自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



ソフトバレーボール大会!

2009.10.31 (Sat)

明後日(11月2日)我が業界の県ソフトバレーボール大会があります。年に1度の大会に向けて練習に励んだ成果を出す日です。我がチームは6人ギリギリで参加します。もちろん私が最長老です。昨年は成績こそ良くなかったけど、チームプレー賞、ユーモア賞を頂きました。

「今年も頑張るぞ~~!ファイト オ~、ファイト オ~。」


以下の写真は昨年の大会の画像です。

08・12県ソフトバレー2
プレー開始です。



孫とハッピー
あちゃ~練習不足だ~(@_@。



孫の筆
又来たぞ~((+_+))



010.jpg

若い子も頑張ってくれました。

普段運動不足の私にとって、うれしいやら、つらいやら、・・・でも楽しい大会です。今年も余り練習をしないで本番に突入するので、大会後3~4日がつらい日になりそうです。

でも!業界との交流は大切です。まだ「誘ってくれるうちが花」、無理をしないで今年も務めさせて頂きます。打ち上げが待ちどおし~~~です。浴びるほど飲みます。((+_+))




やはり異常気象!

2009.10.29 (Thu)

今年は10月に入っても暖かかったのか、植物にも変化が出で来た。普通4月の初めごろに咲く
川ツツジの花が咲きだした。又、5月に咲くサツキも咲きだした。やはり温暖化なのか。


satuki3.jpg

この川ツツジは今までにこの時期咲くことはなかった。




satuki1.jpg

サツキは時々年超す前に咲くことはあった。




やはり季節の花はその季節に咲くのが新鮮さがあっていいものだが、この時期に咲いても新鮮さもなく逆に痛々しく思う。
でも!昨今果物にしても野菜にしても、年中食べれるが新鮮さはない。

昔!私が小学生、中学生の頃の運動会に、まだ青いミカンがお弁当といっしょに親が持って来てくれた。あの酸っぱさは今も覚えている。だから秋は「運動会といえばミカン」夏はすいか、もも、キュウリ、トマト、古い人間かもしれないが、昔は食べ物によって季節が分かったものだ。今は年中なんでもあるので季節感も、新鮮もない。

だからこの時期に咲く季節はずれのツツジの花は、早めに摘み取らなければならない。で、ないと、木が弱って来るからだ。

異常気象、温暖化と色々騒がれていいるが、これは人災なのか、天災なのか、まだ本当の事は科学者にも分からないのではないか。1つ言えることは40~50年でここまで自然を壊して来たのは、まぎれもなく人間である。


大根と皇帝ダリア!

2009.10.28 (Wed)

桜島大根のその後の報告です。8月1日に種蒔きした桜島大根、葉っぱの成長はもう止まったのか、
ちょっと様子がおかしい。順調に伸びていた葉っぱが伸びなくなった。

10サクラジマダイコン

この写真は10日前で成長は良かった。




daikonn2.jpg

これが昨日の写真。




daikonn1.jpg

カブの部分は順調か?
ハッポウスチロール栽培なので路地植えのようにはいかないだろうな~(@_@。

九州から頂いた桜島大根、今各地で蜂仲間がコンテスト用に栽培している。我が屋上では土地がないのでハッポウスチロールの容器で栽培中だが、害虫の被害もあったがやっとここまで来た。
他の人はどうなっているのかちょっと気になります。





皇帝ダリア

daria1.jpg

こちらは皇帝ダリア、9月の末位から急に伸び出した、蕾も出来て来た。




daria2.jpg

高さは2mに後少しだ。どこまで伸びるのかな~~(*^。^*)


昨年12月に香川県の蜂友に頂いた皇帝ダリア、なかなか新芽が出て来ないので諦め掛かっていた頃、やっと芽が出て8月頃までは順調に伸びて来たが1m手前で止まっていた本芯が、9月末から急に伸び出して来た。花と思われる蕾も何個か着いている。
まだ伸びるのかな~せっかくここまで来たのだから、なんとか花を咲かせたいものだ。



ハッピーの友達!

2009.10.25 (Sun)

昨日ハッピーの散歩の帰りに、久しぶりに2匹のラブ友に出会った。1匹のラブは16歳のおばあちゃんで、人間の年で80歳を超える。もう1匹はハッピーと同じ10歳で人間の年で56歳だ。

ん?56歳!!私と同じ年?

来年は60歳、私は57歳、あ~~追い抜かれる。

1年に4歳も年を取るらしいけど、ほんとかな~(@_@。

第4分蜂、孫、花 103

このラブは16歳のミッキーちゃん ご主人の話では目も鼻も耳も機能してないらしい。



孫の筆

この2匹は左がハッピー 右が同じ年のチェリーちゃんだ。


010.jpg

チェリーちゃんはご主人さんがドックフード以外にも、人間の食べる物をあげるので現在37Kもある。
お散歩をしていても10メートルも歩くと直ぐに座り込んでしまう。ちなみにハッピーは24Kです。


犬の年齢

いつもお世話になっている動物病院の待合室の年齢表。


この3匹は女の子です。良いのか悪いのか人間の勝手で避妊手術をしている。っとゆうことは3犬共
バージン??かわいそうですね。
で!この3犬、どの犬が一番幸せなの?それはワンちゃんに聞いて見ないと分からないけど、16年も生きているミッキー、いつもお腹一杯食べ物を貰うチェリー、家の中で暑さ、寒さを知らないハッピーと
それぞれの家庭で、それぞれの生活を家族と暮らしている。

皆!幸せな日々を送っていると、それぞれのご主人は思っています。最後の最後まで見守ってやりたいと思います。


孫が入院?

2009.10.24 (Sat)

突然娘から「今日健ちゃんが入院するから~」ってTEL。

え~どうしたん?

うん、たいした事はないんよ、先生が入院して治療した方がいいでしょう~って。

何の治療?

ぜんそく!1日4~5回の吸入が必要だから、家から通うより入院した方が良いらしい。

っとゆう事で、けんちゃんが初めての入院となった。



病院2
入院先は ココです。

病院3
え~~!救急車で行ったの? いえ、たまたま入口に止めてあったので、パチリ!

病院4
お~居ました、けんちゃん廊下を散歩中だったが寂しそうだったな~(-_-;)

遏ウ骼壼アア1+115_convert_20091024111250
でも!おもちゃ室は一杯おもちゃがあるので、結構喜んでいた。

初めての孫の入院で驚かされたが、たいした事がなくてホットした。
この4日後にめでたし退院する。1週間の入院で終わりました。よかったね。(*^。^*)





石鎚山の紅葉 パートⅡ!

2009.10.20 (Tue)

石鎚山の紅葉は7合目位から下が見ごろである。頂上付近はもうすでに冬の気配に突入している。
瓶が森、土小屋当りが今週の土日が良いだろう。

下記の写真は10月18日

石鎚山紅葉22
6合目 雲ひとつない良い天気だ。 モミジ


石鎚山紅葉6
黄色のカエデ。


石鎚山紅葉17
ブナ木ももうすぐ紅葉だ。


石鎚山紅葉20
だんだんと紅葉が下りて行く。


石鎚山紅葉1
子持大権現

石鎚山紅葉4

石鎚山紅葉2
瓶が森林道より

石鎚山紅葉18
遠く下界に西条市が見える。

今月末からは面河渓谷や小田深山渓谷等、各地の行楽地で紅葉が始まってくるだろう。
そして長い冬が来る。


秋の石鎚登山!

2009.10.19 (Mon)

2009年10月18日(日)晴れ
今日は蜂仲間で西日本最高峰「石鎚山」に行く。早朝6:00西条市加茂川大橋のコンビニに集合して
早速に買物をして一路瓶が森経由で石鎚山を目指す。


石鎚3
頂上付近は少し雲があるようだ。

石鎚9
もう少しで瓶が森、この当りから紅葉がきれいだった。

石鎚5
さ~出発だ~~。

石鎚2
石鎚の中腹にはこんな綺麗な紅葉が。

石鎚8
こちらも鮮やかな紅葉。

石鎚4
さ~ここからは「1の鎖」を登る。

1石鎚
スロー人さんご夫婦もがんばって~。

石鎚6
いつもは先頭に立って引っ張ってくれるのに、今日はどん尻でした。
このお方16日17日と地元のお祭りで、2日間で3~4時間しか睡眠時間がとれなかったようで、食事をしながら眠っておられました。お疲れ様でした。

石鎚10
登り口の土小屋からの石鎚山、今度来るのはいつだろうか、「又来るけんね」。

総勢7名の石鎚登山、1人の落後者もなく無事に登頂、下山となり呼び掛け人の私としては、ホットしながらこのブログを書いている。写真は150枚位撮ったけど全部載せたい写真ばかりだがそうもいかない、記念日記としてパート2、パート3・・・・・として載せと思っている。

それにしても良い1日でした。初夏に行った時も思ったけど、今回も意外とお年寄りが多かった。50代の私なんかまだまだ若い方で、60~70代の人がかなりいた。
7月に行った時は西条市側(表玄関)から登り、かなりきつかったけど、今回は裏玄関の久万高原町の面河(土小屋)から、こちらは比較的楽だった。次は新緑も良いかな~。歩道の整備と管理される人に感謝、感謝で無事気持ちよく帰る事が出来ました。ありがとうございました。






キンリョウヘンの花芽!

2009.10.17 (Sat)

ハャ~~(@_@。 今年はキン様の花芽が昨年より早い。これって温暖化??
でも!私はホットしている。全鉢(30鉢)の花芽を数えて見ると、今のところ23個ある。っとゆうことはもうすでに23群の捕獲?って訳にはいかないだろうが、このまま行くと30~40の花が出来るだろう。


1花芽
1番早く出た花芽。 昨年はこの鉢から6個の花が咲いた。

2花芽
この花は強烈な誘引力のあるキン様だ。

027.jpg
今年の4月1日のキン様。来年の4月を楽しみにしてま~す。

毎年大切に育てて4月に花を咲かせ、その花にミツバチがやって来る。植物は管理が大切であるが、あまり過保護過ぎてもダメである。4月の分蜂時に合わせて咲かせるのだが・・・。



桜島大根

こちらは桜島大根、8月1日に植えた種が耐えに耐えて今日まで来た。これから先いろんな災害が待っているだろうが、最後まで見守って行きたい。

2サクラジマダイコン
今日でタネ植えから76日、少しお疲れのようだ。

さくらじまだいこん
でもカブはしっかりと成長してきている。



田舎の秋!

2009.10.13 (Tue)

8月のお盆以来2か月ぶりに故郷に帰って来た。嫁さんの故郷は1時間位で帰れるのでちょくちょく帰っていたが、私の田舎は高速を使って1時間30分位かかるので、帰るのに決断がいる。
90歳にもなろうか母が1人で住んでいるのだから、最低でも月に1~2度は帰らないと後で後悔しても・・・・・(-_-;)
そんな訳で今回は孫も連れてちょっとだけ親孝行をして来た。今!田舎は朝晩は10度を切る位まで温度が下がって来ている。昼はお天気が良いとちょっと暑いくらいで、これからは深い秋に突入して冬を迎えるだろう。

故郷の秋 ススキ
秋空に浮かび上がるススキ。

故郷の秋 セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウも満開を迎えた。

2故郷の秋 セイタカアワダチソウ 
やっぱりここにも日本蜜蜂がいた。

故郷の秋 アカトンボ
一休み中のアカトンボ。

故郷の秋 健太郎
健ちゃんとハッピーは田舎を満喫しています~(*^。^*)

久しぶりに故郷に帰ってリフレッシュして来た。が!何か物足りない、そうだ2年前までいた父がいないのだ。やはり居るべき人がいないのは寂しいものだ。近い将来母も居なくなると益々故郷が遠くなるだろうな~。

今回は孫も帰ってくれたので、母もうれしそうだった。「いつまでもあると思うな親と金」
お正月までには後2~3回は帰ろう、そう思いながら車を走らせた。

台風対策!

2009.10.08 (Thu)

台風18号がやって来る。しかも大型だ!!屋上の巣箱をなんとかしなくてはならない。
幸いな事に7日は地方祭の為仕事は休み。朝から雨が降っている。PM3:00過ぎから小降りになって来たので作業開始。

1台風対策
東側と西側に支え棒を固定する。

台風対策2
こちらの箱は強群なのでより頑丈に。

台風対策3
1本の棒では不安だが。

屋上で飼いだして5年、台風が来るたびにいろんな事を考える。もう屋上に置くのはやめようか、なんて毎年思う。脱糞公害で2度ほど屋上に巣箱がなくなった年もあるが、やはりなくなると寂しいものだ。でも!分蜂までには又山に移動する事になるだろう。

作業を終えて夜テレビでニュースを見るとどうやら高知沖を通過しそうだ。8日の朝愛知県に上陸したようだ。いつも台風にはドキドキ、ハラハラさせられる。
さ~明日の朝は元に戻す作業が待っているが、今月いっぱいはこのままで置いとこうか。

お祭りだ~~!

2009.10.07 (Wed)

10月5日、6日、7日は松山地方祭で今日は最終日。台風18号からの雨が昨夜から降っている。
早朝各神社から宮出しされた御神輿が、それぞれの場所では神輿同士がぶつけ合いをして、その後氏子の待つ町内へくりだして行く。

1子供みこし
子供みこしがやって来た。

2子供みこし
今日はあいにくの雨、でも頑張るぞ~。

今日は松山地方祭。2
続いて大人みこし、今年も我が家にもやって来てくれました

今日は松山地方祭。
そして家の中まで入ってくれました。

秋祭り1
そしてご祝儀を渡し、ご機嫌よく帰って行きました。

お祭り、昔のような待ちどうしくて、楽しくて、そして参加して、と!ゆう事はないけどやはり、年に1度のお祭りは良いものです。でも子供の数は減る一方で今年は女の子が主役見たいです。

家の孫も早く大きくなって参加できる日が、じいじは待ちどおしいで~~す (*^。^*)

これから愛媛は祭りシーズンに突入です。
10月14,15,16日は西条祭り
10月16,17,18日は新居浜祭

    ☆ 10月18日は石鎚山に行きますよ~~まだまだ参加募集中で~す。




秋の収穫!

2009.10.06 (Tue)

今日は予定がないのでまだ採蜜していない巣箱の採蜜をする事にした。
箱を持ち上げてみると、上がらな~い((+_+))これは良い蜜が採れそうだ。

2009年10月5日(月)くもり

1蜜採り
今日はこの巣箱だ。4月10日頃に入った中群。

蜜採2
採蜜前に1段継ぎ足す。天板を叩いていると中から蜂達が出て来る。

蜜採3
お~~綺麗だ。花粉も幼虫もなく、密そのものだ。

蜜採4
早速スズメバチがおこぼれの蜜を求めてやって来た。

蜜採5
2匹目もやって来たが・・・危険なので眠っていただく。

蜜採6
今回の蜜の収穫量は1段で約5Kあった。

後、2つの巣箱が今年はまだ採蜜をしていない、やるとすれば今月中にしなければならない。
蜂達が越冬するのに必要な食糧(蜜)を置いておかないと越冬出来ないのである。

まだ、これからの季節十分とは言えないものの、密源はあるので採蜜の時期は今月末がタイムリミットかな。うちでは毎年20~30Kの蜂蜜が採れ、皆さんにお配りしては喜んでもらってます。

5年前、まさか松山のお城の近くの街中でミツバチが飼えて、蜂蜜まで収穫が出来るとは思いもしなかったけど、「8ちゃんねる」の皆さんのおかげで今日まで来ることが出来ました。
これからも宜しくお願いいたします~~(*^。^*) 



秋の兆し!

2009.10.02 (Fri)

我が家の屋上の草木にも秋らしさがやって来た。
ブドウもゴーヤも終わり、ピラカンサの実が色ずいて来た。

1ピラカンサ
後1カ月もすると赤くなる。

2ピラカンサ
来年は植え替えしなくちゃ~。

秋の花
この花にミツバチはやって来ない。

デーゴ
このデーゴは近くの高校に春から咲き続けているが、今の時期が一番蜜蜂が来ている。


1タックルボックス
ちょっとルアー釣りに凝って来た。こんなにいろんなルアーを買って何を釣るの??


エギ、プラグ、スプーン、スピナー、ジグ、ソフトベイト

アオリイカ、メバル、アジ、タチウオ、サバ、カマス、スズキ、ヒラメ、カレイ、アマゴ、イワナ、




こうなったら何でも釣ってやるぞ~~。

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

