自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



涼しさをお届します!

2009.08.29 (Sat)

まだまだ暑い日が続いている毎日、残暑お見舞い申し上げます。
そこで、ちょっと涼しい画像を出して来ました。昨年秋に伊勢神宮に行った時の写真です。

鳥羽水族館1
鳥羽水族館です。

鳥羽水族館2
涼しそ~う。

20日会 11・15~17 028
真珠博物館では若い海女さんが実演を披露してくれました。11月で寒そうでした。

20日会 11・15~17 058
帰りは淡路島経由で淡路大橋を通って帰りました。

お伊勢参りは15年ぶり、例の「赤ふく」をお土産に、松坂では「松坂牛」を堪能した。
たまには旅行もいいもんですね、さ~今度は何処に行こうかな~(*^。^*)

明日は衆議院選挙、民主が勝てば高速代がタダ!でもタダだと高速道路は渋滞するだろうな~。
皆さんよ~く考えて投票しましょう。(*^。^*)

衆議院総選挙!

2009.08.27 (Thu)

衆議院選挙が近づいてきた。TV、新聞、週刊誌、その他の記事では「民主300超し!」っと言ってますが、はたしてどうなるんでしょうか。これ以上個人発言はご法度です。

来ました~~「選挙入場券」
選挙 012

我が家には3票ありますよ~~。
孫の筆

今度の日曜日に近くの小学校に家族3人で投票に行きます。が・・・「最高裁判所裁判官国民審査」は迷っています。新聞で少しだけ説明していたが、これで国民審査に十分な判断となるのだろうか?いいかげんな審査の仕方・・・っと思っているのは私だけだろうか、おそらく1,3,5,7とか2,4,6,8とか×を付ける事になるだろうけど、私は今回は無印で投函する予定・・・・・かも?

いずれにしても今回の選挙は歴史を変えるかも知れない。夜の8:00 各TV局 の 選挙報道特番が楽しみだ~~。 みなさんも投票に行って下さい、でないと!今後の政治手法関係に対して文句も言えないだろう。出口調査に出会ったら果たして本当の事が言えるかな?

夕日!

2009.08.26 (Wed)

夕日を撮って見るが、今一だ~~。
やはり腕前が半人前か、三脚とレリーズを忘れてしまった。

yuuhi
ちょっとボケ気味か~((+_+)) こんな時は∞に合わせればいいのかな~。

032.jpg
ま~ま~だな。

040.jpg
勉強!勉強だ~。

蜜蝋作り!

2009.08.24 (Mon)

1か月ストックしていた巣クズの蜜蝋作りをする。まず、お湯を沸かしてネットに入れたまま沸騰した鍋に入れる。屋上でするから匂いとか気にしなくて良いのだが、4箱居る蜂達が匂いを嗅ぎつけてやって来る。

孫の筆
ネット事沸騰した鍋に入れる。

011.jpg
だんだん巣が溶けて来る。

ミスマ
溶けて来た蜜蝋をネットから落とす。

015.jpg
しばらくして蜜蝋のカスが上部に浮いて澄んだミツロウが現れてくる。

ブルーベリー
蜜蝋の部分だけ掬い上げる。

019.jpg
すくって蜜蝋を水で冷やしたら数分でカチカチになる。

024.jpg
最後にすくいあまった蜜蝋はそのまま冷やして、後でもう一度沸騰させてゴミを取りはぶいて出来上がり。

蜜蝋 003
一夜明けて紙コップから取り出し蜜蝋の出来上がりだ。


私にとって蜜蝋作りは厄介な作業である。でも来年のミツバチ捕獲には絶対必要条件なので作っておかなくてはならない。今年はまだ3箱3段の採蜜が残っているので、もう一度蜜蝋作りが残っている。あ~~大変だ~((+_+))




桜島大根!

2009.08.21 (Fri)

ブログ仲間から桜島大根の種が届いた。早速苗床を作り種を植える。しかし我が家に土地はないので、ハッポウスチロールに植える事にした。

桜島大根 018
8月5日 種まきから4日目

大根・逃去 020
8月8日

菊さん、めだか、ミニ三脚 022
8月11日

09・8月 008
8月13日

09・8月 058
8月20日

菊さん、めだか、ミニ三脚 019
こんな遊び心も・・・?桜島大根が縦に伸びるか~~((+_+))

桜島大根コンテスト!こんな面白い企画を立ててくれたブログ仲間にありがと~う。
これって収穫は12月~1月でしょう、どうなることかま~楽しみです。

おや~!

2009.08.20 (Thu)

朝、愛犬と散歩をしていると、なにやら排水口の出口で動くものがいる。
近づいて見ると猫だ~。

09・8月 056
あ~黒猫だ~~。

水冷式の天然クーラーで涼しいのだろう


09・8月 053
おい!ねこちゃん。

09・8月 054

ここにいれば安心なのか、逃げようともしない。

この辺には野良猫が一杯いるが、その原因は餌を与える人がいるからだ。たしかに生き物だから
えさをやる気持は良く分かるけど・・・・どうなのかな??


珍 品 !

2009.08.19 (Wed)

岡山から珍しい野菜を頂いた。白ナス?こんなの見た事がないです。
で!味はほとんど普通のナスと同じでした。

09・8月 013

真白です。


09・8月 018

ピーマンも普通の2~3倍。岡山ってどんなとこだろう、今度マッタケ採りに行こ~う(●^o^●)


お盆休み!

2009.08.18 (Tue)

お盆休みで故郷に帰って来た。昼間は山も暑いが夜から朝にかけては涼しかった。
もう稲刈りも近い状態になっていた。のんびりした1泊2日だった。


506.jpg

こんな田舎だけど私のふる里である。



DSCF0082.jpg

「実るほど首を垂れる稲穂かな」



218.jpg

田舎の蜂場。これは近所の巣箱。



DSCF0080.jpg

「百日紅」この花にもミツバチはやって来ていた。



09・8月 059

今朝(8、18)の桜島大根 大きくなるかな?


久しぶりに母の居る城川町にお盆休で帰って来た。朝晩はやはり涼しく静かだ。
昼間はさすがに暑い。もう直ぐ稲刈りのシーズンになるので、お手伝いに帰らなくては・・・(@_@。





松 山 城!

2009.08.13 (Thu)

松山城の写真を撮る場所が見つかった。角度、高さと絶好の場所だ。
後は「腕前」だけだ。


matuyamajyou1.jpg

Canonコンパクトカメラ 3倍ズーム いや!2倍位・・・かな?


matuyamajyou2.jpg

今度来る時は1眼レフで撮ろう。
この日はお天気も悪かったし、時間も夕方で・・・(-_-;)
でも!角度と高さは良いのではないか。

メダカ!

2009.08.11 (Tue)

蜂友から「メダカ捕って来たけど、いる~?」ってTEL、早速頂きに行く。

お~~いるいる。

菊さん、めだか、ミニ三脚 014

少し小さいけど3~40匹頂いた。これでボウフラを食べてくれるので蚊がいなくなる~(*^。^*)


菊さん、めだか、ミニ三脚 015

本当はここにはカメさんが居るのだが脱走したのかな?


菊さん、めだか、ミニ三脚 017

屋上にため水をしておくと直ぐに蚊が湧くので、メダカは好都合だ。


菊さん、めだか、ミニ三脚 026

またまた衝動買いをしてしまった。でもこれってすごく便利です。


菊さん、めだか、ミニ三脚 029

「コンパクトL-エイト」 伸長1070mm 縮長 270mm 重量450g 8段ミニ三脚
後は腕前だけです。


カメラ三脚

カメラ、ストロボ、三脚 これで御三家 勢ぞろいです。どんな写真が撮れるんぞ~~((+_+))


逃げられちゃった~((+_+))

2009.08.08 (Sat)

7月27日に採蜜した重箱、どうしたんだろう。今までに重箱で逃げた事がなかったのに??
考えられる事は重箱を糸で切る時に、女王蜂を切ってしまった事か。

大根・逃去 017

9月に又採蜜の予定だったのに・・・・(-_-;)



大根・逃去 018

誠に残念な事だが、又来年帰っておいで~~(^。^)y-.。o○


大根・逃去 014

この幻のキン様がお誘いします。順調に新芽も伸びて来ています。


高校野球!

2009.08.07 (Fri)

今年も全国高校野球愛媛県大会がやって来た。これだけは毎年欠かせないで見に行く。
球場内の売店は高いので、いつも弁当、ドリンク等をリックサックに入れて行く。
今年は1眼レフデジタルカメラと三脚、リモートコードを新たに持参する。
日 時 平成21年7月19日くもり
高校野球12

坊っちゃん球場にて開催された。



高校野球5

今日の試合は 伊予高校対松山南高校



高校野球2

両校「集合」


高校野球4

ちびっ子の始球式で「プレイボール」


高校野球8

この球場は何処から見ても綺麗です。



高校野球1

今にも雨が降りそうだったが・・・・(*^。^*)


高校野球10

9回裏 伊予校の「逆転サヨナラ」で試合終了となる。


高校野球9

こうして3年間の野球活動は終わる。3年間お疲れ様でした。


高校野球7


毎年観戦に行くけど、いつも最後は鳥肌が立つ。ある時は涙も出る。これが純粋な高校野球である。
今年の愛媛県の代表高は「愛媛県立西条高校」に決まった。エースで4番の秋山君を中心とした西条高校野球部の甲子園での活躍に期待したいものだ。

屋上の植物!

2009.08.06 (Thu)

今年の日本は異常気象でいろんな物に影響が出ている。雨が多いいので野菜や果物にもそれぞれ影響が・・・!農家は出荷出来ず、これからは野菜、果物の高騰が心配だ。
そんな中で我が家のブドウにも影響が・・・毎年50個前後のブドウが出来ていたが、今年は16個だ。
でも、屋上で16個も出来れば良しとしなきゃ~。そんなに孫は食べられない・・・と、思う。

桜島大根 021

なんとかお盆頃には食べれそう。


桜島大根 026

ブルーベリーは今月末で終わりそうだ。


桜島大根 024

このホテイアオイだけは涼しさを見せてくれる。


譯懷ウカ螟ァ譬ケ+010_convert_20090806131703

桜島大根の種を頂いたので、屋上で育ててみる事にした。すると3日で芽が出て来た。
どのくらいの大きさになるか楽しみだ。

Skypeビデオ通話。

2009.08.05 (Wed)

これは便利です。PCでインターネットをやっている方は皆さんセッティング出来ます。
完全無料で話し放題、テレビ電話にもなる。

桜島大根 034

マイク代800円、カメラ代1700円これだけでOK!ソフトはダウンロードで無料
http://www.geocities.jp/hibiyank/manuzume.htm



桜島大根 031

20~30名の方と同時話が出来る。
海外や国内でも遠くに居る人はお得です。孫の顔も話しながら見えます。



スカイプ1

普通電話、携帯電話の通話料を考えたらこれは無料です。

世の中便利になったな~(*^。^*)やはりPCは使いこなさないと~でも私は1割にも満たない・・・だろうな~((+_+)) よ~し!これからはPCでお金儲けも勉強しなくちゃ。<`ヘ´>


採蜜までの苦労!

2009.08.02 (Sun)

採蜜は蜂飼いにとっては捕獲してから順調に来た証拠だから、本当は嬉しいはずなのだが・・・!
今一実行となると迷ってしまう。でも角胴から重箱に変えてからはその迷いも半減した。

問題は垂らし蜜で時間がかかる事だ。やはり綺麗な蜜にするにはきめの細かい布が良い。
きめの細かい布ですると、時間が掛かる。お天気が悪いと2~3日、荒めの布ではやはり巣クズが
混ざる。

DSCF0002.jpg
この垂らしかたは荒しぼりで1日半、この後布で濾す。


400.jpg

こうしてビンに詰めるのだが、これ又時間が・・・(-_-;)


411.jpg

でも!時間をかけて採蜜した密はうれしいものだ。(*^。^*)



蟇・誓繧頑ゥ・001_convert_20090730170521

今年はこんな便利な採蜜機?をお借り出来て、17kの蜜が3回に分けて荒らしぼり時間が合計30分で出来上がる。が!やはり最後は細かい布で仕上げるので1日は掛かる。



さいみつ13

今日も蜂達は頑張ってそれぞれの仕事をしている。が ん ば れ~~我が家の蜂達~~\(^o^)/


箱作りから始まって、キンリョウヘンの世話、捕獲、管理、1年物、2年物の採蜜、ビン詰め、と、1年間丹精こめて無事出来上がった蜜。やはり1滴も無駄なくしたいものです。

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

