自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



出来ました~

2011.01.28 (Fri)

先週の巣箱作りの続きです。

やっと出来ました\(~o~)/

巣箱作り10
先週はこの半分まで出来ていました


巣箱作り12
残りをビス止めして、3段12個分の巣箱が出来ました。


巣箱作り13
プロの工場で側面の面取りをしてくれたので
重ねた時にほぼ、ぴったりと合いました。

以前は素人がカンナで面取りをしていたのだが、よけい狭間が出来
スムシの進入口となっていました。

この後の作業は天板と巣落ち防止棒を付けるだけです。
まあこの作業はまだ時間があるのでゆっくりとやります。
まずは一安心です。




ノンアルコールビール

2011.01.21 (Fri)

仕事が終わって風呂に入り、さ~一杯・・・・

っと思っていたら、「あっ!今日は用事があったんだ~」((+_+))

こんな経験度々ある。

しか~~し、良い物があった。(#^.^#)

そう!そう「ノンアルコールビール」だ~~(*^。^*)

ノンアルコールビール1
最近このノンアルコールビールが何処の家庭の
冷蔵庫の中に何本か置いてあるそうだ。

昨年蜂友と香川県志度町の焼き牡蠣を食べに行った時
私は運転手だったので途中のスーパーで、何種類かの
ノンアルコールビールを買い込んだ。

で!この中の白い容器、サントリーの「オールフリー」
これはいけますよ~~\(~o~)/
ビールとほとんど変わりませんでした。

ちなみに、ランキングでは右側の「キリンフリー」が
1位でサントリーは3位でした。

飲んだら乗るな、乗るならノンアルコールビール・・・ですね。


牡蠣1
しかしこの焼き牡蠣を目の前にしたら、
やはり生ビールがほしいです~~。


ノンアルコールビール2
ほんとはこれが飲みたかったんです~~~((+_+))


この日は5人の内2人が運転手、他の3人は我々に
遠慮しないで生ビールをガブガブ飲んでいました。
おそらく、1人10杯は飲んだ事でしょう。

ちなみに、私の連れは松山まで2時間ちょっとの時間1回も
目を覚ます事はありませんでした。

次回は2月20日の予定ですぞ~~予約お願いします~
参加者募集中で~~す。

予定時間  12:00~~






巣箱作り

2011.01.17 (Mon)

16日、17日は予定を変更して巣箱作りをする。

しかし寒い~~~((+_+))

巣箱作り1
16日は蜂友の工場へ材料持参でカットしに行く
この工場は昨年オフ会に出席された中の1人です。


巣箱作り2
まず側面を削ってこれは大事な作業だ
重ねた時に隙間が出来ません。
以前はカンナで仕上げていたけど、素人では
余計隙間が・・・・・((+_+))



巣箱作り3
30センチにカット。16日はここまで
これを屋上に持って帰って明日仕上げます。



巣箱作り6
17日は昨日と同じくらい寒い、氷の厚さが2センチ


巣箱作り5
ミツバチも・・・凍っている~(@_@;)



巣箱作り7
これでは寒いので炭を起す。
寒い時に近くに火があると心強いで~す。



巣箱作り4
で!この板を組み立てる。300x150x15
全264枚、3段で12個分、材料代4300円


巣箱作り8
インパクトドライバーを使って
後になる程手際がよくなる。



巣箱作り9
1箱出来た~~まだこれからだ((+_+))



巣箱作り10
ここまで出来たけど、ドライバーのバッテリーが
なくなったので、来週に・・・((+_+))


今日も寒い1日だった。これで今年の巣箱は大丈夫だ。
来週も続きをしよ~~~。

そして寒いので温泉に行く。道後温泉だ~~~(*^。^*)


蜂蜜の小分け

2011.01.12 (Wed)

休日に寒かったので、屋上にて木炭をお越して

昨年サイミツして大瓶(8L)に入れていた蜜を

子瓶に小分けする。

蜂蜜1
まずお湯を沸かし

蜂蜜2
瓶の消毒

蜂蜜3
各瓶に入れる

蜂蜜4
これで良し。

この蜂蜜は昨年9月中頃にサイミツをしてそのままに
していたもので、このままでは人に上げようにも
子分けをしてないとどうしょうもなく、正月まで
持ち越しとなっていた。
このまま屋上の倉庫に入れておくと、結晶現象が
起きるので、リビングに置く事にする。

さ~今年は何箱捕獲出来て何リットルの蜂蜜が
採れるか楽しみである。
蜂蜜を待ってる皆さん、お楽しみに~~~(*^。^*)



偽札

2011.01.06 (Thu)

年末年始から松山で千円札~一万円札の偽札が

続々と発見されている。

今日も一万円札が4~5枚出たそうだ。

偽札1

偽札2

これらの偽札はほとんどが松山市内の神社やお寺から
だという。お椿さんでおなじみの「椿神社」「護国神社」
四国霊場「石手寺」さんで、何れも参道の露天商の
売り上げの中から出て来たそうです。

今日(6日)も偽一万円札が4~5枚出たらしい。
コピーによる偽札作りだそうだ。

善良な国民は決してコピーをしないように~~(*^。^*)

屋上で~

2011.01.05 (Wed)

お節料理も飽きたので、1月2日のお昼は焼き肉にしました。

お天気も良いので屋上で炭火焼だ~

けんちゃんも食べてくれるかな、

今日のお肉は蜂友さんから頂いたシシ肉だよ

イノシシ肉1
「まだかな~」ジーット見てます


イノシシ肉2
お~焼けて来たぞ


イノシシ肉3
早速食べてます


松山城
その後、家族でお城山に


イノシシ肉4
帰りにまたまたお食事です。

正月の2日目はお天気が良かったので屋上で焼き肉をしました。
しかもイノシシの肉、昨年採りたての肉だから柔らかいので
孫も食べてくれた。

その後お腹も一杯になったので、松山城に行く事に
観光客の多い中で中国語の言葉がやけに耳に飛び込んでくる
なんだかんだ言っても、やはり中国人にとってJapanは
憧れの楽園なんだろな~~


おめでとうございます~

2011.01.01 (Sat)

non088.gif         

2011年1月1日

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。






 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

