自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



秋の宮島

2010.11.30 (Tue)

今日は久しぶりに業界の親睦を兼ねて日帰り旅行に行く。
朝8時集合で6時に起きハッピーの散歩を済ませ
孫を連れに行き慌ただしい1日の始まりである。

さ~けんちゃんは4~5時間のバスの旅に耐えれるか
ちょっと心配だったが・・・どうなる事やら!
ちなみにママはお仕事です。

宮島の旅3
バスに乗ってしまなみ海道を走ります。

宮島の旅5
宮島行きの船に乗り

宮島の旅4
けんちゃん少々緊張気味?

宮島の旅8
そして、宮島と言えばこれです。

宮島の旅6
そしてもみじまんじゅう(*^。^*)

宮島の旅9
けんちゃんが1番会いたかったのがシカさんで~~す。

宮島の旅のパート1はここまで。
朝、出発の時は寒かったけど、徐々に気温も上がり雨もなく
良い旅になりました。
35年ぶりに行ったけど、そんなに変わった様子はなかったです
ただ!もみじ饅頭は手作りから機会に変わっていたように思います。

一緒に行かれた皆に色々助けてもらいました。
皆さん、ありがとうございました~~
ジイジ・バアバはちょいとお疲れです。

これも孫の為・・・ですね(*^。^*)


七五三のお参り

2010.11.22 (Mon)

今日は孫の七五三のお参りと記念写真を取りに行きました。

なんか何時も気慣れない服と着物でけんちゃんは

戸惑っていた。

753 2
けんちゃんはまだ2歳9カ月 こちらでは数え年でやるらしい。

753 1
よ!男前

753 3
次は和服にお着換え中だが けんちゃんはご機嫌が悪いのだ


753 4
おっ!孫にも衣装~~

753 5
続いて今度はお宮参りです。ここは護国神社
753 6

7537
けんちゃんには正座はちょいときついです~~((+_+))

久しぶりに気の引きしまった行事に参加して、ジィジもバァバも
緊張しました。けんちゃんは何のことやらさっぱり分からずで
少々暴れ気味ですが、これも日本の風習ですか、終わって見ると
ホッとしました。
けんちゃんに取って次の楽しみはクリスマスです~~。(*^。^*)

面河ダムの紅葉

2010.11.17 (Wed)

半年ぶりに面河ダムに来た。

午前中ヤボ用があり、家を出たのが昼を回っていた。

ここは自宅から1時間30分位で来るので、思いつきも良かった。



面河ダムの紅葉1
お~~来て良かった~(*^。^*)

面河ダムの紅葉2
あれ~?水がない!!

面河ダムの紅葉8
今年の5月に来た時はこんなにあったのに・・・??!

面河ダムの紅葉3
で!この橋の下は

面河ダムの紅葉5
あ~昔の橋がむき出しだ(@_@;)

面河ダムの紅葉6
こんな感じです。

面河ダムの紅葉4
これでは釣りも出来ません

面河ダムの紅葉9
紅葉のジュウタン

面河ダムの紅葉10

面河ダムの紅葉11

今回の紅葉はすばらしかったです。
でも水がこんなに少ないとは思いませんでした。
やっぱり愛媛は水が少ないです~~((+_+))

十数年前に松山市が断水になった時に、ここ!面河ダムから水を分けて頂いた、
恩義のあるダムです。只今の面河ダムの貯水量は20%台です。
松山市の石手ダムも80%を切って来ました。



咲きました~!

2010.11.12 (Fri)

皇帝ダリアの花が咲きました。

この時期は他にあまり花がないので目立ちますね。

しかも薄紫の可愛い花です。

ダリア1
この花は屋上で育てる花ではないんです。


ダリア3
茎の長さが2~3Mにも伸びます。


ダリア4
あわや!電線まで届きそうです。


ダリア5
でも!綺麗です(*^。^*)


ダリア6
早くも蜜蜂がやって来ています。

この花はこの時期のミツバチ達の貴重な蜜源です。
セイタカアワダチ草が終わる頃に咲きだします。
この花!結構綺麗ですよ~

蜜蜂を飼うまでは全然知らなかった花の1つですが
蜜蜂を飼育しだしていろんな人に出会い、いろんな処にも行き
いろんな事を学びました。
やはり人と人の巡り会いは大切ですね、人生も変わります。



ハッピーが~~

2010.11.10 (Wed)

ハッピーが手術をする事に・・・(--〆)

昨夜から水もフードもやってはいけない

頑張れ~ハッピー

はっぴー手術2
2~3か月前からハッピーの右目にイボが
だんだん大きくなって、出血もしだしたので
手術をする事に・・・!

はっぴー手術1
夕方連れい行くと、なんとこんな格好に~~((+_+))

今日はもうぐったりしている。まだ麻酔が少し残っているようだ。
糸を抜くまでは我慢しなきゃ~。
もう11歳、これからはいろんな病気も出て来るだろう、
白内障の兆候もあるけど、まだ犬の白内障の手術は
あまり聞かない。
ハッピーの前に私の白内障が心配だ~~(@_@;)

花芽

2010.11.05 (Fri)

キンリョウヘンの花芽が出て来た。

この調子で来年の4月に向けて管理して行こう。

22・11月 キンリョウヘンの花芽3


22・11月 キンリョウヘンの花芽1


22・11月 キンリョウヘンの花芽2


キン 011
今年の4月に咲いた金様です。
来年もお願いします~~~

今年も順調に花芽が出だした。
ここ四国は冬でも氷点下になる日はあまりないので
屋内に入れる事はない。
でも、4月の分蜂に合わせて3月頃から少しずつ日にちをずらして
屋内に入れる。毎年のデーターから4月10日前後が
松山の分蜂時期になる事が多い。

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

