自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



エギングパートⅡ

2009.09.29 (Tue)

先週に続いて今週もアオリイカを求めてエギングだ。やはり前回釣れた波止に行く。先週はシルバーウイークで人出が多かったけど、今日は月曜日で貸切り状態なので幅広くやれそうだ。

1釣り
ここがホームグランドだ。

釣り2
今日は2・5号のエギ 本当は2号のエギでやりたいけど何処の釣り具屋も売り切れだった。

釣り3
釣果がないので場所移動、ちょうど満潮の時間でこのクサリを登って釣り場に行かないといけない。

釣り4
ここは岩場と砂場でちょっとやっかいだ。

釣り5
き、来た~~重いぞ、おや~なんかおかしいぞ、うわ~~昆布だ、しかも根昆布、重いはずだ。

釣り6
なんか「戦艦大和」見たいな船が来て沖合で停泊した。こちらも今日はここまで。

先週始めてエギングでアオリイカを釣ったので、今週も行ったがそうは簡単には釣らしてもらえない。
早くもエギ4本も海中に献上してしまった。1本高いのは1000円以上もするのに、安いのは200円~300円、帰りにいろんな釣り具屋に寄ってみると、な、なんと100円のエギがあったのでまとめ買いをする。もう少しうまくなってから高級品のエギを使う事にする。



総合公園!

2009.09.23 (Wed)

連休1日目は孫を連れて松山市総合公園に行く。お天気が良くて暑かったけど、お昼のお弁当も食べて久しぶりの孝行が出来た。ちょうどシルバーウイーク中で家族連れも多かった。

5総合公園
ここは市内から西の方面で車で10分、ヨーロッパのお城みたいな建物が建っている。

豬キ繝サ蜈ャ蝨・020_convert_20090923155451
駐車場からは階段を上って約15分。がんばれ!健ちゃん。

総合公4
野球場1個分の広い敷地に芝生が植えられている。子供を遊ばせるには安全な所だ。

総合公3
ここからは360度見渡せるので松山城もこの通り。

豬キ繝サ蜈ャ蝨・130_convert_20090923160447
帰りには珍しい白と赤の彼岸花が咲いているのを見つけた。

海5
あ~海が俺を呼んでる~~。

この家庭孝行が終わってアオリイカを釣りに行った。孝行がきいたのか初めてのエギングで2杯のイカを釣る事が出来た。今度は動物園かな?



イカ、とったぞ~~!

2009.09.20 (Sun)

1週間前にモイカ釣りの道具をを揃えて、今日はモイカの釣りの初デビュー。
イカ釣りと言えば「エギング」 本を読み、理論は頭に収めた。(つもり) 後は実戦のみだ。

午後3時過ぎ家を出る。暑い~((+_+))  途中、まだ時間があるので 釣具店による。
釣具店には欲しい物が一杯あるのだ。

今日は手探り状態で場所も分からないまま、近くの場所に行く。行けばだれかがやっているだろうと思って行って見た。やはり居た。少し情報を聞いて見ると「今日はまだ・・」少しガッカリ!!

5時過ぎ早速準備をしてエギンギの初キャストだ。1号のPEラインに3号のエギ。準備OK!!

エギング3
時間はPM5:30分過ぎ 日も大分落ちて来ている。

エギング4
来ました!はじめてのモイカです。小さいけどうれしいで~~す(^。^)y-.。o○

エギング5
2ハイ目も15分後に来る。少しレベルアップ。

エギング6
6時過ぎ、今日はここで納竿。明日も(21日)来よう。

エギング7
早速刺身にする。小さいだけに身もちょうど良い硬さだ。

エギング0
出来ました~(*^。^*)

前から釣りたいな~っと思っていたエギング、今日実行となりました。そしてあろう事か、初めてのエギングで釣れたのです。今の時期はまだ小さいけど物凄くうれしかったです。本当はこのサイズではリリースするのが釣り師としてのマナーですが、始めて釣った喜びでキープしてしまいました。

次がらは暗黙のルールとしてリリースする事にしたいと思います。
でも今日は感動の1日でした。明日もちょっとだけ行く予定で~~~す(●^o^●)





エギングの準備!

2009.09.14 (Mon)

今日は休みで午前中はボランティアで市内のゴミ拾いをする。(ちょっと良い事したかな?)
昼からは気分も良いので孫と海に行く、孫にとっては初めての海。どんなふうに思ったかな?

海を見ていると「そ~だ!エギングをやろう」っと思い早速、ロッド、リール、ライン、エギ等を買いに行く。もう10年ほ海釣りはしていないので(その間鮎釣り)その頃の竿やリールは使い物にならないので全て買いかえる事に・・・(-_-;)

海2
孫はふしぎそうに海を見ている。

海3
ここは松山市高浜「白石の鼻」こんな珍しい岩がある。

海4
こんなに買っちゃった~嫁さんには「安いかったよ~」って・・・・・( 一一)

うみ5
でも!ほんとにエギは安いです。150円~800円です。ロッドとリールがちょっとお値段が・・・内緒

DSCF0490.jpg
昔10年ほど前に餌釣りで釣った1・5k!!、こんなの釣りた~~い。

嫁: なんで今頃になって釣り?

私: イカが食べたくなったの

嫁: 沢山釣り道具買って、高かったんじゃないの~?

私: ぜんぜん、安かったよ~。

嫁: じゃ~これからはイかは買わないよ~

私: ・・・・・・・・(-_-;) 絶対釣ってやる<`ヘ´>


ちょっとした会話がありまして、ここは無事収まりました。

さ~~釣るぞ~。沢山釣って孫に食べさせるんだ。もちろん嫁さんにも。
これからはエギングのブログでも見て勉強し~よおっ。


あっ!!石鎚山募集は継続中です。ただ今のところ10名のエントリーで~す。
ご夫婦での参加が3~4組です、どしどし参加して下さい。締切はありません、当日でもいいです。



石鎚登山企画!

2009.09.12 (Sat)

秋の石鎚登山の決行の日いが近づいてきた。1番良い紅葉に合わせて日程は10月18日(日)
前回は7月始めで雨だったが、今回は天候に恵まれれば良いのだけど・・・・。

0710161.jpg

秋!紅葉の石鎚山に登りませんか?
登山ルートは2つあります。

① 西条加茂川大橋→石鎚ロープウエイ→成就社→石鎚山 

② 西条加茂川大橋→寒風山→瓶ヶ森→土小屋→石鎚山

皆さんの参加お待ちしております。
詳しくは皆さんの意見も聞いて決めたいと思います。

私1人でも行きますよ~~(@_@。

http://www.city.saijo.ehime.jp/kankou/isizuti.htm





ホームセンターにて!

2009.09.09 (Wed)

ホームセンターに買物に行く。店頭前には早くも冬野菜の苗が沢山ある。レタス、白菜、キャベツ、ブロッコリー、その他色々と、でも!ちょっと高いな~。ついでに春から置いてあったキンリョウヘンを見に行くとあ~~ない!5鉢あったキン様が売れていた。または売れないから返品?バブルが3~4あり今年は咲いてなかったな~、お値段も2980円う~ん少々高い・・かな?

大根 013
いろんな野菜の苗があります。

大根 014
家庭菜園用にはお値段も手頃かな、でも農家の人には高いでしょうね。

大根 012
ここの空きスペースに先月来た時にはたしかにキンリョウヘンがあったのにな~やはり松山にも蜂かいさんは居るのだ。8ちゃんねるを見ていて探していたんだな。

大根 009
ブルーベリーは、た、たかい~のでやめました。

大根 017
帰りに綺麗なお花お見て気分を直して帰りました。

ホームセンターに行く時は2~3時間の余裕をもって行く。一応目的の物は先に買っておき、後はゆっくり店内の端から見て歩く。男としてはスーパーやデパートにはあまり興味がない。その点ホームセンターや100円専門店(ダイソー)には時間をかけてじっくり見て回りたい。そうすると前から欲しかった物や、必要な物、一品等が出て来る。時には2時間回って何も買わずに帰る時もある。これも男のロマン・・・・・かな?


ハッピー!

2009.09.05 (Sat)

ハッピー(メス ラブラドールレトリバー)の日記も書いておこう。ハッピーは来年1月で満10歳になる。人間の年齢にすると55を超える。いつの間にか私に近づいて来た。普通大型犬は10~15歳の寿命であるが、今ではドックフードのお陰で15~20年に伸びて来た。人間の寿命と同じで環境、栄養、毎月4月~11月までフィラリアの注射と健康診断、毎年1回の8種混合の注射。これで長生きしないのが不思議だ。私も健康診断に行かなくてはならないのに・・・(-_-;)

DSCF0055.jpg
やんちゃで甘えん坊で人が好き、もう家族の1員です。

DSCF0043.jpg
とにかく水が好きで季節を問わず水を見ると直ぐに飛び込みます。

DSCF0003.jpg
ここは高知県の川、広い川なのでたっぷり泳ぎました。


DSCF0027.jpg


DSCF0019.jpg
1度川に入ると出て来ない~~。((+_+))

DSCF0062.jpg
疲れてグーグー寝ます。

DSCF0024.jpg
ハッピーは車が大好き、私が車のカギを持っただけで大変です。

私たち家族はペットを今まで1度も飼った事がなく最初は不安だったが、途中からは全く不安はなくなった。朝と夜の散歩は私の担当で夕方は妻が行く。夏はAM5:30 冬はAM6:00の散歩で私達にとっても運動不足の解消でおかげで健康になった。ハッピーを飼いだして病気になったことがほとんどないのである。心配と言えばハッピーが居なくなってからが問題であるが・・・・。



稲刈り!

2009.09.04 (Fri)

今年も稲刈りの季節がやって来た。が!今年はお手伝いに帰れない。残念だ((+_+))
毎年のようにお田植えと稲刈り、途中何回かの草刈りに帰っていたが、とうとう今年は草刈りだけに終わってしまった。母と兄夫婦に申し訳ないと思っている。
以下の画像は何年か前の稲刈りの様子だ。

稲刈り
品種は「秋田こまち」

DSCF0085.jpg
私もやる時はやるんですよ~。

DSCF0073.jpg
機械の入らないとこは手刈りです。

DSCF0081.jpg
昨年は大きい台風も来なかったので、稲も倒れてなく楽に機械で刈る事が出来た。

DSCF0083.jpg
やっと終わりました。後は乾燥機に入れれば明日の夜には新米が食べれます(●^o^●)

今では機械がないと農業は出来ない。しかし利益の事を考えると大赤字である。うちでは4~5反の田んぼでお米を作っているが、とうてい機械の金額と比較するとお米屋さんで買って食べる方が安くつく。しかしやめてほったらかしにすれば、2~3年もしたら、田んぼではなく雑木が生え、また田んぼにするには大変な労働が必要になる。
それより昔から代〃引き継いできたご先祖様に申し訳ない。民主党よ稲刈りに来て汗を流せ、選挙カーの上の汗と農作業での汗、この違いを分かってマニエストを決行してほしい。


田舎の巣箱が・・・!

2009.09.03 (Thu)

1週間前に田舎に帰っていた義弟から、「箱が倒れているよ」の電話で、今朝4:30起きて様子を見に行った。ここは松山から1時間の距離、熊はいないがイノシシは居る。義弟が楽しみに植えているサツマイモはイノシシにやられた。あちこちの田んぼも侵入した形跡がある。
果たして巣箱もイノシシの仕業か。

広田の巣箱 001
2mの高さから落ちた巣箱。

広田の巣箱 004
中をのぞくと、巣板は複雑になっている。でも蜂も居るし、新しい巣板も出来ているので、このまま起こして置く事にした。

広田の巣箱 007
元の場所じゃなく落ちて横倒しになった場所にセットする。

広田6月
6月に採蜜をしたこの巣箱が落ちたのである。こんなに強群だった。もしかして採蜜後蜜の重さで落ちたのか、原因不明で帰って来た。

広田の巣箱 013
こちらは標高400~500m、タラの木の花が巣箱の周りに咲き誇っていた。

ここには今はだれも住んでいないが、野菜作りに目覚めた義弟が毎週帰っている。だが、ミツバチ飼育には全く興味がないようだ。でも毎週巣箱の様子を報告してくれるので助かっている。

ここの場所はとてもいい場所で巣箱も10や20は置くとこがあるけど、やはり目の届かない所では管理が出来ないので今は1箱だけ置いている。


桜島大根コンテスト!

2009.09.02 (Wed)

ネット仲間で「桜島大根コンテストをやろう」と、ゆうことになり、日本のいろんな地方でそれぞれの知恵をしぼって悪戦苦闘している。我が家は猫の額ほども土地がなく、屋上でしかもハッポウスチロールでの栽培となった。

大根 003
種を蒔いて30日でここまで育った。ハッポウスチロールからはみ出してきた。

大根 004
土寄せもする。肥料も1回やった。直径45cm位まで葉っぱが・・・。この先どこまで大きくなるのだろう。

大根 006
こちらも頑張ってるよ~(*^。^*)

大根 008
珍プレー賞でも狙うかな?

ま、ここまでは順調に来た。何分ハッポースチロール栽培なので、普通の3分の1くらいになれば「良し」とするしかない。次回の中間発表は9月中旬頃かな。





秋の日差し!

2009.09.01 (Tue)

8月も終わり少しは涼しくなって来た9月だが、日中の日差しは相変わらずきつい。
ミツバチ達にとってはもう少しの辛抱である。
そこで、少しでも箱の中の温度を和らげてあげようとスダレをかけてやる。

342.jpg
多少は違うかな?

341.jpg
親心で~す。

340.jpg

これで9月にはもう1段採蜜の予定です。他に3箱合計4箱の予定。4箱で20k・・・は行くでしょう。

あちこちで糖度の話が出ているようだけど、自然保管する場合いは80前後の糖度が必要である。

我が家の前回の採蜜した密の糖度は若干低めの度数が出た。でも!普通に食するにはなんの害も
なければ、密の甘さも変わらないので、私は100%気にしていない。

ただ!中・長期間保存するにはそれなりの策を要するだろう。

ま~~結論としては、蜜蜂さんに感謝をして毎日美味しく頂くことだろう。 っと、私は思う。

そして感謝の気持ちが今回の「親心」として、スダレのプレゼントである。

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

