自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



今年1年ありがとうございました。

2009.12.31 (Thu)

 今年1月にブログを書き始めて今日まで、いろんな方、いろんな地方から訪問、コメントをいただき、今日まで続けることが出来ました事を大変感謝しています。
 
 来年も皆様の訪問、コメントを励みに続けていきたいと思いますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

 皆様にとって来年も良い年でありますようお祈り申し上げます。

 ご家族揃って良いお正月おお迎えください。

 ありがとうございました。

                      「自然が好きだ~!」  ぼっちゃん

富士山??!

2009.12.28 (Mon)

先週、今年最後のお忍びで香川県に行く。

讃岐富士1
お~讃岐富士が見えてきた。

讃岐富士2

讃岐富士3

うどん1
うどん屋に行くと突然若い子がやってきて、「写真撮ってくださ~い」だって。
シャッター押した後に、私もお願いして撮ってもらいました(@_@。

クリスマスケーキ!

2009.12.24 (Thu)

1日早いけどみんなが集まれる23日にクリスマスパーティーを開いた。
今夜の主役はもちろん「けんちゃん」。本人は分かっているだろうか、ただ!ケーキには興味シンシンだ~(@_@。

クリスマス1
けんちゃんは小麦粉アレルギーなので、特別注文で作っていただきました。

クリスマス2
初めての「きよしこの夜」と「ジングルベル」を歌いました。

クリスマス3
歌なんかけんちゃんはどうでもいい、さ~~食べよう。

クリスマス5
ちょっと満足したかな。

けんちゃんはみんなが来てくれてうれしそうだった。でも!今日が何の日か、ぜ~んぜんわかりませ~~ん。
来年はちょっとは空気読めるかな。
で!!明日の朝(今日ですが)枕元にプレゼントが・・・・本当はジイジ、バアバはその時のけんちゃんの顔が見たいな~(*^。^*)

キンリョウヘン!

2009.12.22 (Tue)

今年も後数日、1年って早い~な~。

今日は(21日)今年最後の休日なので、年末とお正月の準備のために買い出しに行く。

松山市内の00ホームセンターには、正月用の品々が並んでいた。

どうしても気になったのがランの陳列コーナー。今年の5月に花芽のないキンリョウヘンが2,980円であったが、

秋になっても5鉢の内3鉢が売れ残っていた。

昨日みると、ななんと10鉢に増えてるではないか、しかも花芽もない。バルブも小さいし・・・・?

値段も2,980えん。ど~してもキンリョウヘンが欲しい人が買うのだろうが、買った後の管理が出来なければただの

勧奨葉で終わるだろうな~(-_-;)

このラン(キンリョウヘン)は、ミツバチを飼いたい人を狙ったラン屋さんがホームセンターに卸しているのだろう

が、それならバルブも花芽もちゃんとした商品を置いてもらいたい。2~3年前の私なら、5鉢は買っていただろう。

きん1
見た目は立派に見えるが、根元は小さくゼニコケがびっしり着いていた。

キンリョウヘン6

キンリョウヘン5
この画像、携帯です。カメラを忘れちゃいました。

キンリョウヘン1
昨年の金様、花が終わった後の新芽です。

キンリョウヘン2
他の金様も順調に育っている。


Xmsプレゼント!

2009.12.17 (Thu)

ひと足早いが、孫へクリスマスプレゼントしました。何がいいか迷っていたのですが、娘が三輪車が良いとゆうので、
これに決めた。けんちゃんも喜んでくれて、早速初乗りを披露してくれた。

三輪車1
こんな簡単な作りの三輪車だが、結構高~~い(@_@。

三輪車2
でも!喜んでくれれば・・・(*^。^*)

三輪車3
すぐに二輪車がいる時が来るだろうな~~。

来月はお年玉、2月は2歳の誕生日とじいじの懐は冷え切ってしまうが、世のおじいさん、おばあさんも孫可愛さにやっているんだろうな、歌の文句じゃないけど、「子にしてやれなかった分、せめて孫に」そんな心境です。

自動二輪!

2009.12.16 (Wed)

私の住む松山市内に愛媛大学がある。いつもハッピーと散歩するコースの途中だ。大学には東門と西門があり、西門は
教授、職員、学生の駐車場、駐輪場がある。ここのバイク(自動二輪)置き場には車種の多さはもちろん逆輸入車の1000ccクラスのバイクも、そして各都道府県のナンバーも・・・(@_@。

愛大1
購入予定者で迷っている方はここで探せば何でもありま~す。

愛大2
何百台あるかな??

愛大3
中にはこんな高級車も?

愛大5
外車??

バイク1
おまけです!今年の7月岡山県の高梁SAにて。(おじさんの承認済み)

ここの自動二輪車はほとんど学生さんの車、ナンバーも地元愛媛~遠くは新潟、茨城、横浜、石川、大阪、鹿児島、宮崎、等々50cc~1000ccと・・・これってもちろんアルバイトで買われた学生さんもいるでしょうが、やっぱり親やおじいちゃんからのプレゼントかな~勉学に励めよ~~学生さん。これからの日本は君たちに懸かっているぞ~~(^。^)y-.。o○



またまた買っちゃった~(#^.^#)

2009.12.15 (Tue)

午前中用事を済ませて少しだけ孫と遊ぶ。

昼から何もすることないので、釣具店に行く。

買うつもりはなかったが、今使ってるロッドは少し短いので買っちゃいました。

ついでにPE1号とエギも。

釣り具1
ついに誘惑に負けて買っちゃいました。

そんなに高くはないけど、ま~クリスマスプレゼントと思えば・・・!

釣り具2
リールにPEの糸も巻き終わり、エギもバックに入れて

時計を見るとPM3:00、潮は満潮がPM8:00頃だ、今から行けば1時間で釣り場に着く。丁度いいではないか。
早速支度をして車に乗り、いざ!長浜方面に出発、だが!お堀の信号待ちでふと木々を見ると、風が吹いてる。
それも半端じゃない、ここでこの風なら海に行けばこの2~3倍は吹いてるだろう。
即中止(泣)あ~~ついてな~い。こんな日もあるだろう、アオリちゃんは必ず待っていてくれるだろう。

温泉
結局、温泉に行きました。

銀杏並木通り!

2009.12.11 (Fri)

今年も後少し、この年になると若い頃のように年末の紅白、お正月、等あまりウキウキ、ドキドキがしなくなって来た。
やはり、年かな~((+_+))

松山の平和通りのイチョウの木も終わりを告げて来た。又来年4月には青々とした葉っぱが出て来るだろう。私にも来年になったら、どんな若々しい事が待っているだろうか。楽しみだな~~(●^o^●)あるわけね~。

イチョウ1
1月前にはこんなに綺麗な紅葉が。


いちょう3
今はかなり葉っぱが落ちている。

宝くじ2
嫁さんが宝くじを買ってきた。

宝くじ1

よ~~く見ると100円??なんかおかしくない?

私:これって、西日本宝くじだよ。

嫁:あっそ~う?。

私:なんで全国宝くじを買わなんだの?。

嫁:なんでもいいじゃない、当れば、安かったわよ~。

私:しかも、5枚。当たるわけない。<`ヘ´>

嫁:当たってもあげな~い。

こんなやり取りがありまして、何でちゃんと確かめて買わないんだろう。しかも100円の5枚!1等1千万。
う~ん楽しみが30分の1になっちゃった。
内緒で買いに行こうかな。まだ売ってるのかな?

久しぶりの内検!

2009.12.09 (Wed)

この処寒い日が続いている。巣箱の蜂達の出入りが悪いので、そ~~っと覗いて見た。

お~いるいる。

居るではないか、

3段の重箱、夏に採蜜した巣箱だ。

冬の巣箱1
蜜蜂の出入りがありません。

冬の巣箱2
中をのぞくと、おおお~~いるいる。

冬の巣箱3
居ました。結構強群じゃないか、これで越冬は安心だ~。



しかし、来年の分蜂までには何処かに持って行かないといけない。そう!ここは松山市内の屋上にあるので分蜂時に、脱糞騒動がある。近所に迷惑がかかるので2月ころに4群の移動をする。あ~今から頭の痛い事。



クルリン!

2009.12.08 (Tue)

今日は孫と久しぶりに街に出た。12月の街は華やかな飾り付けで賑やかだったが、やはり世の中不況なのか松山の
大街道、銀天街、まつちかタウン等歩いて見たが、なんとなく寂しさを感じた。空き店舗も目立つし、なんの飾り付けもしていないお店も結構あった。

健ちゃんにとっては初めて行く場所、喜んでいろんなお店に飛び込んで行く。迷惑にならない程度に自由に歩かせた。

くるりん1
デパートの屋上に作られた「くるりん」に初めて乗りました。が・・・さて!?

くるりん2
うわ~高~~い((+_+))

くるりん3
目が固まってる~( 一一)

くるりん4
くるりんから見た松山城。

滑り台1
滑り台にも挑戦だ~(-_-;)

大街道2
大街道でも歩き回りました。

sikoku.jpg
今日は私も疲れました。今夜はこれで疲れを癒します。

久しぶりに孫と街に出る。孫は珍しそうにキョロキョロして、楽しそうに歩きまわる。人にぶつかりそうになったり、
キラキラ光っている電飾にさわったり、私を冷や冷やさせるが「水を得た魚」のように嬉しそうだった。
あ~~疲れました((+_+))


秋の魅力!

2009.12.03 (Thu)

田舎の庭にきれいなピラカンサの実がなっていたので、写真に納めました。
ネタ切れの間の更新です。

ピラカンサ2
真っ赤っかだ~。

ピラカンサ1
これままたお見事!

もちの木1
クロガネモチの木

ナンテンの実
ナンテン

蜜蜂の訪花1
アメジストセージ、ミツバチが来ていた。

城川町1

写真で見るほど山の中ではないんですけど、どうみても山の中だな~~((+_+))
冬を迎えて山の様子も変わって来た。春に咲いた花からそれぞれの実を付けて、動物や鳥達に鮮やかな色でアピールして子孫を残そうとする自然の山の木々、花々。そして又、人々を楽しく癒してくれる。そんな田舎の自然が私は大好きである。



故郷にて!

2009.12.01 (Tue)

田舎に久しぶりに帰って来た。90歳にもなる母が首を長くして待っていてくれた。
ここ2~3年前から母の顔を正面から見られない。どうしてなんだろう、やはり私には昔の母の面影が残っていて、年老いた母の顔を見られないのだ。

さて、今日は母の願いで買い物に行く。車だと20~30分なのにとうてい母の足では無理。
兄夫婦は毎週のように帰っているが、日曜なので公的機関がお休み。私の休日は月曜日だから
銀行や農協へは私が連れて行く。「田舎なのになんでお金がいるの?」って、思うのだが、いなかは
冠婚葬祭、お見舞い等結構いるそうだ。

隣町の野村町へ行くと、賑やかなノボリ旗が目についた。そうか明日から恒例の「乙亥相撲」が始まるのだ。何日か前から準備をしているそうだ。許可を得て母と2人で様子を見に中に入ってみた。

乙亥大相撲2
乙亥大相撲は毎年九州場所が終わった2日後位に行われる。そして大相撲力士を何人か招待して会場を盛り上げる。


乙亥大相撲5


乙亥大相撲6
この土俵、可動式で普段は客席下に収納されている。

乙亥大相撲3
今年の大相撲力士は、琴欧州と豊ノ島その他若手力士が招待されている。

乙亥大相撲4
この日は1日前だったけど、母も喜んでくれた事だろう。

乙亥大相撲9
故郷の野村町出身「玉春日」毎年帰って錦を飾っていたが昨年引退した。


たまたま、通りかかって見る事が出来た。天気も良かったし、本当は前日じゃなく当日に連れてくれば母も喜んだに違いないが、当日券は完売!今日は(12月1日)はさぞかし年に1度の乙亥大相撲で野村町も賑わっている事だろう。
お昼過ぎに家に帰り母と2人で食事、孫の話や「正月は何時かえるの?もう1度12月の中頃に野菜を取りに帰れや」と、母の話に耳を傾ける。帰りにはお米、大根、ニンジン、ホウレンソウ、キャベツ、白菜、銀杏、もう数えてらキリがないほどの土産を貰って帰る。
バックミラーで見るといつまでも手を振っている母の姿が残っている。
「また、かえるけんね~~(-_-;)


 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

