自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



釣れたぞ~~!

2010.09.27 (Mon)

昨晩から西予市三瓶町方面に釣行、車で約1時間30分、

10時、釣り開始

12時、な~んの当たりもなし

車中にて寝る事に

夜中の2時、眠れず移動

ある港でやるが来ない

昨年釣れ逃がしたところも来ない

仕方なく昨年釣れた処でやると

来た~~~

コウイカ
でも!目的のアオリイカではなく、コウちゃん(コウイカ)だ~~(-_-;)

カニ
その後な~~んにも釣れず、カニさんとたわむれていました。

ソテツ1
すると!ソテツの実にミツバチがいた。へ~ソテツの実に来るんだね。

ソテツ2
でもこのミツバチは良く見ると西洋ミツバチだった。

この3カ月四国オフ会の準備の為、休みもほとんど潰してきたため、
久しぶりにのんびりと1人で釣りに行って来た。
ま~釣課はこんなものだったが、良い1泊2日の釣りの旅でした。

が~~~私のブログ、何か変!!文字化け?ど~~して?????
誰か助けて~~下さい。。FC2のブログを使用している方お願いです。
どうしたら今までのように治るのでしょうか。
助けて下さい~~~

色々いじっていたら、元に戻りました~~~\(~o~)/ 

よかった、ふ~(*^。^*)

あれ~まだもとにもどってない~~~((+_+))





四国オフ会夜の部

2010.09.24 (Fri)

四国オフ会の昼の部も終わり、90名の中から75名の皆さんと 

PM4:30分に東温市から松山の道後温泉に向けて出発、

約45分で懇親会の場所「メルパルク松山」に到着

宴会まで皆さんいろんな処に行ったみたいです。




道後温泉8
もちろんここが1番多かったみたい。


DSC01075_convert_20100924120021.jpg
さ~みなさん方が集まって来ました。


img59ef00d1zikazj.jpg
もちろん今夜の主役はこの焼酎です。
村尾、伊佐美、森伊蔵、その他各地方の地酒が続々と出て来る。

夜の宴1
ベテランの方の乾杯の音頭で始まりました。

夜の宴2
あらあら、惜しげもなくドボドボと・・・!


オフ会パートⅡ1
宴が終わると今度は大きな部屋にて夜遅くまで延々と・・・

っとここまで来ました。私は途中から覚えていません~~~(-。-)y-゜゜゜
でも良い宴会でした。
皆さんありがとうございました~~~(*^。^*)


解放されました~\(~o~)/

2010.09.22 (Wed)

やっとブログを書く気分になりました~~~(^.^)/~~~

全国のミツバチ仲間と友好を深めるために、年に1回「四国オフ会」が開催されます。

今年は私に命令が下り、開催までの3カ月間走り回っていました。

自分のブログも更新が出来ず、来て頂いた方には大変申し訳ありませんでした。

やっと終わりました。自分ではま~合格だったかな・・・・?!


四国オフ会 IN 松山 2
19日午前10時開会に合わせて皆さんが集まりだしました。
遠くは神奈川県、静岡県、愛知県、岐阜県、三重県、奈良県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県
広島県、そして四国4県、総勢90名の皆さまに参加して頂きました。


四国オフ会 IN 松山8
さ~はじまりました~進行係の私も最初は少し興奮気味でした。


四国オフ会 IN 松山5
全員の自己紹介が終わって、蜂場見学ごにサイミツの実演です。
若手が頑張ってくれました。


四国オフ会 IN 松山3
初心者さんは少し遠めで見学です。


四国オフ会 IN 松山4
綺麗な巣が出て来ましたが、暑さが続いたせいか蜜の量が3割程度少なかったです。


四国オフ会 IN 松山7
そして高速脱水機ソメラによって蜜絞りです。
巣に状態がきれいだったので、綺麗な密が出て来た。糖度計で計ると79以上ありました。

今日はここまでです~~~。

尚、今回の画像は私が撮ったものではありません、私は撮る時間がありませんでしたので、
会の記録係の00ー人さんが撮られた画像を送って頂きました。
全ての画像お許しを頂いています。ありがとうございます。





採蜜しました~!

2010.09.02 (Thu)

今年の4、5月にご入居した巣箱の採蜜をした。

昨年は7月末の採蜜で少し早かったので、

今年は1カ月遅らせて見た。

さいみつ2
今年から蜂飼いを始めた人と採蜜開始。

さいみつ1
う~ん良い蜜だ~~

さいみつ4
色も良い色してる

さいみつ3
重箱3つを切り取り、3日間気長に垂らした。8Lと5Lの入れ物で約10~11Lの量だ。


7月に持ち上げた時より少し軽かったが、糖度は間違いなく高そうだ。
色も2年蜜に近いかな、香りもコクがあり最高の蜜が採れた。
納得の採蜜だった。
来週はしぼりかすのミツロウ作り・・・かな?

☆ ブログの更新と来ていただいた方への訪問がおろそかになってしまい申し訳ありません。
今月20日まで個人的な理由により今までのように行きませんが、ご了承ください。





 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

