自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



無事帰宅!

2010.05.31 (Mon)

快晴の中、岡山に向かってAM8:00に出発、瀬戸大橋を渡り切る頃には10:00を超えていた。

目的の岡山県津山市には11:15分に到着。あ~ちょいと疲れました~~(@_@;)

岡山2
途中高梁サービスエリアでトイレ休憩

岡山3
到着早々けんちゃんはお散歩です

岡山4
この地は高い山がなく広々とした田畑が・・・1週間前にお田植えが終わったそうです

岡山5
ちょっとした法要がありけんちゃんも手を合わせてくれました。

岡山6
ミカンの木があり見ると蜜蜂が訪花してました。この地は有名な山田養蜂の本社があるとこです。

岡山7
帰りには蜂友さん宅に寄り、うわさの巣箱を見て来ました。

アクリル
このスケルトン巣箱です、いや~実際に見ると感動でした。

岡山9
こんな条件の良い蜂場がありました。
スロー人さん、奥さん、娘さん 有難うございました。

岡山10
四国に渡った頃にお腹がすいたので、SAでお食事を

今日の岡山行きの目的は遊びの旅ではなかったが、久しぶりの家族の旅でした。片道3時間で帰りは娘が運転(私は少々お酒が入っていたので)してくれ助かりました。楽しい1日でした~~(●^o^●)


ブログ!

2010.05.29 (Sat)

今日はブログについて考えてみた。

私がブログを書くきっかけは友人のブログを見てから「おもしろそ~」っと思い

それでは私も書いてみよう、って、思ったからかな~。

安易な思いで書き始めて途中何度も脱線、脱落しそうになった事もあるが、皆のコメントなどに励まされて

ここまで来る事が出来た。

私のブログに訪問してくれるブロガーは、いろんな人がいて、私も毎日訪問はしているつもりだが・・・・

その中のブログには日記、お料理、家族、恋、小説、写真、思い出、音楽、歴史、旅行・・・・等いろんな形で

楽しく更新している。


そんな中でも、胸が痛くなるブログ、時に涙を流しながら読むブログ等を読んでいると、果たして私のブログは公開し

ても良いのだろうか、と思う時もある。

若くしてガンと闘っているブログや、親のガン、妻のガン、子供の病気、等々読んでいると、コメントして励ましてあ

げたい気になるのだが、余計なお世話になってしまっても・・・っと思い指が止まってしまう。


私は文を書くのは大の苦手なので、いつも画像を貼ってその説明位しか文は書かない。

ま~写真が好きなだけです。

今日はネタもなく文だけの更新です。

明日は岡山県に行って来ます。良いネタにありつける・・・かも?。

これからもよろしく~~~~~~~~~~~(*^。^*) お願いします~~~




57年前の空!

2010.05.28 (Fri)

朝5;00に目が覚めた。そしてハッピーとお散歩に出るが、ちょっと肌寒いので薄めのジャンバーを着こむ。
清々しい朝だ。空を見上げるといつもより青の色が濃く見える。


五月晴れ1
南の空 雲一つない五月の空だ

五月晴れ6
南西の空

五月晴れ4
東南東 

五月晴れ5
北西の空

今朝は気温も15度前後でひんやりとした朝だった。南の松山城の上空は雲1つないお天気だ。
何年か前に私が生まれた日のお天気はどうだったの?っと、聞いてみたら気温もちょうど良かったしお天気も良かったよ~って、あの日を思い出すように嬉しそうに答えてくれた。その事を思い出して今朝、空を見上げたのだ。
ちょうど今日の空と57年前の空は同じなのではないか・・・ふと!そう思った

でも!57年前のお産は病院で産んだのではなく、何処の家も自宅で産んでいたのである。運が良ければお産婆さんが付き添ってくれたらしいが、その頃はまだ車はほとんどなくほとんどが生まれた後に駆けつけて、後処理をしてくれたそうだ。ある人は山仕事の途中で陣痛が起きて母が赤ちゃんを取り上げた事も母から聞いた思いがある。

いずれにしても今の時代の子は幸せだ~(*^。^*)
そして57年前に生まれた私も1人の妻と2人の子供と1人の孫に囲まれて幸せです。
3年前に旅だった父と元気で田舎に居る母親に感謝します。産んでくれてありがと~~う(^。^)y-.。o○

盆栽!

2010.05.27 (Thu)

桑の木の大木です。実も成ってます。

美味しそうな実ですが、高くて届きそうもありません(@_@;)

桑の木2
今年も成長してくれました。

桑の木1
樹齢20年は経ってます。

桑の木3
もう直ぐ収穫です。

桑の木4
ミニ盆栽でした~(●^o^●)樹高18センチです。

ミニ盆栽はいかに大木に作るかが魅力の一つです。この桑の木は挿し木からで20年は経ってます。
実も毎年なりますが酸味が強くて食用には向いてません。見て楽しみます。
この実が終わる頃四国地方は梅雨入りです~~(^。^)y-.。o○

余談ですが、明日は私の00歳の誕生日です。おふくろさん産んでくれてありがと~~う。(*^。^*)

メダカが~!

2010.05.26 (Wed)

昨年の夏に頂いたメダカ、もういないと思って諦めてほったらかしにしていた。

掃除をしようと中のホテイアオイの長く伸びた根を切っていたら、な、なんと居るじゃない~(*^。^*)

しかも大きくなっている、頂いた時は1センチ位だったのに4センチ位になっている。

めだか1
ポカポカ陽気だったのでお掃除をしようとしていたら、

めだか2
ななんと、メダカがいる~~。

めだか3
しかも1匹だけ


昨年の夏、メダカを川で捕って来た蜂友から、「メダカいるなら捕りにおいで」っと、電話が・・・・
直ぐ近くに居たので頂きに参上する。30~50匹貰った。
家に帰りカメに入れて様子を見ていたが、1週間でかなり死んでしまった。やっぱり川で捕りたてのメダカは飼育が難しい。その後時々覗いては見ていたのだが、その内1匹のメダカも見られなくなり諦めていた。
でも!居ましたね~1匹ですが。もしかしたらまだ居るかもしれないので、時々様子を見る事に。

ネタがな~~い!

2010.05.25 (Tue)

今月は連続更新を・・・っと、頑張って来たが、

ついにネタ切れです。

が~~~何かで対処しま~~す。

城川 056
ってことでこの時期の花です。

城川 057

城川 059

城川 055

先週瓶ヶ森に行ったので今回は家でのんびりした。屋上の片づけ、草引きとやる事は山ほどある。
7個の巣箱も順調に出入りしている。ちょっと覗こうか迷ったがやめる事に。
昼過ぎには2個の巣箱から時騒ぎがあった。うんうん!これも順調だ。

と!ゆう事で今日の更新はこれで決まりです(^。^)y-.。o○


お城からの眺望

2010.05.24 (Mon)

先日松山城の天守閣から撮った写真を振り返って見た。家に帰ってじっくり見ると、「なかなか良い街だ」とゆう事が改めて分かった。

松山の  面 積  429.04平方キロメートル
      人 口  514.137人
       男   240.338人
       女   273.799人
                   (H22年4月1日現在)

松山城からの眺め8
東方向 

松山城からの眺め9
道後温泉の方向 道後温泉 石手寺 グランドは松山北高校 その右が愛媛大学


松山城からの眺め2
北の方角 堀江港、太山寺等

松山城からの眺め3
西の方向 三津浜港 中島 

松山城からの眺め4
東南 松山総合公園がある

松山城からの眺め5
北西 

松山城からの眺め6
南 伊予鉄高島屋 ビル街

松山城からの眺め7
南西 石手川 坊っちゃん球場 県武道館



こうして見るとなかなかの街だ。ここに来てもう40年近くにもなるが、まだまだ行ってないところが沢山ある。
そろそろ探索の時期に来ているのではないだろうか。友人が訪ねて来ても案内するとこも決まっていないようでは
松山人ではない。そろそろ還暦の声が聞こえて来た(まだ3年あるよ~)足が動く内に・・・。




何!これ?

2010.05.23 (Sun)

娘が変なものを買って来ました。

な、

何???

何?1
又変なものを買って来た


何2
何なんだ~~(゜.゜)


何4
え~~ホントに???


何3
本当にこんな使い方するの??


この変な物の使用には未だに私は疑問を持っているのだが、これって、こんな使い方をするんだろうか。
でも!バナナの好きな孫には喜んでいると思う。
バナナが熟するまでこんなふうに吊るしておくそうです。

え~~!!本当に・・・・・???未だに不思議と思っている私でした。





セッコク!

2010.05.22 (Sat)

セッコクの花が咲きました~(*^。^*)

この花は友人から頂いた花で、うまく咲かせられるか心配でしたが、咲いてくれました。

セッコク3
セッコクの花の色が何とも言えない淡いピンクの色です。

セッコク4
10日前の状態

セッコク1
こんなになりました

セッコク2
ラン科の植物でキンリョウヘンにも似てるかな~。

セッコクは樹木や岩肌に根をへばりつかせて自生するランの仲間で、花は主に白、クリーム色、紅色などがあり、甘い芳香を放すらしい。普通のセッコクの他にキバナノセッコク、オキナワセッコクなどの仲間があるそうです。
ランって難しそうに思うけど、育てて見ると意外と簡単に出来ました。



ラベンダー!

2010.05.21 (Fri)

今年もラベンダーの花が咲いた。

紫色の可愛い花だ。

鉢植えで買って来たが、もう5年になる。


ラベンダー
今年は色が鮮やかだ。

ラベンダー


ラベンダー

ミツバチ巣箱の前にあるのだが、ミツバチは来ない。近すぎるのかな?

何時か北海道にラベンダーを見に行ってみた~~~い。\(~o~)/

何時の事になるのやら・・・・(妻の言葉) (-_-;)


田舎の巣箱に・・・!

2010.05.20 (Thu)

田舎に置いてある巣箱に異変が起きている。

2年物の巣箱だ。

あんなに元気で強群だったのに・・・(-_-;)

でもまだあきらめる事はないぞ~

昨日の母のTELでは元気に出入りしているらしい。\(~o~)/



田舎の巣箱
5月3日の画像 4段で3段まで来ているのに

田舎の巣箱
でも!まだ蜂も居るぞ~

田舎の巣箱
大丈夫とは思うけど、不安も・・・・

5月3日時点でこの様子だ。今年は4月の中頃から異常に低温が続き、かなりの蜂が寒さと飢えで死んでいった。
母が言うには「1升以上の蜂が巣箱の底に横たわっていたよ」って、全国の蜂友の間でもこのような現実が至る所で起きているようだ。
でも!昨日母からの電話によると元気に出入りしている事で少し安心した。来週は様子を見に帰って見よう。

道後温泉

2010.05.19 (Wed)

市内電車に乗って道後に向かう。ぼっちゃん(夏目漱石)もこの路線をマッチ箱のような列車に乗って道後温泉に行ったのだろうな~。道後には何かと行く機会が多くて、年に4~5回は行く。が、ほとんどホテル利用が多い。
ましてや、道後温泉本館には松山市内の人はほとんど行かない。道後温泉別館(椿の湯)に行くのだ。

道後温泉1
まずは市内電車に乗って(150円)

道後温泉2
道後駅前にあるカラクリ時計

道後温泉3
その下には足湯も

道後温泉4
道後商店街を通って

道後温泉5
途中「椿の湯」が

道後温泉6
本館が見えて来た

道後温泉7
ここが道後温泉本館です

道後温泉9
本館の直ぐ横には人力車が待ち受けています。

今日は午前中に松山城、そして午後は道後温泉街と観光気分で1日を過ごした。たまにはこうして自分の住んでいる街を見直しても良いのかな~。松山に来て36年、松山城には3~4回。道後温泉には1回しか入浴はしていない。今回も入浴なし、今度ゆっくり来ようかな。
これからもまだまだある松山の名称、知る人ぞ知る場所に行ってみたい。そして松山を紹介しよう。


松山城

2010.05.18 (Tue)

春や昔15万石の城下かな

昨日(17日)は約10年ぶりに松山城へ行って来ました。毎日屋上から眺めているんだけど、「いつでも行ける」と思うとなかなか実現はしない。前日の瓶ヶ森の疲れもあって家でゴロゴロしていたけど、お天気が余りにも良いので行く事に。

天守閣8
まずはリフトに乗って

天守閣10
久しぶりの松山城

天守閣3
天守閣です

天守閣9
こんな角度から

天守閣11
この階段はきついで~す。

天守閣12
外人さんがヨロイカブトの試着を~

天守閣13
最後は坊っちゃんだんごとうどんで締めました。

今回は観光気分で1人カメラを片手に登頂。いや~お天気は最高でホントに観光気分でした。
せっかく松山に居るのだから行かなきゃ損、って、感じで行って来た。ハッピーはお留守番です。

この後、道後温泉にも行って来ました。道後温泉は明日のネタで~~す。



瓶ヶ森パートⅡ

2010.05.17 (Mon)

ホントに良い天気で良かった。今日の愛媛新聞で「石鎚山系元気ウオーキング大会」の記事が出ていました。
参加者は900人だそうです。どうりでバスが多かったと思いました。
今日も瓶ヶ森と石鎚山の新緑&ツツジを紹介します。

瓶が森11
アケボノツツジ


瓶が森8
しばらくぼーっと眺めていました。


瓶が森9
上からの眺めも素晴らしかった。


瓶が森7
山桜も咲いていた。


瓶が森13
新緑は今が最高でした。


瓶が森12
ハッピーは元気に先導してくれた。(今年の2月に10歳になりました。もうおばあちゃんです。)


瓶が森10
土小屋の駐車場に日本ミツバチがいた。標高1000m

今朝は少し体がだるいな~足も少し張って来ている。昨夜はぐっすり眠れたので目覚めはいつもの時間(AM5時)に目が覚めた。いつものようにはハッピーとお散歩。ハッピーは相変わらず元気に歩いた。



瓶ヶ森 パート1

2010.05.16 (Sun)

今日は思い切って瓶ヶ森の新緑とアケボノツツジを見に行きました。お天気も良かったし気分も良かったので、石鎚山の半分位まで登りました。ハッピーも頑張ったよ~~(*^。^*)


瓶が森4
瓶ヶ森の頂上付近です。


瓶が森6
こんなに沢山のアケボノツツジが満開だった。


瓶が森2
石鎚山をバックに。


瓶が森3
ハッピーには助けられました。


瓶が森5
こんなツツジもあり、満足の1日だった。

去年の秋に紅葉狩りに行ってから7カ月、この時期に行きたかったので、思いきって来ました。
山は良いですね~今は新緑でいろんな花も咲いている。お天気が心配されたが、ま~なんとかもってくれた。

相変わらず、石鎚山に登られる人は多かった。次に来るのは7月のお山開きか、秋の紅葉時期か、又近いうちに来たいもんだ。又来るけんね~~~(*^。^*)

瓶ヶ森に行ってきます!

2010.05.16 (Sun)

今日はお天気も良さそうなので、霊峰石鎚山のお隣の瓶ヶ森にアケボノツツジを見に行ってきます。

出発はAM6:00瓶ヶ森には8時~9時到着の予定。

同行者は愛犬ハッピーです。

さ~行こうハッピー~~~。

でわでわ~記事は夕方か明日。

DSCF0022.jpg


では行ってきま~~す

種まき!

2010.05.15 (Sat)

今朝はゴーヤとキュウリの種まきをする。少し遅いようにもあるが今年は気温が低いので今からでも出来るだろう。
このゴーヤの種は沖縄旅行に行かれた方からのお土産にもらったもので、普通縦長い形のゴーヤが多いが、このゴーヤはふっくらとしたゴーヤだ。

ゴーヤ
沖縄からのゴーヤ


キュウリ
このキュウリはJA農協の指導員から頂いた貴重な品種の種だそうだ。

DSCF0001.jpg
6~7年前のミニトマト

今の内に植えられるものは植えておこうと今日も種まきをする。中でもゴーヤは植えておけば手入れも簡単でグングン伸びて来る。虫も付きにくいらしい。キュウリはうどん粉病に気をつければ結構収穫出来るだろう。


ブドウの手入れ

2010.05.14 (Fri)

ブドウの手入れ

今朝は5時起き散歩に行ったので朝の時間に余裕が出来た。さて、この時間に前から気になっていたブドウの手入れをする事にした。余分な房を切り形を整えて大きい実を付けるためだ。

IMG_7956.jpg
この一杯実をつけた房を


IMG_7960.jpg
ハサミで切る


IMG_7958.jpg
もったいないようだが実を大きくさせるには切る以外ない

ぶどう棚1
昨年から覚えのないブドウのつるが伸びて来て、今年はそれ以上に伸びて来た。

IMG_7953.jpg

良く見ると山ブドウの実がなっている、え~全然覚えがない。もしかしたら野鳥が糞を落としたのかもしれない。
しかも実がなっている。今年の楽しみが出来た。「早起きは3文の得」良く言ったものだ\(~o~)/


ブルーベリー!

2010.05.13 (Thu)

今年はブルーベリーの豊作の年だ。ブルーベリーの鉢植栽培が今年で3年目。
今年は沢山の実をつけた。これといった手入れもしていないけど、水やりと肥料だけは欠かさずやって来た。

その甲斐あってか、実は鈴なりになっているのもあるが、実は小さい(-_-;)
逆に少なめの実は大きい。高知の蜂友の奥さんから頂いたBBは趣味とはいえ、本格的に栽培されているので、品種も良いのが多いせいか実も大きい。

BB1.jpg
今年は咲いた花が実になる確率も高い。

BB2.jpg
このBBは高知からの頂き物で実が大きい。はっぱさん、出来ましたよ~~\(~o~)/

BB3.jpg


BB5.jpg
実は沢山なったけど小粒です。

ランとツツジ 022
今年は良く花が咲いてくれた。

所詮ここは屋上!鉢植えでしか栽培できないので実も小さい。でも確実に花が咲き実を付ける。私も年のせいか老眼鏡の度数がひどくなって来た。ブルーベリーでも食べたら少しは良くなるだろうか。そんな思いをしながら毎日の水やりでBBに話しかけながらお世話をしている。

蜂場見つかる!

2010.05.12 (Wed)

自宅近くで探していた蜂場が見つかった。近くと言っても車で40分、そんなに近くではないが自分の田舎に帰る時間の半分だ。環境は抜群に良い。これといった果樹栽培も作ってないので、農薬の心配もない。周りは山でほとんどが雑木で植林も熱心な処でない為、ミツバチの密源は豊富にあるようだ。

又、これだけの自然な処に待ち桶の1箱も見当たらなかったのが幸運だ。
1つだけ心配事は、草刈りだ。春から秋にかけて4~5回は草刈りをしなくてはいけない。
地主さんがやってはくれるけど、時々はやらねばなるまい。

1蜂場
周りには数件の民家しかなく静かだ。

蜂場2
今年はもうレンゲの花も終わりだが来年は・・・(*^。^*)

蜂場3
こんな田んぼがある。

環境抜群のこの場所は松山から北に25キロの北条にある。直ぐ近くには標高800M位の高縄山がある。
今年から蜂飼いを始めた友人の友達の土地である。今、8群の巣箱のサイミツをお盆明けにして、その後移動の予定だ。それまでに蜂場の足固めをして準備しておく。その帰りに海を眺めながら入る温泉があるので、これもまた楽しみの一つだ。



 | HOME |  »

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

