自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



分蜂への室内調整

2010.02.26 (Fri)

ミツバチの分蜂まで後40日前後に迫って来た。キンリョウヘンの花芽も順調に育ち、後は分蜂に合わせて花の調整だ。例年4月に入ると空の巣箱にキンリョウヘンの花芽を取り付ける。するとセット後に何処からとなく探索蜂が数匹飛んで来る。2~3日後には数十匹とだんだん数が増えてくる。そして1群のかたまりでやって来て花に取り巻き、やがて巣箱に入って行く。これがたまらな~~い
昨日調整の為に室内に取り入れたキンリョウヘンを昨年と比べてチエックして見た。

サクランボの花 018
これが昨年の花芽。2009年2月26日


027.jpg
で、こんな状態になった。2009年4月5日

キンの調整1
今年の2月26日

キン 009
昨年3月23日

キンの調整4
今年も順調だ~。

キンの調整5
まだ株分けするには余裕がありますぞ~。


今年の花芽は鉢の周りに分散して出ている、昨年は1か所に7~8個、固まっていた。丁寧に数えてみると昨年より
なんと!!昨年の13よりも2個も多いではないか、本当は今年は諦めていたのだが、やはり丹精込めて可愛がってやれば良い結果を出してくれる
が~この金様の株分けをねらっている仲間がいる~!だが!まだまだ2年は株分けはしないぞ~!後2年、待ってね。(^。^)y-.。o○




帰って来いよ~!

2010.02.24 (Wed)

屋上の巣箱4箱の内3箱を移動する。少しホットする。

残りの1箱は来月初めに移動だが、1箱くらいは置いときたいな~~(-_-;)

でも!4月の分蜂で又捕獲出来るだろう。

移動1
ここに強群がいたのに移動しました~((+_+))


移動2
この箱はまだ居残りです。

移動3
これが金様です。去年は13個の花芽があったけど、今年は11個です。

移動4
今年の主役、8個の花芽です。

移動5
お天気が良いので1日中お日様が当たる場所に移動しました。

本当は屋上で分蜂させてやりたいのだが、やはり街中では脱糞騒ぎで大変な事になるので移動することにした。
2年続きでキンリョウヘンで計11箱捕獲しているので、今年もキンリョウヘンの花芽の調整が出来れば
間違いなく捕獲出来るだろう。松山での分蜂は1昨年が4月8日~20日、昨年が4月10日~25日
4月には花が5~6部咲くように調整だ。

椿祭り!

2010.02.23 (Tue)

伊予地に春を呼ぶ「椿祭り」がやって来た。今年は昼間の気温が15~17℃と、
暖かかったのと3日間の内、土・日曜日が入り約40~50人の人出になったのではないか。


1椿さん

良いお天気でお参り客も凄いです。


椿さん3

椿さん4

拝殿まで行くのにかなりかかります。


椿さん5

お参りを終えて「おみくじ」を。


椿さん6

う~「小吉」でも!これから良くなるでしょう(*^。^*)


椿さん7

途中「焼きラーメン」なるものが、初めてです。う~んお味のほうは、焼きそばに似てる・・かな(@_@;)


椿さん8

夜は「シシ肉」


椿さん9

お酒は「ダバダ栗焼酎」。

伊予地に春を告げる「お椿さん」。商売繁盛・縁結びの神様で毎年にぎあっている。
遠路はるばる淡路から友人が来た。そしてお椿さんに行く。あまりにも大勢の人でびっくりしていた。
神社までの沿道両側にはいろんな露店があり、匂いに誘惑されながらもお参りを先に済ませる。
帰りの参道では美味しそうな物をつまみ食い、珍しい物を買って帰る。友人も沢山買って帰った。
夜はシシ肉で美味しい栗焼酎を頂いた。






杉の花粉!

2010.02.16 (Tue)

嫌な季節がやって来た、そう!花粉症の季節だ。私は今の処花粉症は無縁だが、妻はスギ花粉症にかかっている。
田舎出のくせになんでスギ花粉症にかかるのだろう。

09・2桜 045

これが杉の花粉の元だ。


09・2桜 048

この煙みたいなのがスギ花粉


09・2桜 050

田舎も確実に春を迎えようとしている。後1月だ~!!

杉花粉症なんて私の子供のころはきいたこともない、本当に杉が原因なのか。
もし花粉症でお悩みの方は、杉の木の下へ行って試してもらいたい。
原因は他にあるのではないかと私は思う。

春はもう直ぐだ~!

2010.02.13 (Sat)

三寒四温、先週は20℃近くの気温、今週は又冬の逆戻り、でも!春は近くまで来ている。
厳しい冬を乗り越えてこそ、暖かい春が来る。
家の周りにはいろんな花が咲きだした。

09・2桜 070


09・2桜 065


09・2桜 102


09・2桜 106


09・2桜 110

画像は昨年の同時期の物です

この他にもまだまだ春を告げる花が咲きだした。
来週の20,21,22日は愛媛県の中予地区では有名な椿神社「椿さん」のお祭りだ。
昔から「お椿さん」が来たら春は近いぞ~ってよく言われている。
みなさんもうすぐですよ~年をとるたびに春が待ちどうしいのは私だけかな~~(*^。^*)


エビから魚に!

2010.02.11 (Thu)

一時は200~300匹いたレッドシュリンプが全滅した

原因はリセットが遅れた為だ。

1年以内には底に敷きつめたソイル、ディスプレー用の古木等を入れ替えしなくてはならない。

なのに・・・・めんどくさがり屋の私はそれをしなかった為、エビちゃんは全滅した。


DSCF0013.jpg

1匹、数千円~数万円といわれて楽しみに買っていたのだが・・・((+_+))


616.jpg

こんなに居たのか~~(-_-;)


水槽1

今は数十円の熱帯魚に変わりました。。。


水槽4



水槽3

生き物を飼うのは大変です。特に水辺の生き物はちょっとした温度の違い、水の変化、餌のやり過ぎ
人間は何でも独占欲があって、最初は忠実に飼育するが、少し経つとほったらかしにする。
動植物にとっては迷惑な事だろう。


木のかおり!

2010.02.10 (Wed)

今月号の「ビーバル」のフロクに、ヒノキの木の香りが凄く匂う10センチ角の板が付いていた。

袋を開けるとヒノキの木の香りが「プ~~ン」っと臭ってきた。

ヒノキ1

製造場所は高知県四万十町十和 全て間伐材で出来ているそうだ。



ヒノキ2

切って、削って、磨いて、最後にひのき油に浸けるのだそうだ。


これ1枚でかなり匂ってくる。くれぐれもお湯の中には入れない事、別に入れても良いけど香りの消滅が早いらしい。
「BE-PAL」3月号にフロクでついていました。興味のある方は1度本屋さんに行ってみてください。


旅気分!

2010.02.08 (Mon)

友人から「お風呂に行こうよ」ってTEL、冬は温泉が一番。

てな事で早速支度をして車で20分で現場に到着。

初めての場所なので、どんな所か楽しみであった。

松山でもかなり大きい建物で、駐車場が満杯状態だった。

2温泉
まずはお腹を一杯にして、つけ麺ラーメンから

3温泉
ここは「そらともり」とゆう温泉施設、松山市内です。

温泉7
温泉の質はちょっとヌルヌル系で無色透明。

4温泉
中の施設はいろんな部屋があり、ここはTVを見たり、仮眠したりでくつろぎます。

温泉5
直ぐ横には1万冊の本があります。

1温泉
私はドライバー、いいな~友人はビールが飲めて((+_+))

温泉6
夕日に向かって、さ~~もうひと風呂入るぞ~。

今日は午後1時前から4時間も居ました。
ここの施設にはいろんな温泉施設がある。大浴場、サウナ(約30人は入れる)岩盤浴、44度の湯、レストラン
1日でも楽しく居られる。寒い日はやっぱり温泉かな~(●^o^●)

節分!

2010.02.04 (Thu)

1日はイチゴ狩り、2日は誕生会、そして3日は節分、と2月は多忙しです。

昨夜もお腹一杯、のり巻きを食べました。

さ~西南西を向いて食べるぞ~。

節分2

もう少し考えて作ってくれよ~(@_@。こんなの口に入らない~~((+_+))




節分1

前の日はお誕生会です。ママの手作りで~す(*^。^*)


2月に入って3日連続の催しがあり、ジイジも疲れました。今度は5月の子供の日かな~
いやいや!2月7日はバアバの5?回目の誕生日、もういいか~。本人は「もう年はいらない~」って言ってるから。
じゃ~プレゼントもいらないね、シメシメ (*^。^*)

高速道路無料化!

2010.02.03 (Wed)

昨日、国土交通省から全国の無料化区域が発表された。

で!愛媛県はどの区域かな~っと見ていたら、松山から南、

って事は、これから故郷に帰る時は無料で高速に乗れるんだ~(*^。^*)

おふくろよ、今年は帰る回数が増えるよ、楽しみに待ってろよ~~。

高速3

これから私の乗るこの区間 「松山ICから内子五十崎IC」 の区間が無料だ。
喜んでばかりはいられないけど・・・!

金額にして片道1050円、往復2100円が助かります。
さ~これで釣りに、じゃなかった、故郷に帰れます。おふくろも待ってます~~よ~。


イチゴ狩り!

2010.02.01 (Mon)

2月2日は孫のけんちゃんの誕生日なので、今日は家族でイチゴ狩りに行ってきました。
朝から雨でしたが、一路大洲市に向かいました。

イチゴ狩り3
今頃イチゴがあるのだろうか、少し心配で行くと、あるある一杯ありました。

イチゴ狩り2
けんちゃんも嬉しそうです。

イチゴ狩り7
すご~~い。こんなハウスが一杯ありました。

イチゴ狩り4
けんちゃん、それはまだ青いよ~。

イチゴ狩り5
大きいイチゴ、あんまり食べ過ぎるなよ。

イチゴ狩り6
ほらほらほっぺが・・・!

イチゴ狩り1
ここに行ってきました。


1日中雨だったけど、ハウスの中は暖かく3~4種類のイチゴを食べました。どれも特徴があって美味しかったです。
1人30~40個食べたかな、けんちゃも30個は食べたようです。夜、何事もなかったらいいけど・・ちょっと心配かな、でも!帰りにうどんも食べました。今日は楽しかったね。

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

