自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



夜の散歩!

2009.11.27 (Fri)

いつものように夜の散歩に行く。

今日は道順を変えてみたら、変な看板が・・・・(*^。^*)

変な看板
グッドアイディアですね、でもやさしすぎて無断駐車する人が多くなるのでは・・・?


夜のキンリョウヘン
ありました!キンリョウヘンが・・・植え替えをすれば5~6鉢になるのにな~((+_+))


蜂蜜の贈り物
今年から蜜蜂飼育を始められ、少しだけお手伝いをしただけでもう採蜜され、送ってくれました。


ちょっとネタ切れです。そんな時いつものハッピーとの散歩の道を変えると、新鮮美と同時にいろんな風景が変わります。夜なのであまり風景を見ながら・・・とゆうことはないけど、面白いものがある。
ハッピーは風景など「俺そんなの関係ね~」と、ばかりに歩いている。




アオリイカが・・・!

2009.11.24 (Tue)

昨日もまた海に行って来ました。朝から行く予定ではなかったが、嫁さんが松山市主催の健康マラソン(10km)に出るため会場まで連れて行くことになり、会場からそのまま海に行くことにした。

しか~し!風がある。

うねりもある。

でも!行かなくちゃ~、君に会いに行かなくちゃ~♪

と、ゆうことで海に。


09縲・・繧・017_convert_20091124135352
ところが・・・こんな状態です。


くしゅう2
こちらも・・・上がれる磯がない。


くしゅう1
全身びしょ濡れだ~((+_+))


くしゅう3
ひとまず待機中。


くしゅう4
野菊が癒してくれた。


くしゅう6
結局午後2時納竿。

又来るけんね~~(^。^)y-.。o○

待ってろよ~。(腕上げとけよ~)って、言われているみたい( 一一)



くしゅう5
あ~腹減ったので帰りにラーメンを食べる。

今日もダメだった。私の行く処にアオリはいないのか、当りもない!ど~して~(-_-;)
幸いなのは周りの人にも当たりがないのだ。周りが釣れているのに私だけ釣れないのは私の腕が悪いからと思うのだが、どうもそうでないらしいことが分かった。
諦めずに次の機会で頑張ろう。っと、独り言をいいながら1時間30分のドライブで帰路に着く。

あっ!そ~だ、嫁さんの成績はう~~ん26位だった。何人で走ったのかな?


孫が~(*^。^*)

2009.11.22 (Sun)

昨日!私にとって記念すべき日になった。当たり前の事だがカッカ(母親)とバアバは1カ月も前から言っていた。ジイジだけは言ってくれないので少し寂しい気持ちでいた。

そ、それが突然「ジイジ~」っとゆうではないか~\(^o^)/

孫が生まれるまでは「孫なんて・・・」と、思っていたが、私も人並みの人間であった。ホ~


DSCF0088.jpg

ここで生まれて早くも1年10か月になる。


DSCF0056.jpg

生後1か月。



08・11~12 022
生後9か月と18日で1人立ちです。


西条で花見 160
1歳2か月 初めてのお花見にも行きました~。


1歳9か月のけん

2年足らずでもうこんなに大きくなりました。


来年2月2日で2歳になる健太郎、早いものですね~元気で、ワンパクで、じいじを困らせてね。



正岡子規!

2009.11.20 (Fri)

松山の詩人正岡子規の俳句の碑が平和通りにある。

毎夜愛犬のハッピーと散歩中にその俳句を読みながら通る事がある。

ここに何句か紹介しよう。

平和通り
銀杏並木の東西に伸びる約2kの平和通りの左右の歩道に子規の俳句がある。


俳句1


俳句2


俳句3

今日はまず3つの俳句を載せて見る。
たまには自分なりの俳句を考えるのも良いのではないでしょうか。


高知の旅!

2009.11.17 (Tue)

久しぶりに高知県に行く。

何しに?

もちろん釣り、それもアオリイカ!

で!釣れたの?

ま~ね、現地で食べたよ。

嫁サンとこんな会話したけど、鼻で笑われた・・・・(-_-;)


高知1

高知新港です。

蜂仲間と3人でこれから徹夜です。


高知3

途中でお腹が減りもつ鍋ができました。


高知2

お腹が一杯になったところで、釣り開始。


高知4

結局朝を迎える事に、え~なになに?イカは今日も来ませんでした。


日曜市1

で!気分を変えて今度は日曜市に行きました。



日曜市6

大勢の人でにぎやかでした。


日曜市2

蜂蜜も売っている。


日曜市3

こんな大きいカニも・・・。



日曜市4

ひろめ市場にも行き、なつかしいクジラのお刺身用の肉を買いました



高知7

最後は蜂仲間の蜂場へ、皇帝ダリアが満開でした。



高知5

大き過ぎて5~6mあり、私の腕ほど幹が・・・!



高知6

午後2:00楽しかった高知、思い出一杯に高速に乗りました。

1泊2日、高知の旅は無事に終わった。目的はアオリイカだったけど、それ以外にもっと楽しい高知でした。3人で徹夜して眠い目をこすりながら、日曜市にも行けたし、蜂仲間の蜂場にも行けたし、お土産も一杯でほんとに良かった。





冬の密源!

2009.11.13 (Fri)

蜜蜂にとって冬の密源は貴重である。昨年蜂仲間から頂いた皇帝ダリアの花が咲きだした。
普通、4~5メートルの高さまで伸びるのだが、家のは鉢植えだから半分の2メートルちょっとだが、
立派に花が開花したのである。

開花したダリア2

高さ2mまで伸びた皇帝ダリアの花が咲きました。



開花したダリア1

薄紫の奇麗な色だ。



開花したダリア3

今朝の愛媛新聞にも・・・。



秋の時さわぎ

最近やけに朝から蜂達が騒々しいが、どうしてだろう、でも!屋上の巣箱4つとも元気だ。



秋ももう終わりに近づいて冬を迎えようとしている。そんな中で咲きだした皇帝ダリア、貴重な蜂達の密源植物だ。我が家の屋上にもわずかだが3本のダリアの内1本が咲きだした。1年前に頂いた時は
どうなることかと、思ったが春に芽が出て来て肥料やり、水も毎日やり、まさに丹精込めて作り上げたものである。
果たして蜜蜂達は来てくれるのだろうか、これまた楽しみである。

牡蠣!

2009.11.12 (Thu)

今年もカキの季節がやってきた。昨年は香川県まで食べに行ったものだ。
あまりの美味しさに宅配便で送って頂いた。今年も行きたいな~(^。^)y-.。o○

牡蠣焼く1

昨年の3月に香川から届いた牡蠣をヒチリンで焼く。



牡蠣焼く3

これはたまらん。



牡蠣焼く2

いただきま~~す。


風の便りによると、今年は牡蠣の身が小ぶりのようです。昨年は蜂仲間が15~16人集まって香川県志度町で大いににぎわったものだ。今年はどうなんだろう?楽しみに待ってる人もいるだろうな~。
ん~?ひょっとして私が一番待っているのかも・・・(^。^)y-.。o○



徹夜の釣行!

2009.11.10 (Tue)

今回の釣りは久ぶりの徹夜で夜中の2時に出発、約2時間走って目的地の港に着く。すでに2人の
若者が来ていた。

「どう~釣果は?」と、聞いて見る。

「昨夜からで2はい」

「よ~し、やってみよ~」っと、今の時間はAM4:30分

第一投「え~い!」

飛んだぞ~しかもエギだけ飛んで行ってしまった((+_+))

なんで~リールを見るとベールが下りている(泣)

これで通算4~5回目だ。

三机1

瀬戸町三机、10年前には太刀魚釣りによく来た所。

昔真珠湾攻撃の訓練に、ハワイの攻撃地によく似ていたため、ここで訓練したそうだ。



瀬戸町

今日は天気が悪かった。移動中こんな幻想も・・・!



瀬戸町のミカン1

みかんもここの名産だ。



ッワブキの花1

ツワブキの花が満開だった。



ツワブキと蜜蜂

蜜蜂は・・・あっ、やっぱり居ましたよ~。



出海の磯1

続いての場所は磯だ。ここは出海。

ここでの第1投で来ました、で!取り込む寸前でスミを吐いて逃げられてしまいました((+_+))

くやし~ほんとに悔しかった。でもあの感触だけでも味わえて・・・うううでもくやし~( 一一)



出海の磯2

そうそう、この先端できたのに・・・1日経った今でも諦めきれな~~~い。


で!今日の釣果は0です。徹夜して、遥々2時間かけて釣りに行ったのに、当たりは2~3回ヒットは1回、その1回のヒットが1mまで来たのにはずれてしまった。ハリが薄く掛かっていたのだろう。

まだまだ腕が悪いのか、イカが居なかったのか、どちらにしてもまだ経験が浅いのははっきりしている。まだまだ行きますよ~情報を得て場所、潮、時期、季節、勉強です。



今夜はこれだ~!

2009.11.06 (Fri)

今日ちょっとだけ良い事をしたお礼にお酒を頂きました。

で!今から冷やして

今夜、頂きま~~す。(*^。^*)

吟醸酒1

「城川郷」

この字幽霊が出て来そう~(@_@。




吟醸酒3

色が気に入りました。

おいしそ~~~だ。



吟醸酒2

うん、うん説明書が・・・・?

どれどれ

「おいしい飲み方」

吟醸酒だから よく冷やして 5℃~10℃


私は本来はビール党、焼酎は時々飲む。
お酒は夏場はほとんど飲まないが、冷酒は美味しいのでこれも時々に飲む。
で!今夜は城川郷を飲むぞ~~(●^o^●)

ん?城川?・・・城川町は私の故郷だ。知ってはいたが、飲んだ事はなかったのでふるさとの味を今夜はじっくりと飲ませて頂きます。


ミニ大菊花展!

2009.11.05 (Thu)

今朝ちょっと遅めの散歩に出る。いつも通るお散歩コースではあるが、前から気になっていた高校の正門を入った所に、菊の鉢植えが夏頃から並べられた。その頃はまだ花芽が付いた状態で、青々した葉っぱだけだった。先月の中旬ごろからボッボッと花が咲きだし、今日やっと写真に収めることが出来た。作者はどうもこの高校の校務員さんらしいが確認は取れていない。

高校の菊花展6
愛媛県立松山北高等学校の正門。


高校の菊花展5
ミニ大菊花展です。


高校の菊花展4
ミニとはいっても丹精込めて作られています。


高校の菊花展3


1高校の菊花展
直木賞作家の天童さんの母校でもあります。


皇帝ダリア8
今日の皇帝ダリアの様子です。後どの位で咲くのかな?


この時期に花を見つけると自然と近寄って行く。今の時期の花っとゆうと、やはり菊だ。去年まではこんな光景は全く見られなかったが、今年は校内の樹木など綺麗になっている。きっと花好きの先生、事務員、校務員さんがいるのだろうな~。生徒達に毎朝この菊の花を見て、勉学の励みになればいいな~と、思いながら作られたのだと思う。一般の人も門の前で1度は立ち止まって眺められている事でしょう。


秋の高速道路!

2009.11.04 (Wed)

田舎からの帰りに車窓から見る秋の景色はまさに絶景です。時間とスピードメーターにいつも気にとらわれていたのが、勿体ないと思った20分の高速道路のドライブでした。

高速1
内子IC~伊予IC


高速2
制限速度を守って走れば、けっこう外の景色を見ながら楽しいドライブになります。


高速3
こんな青空の下でのドライブは久しぶりです。

この高速道路は松山から南に走る高速です。ごらんの通り片側1車線でセンターにポールが立っているだけです。オープン当時はちょっと怖かったです。でも慣れるとそんなに怖くもなく、正月、ゴールデンウイーク、お盆、その他の連休以外はご覧のように前方にはほとんど車がいません。

ここの片側2車線は必要ないと思います。ただ!無料化はどうなんでしょう、私の提案は、土日は今まで通り1,000円乗り放題で平日無料化は如何なものか、っと思う。平日ならば高速に乗られる車は、営業車がほとんどでそんなには混まないだろう。逆に1般道路がスムーズに行くのでは・・・(素人考えです)
公の場では言いたくても言えないので、攻めて自分のブログで言わせてもらいました。前原さん(国交大臣)見てくれましたか~~~(*^。^*) 恐れ多くも・・・・(-_-;)

ソフトバレー大会パートⅡ

2009.11.03 (Tue)

行って来ました。朝6時に起きハッピーの散歩に行くが、う~寒い!風が強く!早めに散歩を打ち切る。(ハッピー不満そう(-_-;)) 7時に朝食、少し時間があるのでコーヒーを飲みながら新聞を読み、出発時間の8:00までのんびりする。

さ~出発だ。

県総合運動公園の入口
この入口のゲートを通って会場に。


愛媛のぽんかん
沿道には愛媛産のミカンの木が植えられている。


県総合運動公園の体育館前
着きました、家から約35分。


県総合運動公園の多目的広場
ここは多目的広場。紅葉も歓迎ムードだ。


愛媛FCのホームグランド
サッカーJ2の愛媛FCのホームグランド。


体育館2
皆さん練習してますよ~



体育館1
10:00 試合開始です。


けんちゃん
成績は良くありませんでした。今日はけんちゃんの1歳9か月の日です。早く帰って遊んでやりました。

今日は4試合フル出場して、1勝に終わりました。って事はBB賞かな?結果発表と表彰式をボイコットして早く帰ってしまいました。それには意図的理由があり・・・・まだ日の高い内にけんちゃんと遊ぶ目的がありました。大会のあった砥部町は風が強かったけど、松山市内はそれほどでもなく良かったです。
今朝は腕、足、指、もう体中がパンパンで階段の上り下りが大変です。これも一生懸命マジにやった証拠かな?でも久しぶりに会う友人知人共いろんな情報交換が出来て、有意義な1日でした。
来年の再開を約束してそれぞれの家路に散って行きました。



 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

