自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



孫・まご・マゴ !

2009.05.29 (Fri)

けんちゃんが来ました。1歳4カ月になる 最初は良いがだんだん疲れて来る。
目に入れても痛くない・・・いや~~痛い!!でも、痛くない感じがする。



ハッピーとよく遊ぶね~。でもハッピーは迷惑そう。


皐月孫 072

テレビ、DVD、リモコン、携帯等のボタンを押すのが好きみたい。


けんちゃん 026

歩くのもだいぶ板についてきた・・・かな?


アイス

遊んだ後はアイスだ!


031.jpg

おお~~取れました。

サツキの剪定!

2009.05.27 (Wed)

サツキの選定をする。サツキ愛好家にとってはこれが楽しみのひとつだ。
まだ8分咲きではあるが、木の事を考えてハサミを入れる。
新芽の伸び具合と、来年の樹形を想像して整えるために針金をまく。

皐月孫 024
剪定前

ん~~~今年はどんな形にしょうかな~(*^。^*)


皐月孫 026

左半分が終わったところ。


皐月孫 028
剪定後

出来上がり。


皐月孫 029
剪定前

続いて2つ目


皐月孫 031
剪定後

こんな感じかな~。

この2つのサツキは高さが50cm、剪定時間は約1つ30~40分。
刈り込みだけなら簡単だけど、針金掛けが大変である。





こんな物、買っちゃいました!

2009.05.26 (Tue)

蜂仲間のブログ(nobuさん)を見ていたら、なんと!便利な品物の紹介があり、
早速ホームセンターへ・・・あるある、しかも安~~い。(498円税込)
で!効果はあるのかな~~。

殺虫ラケット

単三電池2本でOK(電池は別売り)  え~こんなもんで取れるのかな~??



殺虫ラケット

叩かなくてもいいんです、ただネットに接触しただけで蜂(スズメ蜂)や蚊、ゴキブリ、
その他の小さい虫などを死滅させる。(説明書)


殺虫ラケット

説明書 よく読む事。


殺虫ラケット

ほんとかな??
これを紹介してくれたnobuさん、効き目はどうだったんだろう。
ま~試してみよう、皆さんもお一つ如何??

満開です!

2009.05.22 (Fri)

屋上のサツキが満開になった。昨夜の雨で少々花びらが痛んでいる。
1年間丹精こめて育てた証がこれである。

1眼健・皐月・蜂 010

さつきの王様 「華宝」 樹高70cm


1眼健・皐月・蜂 009


1眼健・皐月・蜂 017


1眼健・皐月・蜂 020


1眼健・皐月・蜂 014


1眼健・皐月・蜂 035

皐月・孫・蜂 059

孫が巣箱をのぞいてる~~\(^o^)/


今年もよく咲いてくれました。

さ~これからが大変です、剪定、植え替え、肥料やりと来月の10日前後までに
やらなくてはいけない((+_+))


記念の赤ちゃん筆!

2009.05.20 (Wed)

今日!注文していた孫の頭髪で作った筆が届いた。う~~ん見事な筆に出来上がっている。
生まれて1度もカットしていない柔らかい髪の毛、生涯一度しか取れない赤ちゃんの髪。1歳のお誕生に合わせてカットして注文する。

孫の筆

注文に出して1か月半、やっと来ました。


孫の筆

誕生記念にじいじとばあばからプレゼントです。


孫の筆

箱は桐の木です。


孫の筆

綺麗に出来てます。


孫の筆

パパとママにも喜んでいただきました。

注文は当店で受け付けますよ~記念にお一つ如何ですか?お値段は上の品物で13250円ですが
当ブログにいらっしゃったご縁で9470円でご奉仕致しま~す。うちの儲けは0円で~す。((+_+))
詳しくは当ブログのメールに書き込みして頂ければ、そちらの方で・・・・・(^。^)y-.。o○
※ 決して商売目的ではありませんので、そこんとこ よ ろ し く!!

キンリョウヘンの植え替え!

2009.05.19 (Tue)

今日は今年お世話になったキンリョウヘンの植え替えをする。
今年購入した物で、まだビニールの容器に植えられていた物を、
4号鉢に植え替えた。今回は苗育成のため少し大きめの鉢に植える事にした。
来年の花は他の鉢でカバー出来るだろう。

キンリョウヘンの植え替え

ラン専用のガラ石(中)・鹿沼土(硬質中)・プラ鉢、(3~4~5号)・ミズゴケ等を用意して作業に・・・


137.jpg

根がびっしりと付いている。今回は根を崩さず1まわり大きめの鉢に植える。


139.jpg

ガラ石と鹿沼土を7:3の割合で入れ、ヘラで隙間の奥までつついて土を入れる。


140.jpg

最後にミズゴケを張り渇きを防ぐ(落ち着いたら取り除く)


142.jpg

出来上がり、作業時間1時間。10日前後直射日光の当たらない所へ。


154.jpg

雨対策と50パーのネットを張る。


172.jpg

お疲れ様でした。今年初めての味です。ふ~~。


122.jpg

屋上はサツキの花が7~8分咲き。


実験・研究・体験!

2009.05.15 (Fri)

キンリョウヘンの役目が終わった。ご苦労さんでした。
そこで!1鉢だけ種を取ってみようと、受粉した芯を切らずに残してみる。

BB ミニ皐月 039

初めての試みなのでうまくいくか・・・(-_-;)



きん 036

この花が元の花だ。

3年前から集めだしたキンリョウヘン、蜂仲間からも頂いたり、情報を聞いて購入したりで
今では30鉢位になった。感謝・感謝です。で!!1鉢実験・研究・体験してみよう。うまく行くかな
何時になったら花が咲くのだろうか。

精米!

2009.05.13 (Wed)

田舎からお米が届く、袋の中身はまだ玄米だから早速精米に行く。
24時間自由に精米が出来るのが便利だ。

けん・蜂・花 010

早朝6時に車で15分の所に生協の精米機がある。いつもお世話になってます。


けん・蜂・花 014

まず、お金を入れて好みのボタンを押す、このお米は昨年のコメだから私は「上白」を選んで
スタートボタンを押す。


けん・蜂・花 013

精米作業に入る(30k)で300円


けん・蜂・花 017

玄米からは白米が出てきた。
玄米を機会に入れてから白米になるまで約10分、温かいお米が出て来る。
本当は30kあれば3回10kに分けてやるのがいいのだが、めんどいので1回で済ませる。
あ~これで2か月は3人生きていける。なくなったら・・・「そうだ!田舎へ行こ~~う」

ミニ盆栽 サツキ !

2009.05.10 (Sun)

キンリョウヘンの花が終わればサツキの季節が来た。今年は早く咲くかな~と、思ったが例年どうりに咲いた。しかも雨が少ないので花びらが綺麗だ。

BB ミニ皐月 014

このサツキは「鶴翁」(カクオウ)といって花びらが小さく、ミニ盆栽には適している。


BB ミニ皐月 005

「紅傘」 紅色が濃くあざやかだ。



けん・蜂・花 116

花の名前は???サツキにはこんな花が多いです。


BB ミニ皐月 040

今月末頃にはサツキの花で一杯になり、屋上で花見が出来ます。
ちなみに!入園料は無料です。


けん・蜂・花 119

この花も綺麗な花だ。これからが楽しみだ。

何時になったら食べれるの?

2009.05.09 (Sat)

昨年蜂仲間から頂いたブルーべリーが、実が付いた。2~3年はかかるだろうと思っていたのだが、
管理が良いのか・・・(?) でも!BBに関しては全くの素人、何時頃食べごろになるのだろう。
家のBBは3種類の実をつけている。

BB ミニ皐月 027

ちょっと小粒だ。



BB ミニ皐月 029

結実は悪いが実は少し大きい。



BB ミニ皐月 024

こちらは実の付きが良い。

どの木も名前がはっきり分からない。勉強しなきゃ~(-_-;)



最後の分蜂群か!

2009.05.08 (Fri)

今朝から諦めかけていた待ち桶に、探索蜂が10匹前後来ていた。
昼前に見るとかなりの蜂がキンリョウヘンや巣門にいる。出入りも多い。もしかして・・・!

6分蜂動画 017

AM9:00頃キンリョウヘンに来る。



6分蜂動画 011

ミスマも同じ箱に置いたら来ていた。



6分蜂動画 020

雄蜂もいるいる。



6分蜂動画 021

箱の中にも入って行く。

さ~これが無事に納まってくれるか、明日の朝が楽しみだ。
もう!キンリョウヘンもこれで最後だ。



岬 あじ!

2009.05.07 (Thu)

友人から「釣りに行ってきたよ~はよ入れ物持ってこい」って遠慮気味に小さいボールを持って行くと
「そがいなもんでは入らんぞ~」見ると、お~~40cmはある~~!!

孫と散歩・屋上 012

まずはお刺身ですね。


孫と散歩・屋上 011

良く太っている~。


花・ 045

続いて一夜干し。


花・ 046

う~~うまそ~(*^。^*)


花・ 049

ネコに取られないようにネットに入れて、これで明日の夜は・・・\(^o^)/


ず~っと前は毎年この季節にはアジ・イサキを釣りに行ってたけど、最近は毎年だれかには頂きます。お刺身も美味しいけど、一夜干しは脂が載って来て又一段と美味しくなる。
釣り人よ~ありがと~~う(^。^)y-.。o○

自然の恵み!

2009.05.05 (Tue)

入居後ミツバチ達はゴールデンウイークも関係なく、毎日セッセトと働いている。
屋上のサクランボもほぼ終わり綺麗な実が出来た。

けん・蜂・花 036

少し小粒だが味は良い。


けん・蜂・花 032

早速孫に・・・あっ!まだ1歳3か月、種を取らなくては。


けん・蜂・花 092

ハッピーも羨ましそうに見つめている。9歳か~白髪も出て来たね!


けん・蜂・花 145

後2カ月もしたら今度はブルーベリーが食べられるかな~。

密源は松山城!

2009.05.01 (Fri)

今日から5月、1年の内で1番過ごしやすい季節だ。
家の屋上から松山城までは直線にして200m、もちろん城山がミツバチ達にとっては
密源の宝庫だ。

けん・城山の密源・花 030

松山城にはシイノミノ木、クスノ木、タラの木、カラスザウウショウ、サクラ、
いろいろな木が茂っている。周りには愛媛大学、松山大学、松山北高校、と密源は豊富にある。



けん・城山の密源・花 027

山フジも今が満開だ。ただ、木々が茂りすぎて松山城の天守閣が見えないのが残念である。
これも家が城山に近いせいかな~~(-_-;)



けん・城山の密源・花 033

この待ち桶で今年の捕獲は終わります。もう!箱もキンもありません。
後は松山城の密源に頼るだけです。(左上に探索蜂が1匹来ている)

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

