自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



5群目頂き!

2010.04.29 (Thu)

昨日PM1:00頃屋上を覗いてみると

5群目ご入居で~~す。


気温は高くなかったのに、分蜂群は女王が生まれて早く出たかったのかな。

でも!いったい何処から来るのかな???

5群目1 002
結構強群です。

5群目1 004
この巣箱も入っています。


5群目1 006
次はこの巣箱かな~。

キンリョウヘンは便利です。巣箱の横にセットするだけで入ってくれます。でももうキンリョウヘンが、少なくなって来ました。狭いスペースの屋上ですから5群もあると大変です。でも欲張りな私はキンリョウヘンがある限り捕獲しま~~す(@_@;)数少ないキンリョウヘンで。


携帯電話!

2010.04.28 (Wed)

3年ぶりに携帯電話を買ってしまった。ドコモから「今月末でポイントが切れます」って、メールがあり

早速行って説明を聞いてると、目の前に今持っている携帯よりカッコいい機種が~~(@_@。

お店の美人おねいさんの反応が変わって来た。

「どうですか、もうそろそろ機種変更されては?」

う~~どうも美人には弱い私の事、

「そうですね~(-_-;)」

って事で、即お買い上げ決定~~~いいのかな嫁に相談しなくて・・・

でも、もうおそい!

ケイタイ
SH-06B    薄くてシンプルだ

ケイタイ
取扱説明書も3年前のものと比べるとこんなに薄い。

ケイタイ
もう比べ物にならない位、機種も薄いですね

ケイタイ
ん??画面は前よりちいちゃいな~。ま!いっか

っと、言う事で買ってしまいました。これで又3年は使いますぞ~~。もうお店には行きませんぞ~~(--〆)
男は美人には弱いですな、100%買う気はなかったのに新しい商品を見ると、そこに美人のおねいさんに誘われると
衝動買いしてしまう。もう60が近いのだから女性は卒業しないと、そ、卒業??そうだ思い出した。タバコは卒業したのか~~って、このブログ読んでくれてる人たちに言われそうですが、まだ卒業まではいってません。
でもでも、吸いた~い!って気持ちはなくなって来ました。もう少しで「卒業です」

ゴ-ルデンウイークはお田植え!

2010.04.27 (Tue)

昨日は90歳のなる母のリクエストにお答えして、帰って来た。

「ミツバチの様子がおかしいから見に帰って」との事。

来週帰るから無理に帰らなくても良いんだが、1か月ぶりだから寂しかったんだろう。

田舎4 003
ん~~ん蜂の数が少ない、最近の寒さで一升程蜂が死んでいた。母が心配していたことが分かった。


田舎4 005
来週植えるお米の苗、母が管理している。

田舎4 012
毎年の事だが今年も家の横の「ヤマブキ」が咲いていた。

田舎4 020
新玉ねぎが出来ておみやげに・・・。

田舎4 022
おみやげに母が収穫してくれた。


やっぱり田舎は良い、特にこの季節は最高だ。最近の冷え込みでミツバチも飛んだ災難にあったものだ。
これから暖かくなると思うので何とか持ちこたえてほしい。
さ~来週の連休はお田植えだ。美味しいお米を食べるためにも頑張って帰ろう。
来週はひ孫や兄夫婦も帰るので母にとっては嬉しい2日間になる事だろう。


4群目が来た~~!

2010.04.26 (Mon)

今日は早朝から田舎に帰っていたが、用事を済ませて3時過ぎに帰って来た。

おふくろよ、今日はゆっくり出来なくてごめんよ。

来週は泊まりで孫を連れて帰るからね。

っとゆう事で、屋上に上がって見ると1群追加である。

123.jpg
群は小さいな~。

127.jpg
最初の1群4月11日ご入居でここまで巣作りを。

セット1 011
金様のお陰です

今日は田舎の箱もキンリョウヘンをセットして来た。おふくろは毎日様子を見ていてくれた。
「これが楽しみで楽しみで・・・」っと言ってお世話をしているみたいだ。ありがと~~う。
来週の3、4は泊まりで帰ります~~~(^。^)y-.。o○


屋上のブドウ!

2010.04.25 (Sun)

今年も屋上にブドウの新房が出て来た。

毎年30~50個なるが土地の環境が屋上なので土作りに苦労する。

さ~今年はどうなることやら、楽しみに育てよう。

2年前のブドウ棚  蜂のいる屋上
今年の新房と2年前のブドウ

ブドウの新房2
今日も探索蜂は来ているのだが・・・!

今日は本当に良い天気だが、気温が低いので探索蜂だけで分蜂の気配はない。
う~ん明日かな、期待してます。

ん?禁煙?
何とかやってます。


一休み!

2010.04.23 (Fri)

ちょっとここらで一休み。

昨日は1日中雨、今日は朝から寒い~((+_+))

分蜂捕獲も一休みだ。

ふと気がついたら屋上にも花が咲いていた。

きん・WBC・桜 062  きん・WBC・桜 060  ランとツツジ 030
川ツツジの花 今年も咲きました。

きん・WBC・桜 016  1群、2群のその後 009  1群、2群のその後 024
                       

今年の気候は何なの~。ちょっとひどすぎる。今朝の(23)気温は7度で明日は又18度位に上がるそうだ。
ミツバチ達も出るに出られず困っているだろう。明日は一気に出て来るのではないか。
今日友達が巣箱を持って来た。全部で10個になったが屋上で10個も飼育は出来ないぞ~~((+_+))






第3群目!

2010.04.22 (Thu)

雨が続く中、曇り空ではあったが気温が高く今日も来るかな~っと思って屋上に上がって見ると、もうすでにキンリョ

ウヘンに固まっていた。今年3回目の捕獲だ。

2010・4・21 第3群分蜂 003
キンリョウヘンに取り付いている。


2010・4・21 第3群分蜂 001
中群かな~。


2010・4・21 第3群分蜂 004
30分もしたら箱の中に入って行く。


2010・4・21 第3群分蜂 008
次はこの箱か。


2010・4・21 第3群分蜂 014
この箱にも。


普通なら(お天気)もう既に収まっている分蜂群も今年は寒さと長雨で遅れているが、蜂達はそんなちょっとの晴れ間に分蜂して来る。今日と明日は雨模様なので、23、24日にはきっと来るだろう。
屋上に7箱セットして3群のご入居だ。まだキンリョウヘンもあるのできっと全ての箱に入るだろう。入ってね!



釣れたぞ~パートⅡ!

2010.04.21 (Wed)

「釣れたぞ~パートⅡ」

昼の部から夜の部は本格釣行になる。夕まず目当りからうきは頻繁に海面から沈んでいく。

10年ぶりの私は合わせのタイミングが今一分からない。3回に1回位しかヒットしないのだ。

今回私は8パイのアオリイカをゲットしたが、腕さえよければその3倍は釣り上げていただろう。

夜の部の釣課

宇和島の釣り 075  

宇和島の釣り 061

宇和島の釣り 060


宇和島の釣り 081
上の写真は全て2k前後だ。

宇和島の釣り 096
このイカは新聞の大きさで分かると思うが、3キロ前後ある。重たかったな~(@_@;)

宇和島の釣り 097
シンクいっぱいのアオリです。全部で8パイ

宇和島の釣り 093
こちらもお刺身にしました。うまかった~~(^。^)y-.。o○

宇和島の釣り 006
宇和海の海は綺麗だった。又来るけんな~ありがと~う!


今回の反省は色々あったが、やはり合わせのタイミングが難しかった。でも少しずつ感触はつかんで来た頃に納竿の時間が来たのが残念であった。ここでの釣りは4月末までが良いそうで、5月からは数は望めそうにないらしいが、形は3~4キロクラスがあがるそうだ。詳しい場所は・・・ナイショです。

私が持って帰った8パイのアオリイカのその後は、結局お友達やご近所さんに配って、手元には2ハイが残った。
でも、皆さん喜んでくれた事が2重の喜びとなった。

今回の徹夜釣りで思った事は、10年前は一晩寝れば疲れも取れたけど、2日経った今でも足、腰、腕が痛く、疲れがまだまだ残っている。私も来月で57歳になる。やはり年なのかな~(-_-;)これからはあまり無理をせず楽しくやりたいものだ。気持は30代でいるのだが・・・・(@_@;) (*^。^*)




釣れたぞ~!

2010.04.20 (Tue)

10年ぶりの宇和島の離れ島、日曜日の午前10時30分に松山を出発、宇和島市三浦半島の漁村から渡船で15分の島に渡る。

釣り日和のお天気だ。渡船に乗る前に餌として必要なアジを買う。昨日までは冬の気温だったが、日ごろの行いが良い

のか島に着くころには気温も20℃近く上がって来た。

PM2:00 人口300人前後の島に着き釣りの準備をする。

PM2:30 釣り開始と同時に追加用のアジもサビキで釣るが、ここのアジは大きい、25~30センチのアジがほとんどだった。

さ~~釣り開始 (昼の部)

宇和島の釣り 013
まず、餌のアジを買いました。2000円で30匹+オマケ5匹

宇和島の釣り 022
出港

宇和島の釣り 039
お~い、来たぞ~~タモタモ、竿出しして30分でまず友人に1パイ目が来た。キロアップです。

宇和島の釣り 058
私はエギで来た~~~~うれしかったな~。

宇和島の釣り 052
餌のアジを釣っていると、釣れたアジに追い食いして来たこれまた嬉しいお客さんが来ました。
ヒラメです。65センチありました。

宇和島の釣り 059
日暮れ前に3キロ弱のアオリイカが来た。重かったです。


宇和島の釣り 035
ここが今回の釣り場

宇和島の釣り 090
ここが餌のアジを購入して渡船で出た処


ここまでが昼の部です。

いや~~来て直ぐ釣れたので本当にうれしかった。何よりもうれしかったのはアジの餌ではなく、エギで釣れた事!
もちろんアジの餌を投げて待っている間にウキを見ながらエギングをするのだが、キロ弱ではあったが感触は今でも残っている。





ご入居か!

2010.04.17 (Sat)

今日は久しぶりのお天気、気温が松山で12度、明日は18度とやっと分蜂モードになって来た。

うちの待ち桶にも探索蜂が来ている。その中には巣箱の前でけんかによる争いが見られる。

っとゆう事は、複数の探索蜂が来ているとゆう事で、争って死んでいった蜂には気の毒だが、明日当たり複数のご入居が期待できそうである。

孫の筆

他の群との縄張り争いの末果てて行った探索蜂。


探索蜂1

今日もキンリョウヘンに誘われて来ていました。


明日はきっと仲間と女王蜂を連れて来るだろう。楽しみに待ってるよ~~~\(~o~)/
明日は久しぶりに釣りに行って来ます。夜釣りでアオリイカを狙ってみます。
明後日(月)帰った頃には1~2群入っているかな~~?
夜はアオリでカンパ~~イ。っと行きたいですね。






ブルーベリー!

2010.04.16 (Fri)

ブルーベリーの花が咲きだした。頂いた苗が今年で2年目になるけど、今年は豊作のようだ。

でも!実がなってみないと分からないけど・・・!

ランとツツジ 022

ランとツツジ 024

ランとツツジ 026

ランとツツジ 025

今年は沢山なりそうだ~\(~o~)/収穫は7月頃かな、沢山食べて老眼を治さなくちゃ~(^。^)y-.。o○


キンリョウヘンが~!

2010.04.15 (Thu)

雨が多くて寒い日が続いている毎日ですが、つい、管理がおろそかになりとうとうキンリョウヘンの蕾をナメクジにかじられてしまいました。2鉢分です。まだ他にあるからいいようなものを、1年間丹精込めて育てて来たのに、しかも
出番まじかで・・・・残念です。皆さんもお気を付け下さいね。

ランとツツジ 017



ありがとう!

2010.04.14 (Wed)

今日は結婚記念日だ。早いもので36年経った。

やはり妻に贈る言葉は「ありがとう」しか出て来ない。

2人の子供に恵まれてこれといった病気もなく、孫まで恵まれて平凡な生活をしている。

平凡こそが幸せなのかもしれない。

そこで!妻には何のプレゼントをしようか、迷ってしまった。

そこでまずはお花をプレゼントすることにした。

013.jpg

このシンビジュウム(キンリョウヘン)でこれからも宜しく~~\(~o~)/

いやいや!これは冗談ですよ、今夜は街の一流レストランに予約を取ってます。
お腹をすかして行きましょうね。
これからも宜しくお願いします。  (^。^)y-.。o○


総会!

2010.04.13 (Tue)

21年度総会


昨日は業界の総会がありました。開会時間はAM10;00からですが、1時間前に行って会議室や受付等の最終確認等

私は実は昨年で役員は降りたので、今年はのんびりと一般席で拝聴する予定だったが・・・・・!!

1週間前に議事進行をやってくれっと、いわれて、泣く泣く引き受けることに・・・((+_+))

とちり、間違い、順序飛ばし、いろいろと失敗もありました。

が、1時間30分、予定時間ピッタシに無事?終わりました。ふ~(@_@;)

21年度総会 21年度総会




ががが~~まだありました。

懇親会の進行役が~

今度は国、県、市の各議員さんも見えられて、祝辞のあいさつが・・・

これは間違いは許されませんので、入念に打ち合わせをして本番に臨みました。

ガ~~~~又やってもうた(-_-;)

順番通りにメモしておいたのに・・・、秘書が来るはずなのに・・・、時間開始ギリギリに本人がおいでになりました。

でも!私のメモには・・・書いてな~~い!!

直ぐに書き直せばよかったのだが、他の事のチエック等していてそのまま本番をむかえる事になりました。

何日か前のテレビで民主党の安住委員長が冒頭で「小泉純一郎くん~~あ!失礼しました。小泉00郎君でした」

っと、いい直しがありましたが、私もそれをやってしまいました~(@_@;)

元国会議員さんを紹介する時に、県議さんの名前を読んでしまいました。だって私のメモには県議さんの名前が書いて

あったのだ。でも!その元議員さんはちゃんとホローをしてくれました。ふ~~。

この後はなんの失敗もなく無事に進行を終わり、乾杯で一気にコップ一杯を呑みました。うまかった~(*^。^*)

そんな事がありその後はもう呑みまくりましたよ、もう来年はやらない~~っと。

皆様お疲れさまでした。 あ~本当に疲れました。

第1群が来た~!

2010.04.11 (Sun)

第1群が来たぞ~~。昨日の探索蜂が仲間を連れてやって来た~~\(~o~)/

昨日の今日ですよ、まっ!いっか。

うれぴー~~です。これで屋上が賑やかになりました。

1群分蜂 004
昨年の岡山蘭展で買って来たラン。

1群分蜂 009

1群分蜂 005

1群分蜂 018

1群分蜂 021
2群目です。金様で今年も来ました
1群分蜂 010
他の巣箱にはオス蜂も一緒にやって来ましたが、これはまだ探索です。


AM10:00頃、なにげなく屋上に上がって見ると、羽音が・・空を見ると凄い数の蜂達。これは来たな~今年も分蜂の立ち合いに遭遇した。ラッキーである。昨日の今日だからちょっとビックリした。

CAH1HWUD.jpg
この蜂球は友人の分蜂だ。フウランの根まき床に蜂球を作ったのだ。



やっと探索蜂!

2010.04.10 (Sat)

来ないな~っと、思っていたら

来ました~!探索蜂が。

7箱セットして7箱に来た。

2~3日中には何群か分蜂して来るだろう。

分蜂探索 037
このランはミスム系

分蜂探索 010
これは幻のキンリョウヘン

キン 013
この金様は凄いです。

今年は来ないのかな~っと思っていたら、やっと来ました。7箱中7箱です。でも全部の箱に別々の群が来たかはまだ分からない。1群がそれぞれの箱に分かれて来ているかもしれないし・・・その結果は2~3日すれば分かると思う。
とにかくホッとしています。

体重が~((+_+))

2010.04.09 (Fri)

禁煙に挑戦してから22日目、まだ完全ではないけど徐々に良い感じになって来た。

が!!

体重が~~~~~あっ~!!!

2キロ増えちゃった~~((+_+))


毎日こんなものでごまかしているから~

ミルキー

のど飴 E-ma

おにぎり

ハッピーターン

キンリョウヘン3 008

キンリョウヘン3 009

毎日、毎日、ガマン、ガマンで何かをお口に入れてないと、禁断症状が出て来そうで対にこんな物でごまかしている今日この頃です。ですが、やはり後遺症が出て来ました。2~30年間ず~~っと52~53kで維持してきた体重が55kを超えて来た。ま、普通なら60kあっても良いのだが、なにせ53kの体が2kも増えたらチョイと重い感じがします。
で~!このまま行くとどうなるのかな??よ~~し朝のハッピーとの散歩の時間を1時間に増やせばいいのかな、やはり何らかの後遺症は覚悟しないといけないのかな・・・これも健康の為だ。


孫の入園式!

2010.04.06 (Tue)

今日は孫の入園式。はじめての保育園とお友達と担任の先生。初めてずくしの事にけんちゃんはどうするのか様子を見ていると、な、なんと!普通に遊んでいました。もちろん先生のお話は聞きませんし、ひたすら遊びに熱中してました。

これって大丈夫か?

明日からはママも居ない中で普通に遊んでいられるか心配です。

入園式1
今日はけんちゃんの入園式です。

入園式4
入園式は運動場でありました。

入園式9
入園式の間も砂遊びをしていました。おいおい!先生の話を聞かんか~(@_@。

入園式5
おじいちゃんおばあちゃんも沢山来られてました。

入園式2
帰りにはこんな連絡帳なども

入園式6
昼からはお花見に行きました。

入園式8
満開です。

入園式7
お腹いっぱい食べましたよ~~(*^。^*)

じいじは写真係で疲れました。明日からは保育園でけんちゃんは大丈夫だろうか、ちょっと心配なじいじでした。
明日から頑張って行こうね。


さくら咲く!

2010.04.01 (Thu)

今日から4月!!

松山の桜も平均で6~7分咲き、場所によっては満開の処もあるが、最近の冷え込みと日照不足で成長が足踏み状態である。今週末は各場所でお花見が予定されていると思う。

昨日の朝、公園の桜の咲き具合いを見に行くと、ちょうど7分咲き位であった。
今度のお休みには孫の入園式の終わった後に、お弁当を持ってお花見だ~。

ラン 031

ラン 019

ラン 024
市内電車の上には松山城が偶然写っていた。

今年の天候はどうしたことか、本格的な春はいつ来るのか、全く見当がつかない。気象関係者も頭を抱えている事だろう。でも!自然の草花は確実に春に向かっている。

さ~これからはミツバチの分蜂シーズンだ、禁煙生活も本丸に突入しなければなるまい。突入だ~~\(~o~)/


 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

