自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



山の巣箱

2010.06.30 (Wed)

休日の日に用事を済ませて、山道には行った。ここは松山市内から40分東に入った処。
途中、おもしろい光景を見る。


山の巣箱1
山道の法面に巣箱が沢山ある。

山の巣箱2
全て角同とマルタだ。この面だけで25個の巣箱があった。

ヤマカカシ1
で!私の1番嫌いなヘビが(ヤマカガシ?)・・・・ちなみに私はヘビ年生まれ

ここの山道は10年ぶりか、昔はこの頂上付近に小野カントリークラブ、そう!ゴルフ場がありよく行ったものだ。
その頃にも巣箱は置いてあったと思うが、当時はミツバチには関心がなく、巣箱など目にも入らなかった。

今では山道を走ると道の上が気になり、つい、山側の法面を見てしまう。いつまで続くか蜂飼い人生~(*^。^*)



強群だ~

2010.06.27 (Sun)

朝、巣箱を覗くと、

すご~~~~い!

強群です。

気持ち悪い人はスルーしてね。

強群1
今年の4月末に金様でご入居した1群


強群2
朝でこの状態ですから夜はもっと凄いだろうな~~(@_@;)

この巣箱はお盆頃にサイミツの予定ですが、今年は秋まで待とうか悩んでいます。っとゆうのも、昨年は同じ状態の物を7月末にサイミツしたら少し幼虫が居た。やはり秋まで待とうかな~~~悩んでいます。(-_-;)

みつ2
これは昨年の7月末のサイミツです。天板切ったら綺麗だった。

みつ1
ひっくり返したら少し幼虫が居た。

後2カ月も後だったら純正の蜂蜜だっただろう。やっぱり今年は9月にサイミツをする事に決めた。



Wサッカー

2010.06.25 (Fri)

やったね!

ベスト16だ。

朝の4時30分に起きました。

良かったよ~(*^。^*)

W.jpg

W1.jpg

W2.jpg

起きた時は2:0だったので、安心して見てたら1点とられちゃった。
でも直ぐに1点とって3:1 又安心して見ました~~(^.^)/~~~

選挙入場券

2010.06.24 (Thu)

参議院選挙区・比例区の選挙入場券が届きました。

普通なら参議院か~なんて思っていましたが、今回の参議院選挙は今までとはちょっと違った思いもある。

っとゆうのも、昨年の選挙で民主党のマニエスを鵜呑みにして、私は民主党に入れた。

が・・・!!裏切られちゃった~~(@_@;)

1番には沖縄が気の毒である。国外・県外 だまされましたね~・
2番にはガソリン税の廃止・・・・
3番には高速無料化・・・・

今度の選挙はよ~~く考えて投票に行くぞ~。

入場券

この貴重な入場券3枚、民主党か、自民党か、公明、社民、国民、共産、みんな、・・・・・何処に行くのかな??

里帰り

2010.06.22 (Tue)

朝の散歩が終わって今日は何をしようか、する事は一杯あるがとりあえず屋上に・・・

ちょっと気になってる事があり、急きょ母のいる田舎に帰る事にする。

高速に乗るときに気が付いた。それは来週の28日から松山から南は高速無料になるのだ。

しまった!!来週にすればよかったな~~(-_-;)

梅雨の里7
いつものように山の中を走って・・・

梅雨の里6
でも一応こんな店も・・・

梅雨の里1
で!気になっていたのがこの巣箱、元気だった。

梅雨の里4
この巣箱も

梅雨の里2
帰りにアユ釣りをしている人が・・・あ~釣りたかったな~。


信号機1
あっ、そうそうこの地区に1つだけある信号機です~~\(~o~)/

って事で、草刈りもしたし、親孝行もして来たし有意義な1日でした。帰りにはお米30kと玉ねぎ、キュウリ
漬物、梅干し、お茶の葉、新ジャガ・・・・・お土産一杯でした。
ありがと~~~また帰るけんね~。


カボチャの花

2010.06.18 (Fri)

屋上の家庭菜園のカボチャの花が咲きだした。

わずかな土なのにお世話をすれば出来るんですね~~(^.^)/~~~


カボチャ1
雄花の花

カボチャ2
お~花が咲き、雄花の花粉をつければ実になるのかな、その仕事は蜜蜂にやってもらおう。

カボチャ3
ブドウも順調に育っている~(*^。^*)

今日から松山は雨です。1週間は雨らしいです。ま~仕方がないか、去年は雨らしい雨が降らず、松山市民を心配させたが、今年はダムの水位も100%確保、おそらく放流しているだろうな~~。

密源?

2010.06.17 (Thu)

毎年咲いている木に花が咲きだしました。

これらの花が咲きだすと梅雨の真っ盛りだ~~。


花1
サンゴシトウ?

花2

花3
アメリカデイゴ?

花4

デイゴ~の花が咲く~♪って歌があるけど、画像のどれかがデイゴです。この2つの花はかなり長く咲きます。
そして蜜蜂の貴重な密源で良くミツバチが訪花してます。

ねむい~!

2010.06.15 (Tue)

昨夜はサッカーを見た。

前半に1点、これはいつもの日本の負けパターン。

後半 同点・・・・そして逆転、これがいつもの日本の負け方だったんだが・・・

よくやった 日本・・・チャチャチャ~\(~o~)/

ワールドサッカー

前半だけ見るつもりだったけど、最後まで見てしまった。良かったね(*^。^*)
あ~~今日は眠い~~((+_+))
でも!良かったね(^.^)/~~~

東京ディズニーランド

2010.06.13 (Sun)

娘が東京ディズニーランドに行って来た~~(*^。^*)

東京は何も分からないで~す。(@_@;)

でも!ディズニーランドは楽しかったです~~(^。^)y-.。o○

っと、ゆう事です。

親も行った事無いのに・・・・(-_-;)

東京 ラン 禁煙 028
夜のディズニーランド

東京 ラン 禁煙 055
ミッキーマウス(ミニー)の歓迎も

東京 ラン 禁煙 057


東京 ラン 禁煙 065
お台場、お~フジTVの会社が

娘の撮った写真を今日は使いました。わたしのPC内にあったので。
私はもう30年も東京には行ってません。飛行機に乗れば1時間で行けるのですが、ようもないので計画も立てない。

旅行と言えば3年前に三重県の伊勢神宮にお参りに行ったかな~。たまには2~3泊の旅行が良いですね。
嫁さんは死ぬまでに北海道に行きたい~~~って行ってますが、願いが届くかは私次第です(^。^)y-.。o○

今年も来た~

2010.06.12 (Sat)

今年もツバメがやって来た。

229.jpg


542.jpg

来年も帰って来いよ~~~(^.^)/~~~


運動しょ~!

2010.06.11 (Fri)

気がついたら中年から老年?に仲間入りしそうな年齢に来ている。

え~!!老年、40~50年前は60歳になったら、もうお年寄りだった。

え~!!私ももう3年もしたらお年寄り??

そこで、ココ→県中央運動公園の中には、ウオーキング・ジョギングのコースがある。

よ~し!運動するぞ~~((+_+))


県中央運動公園
ABC・・・といろんなコースがある。

坊っちゃんスタジアム
今ではプロ野球の公式戦やオールスター戦等が行われて準メジャー球場に。

県立武道館
県武道館では柔道、剣道はもちろんの事、いろんな催しも開催されている。この木組みは愛媛県内の樹齢100年以上経っている木を集めたそうだ。

ここに毎日来てジョギングをしよう・・・ンなことは出来るわけがない。禁煙より難しい。
てな訳で、運動したいな~~っと、言う希望・憧れを今日はアップして見ました。
希望・希望ですから~

皇帝ダリア

2010.06.10 (Thu)

今年も皇帝ダリアが順調に伸びてます。

昨年は初めてだったのでただ言われるまま水やりと、肥料やりをしていたが、今年は少しは自分なりのやり方で

やっている。

ダリア3
今年は芽を切って脇目を出し、花を沢山付けようと思っています。


ダリア1
こちらはそのままで行こうと思います。

ダリア2
このような花が12月に見られますよ~~~(^。^)y-.。o○

順調だ~

2010.06.09 (Wed)

今日もお天気がよく、ミツバチ達も元気に出入りしてます。

時に巣門前でなにやら相談事を・・・。

巣箱1
順調だ


巣箱2
蜂の数も増えて来て入り口付近でサボってる~コラ~


巣箱3
ちょっと中を覗いてみると、なんと2ヶ月で2段一杯まで来てる。

分蜂から2カ月、今日は覗いてみた。凄い勢いで巣作りをしている。もう少ししたら夜は巣門に大量の蜂達が出て来るだろう、そうなればお盆明けにはサイミツも出来るだろう。

ミニトマト

2010.06.08 (Tue)

家庭菜園のミニトマトがようやくここまで育ってきた。

後どのくらい待てば食卓に上がるのか、皆の口に入るのか。

楽しみだ~~(●^o^●)

トマト1
可愛い花も咲いて

トマト2
お~ちゃんと受粉も出来ている

嫁が言うには「お父さん、買った方が安くて早いよ~」あ~~なんて現実的な事ばかり考えるんだ((+_+))
お前には夢やロマンはないのか、毎日どのくらい成長して何時頃食べれるか、なんて思いながら水や肥料をやるのが楽しいんだよ、って、言うが「そんな~夢やロマンなんて、口にも入らない」だって!!

あ~どうして嫁さんはいつもこうなんだろう。そんな嫁さんでも、ある日!ねぎを買って来て「これ植えといて」だって!

ネギ
セコイのはどっちだ~~~\(~o~)/


っと、言うわけでネギを植えました。いや!植えさされました。

私に又楽しみが出来ました。





イサキの刺身

2010.06.07 (Mon)

友達にイサキを頂きました。

早速お刺身に

私にしては簡単に出来ました~~~(^。^)y-.。o○


イサキ1
2匹 30センチ位です


イサキ2
3枚におろす


イサキ3
皮をはいで


イサキ4
身を切って


イサキ5
出来上がり


イサキ6
良い色してるでしょう。

4月に私が釣ったアオリイカのお返しです。
今夜は今からビールを呑みながら食べます。

ではでは~~(*^。^*)



もう直ぐ・・かな?

2010.06.06 (Sun)

ブルーベリーの実が色づいて来た。後10日位すれば食べれるのかな~(^.^)/~~~

今年は豊作で、ツブも大きい、楽しみである。

BB1
ふっくらと熟して来た

BB7.jpg


BB8.jpg
うん、もう少しだ~(●^o^●)

今年は私が半分、後の半分はもちろんけんちゃんので~~す(*^。^*)

気温も平年並みに上がって来て、植物も去年よりは遅れているが順調になって来た。
昨年は半分は鳥に食べられたけど、今年は早めにネットをかけないとサクランボの二の舞になるので、明日は
作業をしなくてはいけない。どうやら明日は雨みたいだ~~((+_+))

初めての花

2010.06.05 (Sat)

これって紫陽花?

散歩の途中で見つけました。

紫陽花2
真っ白で綺麗でした

紫陽花1

これはアジサイでしょうか、こんなの初めて見ました。純白です。

面河ダム

2010.06.04 (Fri)

先月リフレッシュを兼ねて松山から1時間15分の処にある面河ダムに行く。今年は雨が多くほぼ満水状態だ。

ここのダムは標高の高い場所にあり、平年のダムの貯水量はいつも50%を切っているが、今年は春先から雨がよく降っ

たので6月末でほぼ100%である。


面河ダム1
ダムの中央には白い吊り橋があり、ちょっとしたデートコースらしい。

面河ダム2

面河ダム3
ダムを後にして少し降りた処に集落があり、お田植えの真っ最中だった。

たまにはこうした田舎に行くのも良い、もちろん私の田舎もこの場所によく似た位田舎だが、違った風景も新鮮美があって良いものだ。1時間ちょっとでこんな場所があると思いつきも良いし、コンビニでお弁当とお茶を買って食べると1味も2味も違ってくる。さ~~次はどこに行こうかな~~(*^。^*)



アジサイの花

2010.06.03 (Thu)

今年もこの花の咲く季節が来た。

ちょっと寂しさを感じさせる花だ。

あじさい2

あじさい1

あ~~これから梅雨の時期に入る・・・っと思うと気持ちが重くなる。でも!ここ何年間は梅雨の時期になっても
雨は少ない。松山地方は毎年水不足で市民を不安がらせている。アジサイの花を見るとあ~今年も水不足で悩まされるのか・・・っと、思うと寂しくなつて来るのである。


スズメバチ捕獲機

2010.06.02 (Wed)

今朝もスズメバチが来たので捕獲機と地獄のボトルをセットした。

これってなかなかの物で、良く捕れる逸品だ。

捕獲機1
この箱は高知県の蜂の先輩作です。生きたまま捕獲出来るので焼酎浸けになる。


捕獲機2
不思議と蜜蜂は入らない


捕獲機3
これは地獄ボトルで中に入ったら溺れて終わりです。



捕獲機4
ボトルの中に焼酎5、酢2、ブドウジュース3の割合

今朝もスズメバチが来たので、捕獲機を仕掛けた。これで結構捕れるのだが、逆にスズメバチを誘ってしまう。
でも仕掛けないと巣箱が巣箱が危ないので・・・・これで安心だ~~(^.^)/~~~




 | HOME |  »

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

