーズンが始まりました。そこで活躍するのがこの一品!
捕獲した箱の中が気になります。これは便利ですよ~。

聴診器

これで箱の外から中の様子(音)が分かります。


聴診器2

このようにして、目をつむり音を聞きます。(ジワジワ、ブ~ン、)

こんなのが来ました~!

2009.04.13 (Mon)

我が家にも定額給付金申請書が届きました。3人分36000円
そんなに待ってたわけじゃないけど、来ればうれしいもんですね。
でも!他にもっと使い道はあるのに・・・・!

042.jpg

タムロン 18-250mm 望遠レンズでも買おうかな?


054.jpg

ところで、これってキンリョウヘンかな?今日頂きました。


今日も来ました!

2009.04.11 (Sat)

今日はないっと思っていた第3分蜂群がやって来た。\(^o^)/
それも目の前で見る、感動だ。

分蜂3 062

分蜂群がやって来た。何回見ても凄い!


分蜂3 091

ゾロゾロと巣箱に入って行く。

分蜂3 077

まだまだやって来る。

分蜂3 087

キン様ありがと~~う(^。^)y-.。o○


ケン&ラン 120


このキンリョウヘンで捕獲しました。こんな立派なキン様を譲ってくれた杉浦さん、
ありがとうございました。これからも大切に育てます。

ホットしてます!

2009.04.11 (Sat)

昨日の夕方ふと底板を見るとなにやら白い物が落ちていた。
ん~もしや!そう、ご入居していたのです。\(^o^)/

第1分蜂 031

このザラメのような白い粉見たいなのが、巣作りしている証拠です。


第1分蜂 034

今朝見たら、順調に出入りしてました。ホッ~(#^.^#)


ミツバチ 010

他のキンリョウヘンも出番を待ってます。


来ないな~(-_-;)

2009.04.10 (Fri)

もう、セットしてから1週間が来るのに、分蜂群はまだ来ません。
セットして2日目には探査蜂は来た。3日目は100匹位来たのだが
その後はポツポツだ。

分蜂2 031

確かに来たけど……!


分蜂2 062

どうなってるんだろう。


1眼レフの画像 010

キンリョウヘンは全て咲きました。

いただいちゃいました~(^。^)y-.。o○

2009.04.08 (Wed)

ある方から、新しいの買ったから「使いますか~?」って。
も、もちろん「使いま~す」って、ゆう前に一度はお断りしたのですが・・・・・!

1眼レフ 030

ニコンD70sです。


1眼レフ 029

前から欲しかったんだ~やはり神様はいる。。\(^o^)/


1眼レフ 031

几帳面にすべて揃っています。バッテリー、バッテリー電池、コンパクトフラッシュ、リモートコード、USBカードリーダー、延長コード、その他色々。


1眼レフ 032

買い足すものはありません。
自分で買うとすれば、望遠レンズかな?18mm-200mmを、その前に使用説明書でお勉強です。 使いこなさなきゃ~~(@_@。


006.jpg

1枚撮ってみました。いかがですか。す、凄~~~い(@_@。\(^o^)/




恐るべしキン様!

2009.04.07 (Tue)

来た~!来ました。あの偉大なるキン様を、朝7:00にセットして2時間後に、1匹、2匹と
探査蜂がやって来た。いや~~驚くと同時にキンリョウヘンの凄さを思い知りました。

028.jpg

来てるな~。お友達を沢山連れて来てね。もちろん女王様もね。


014.jpg

これは間違いないぞ~~(^。^)y-.。o○


029.jpg

屋上で4箱セットして3箱に探査蜂が来ています。今日の昼過ぎにはもしかして・・・(*^。^*)



キン様セット完了!

2009.04.03 (Fri)

まだ!天候がはっきりしないけど、今日例のキン様の
セットをしました。明日は雨模様なんだけど・・・まっ!いっか(^.^)/~~~

セット1 002

とうとう切りました。


セット1 003

ペットボトルに入れて、ネットをかける。


セット1 006

風で飛ばないようにガンで止める。


セット1 004

後は、探査蜂が来てくれるだけ。来てね~~(^.^)/~~~

セット1 013

2花ほどネットをかける時に落ちちゃいました。





何かが変です。!

2009.04.02 (Thu)

高知市内で変な建物を見つけました。はたして~~分かるかな~。
でも!これって故意?じゃないと強制的に取り壊しになるよ~~(@_@;)

高知の旅 桜 109

この建物傾いてないかな~(@_@。

高知の旅 桜 110

     絶対傾いてるよ。

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

