自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



キンリョウヘンの棚作り

2010.10.29 (Fri)

ある休日にキンリョウヘンの棚作りをする。

今までは2段で詰め込んで入れていたランを、3段と新しく2段を追加する。

DSCF0038.jpg
平成19年、四国オフ会の四万十で頂いた初めてのキンリョウヘン。
初代キンリョウヘン棚、まだこんなに小さかったんだな~。


棚作り3
2段の棚では大きくなって作り直すことに



棚作り7
3段にする


棚作り6
水抜けが良いように


棚作り8
横にもう1つ2段の棚を作る。

19年に四万十四国オフ会で初めてキンリョウヘンを頂いて、大切に育てて来た
その後、蜂友達にも頂き、小さかった苗も大きくなり、
スペースも狭くなったのでやり直す事にした。

今回は2カ所作り、少し左右に余裕が出来れば・・っと思ったがキンリョウヘンが
大きくなったので余裕どころではない。

来年は4~5鉢の株分けで15~20鉢又増えそうだ。
嬉しい悲鳴であるが、そのキンリョウヘンを狙っている蜂仲間が沢山いるので
どうなる事やら・・・・(*^。^*)



もう直ぐかな~

2010.10.25 (Mon)

屋上の皇帝ダリアに蕾が出て来た。

今年は良い感じで咲きそうだ。

コウテイダリア1
高さが2m50cmにもなった。

コウテイダリア2
蕾が~~\(~o~)/

コウテイダリア3
こちらはまだ1.70cmで蕾もまだ出ていない。

ダリア2
昨年の花の様子

この時期の花はあまりないので、ミツバチにとっては貴重な蜜源だ。
今年はまだ気温が高いせいか、スズメバチが毎日頻繁に来ている。
明日から極端に気温が下がるそうだから、スズメバチも来なくなるのかな~(*^。^*)

マッタケだ~~\(~o~)/

2010.10.21 (Thu)

今朝!マッタケが届きました。

毎年届くのに今年はどうしたんかな?っと、思っていたら

来ました~(@_@;)

マッタケ2
今年は少し遅れたけど沢山あったみたいです。


マッタケ1
こんなに頂いてどないしょうか、嬉しい悩みで~~す。


マッタケ3
おや~~金様?こんなとこにもマッタケが生えて来てる~~(@_@;)


毎年山口県の錦帯橋で有名な錦川の山奥から送って来ます。
今年は来ないかな~っと思っていたら、来ました。

さ~今夜は、マッタケご飯、すき焼き、焼きマッタケ、土瓶蒸し・・・
オンパレードです。
早く来ないとなくなってしまいますよ~~~~~(^。^)y-.。o○


新居浜祭り!

2010.10.19 (Tue)

喧嘩祭りで有名な新居浜祭りに行って来た。

いや~「凄い」の一言でした~~(@_@;)

ピッピッピ ピッピッピ ソウリャ~ ソウリャ~ 
ピッピッピ ピッピッピ ソウリャ~ ソウリャ~

新居浜祭り2
宮入前で待機しています。写真も自由に撮らせて頂きました。

新居浜祭り3
太鼓台と一緒に初めて写真を撮りました。

新居浜祭り1
迫力がありました。

新居浜祭り7
この車輪を外して宮入りをするそうです。

新居浜祭り5
さ~宮入です。

新居浜祭り6
次々と太鼓台が入って来ます。

初めての新居浜祭り、地元の蜂仲間さんに案内してもらい、堪能して来ました。
1台7000万~8000万共言われている太鼓台、凄かったです。
今年は午前中に小競り合いがあり、予定時間を1時間以上も遅れての宮入
個人的には(いや!ここに集まってる人)喧嘩神輿を期待していましたが
何事も無く無事平和に終わりました。
松山(我が家)に着いたのはPm9:30でした。




はじめての運動会

2010.10.14 (Thu)

10月12日はけんちゃんのとって初めての運動会でした。

ジイジは仕事の為カメラマンはおばちゃん(妹)です。

じいじが行っていたら1眼レフのカメラでガンガン撮ったのに・・・(;一_一)

でもおばちゃんが撮ってくれたから、良い記念になったね。


けんちゃんの運動会2
出番に向けて待ってますが・・・


けんちゃんの運動会1
なんかたいくつそうだぞ~~


けんちゃんの運動会4
おっ!やっと出番だ~


けんちゃんの運動会5
先生も大変だ~(@_@;)


けんちゃんの運動会6
おいおい!座っちゃ~だめだぞ~


けんちゃんの運動会7
先生に助けてもらい賞品ゲットだ。

まだ2歳と8カ月、初めての運動会だった。ジイジも行きたかったがお仕事で
行けなく、おばちゃんに写真撮影をたのんだが、今一アングルや全体の風景が
撮れてない~((+_+))
仕方ないね、来年は必ずジイジが行くからね、今日はおばちゃんありがとう。


クリ皮むきハサミ

2010.10.12 (Tue)

田舎から栗が届いた。

昔と違ってクリも食べなくなった。

いや!食べなくなったとゆうより、皮をむくのがめんどいのだ。

っと!そこへ新兵器登場(@_@;)


ハサミ1
このハサミ、おもしろそ~


ハサミ2
すげ~重機だ


ハサミ3
やってみると意外と簡単


ハサミ5
うんうんいけますぞ~~\(~o~)/


ハサミ4
あっとゆう間に出来ました。


去年までは包丁でやってましたが、指は切る、渋皮が付いて取れにくい、
クリの皮むきはいつも私の仕事。今年もクリが届くのを拒否しようかと
思っていたけど、おふくろがせっかく山に行って取って来てくれたクリ
だから、ありがたく頂く事に・・・((+_+))
早速嫁さんが、「これむいとってや」え~またか~
でも今年はこれがあるけん楽だよ~って、ハサミを見ると、
なにやら不細工なハサミだ事、でもやってる内に、お~~楽だ~(@_@;)
今年は楽に出来ました。


松山祭り

2010.10.08 (Fri)

ワッショイ!ワッショイ・・・・\(~o~)/

昨日10月7日は松山地方のお祭りでした。

10年ばかり遠ざかっていた祭りに、私も帰って来た。

そう!孫の為である(*^。^*)

孫と祭り1
町内の子供神輿。

孫と祭り3
けんちゃん初参加です。

孫と祭り2
回り出して1時間経過、やっと慣れて来ました。

孫と祭り5
他の子ども達とも慣れてタイコにも触るようになる。

孫と祭り6
この後約1時間町内を回ってお昼ご飯です。

最近は子供の数も減ってお神輿をかつぐ子供がいないので、
お神輿の下に車をつけて押して行く。
こんな光景がどこの町内でも見られる。
でも、子供達にとっては思いで作りの1ページである。
けんちゃんも来年はハッピを着て頑張る事でしょう。
ジイジ達は思いで作りに協力するからね、来年もやろうね。\(~o~)/


ミツロウ作り

2010.10.06 (Wed)

採蜜の後は蜜蝋作りだ。

これが1番の苦手だ。

部屋の中では臭いが凄いのでやはり屋上でする事に


ミツロウ1
採蜜したカスを熱湯に入れて取りだすと、もうミツバチ達がやって来る


ミツロウ3
まだ冷えてもないのに


ミツロウ4
おいおい!((+_+))


ミツロウ5
うわ~~手の付けようがない~~((+_+))


もう、ミツロウ作りはやめよう、後の始末にもてんてこ舞い、
ミツロウなんかなくてもいいんだ、金様があるから(*^。^*)

って、事で次からのミツロウは作りませ~~ん。
皆さんから頂きますので、宜しく~~



今年最後の採蜜

2010.10.04 (Mon)

前回8月の末に採蜜してから、後4つ採蜜していない巣箱の重さを

確かめて見ると、2つの巣箱が採蜜可能なので即実行に移る。


最後の採蜜8
この巣箱から



最後の採蜜1
準備万端



最後の採蜜2
お~綺麗だ~~(*^。^*)



最後の採蜜3
良い蜜が満タン



最後の採蜜4
育児圏も花粉圏もない



最後の採蜜5
1箱で6L近くも採れた~~\(~o~)/



最後の採蜜6
今日はミツバチに2カ所刺されちゃった~~((+_+))



最後の採蜜7
こいつに刺されたら大変だ~(@_@;)



今日は涼しくサイミツ日和で即思いついた。
今年はこれで最後の採蜜だ。
今年の採蜜量は合計20L弱、今年は夏日が続き3割の収穫減
でも!蜜自体は最高の良い蜜が採れた。
糖度も79度以上で文句なく最高の蜂蜜だ~~~(*^。^*)

ミツバチさん、ありがとう~~~~~~(*^。^*)

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

