自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



愛媛マラソン!

2010.01.31 (Sun)

2010年1月31日(日)

小雨の中 県内、外の約3800名のランナー達がAM9:00スタート 

松山市内始まって以来の交通規制で大通りは車1台見なかった。

私も9時過ぎカメラを持って平和通りに行く。

やがてトップランナーがやって来た。

愛媛マラソン1
AM9:00のスタートを待っているランナー

愛媛マラソン2
平和通りでカメラを構えて待っていると、来た来た 先導者。

愛媛マラソン3
そしてトップの井上選手

愛媛マラソン4
後続の選手達も続く

愛媛マラソン5
続々続きます。

愛媛マラソン6
中にはこんな方も。

愛媛マラソン7
えっ!ノッチさん??

愛媛マラソン8
1番でゴールした久保選手。折り返してからトップの井上選手を抜き去りそんままゴール。

愛媛マラソン9
優勝インタビューに答える久保選手。 タイム 2時間17分11秒

いや~3800名の選手の皆さんお疲れさまでした。小雨の中でのマラソンで大変だったでしょうね。決められた時間の中で完走された方々の喜ばれる姿がテレビ中継で写されて、私も嬉しい思いをしました。中でも完走した後、指輪を彼女に渡し、感激して涙を流しながら感動していた彼女が印象的でした。感動をありがと~、お疲れさまでし~た。
私も来年挑戦してみようかな~。



海辺の花!

2010.01.28 (Thu)

今日はネタがないので先日、釣りの帰りに撮った菜の花で更新!

これを見るともう直ぐ春かな(^。^)y-.。o○

ナノハナ2

ナノハナ1

ナノハナ3

ナノハナ4

以上愛媛の春、「もう直ぐだ~を、お届けしました~(*^。^*)

初釣り!

2010.01.25 (Mon)

今年の初釣りです。釣りのベテランさんのブログを見ていたら、結構釣れているのでそれなら私も!!っと思い
2~3日前からウズウズして来て早速準備、今日(1月25日)AM7:17分に松山を出発、一路長浜に向けて車を走らす。天気予報によると、「午後から小雨」なので、じゃ~昼まではやれるな~と思い機嫌よく花歌も出てAM8:30にいつもの磯場に着く。

まずはエギングから第一投・・・シャク・シャク・シャク?? 当たりなし
その後エギちゃん1つ海底の餌食に。

1時間やって当たりもないので、ジギングに切り替える。

でも、当たりはあるけど針に乗って来ない。何回かのやり取りで1度ワームのチェック、すると・・・!?

初釣り1
このワームが

初釣り2
ワームの尻尾が噛み切られました


2~3投めにコツコツ!ブルブル~

来た~~~!

初釣り3
フグちゃんでした~((+_+)) 
こいつがワームのしっぽを噛み切ってたんだ。((+_+))

初釣り5
11時ごろに雨、風が強くなったので長浜の公園横に移動、ここがまた風が強い~(@_@;)

初釣り4
で!こんな格好にスタイル変更。

初釣り6
結局12時前に泣きの納竿、帰りに愛媛でちょっとした風物詩の菜の花に癒されました。

初釣り7
ついでに帰りの魚屋さんによってデカタチウオとコウちゃんを買って帰りました。(泣き)

初釣り8
コウイカです。なさけな~~~い((+_+))

そんな訳で今年の初釣りはフグちゃん1匹でした。

帰ってからヨメとのお話は

私:  お~今帰ったよ~。

ヨメ: 釣れた~~?

私:  ん~ん?今一だったよ。

ヨメ: 雨も降って寒いのによく行く事。

私:  男のロマンよ。

ヨメ: で!どうだったの?

私:  ほい!(白い買い物袋をわたす)

ヨメ: え~~これって買ってきたの??

私:  沈黙~~。

ってな、重苦しい会話があり、私は静かにお風呂の中に・・・(-_-;)
風呂の中で今日の釣り場を思い出して、あのフグの当たりは嬉しかったな~と、今でも嬉しくなって来ました。
今度行く時までに今日の教訓を生かして又、がんばろう。

桜島大根の収穫

2010.01.21 (Thu)

ついに桜島大根の収穫の時期が来た。思えば昨年の8月に種まきをして5カ月、土地のない我が家では屋上栽培、しかもハッポウスチロールでの栽培、と、ゆうハンデーを背負い今日までやって来た。
第一桜島大根なんて、愛媛で出来るのか?と思ったが、ちゃんとした畑で管理すれば鹿児島並みの大根が出来るのだ。

この5カ月の様子を振り返ってみよう。

桜島大根 018
8月5日に蒔いて4日後に出てきた。

だいこん 005
8月21日

10サクラジマダイコン
10月

daikonn1.jpg
11月

さくだい1
2010年1月18日 収穫日

大根9
出てきた~(^。^)y-.。o○  

さくだい2
普通の大根と桜島大根

さくだい3

普通の桜島大根と比べると話にならない。でも私としては5ヶ月間丹精込めて管理してきた。
形も卵型でいいじゃないですか。ほれぼれします。
中身も詰まっておいしそ~~・・・かな??
さて他の皆さんはどうなっているのかな。

脱糞!

2010.01.20 (Wed)

今日は気温も上がりミツバチの出入りが多かった。

が~・・・!!やはり、脱糞が凄い。

どうか近所の駐車場に行きませんように。

脱糞2
ミツバチはかなり出入りはしていた。

脱糞1
やはりミツバチの糞が屋上の手すりに点々と・・・!((+_+))

直ぐに隣の駐車場に行って車を見ると、車の上には落ちてなかったので一安心した。
でも!4月の分蜂までには山に移動するしかないだろう。

飛行場!

2010.01.19 (Tue)

昨日は(18日)けんちゃんのお母さんが免許更新の日。

で!

お守です。(私が遊ばれてるのかな?)

そこで~

飛行機を見に行きました。

飛行機1
飛行機が来たぞ~けんちゃんじ~っとみてます。

飛行機2
目の前に来たので少し固まってるのかな~。

飛行機3
PM2;36 けんちゃんの目の前を通過したANAは飛んで行ってしまった。

お天気も良かったし、飛行場の滑走路横に公園があり、飛行場がよく見えるように展望台がありました。
飛行場に着くとすぐに飛び立つ飛行機があり、けんちゃんは大喜び!しかしだんだん近づくにつれ、びっくりして表情が固まった状態に・・・・!でも飛び去った後をいつまでも見ていました。また行こうね。





ブログ開設1周年!

2010.01.17 (Sun)

ありがと~ございます。

ブログを開設して1年、よくぞここまで来たものです。

これも遊びに来て下さる皆様のおかげです。


これからも宜しくお願いします。


DSCF0369.jpg
ハッピーも宜しく~~。

バターン
けんちゃんも宜しく~~。

これからもいろんな話題と身近であった出来事を、どんどんアップしていくつもりです。コメントも書き漏れのないように、また!来て下さった皆様のブログにもお邪魔させて頂きますのでよろしくお願い致します。


冬の花!

2010.01.14 (Thu)

新しい年が明けてから寒い日が続いていますが、外に出てもな~んにも楽しくない。

季節風の為、釣りにも行けないし・・・?!

でも!ハッピーの散歩は毎日欠かせない。

そのお散歩中にホットさせてくれるのが冬の寒さの中で咲いている花だ。

ロウバイ1
ロウバイ

家の周辺の花 003
夜のスイセン

夜の散歩道 016
ホワイトスイセン?

夜の散歩道 018
スイセン

家の周辺の花 048
梅の花ももう少しで咲きそうだ。

何もない冬の街をハッピーと散歩をしていると、ふと!色のついた物に目が行く。
これからは次々と花物がが咲いてだんだんと暖かくなってくるだろう。




暇つぶし!

2010.01.12 (Tue)

今日は「成人の日」だ。町には色鮮やかな振袖の着物を着たお嬢様方が目を引く。今日は暇つぶしに100円ショップに行ってみた。またまた衝動会だ。2~3目的の品もあったので行ってみると、比較的お客さんは少なかった。

ひゃくきん3
品数が多いのでいろんなものを見ていると、ついカゴに入れてしまう。

ひゃくきん2
ハチミツの用器として、よく買いに来ます。

ひゃくきん1
最近は子供の姿をよく見ることが多い。

100円といってもばかにならない、よく考えて買わないと直ぐにカゴの中は10個、20個となる。だから私はメモをしていく。でもね~どうしても余分なものを買ってしまう。これも企業戦略かな?
100円で買って次にホームセンターで同じものが98円で売っているとなんか損した気持ちだ。

年かな~(-_-;)

2010.01.07 (Thu)

年末、31日にガソリンを入れようとお財布を探していると「ない!!」おかしいな~と思い車の中、リビング、机、パソコンの周りと思いつくとこを探すが、出てこない。
サイフの中にはETCカード2枚、某銀行のカード2枚、ガソリンスタンドのカード、DEODEOカード、某病院の診察券
TSUTAYA、DIKカード、ハッピーの診察券等々10数枚のカードが入っていた。現金は15,000円と小銭でなによりもカードが心配である。

2~3時間探したが見つからなくて、仕方なくETCに連絡、スタンドのキャッシュカード会社にも連絡して全て使用を止めてもらった。銀行は31日からお休みなのでそのままにして、まずは一息ついたが、高速にも乗れない、ガソリンは現金で買うからカードより高い、これでは良い正月もなにもない。

暗い思いで諦め、お飾りをつけ、新しいカレンダーを3~4カ所取り替えして、お風呂に入り、夕食の前に時間があったのでPCの電源を入れて立ち上がるまで、キョロキョロあっちこっち見ていると、

おおおお~あるではないか~」

カード
出て来ました、何処から? 足元の机の下に~~~(-_-;)


さんざん探して、使用停止までして!新しいカードが届くまで2~3週間はかかる。出てきたカードは使えないし、
ま~!出て来て良かったよ、最近このような事がよくある、やっぱ年かな~?!

車のカギ、ドアのカギ、エアコン、そして携帯電話等数えたら切りがない。でも!確かめたらカギはちゃんとしているし、スイッチ類も消している、携帯は嫁の携帯から探すことが出来る。
要するに、やる事はやっているが確認しながらやらないから、いけないのだろう。これも年のせいかな~(@_@;)




衝動買い!

2010.01.05 (Tue)

正月休みが4日まで、2日までは田舎に帰ったりで少々忙しかったが、3日からは暇!ところが3日に思いもよらぬお客さんが見えた。夕方2人で温泉に行き、温まったところで「乾杯~~~」楽しい夜でした。

ところが、4日はひま~~。

昼前から2時ころまで孫と遊び、その後考えた末。

結局「釣具店」

x2.jpg
ちょっと寄ったつもりが、ついつい衝動買い。


x1
今回は少し高いエギを購入しました。
ラインのヨレを防ぐためのローリングシャフト付きエギを追加しました。

x5.jpg
今年からメバリング、アジング等をしてみたいので、店員さんに相談して買いました。

初めてのアジとメバル釣り、餌釣りはしたことはあるけど、ルワー釣りは初めてなので、どこで、どんなふうに釣っていいのか分からないけど、来週は1人で初釣りだ。アオリイカって今の時期でも釣れるのかな?色々やってみよう。
初夢にならなければいいのだが・・・!

新年明けましておめでとうございます!

2010.01.02 (Sat)

いつもブログに来ていただいてる皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様よろしくお願い致します。

昨日、田舎に帰って、只今松山に帰ってきました。田舎は30日からの雪でびっくりしましたが、久しぶりに子供に帰って
雪遊びを楽しんできました。

田舎の雪1
うちの田舎ってこんなに山奥だったかな?

田舎の雪2
写真を見る限り山奥だな~。ハッピーは喜んで走りまわっていました。

田舎の雪3
こんな事!!何年ぶり~楽しんじゃった。

田舎の雪4
似合ってますね。

田舎の雪5
田舎の巣箱は耐えてます、う~~!!

田舎の雪6
クロガネモチノ木

こんな田舎だけど、私にとっては生まれ育った場所、ここで15年、松山で42年、でもやっぱり15年の重みは42年とは比べられません。田舎でも帰るたびに道路が広くなったり、バイパスのような道が出来ていたり、機械化の影響で段々畑だった田んぼが1枚の大きな田んぼに変わっていたりして、昔の面影が少しずつ変わってきて寂しい思いもするが、これも地元で生活をしている人のためには仕方のない事、田舎を出て行った者の意見など「ご法度」である。
いつものことだけど、おふくろの手を振る姿がやけに痛ましかったな~(-_-;)

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

