自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



キンリョウヘンのその後!

2009.06.30 (Tue)

今年異常なほどの花をさかせてくれたキンリョウヘン、もしかしたら新芽は出ないかもしれないな~っと思っていたのだが、出ました!!来年は今年ほどは花は付かないと思うけど、今年は本当にご苦労さんでした。

キンリョウヘン1

このキンリョウヘンには計13本の花が付きました。新芽も出て来ました。


キンリョウヘン2

キン様の置き場も3段棚を作る。四国オフ会(四万十)のキン様も大きくなりました。


巣門の屋根

松山地方に待望の雨が降りましたので巣門上に屋根を作る。


石手川ダム

TVの画像で石手川ダムも50%を超えて来た。ちょっと安心か・・・・??

でも!九州地方では大雨の被害が出ている模様だ。降らなくてはいけないし、降り過ぎてもいけないし世の中うまくいかないな~~。

梅雨時期の花!

2009.06.28 (Sun)

賑やかだった屋上の花も大分終わりに近づいてきた。今はどんな花、実がなっているんだろう。
写真に撮ってみる。

ネジバナ1

ネジレバナ(ネジバナ)


フウラン

フウラン


ブルーベリー

ブルーベリーも色が付いて来た。


花2

??? サンゴシトウ


hana 1

??? オシロイバナ


ユスラウメ

ゆすらうめ?

いろいろあったが花の名前も分からない、勉強、勉強だ。


角洞の内検!

2009.06.27 (Sat)

今朝早起きして角洞の内検をする。縦50cm横30cmの箱が一杯になっている。
この箱は4月の分蜂の時、箱が足りなかったので3~4年前にコンパネで作って失敗して
お蔵入りしていた箱だ。3~4年もたてば箱のアクもとれて蜂達も安心して入ったのだろう。

内検2

ウワ~~今年初めての内検だ。


内検3

重さ約30kはあろうか?何万匹??
この巣箱!重箱ではないので採蜜の後、重箱に移し換えなければいけない。
う~ん厄介な事になった。だれか手伝って下さ~~~い。(-_-;)


2つ目の内検

2つ目の箱、これも強群だ。継箱は1か月後にしょう。
この箱は3重箱だからあわてることはない。



あじさい!

2009.06.25 (Thu)

今年もちゃんとアジサイの花は咲いてくれた。やはりこの花には雨がお似合いだ。
しかし!今年も雨が降らない。

あじさい5

西条市の公園にアジサイが咲いていた。


あじさい1

あじさい4

雨が欲しいよ~。


西条のあじさい

ピーちゃん

ま~さんとこのピーちゃんで~す。早く大きくなって大空に放してもらおうね。

23日に雨が降ったけど松山ではまだまだダムの水は50%を超えません。このままだと又断水になりそう。来週に雨マークが出ているので期待したいです。

採蜜の見学!

2009.06.23 (Tue)

友人の採蜜を見学して来ました。箱の周りに入りきれない蜂の箱を選び、重さも
20Kを超えているので「大丈夫だこれにしょう」と、早速準備に取り掛かる。

サイミツ1

この勢いは蜜もたっぷりありそう。よ~しこれだ!!


サイミツ2

準備OK!


サイミツ3

多少の犠牲者は出たけどきれいだ。

サイミツ4

最高だ~!

サイミツ5

が・・・・・!ななんと天板のとこは綺麗だったが、ひっくり返したら花粉が一杯ある。


サイミツ6

これは少し早過ぎた。

さいみつ7

しかも幼虫もいる。あ~~早過ぎたようだ~((+_+))


教訓

今年捕獲した分蜂群は、今の時期は強群でも8月頃までは、
                      じ~~~~~~っと待つこと・・・かな??

家庭用 高圧洗浄機!

2009.06.18 (Thu)

我が家の下水管が詰まりそうなので、大雨が降る前に掃除を・・(渇水のため本当は降ってほしい)と!、思い、早速ホームセンターへ行く事に。家庭用でも高~~い!!でも業者に頼むと2~3万は掛かるし、年に1~2度は点検、掃除をしなくちゃいけないので、この際買うことにした。

高圧洗浄機

これだ~!!


高圧洗浄機

前から欲しかったんだが人間せっぱ詰まるまでは・・・!


高圧洗浄機

っと思っていたら、これがないと下水管の中は掃除が出来ないので、値段を聞くとこれまた高~~い。
結局ナキナキ購入する。


高圧洗浄機

本体22,800円 オプション11,800円=34,600円 お小遣いがなくなりました。((+_+))
だれかレンタルして下さ~~い。10回位で元を取りたいです。

とにかくこれで下水管の詰まりを流して、すっきりしよう。
他にも車の洗車、家の壁、ブロック塀の汚れ落とし等々いろんな用途に威力を発揮しそうだ。

そうそう!分蜂の時の散水にも効果がありそう、買って良かったな~~(*^。^*)

断水になるのか・・・!

2009.06.16 (Tue)

松山地方はこのまま行くと10数年前の「悪夢」そう、時間断水になりそうです。
松山の水がめ「石手川ダム」と地下水が異常に減っている。

15日現在、石手川ダム66,9 地下水5,59m(平年比ー2,73m)
でも、水不足は松山だけではないようです。もうすでに松山市のお隣の砥部焼で有名な
砥部町では、時間断水になっているようです。

西条黒瀬ダム1

孫の住んでる西条市の命の水の黒瀬ダムに行ってみた。やはり水には困らない
西条でも今年はごらんのとうりです。


西条黒瀬ダム2

いつもは満水のこのダムもこの状態。


西条黒瀬ダム5

ダムの下流はこの状態です。


西条黒瀬ダム3

ダムの堰堤の手すりの所にスズメバチが・・・!


西条ダム6

ダムに行く途中の道路の上には丸同と角同の待ち受け巣箱が数え切れないほど
置いてあったが、入居済みの箱はなかった。ある人の話では「入ったら直ぐに持って帰らないと
盗難にあう」そうだ。

今年の梅雨はカラ梅雨になるのか、大雨が降ると災害が起きるし、降らないと生活、病院、企業
サービス業、農作業、等々いろんな所に影響する、なんとか無事に乗り越えたいものだ。

更新が出来てなくて、すみません。

2009.06.12 (Fri)

「ぼっちゃんの自然が好きだ~!」を覗いて下さる皆さんに、長らく更新をしてません事を
お詫びします。もう少し更新出来ない事をお知らせしますのでよろしくお願いします。

近い内にまた更新したいと思いますので、その時は又宜しくお願いします。

蜂・皐月・BB 023

アユ解禁!

2009.06.01 (Mon)

今日は鮎の解禁日だ。しかし!用事で肱川を通って田舎に帰るのだが、予想どうり釣り人たちが一杯だった。非常に羨ましかった。クッソ~~~((+_+))


アユ解禁

実にうらやましい光景だ。


あゆ1

この人たちは友釣りではなくどぶ釣りだ。(つまり毛ばり釣り)


縺ゅf隗」遖・シ・044_convert_20090601185717

いいチャラ瀬だ!


縺ゅf隗」遖・シ・052_convert_20090601185809

私の好きな小田川。


縺ゅf隗」遖・シ・003_convert_20090601190442

今日の収穫は母の作った玉ねぎです。これが1番だ(^。^)y-.。o○

ま~鮎釣りは6月から10月位までは出来るので、あせらずゆっくりとやろう。
田舎に1人でいる母の顔を見て安心して松山に帰って来る。今日は良い1日だった。


 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

