自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



田舎

2010.07.30 (Fri)

1ヵ月ぶりの田舎は夏野菜や稲の生長が収穫の時期をむかえようとしていた。

田舎の夏は涼しいだろうと思って帰って見ると

昼間はやはり暑かった~((+_+))

田舎の夏3
来月の20日前後には稲刈りをするそうだ。手伝いに帰る予定だ。

田舎の夏2
栗ももう少し

田舎の夏5
スイカは1個貰って帰る事に

田舎の夏6
まだトウモロコシは早いな

田舎の夏4

これはみょうがの花、これを刻んで冷やしそうめんの出汁と一緒に食べると良い香りが(*^。^*)

田舎の夏1
暑い中でも毎年同じ処に咲く花、オニユリ?・・・かな。

昔の田舎の夏は暑い!っと言っても、カラっとした暑さで、木陰に入ると涼しかったな~。

今度はお盆に帰る予定だ。



土用の丑の日

2010.07.27 (Tue)

昨日は「土用の丑の日」

っとゆう事は

ウナギを食べなければ~~ 
うなぎ2

お兄ちゃんが暑い中、炭火でかば焼きだ~

うなぎ3
何と言ってもかば焼きの味はタレが1番です

うなぎ1
う~~ん!良いにおいがして来た~(*^。^*)

毎年の事だが夏になるとやっぱり「ウナギのかば焼き」が食べたくなる。
ちょうど土用の丑の日なのでいつものお店に行くと、
お~やってる炭火焼だ。こんがり焼けて美味しいぞ~~~\(~o~)/

けんちゃんカット

2010.07.25 (Sun)

暑いので、けんちゃん髪を夏バージョンに

けんちゃんカット1
カット前の髪型

けんちゃんカット2
カット中

けんちゃんカット3
お~~短すぎ~~((+_+))

けんちゃんカット4
刈り上げけんちゃんカットだ~~し~らない。

けんちゃん初めての刈り上げ君カットにしました。ママのリクエストです。
暑いので夏は良いんじゃないの(*^。^*)
後でバアバが何とゆうか、ジイジは知りません(-_-;)

孫と海水浴

2010.07.19 (Mon)

今日はお天気も良く孫と海に行きました。

けんちゃんにとっては初めての海、

さ~どんな事になるのか、

海を怖がらなければいいのだが・・・(*^。^*)

初めての海水浴1
青空に雲、夏らしいな~~。

初めての海水浴2
けんちゃんママと一緒に入ったけど、初めての海で怖がっています。

初めての海水浴3
少し慣れたかな~。いやいやまだです。

初めての海水浴4
お~笑みが出て来ました~~(*^。^*)

初めての海水浴5
じゃ~ここらでお腹もすいて来たし、お弁当をたべましょう。

初めての海水浴6
お弁当の次は砂遊びです。

初めての海水浴7
最後はお散歩して今日はここで終わり。次は少しは慣れて来るでしょう。

さすがに20年ぶりに私も海に入りました。
疲れました~((+_+))
海水も冷たかったな、心臓に悪いぞ~~(@_@;)

でも!けんちゃんも喜んでくれたし、大満足の1日でした。

けんちゃ~~ん、また行こうね、\(~o~)/



高校野球

2010.07.18 (Sun)

今年も高校野球の県予選が始まった。

これは行かねばなるまい、しかし県予選は愛媛県の3~4か所で

行われている。

今日の目的の試合は、あ~~西条市だ~~((+_+))

車で1時間ちょっとだが・・・・??

よし!行くぞ~~\(~o~)/

県予選1
梅雨が明けて爽やかな野球日和だ~。

県予選2
作戦を練って

県予選5
投げて

県予選6
打って

県予選3
勝ちました~~(*^。^*)

県予選4
良い試合でした~~。

迷った末に野球観戦に行って良かった。
この高校は昨年から次第に実力を発揮してきて、今年はな、なんと第2シード校となった。
これからが楽しみだ。
ちなみに、第1シード校の今治西高校は2回戦で敗れてしまった。
野村高校チャンスだ~~~\(~o~)/

ブドウが色つく

2010.07.16 (Fri)

大雨で心配していたブドウに色が付き始めた。

もうそろそろ袋かけの時期に来た。

ぶどう1
色づき始めたぶどう

ぶどう2
今年は15個だ

大雨で腐らないか心配したが、なんとかもってくれた。
来週の梅雨明けには袋掛けをしないといけない。
来月のお盆頃にはけんちゃんのお口に入るのかな~~(^。^)y-.。o○


巣箱

2010.07.14 (Wed)

雨がよく降るな~。

今日も雨

で!夜の巣箱はどうなっているんだ~~(@_@;)

巣箱1
箱の外に群がっている~(@_@;)


巣箱4
中を覗くと・・・・いるいる\(~o~)/

こんな巣箱が屋上に7箱。サイミツは何時にしようかが問題です。
昨年は7月の終わりでチョイと早かったけど、今年は9月だろうな。

サイミツを待っている人も多いし、やはり少し涼しくなってからにしよう。


食べ頃

2010.07.13 (Tue)

最近雨が多い日が続いていますが、昨日は松山も記録的な雨量だったそうです。

確かに松山で1時間に46ミリっと雨量はあまり聞いた事がありません。

その影響で、松山市の夏目漱石ゆかりの「愚陀仏庵」っとゆう、建物が、松山城の土砂崩れで全壊した。

この建物は1895年に漱石が英語教師として松山中学へ赴任した際の下宿先だったそうです。


で!屋上は大丈夫か~~小ぶりになった頃に上がって見ると、大丈夫でした~~(*^。^*)

ブルーべりは今が食べ頃、この雨で落下したのでは・・・・・大丈夫でした。ふ~

ぶるー3
毎日のように収穫してます。


ぶるー1
ブルーベリーって色が付いて来ると膨らんで来るんだな~


ぶるー2
今年はまあまあ~のできだ。

2~3日収穫をしなかったら、熟した実が沢山ついている。今年は不思議な事に鳥がやって来ない。
去年は沢山食べられたのにどうしたのか・・・嬉しい誤算である。



行って来ました

2010.07.11 (Sun)

朝5時30分に起きて愛犬の散歩

7時前に選挙に行って来た

選挙1
え~なにが「はつらつルーム??


選挙2
ぼちぼちの出足でした。

これで日本も変わるのか~~


梅干し

2010.07.08 (Thu)

初めての挑戦です。

うまく行くかな~~。

梅干し1

梅干し2

梅干し作りは初めてですが、何とか作って見たいと数年前から考えていた。
何時もおふくろが作ってくれるので、つい先延ばしになっていた。
お天気が悪いので乾燥がうまくいかないけど、ここ2~3日薄日ではあるが日が挿して来たので
今日はチャンスだ。

紫蘇ジュース

2010.07.05 (Mon)

ブロ友さんから教えてもらったシソジュースを作って見た。

これが又やって見ると意外と簡単だった。

紫蘇ジュース1
出来上がり~~これを作るには↓

紫蘇ジュース3
シソの葉(赤)を綺麗に洗って10分位沸かす。

紫蘇ジュース4
沸いて終わったらクエン酸を入れて

紫蘇ジュース2
ワオ~こんなにきれいな色に

紫蘇ジュース5
出来ました~~~\(~o~)/

ブロ友のおかみさんから教わりました~~どうです、綺麗に出来ましたよ~。
ただ、青シソを入れてなかったので、シソの香りが若干薄めでした。これも勉強です。
暑い時の爽やかさを出すのに、サイダーで2~3倍に割るのも良いですね。

皆さんも作って見て下さいね。
ちょっと蜂蜜を入れても美味しいですよ。


植え替え

2010.07.03 (Sat)

5年前に挿し木をして3年前に石にまたがして、そのままにしていたサツキを掘り起こして鉢に植え替える。

ま~ま~形になって来た。


石付き2

石付き1

石つき3

やはり、鉢植えにすると良い感じになるもんだ。後3~5年もすると立派な物になるだろう。

大きくなったな~

2010.07.02 (Fri)

久しぶりにけんちゃんと電車に乗る。

けんちゃんは電車に乗ると、借りて来たネコになるのだ。


長江孝子2

長江孝子1
この方だれかな~~

久しぶりに街にも行った。たまにはいいかもね!

ネジバナ

2010.07.01 (Thu)

今年もネジバナが咲いてくれた。

遠くからは気付かない花、近づけば可愛く綺麗だ。

ネジバナ1

ネジバナ2
なんと起用にねじれている。

この季節はいろんな草花が咲いている。
梅雨でイライラしている心を落ち着かせてくれる花だ。



 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

