自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



待ち桶の設置!

2010.03.30 (Tue)

今日はまじかに迫って来た分蜂の捕獲用に、最後の仕上げと設置をする。
キンリョウヘンも1鉢は6~7部咲きになって来た。
禁煙生活も順調に?進んでいる。

設置1
屋上に4個の箱を設置する。

設置2

設置3

設置4

待ち桶1 002
巣落ち防止の棒(竹)も、しっかりした物を

設置6
後、2日で満開になるのでまずはこのミスムで挑戦だ。このランは昨年の岡山蘭展で蜂友に買って来てもらったランだ。昨年の5月だったのでまだ、誘引効果は試してはいないので、これで来たら安い買い物だ。ちなみに1鉢2000円だった。今年の岡山蘭展は4月2~6日までだそうだ。

設置5
この金様はあと10日位はかかるだろう。

最近温度が上がらない。桜も足踏み状態だが4月に入ると確実に分蜂群がやって来る。何処からやって来るのか分からないけど、2年続いて来たので今年も期待は出来るだろう。これもキンリョウヘンのお陰である。

昨日は6個の箱を完成させて4個の箱を設置する、まだ完成してない箱も4個あるので、あわてないでぼちぼちやって行こう。4月~5月中頃までは分蜂の時期だ、キンリョウヘンも段階的に咲かせて目標は10箱だ~~(@_@;)

禁煙のその後ですが、まだ完全にはやめられていない。でも!それなりに私に感覚では1歩1歩近づいていると思われる。40年吸っていたのだから1週間でやめられるわけがない・・・っと思うのだが。ま~頑張るぞ~~。





久しぶりの外食

2010.03.26 (Fri)

年に数える位しか外食をしない。子供が小さい時は月に3~4回は行っていたのだが・・・やはり子供が親から離れると、夫婦で出かける事も減ってしまった。

4~5日前に蜂友と久しぶりに会ったこともあり、当然外食に行く。私にとっては久しぶりの外食で子供に返ったようにウキウキ気分で店内に入る。

メニューを見ると品数が一杯あるので当然迷ってしまう。が~私は時間をかけて選ぶのが嫌いなので、最初に美味そうに見えたものを選ぶ。

そして運んできた料理を見て「しまった!」っと思う。

そう!隣の芝生は・・・・である。
ハチとも 057

私にとっては初めてのお店だ。



ハチとも 058

明るくて清潔感のある店内。


ハチとも 060

これが私の選んだ1品 1,200えん


ハチとも 065

これは蜂友 うまそうだ~(@_@;) 980えん



ハチとも 066

別の蜂友 これもうまそ~~。 980えん


やっぱりじっくり選んだほうが良いのかな、でもあれこれと時間をかけるのは嫌だし・・・。
家庭料理を作ってくれる奥さんの料理が1番美味いかな~~チャンチャン!








もうそろそろか~~!

2010.03.25 (Thu)

分蜂も近づいてきた。

そして、禁断症状も出て来た~~~((+_+))
明日からお天気がよさそうなので、キンリョウヘンの成長具合を見ると、後2週間はかかりそうである。

なので、今日室内に入れて一週間ほど早く咲かせることにした。

2010・3・25 キンリョウヘン 012
この分だと二週間はかかるだろう。

2010・3・25 キンリョウヘン 015
蕾はまだ固そうだ。


2010・3・25 キンリョウヘン 018

このミスムも後一週間くらいかな。


分蜂3 068
これが昨年の分蜂群の飛来。

さ~いよいよ、ミツバチ捕獲の季節がやって来た。昨年は屋上で6群ゲットした。っと言っても空箱が6個しかなかったので、確率は100%だ。今年は8個の空箱を用意した。さて!確率は何%になるか楽しみだ。

処で、禁煙の経過を報告しなければならない。2日間我慢していたら何か変、お腹は張ってくるし、喉の奥がカラカラ状態になり、手も少し変、パソコンのキーボードがまともに打てない。これって禁断症状が出て来たのかな~。これでは仕事にならないので、1箱買いました。1本吸ったら今までと違った味で美味しくないので、すぐに消しました。気分は少し落ち着いたかもしれないが、また吸いたい気分にはならなくなった。うん、これは禁煙できそうです。

その後は吸ってません。今の処禁断症状は出てません。この間隔が長くなれば禁煙成功となるのかな。



禁煙パートⅡ

2010.03.23 (Tue)

今日で5日目に入りましたが、まだ1日に数本吸ってます。ダメだな~(-_-;)


21日と22日に蜂友に会い、メチャクチャ言われました。

ある人はやめると決めたらスパッとやめろ。

ある人は徐々にやめていく方が、いいよ。

私も仕事上刃物なんか扱う仕事で、手に震えが来たら大変!イライラも。

でも!確実に本数は減りました。

昨夜から今まで1本も吸っていません(買い置きもありません)

だって買うにもこれがな~~い。

ハチとも 039
自販機用のタスポです。

ハチとも 040
蜂友にカットされました。でもこれでいいんです。

ハチとも 003
今はあめ玉が助けてくれてます。


ブログに禁煙公開して、なんとか皆様からの励ましの言葉や、経験上の秘伝等を教えていただき、私も努力と我慢で
耐えてはいますが、どうしても後1本だけ・・・・これではいけませんね、やりますよ~禁煙!!

蜂友達にも口ではメチャクチャ言われちゃったけど、これも「叱咤激励」だと思う。
誰が言ってくれますか、これで益々勇気が出て来ました。蜂友さん、ありがと~~う。
ブログで応援してくれる全国のブロ友さん達もありがとうございます。皆さんを裏切らないよう頑張ります。

さ~気分を変えて、来週は花見です。美味しいお弁当でも食べましょう。
4月5日は孫(けんちゃん)の入園式です。




タバコやめます~((+_+))

2010.03.18 (Thu)

今日から禁煙です。応援して下さ~~い。

絶対にやめてやる・・・!

自分の為だけじゃない・・・!

周りの為にも・・・!

特に孫の為にも・・・・!

2010年3月18日(木)AM11:30分

スタート
東京 ラン 禁煙 087

ラークはタール12mg  ニコチン1mgと、他のタバコより数値が高い。


東京 ラン 禁煙 086

これでキッパリやめようと思います。


今まで何回も禁煙をして来たのですが、やっぱり出来なかった。

今回は絶対にやめようと思う。

皆さんも応援して下さ~~い。

経験のある方、どうぞご伝授お願いします。

よ~~し!やるぞ~。

1日300円×1年365日=109500円

後20年タバコを買うと約2,000,000円以上も~~~~((+_+))
これは絶対にやめなければならない。

やめれるかな??いや!やめないといけない(-_-;)

頑張ります~~!!



その後の金!

2010.03.12 (Fri)

ミツバチの分蜂まで1カ月を切りました。家のキンリョウヘンはどうなっているのか。

んん~結構伸びて来てる。

でも昨年と比べると、ま~良いのでは(●^o^●)

らん1
今年も鈴なりに芽が出て来ました。

らん2
去年は良くミツバチが来ました。

らん6
こちらはちょっと伸びすぎか~~((+_+))

らん5
3年前の四国オフ会で頂いた金様です。

この金達は1週間暖房の効いた部屋に置いていたのですが、花芽の伸びが早いので屋外に出して1週間後の今日の画像です。この分だと今月末には良い具合いに分蜂に間に合うのではなかろうかと、思っています。


春はもう少し・・・かな!

2010.03.09 (Tue)

久しぶりの田舎です。母も首を長~~~~くして待っていました。(泣)

田舎の春はまだ遠く感じました。

が!確実に足音は聞こえて来ました。

魚なし1
つくしだ~~~(●^o^●)

魚なし3
ホトケノザ

魚なし2
こんなにも~~(@_@;)

冬の田舎はちょっと寂しいです。又昨日は少し寒かったし、小雨が時々降っていました。
せめてもの救いは孫も一緒に帰った事が、母(90歳)にとっては嬉しかったようです。
この次は、来月タケノコ掘りに帰ります。
待ってて下さいね、母上様、必ず帰りますから・・・・(^。^)y-.。o○





明日から冬型へ!

2010.03.07 (Sun)

暖かい日が続いていたが、やはり自然には勝てない。明日からは最低気温が2~3度になるらしい。

屋上のサクランボの木も満開になり、ミツバチ達も盛んに花粉集めに懸命だ・

029.jpg
満開のサクランボにミツバチが来ている。

028.jpg 


カキ 038


キン 023
キンリョウヘンも4月の分蜂に合わせて良い感じで伸びて来た。

が~~!!明日から又気温が下がりそうだ。っとゆうより、今までの気温が高すぎたのだ。でも!この寒さも来週一杯らしい。キンリョウヘンも少し早すぎたようだから、調整には良いのではないか。

明日は正月以来の里帰りだ、久しぶりにおふくろの顔でも見てこよう。

便利です。

2010.03.04 (Thu)

先日、ボーリング大会で頂いた商品!!


これは便利です~~~。


その後のラン 018
いつも私の目の前にはこれがあり、焼きたての物がお口の中に。

その後のラン 011
ホッカホカです。

ボーリング大会 030
これで~~す。(^。^)y-.。o○


皆さんも1台如何ですか、お値段は定かではありませんが、2000円前後だと思います。
因みにドンキーホーテで買ったみたいです。



大変だ~!

2010.03.03 (Wed)

5日前に室内に入れたキンリョウヘンが大変な事になっている。

5日前はまだ蕾は見えなかった花芽が、昨日位から蕾が見えてきた。

3月末に5~6部咲きの予定だが、この様子では10日程早くなりそうだ。

1度屋外に出して見ようと思うが、週末から又寒波が来そうだ。

キンの調整2
2月26日の花芽

その後のラン 029
3月3日の花芽と蕾

その後のラン 006
これは困ったぞ~~(-_-;)

その後のラン 008
例の金様にも蕾が~~!!

まだ1カ月もあるのにこのままだと20日過ぎには咲いてしまいそうだ。昨年の分蜂を調べてみると、
昨年の4月5日に満開になったキンリョウッヘンを巣箱にセットして4月25日までに5群の分蜂をゲットした。

と、ゆうことは、やはり4月までに満開にさせてはいけない。やはり屋外に出さないと・・・・(-_-;)
最悪の場合い、まだ屋外に自然任せのキンリョウヘンがあるのでま~大騒ぎするほどでもないだろう。

何年もやっているけど花の開花調整は難しいものだ。全国の蜂仲間達はどうしているのだろうか。

ボーリング大会

2010.03.01 (Mon)

今日は午前中業界の親睦会で、ボーリング大会があった。参加者29名、

もう2年もやってな~い。どんな結果になるのやら・・・・!

ボーリング大会 010
ここは確か54レーンの大きなボーリング場だ。

ボーリング大会 014
平日だけど朝から満杯。

ボーリング大会 016
さ~やるぞ~~(@_@;)

ボーリング大会 017
カッコよく・・・でもないか(*^。^*)

ボーリング大会 023
2年ぶりにしては156点、出来過ぎか。2ゲーム目は137点

ボーリング大会 029
そして表彰式で29人中6位だ~~(●^o^●)

ボーリング大会 030
これが商品です。

ボーリング大会 031
これで焼き鳥が焼けます。

ちょっと疲れました。ふ~

そして昼から確定申告をしなければいけません。(-_-;)
昨夜は午前様で資料を集めてパソコンに打ち込み、終わったのがAM3:00、今朝は7:00に起きて犬の散歩に行き、9時過ぎボーリング場、昼から会計士さんと打ち合わせ、今!やっと今日の予定が終わりました。

政治家の皆さん庶民の苦労が分かりますか、「納税は国民の義務」と、ゆうが、大切に使って下さいよ~。
いつも思う事ですが、ちょっとばかり議員の数が多いのではないですか。中にはな~んにもしていない議員がいるのではないですか、4月から「仕分け作業」が始まるそうですが、まずは議員の仕分けから始めてください。

さ~今から何しようかな、そうだ「そらと森」の温泉にいこ~~~う。

空と森
ここだ~。



 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

