自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



巣箱の嫁入り

2011.02.21 (Mon)

2011年2月20日(日曜日)晴れ

今日は200Km離れた先にお嫁に行きます~(#^.^#)

早朝4:00に起き(起してもらう)

巣箱を車に乗せる準備をする。

巣箱の中には何千?何万匹?の蜜蜂がいるため

移動途中車内に乱舞しないように、しっかりと

梱包する。

5時前に準備完了。

さ~これから200Kの旅だ~~大丈夫かな(-_-;)

少々不安だが5時過ぎ出発する。

移動1
出発して1時間30分後にやっと日の出を見る事が・・・
日曜日なのにほとんど貸切状態です~\(~o~)/


移動2
9時前から現場で何処に設置するか、協議中です~
え~この人たち日本人??ロシア、中国・・・??


移動3
やっと決まりました。なかなか良い場所だ


移動4
梅の花もそろそろ咲きだしています。
この場所は他にも桜や椿、自然の蜜源も一杯ありました。


移動5
しか~~し、ここのご主人が来られまして、第2の移動と・・・
そして、又又第3の移動となり、やっと落ち着きました(-_-;)


移動13
ここに落ち着きました~お疲れ様でした。


移動6
設置が終わって時間があるので、一行は温泉へ行く事に
ここは塩江温泉、高松市内から4~50分「奥の湯温泉」
お湯がヌルヌルでした。


移動7
再び高松市内へ、この道路をまたがっている赤い橋みたいなのは
高松空港の飛行機の誘導灯らしい。左側が滑走路


移動8
途中至る所に「うどん」の看板があるけど、ガマンガマンだ~~
目的があります~~(#^.^#)


移動10
そう!!これです。焼き牡蠣だ~~\(~o~)/


移動11
今回もこれです。「ノン・アルコールビール」((+_+))
でももう慣れました。結構いけます。

そして2時間後宴会は終わりました。
さ~これから松山まで1人旅、今朝からの行動を
思い出しながら約2時間、無事に帰って来ました。
さ~風呂にはいって寝よ~(-。-)y-゜゜゜


移動12

今朝、起きて屋上を見ると、左側の巣箱がな~~い。(-_-;)


移動14
これが分蜂後、5月の様子です。左側が移動した巣箱


ちょっと寂しかったかな、でも環境の良い処で巣作りが出来るので
蜜蜂達も喜ぶと思います。
今頃は場所も覚えて花粉集めに飛び回っているだろうな、

昨年の4月の分蜂時期にキンリョウヘンで捕獲、約10か月
松山で巣作りして9月には5Lの蜂蜜を採蜜をした。
そして厳しい冬を乗り越えて、2年目に突入。

そして、高松にお嫁入りしました。新しいご主人さんに
可愛がってもらう事でしょう。
4月にはこの箱から3~4群の新しい赤ちゃん群が飛び立つと思います。

又会いに行くけんね、元気で暮らせよ~~~(-_-;) (^。^)y-.。o○




シカの肉

2011.02.18 (Fri)

「こんちは~宅配便で~す!」

っと、宅配のお兄さんが来た。

なんだろ~誰からかな~(゜.゜)


シカ肉1
あ~蜂友さんからだ~しかも遠方から

シカ肉2
で!なんだろう、あ~シカ肉だ\(~o~)/
今夜は楽しみだな~


シカ肉3
ショウガ醤油で、しかも贅沢に肉厚に切って
このシカ肉はやわらかくて噛めば噛むほど
味が出て来ます。
今宵はビールが1缶余分に飲みました~(*^。^*)


シカ肉4
シカさん、けんちゃんごめんね(-_-;)


何年か前に(4~5年)四国オフ会で始めて食べて
もの凄く美味しかった。
翌年もオフ会で2度目のシカ刺し
なかなかこちらでは手に入らないシカ肉、

前々からシカが獲たら・・・って、お願いはしていたのだが
早速、「前日に獲れたよ~」って送ってくれました。
ありがと~~~~~(^。^)y-.。o○

しかさん~けんちゃん~ごめんね~~~~~((+_+))(#^.^#)



暖かい日は

2011.02.13 (Sun)

寒い日が続いていますが

暖かい日には蜜蜂達も出て来ます~\(~o~)/

巣箱1
この日の気温12度、全ての巣箱から出て来ます。


巣箱3
巣削りも本格的になって来てます。


巣箱2
が~!久しぶりに出て来た蜂は他の蜂と喧嘩?犠牲蜂が出ます。


巣箱5
キンリョウヘンも順調だ~(#^.^#)
3月には入ったら4月に合わせて室内で調整します。


巣箱4
最後にけんちゃんに今年作った箱に入ってもらいました。


「ど~よ、居心地は?」けんちゃん気に入ってくれたようです。
これで今年の捕獲は間違いなしだ。
けんちゃんが保証してくれました。

ありがと~~~~健ちゃ~ん。\(~o~)/ (*^。^*)



完走しました~

2011.02.06 (Sun)

愛媛マラソンの日がやって来ました。
今日の日に合わせて毎日毎日走り込みをして来た
嫁さんには頭が下がります。

初マラソン、しかももう何年かで還暦を迎える。
本当に久しぶりに感激しました。

マラソン1
先頭の先導隊がやって来た。


マラソン2
が~5000人以上もいたら見つけられない~(--〆)


マラソン3
およそ5時間後帰って来ました~(*^。^*)


マラソン4
けんちゃんも応援に

マラソン7

やりました~~完走記録証、5時間は切りました~(@_@;)


4時間51分28秒!!
本人は5時間台で行く予定だったと言っていましたが
5時間切って喜んでいました。
タイムじゃないんだよ、完走すれば上等だよ~~
5時間も走る事なんて大変なんだから。

今朝起きるといつものようにちょっと走って来る
って、「おいおい、今日は本番なのにやめといたら」
っと、言うても習慣とはすごいです。

きっと明日も走るんだろうな~~((+_+))

感動をありがと~~\(^o^)/


愛媛マラソン

2011.02.05 (Sat)

第49回愛媛マラソンがいよいよ明日号砲。
参加者5575名

愛媛マラソン1
昨年の愛媛マラソンTV中継


今までは見るだけだったのだが・・・?

今年は出るよ~~って、嫁さんが・・・(@_@;)

ここまで1年間、よくぞ毎日、毎日・・・

雨の日も風の日も暑い日も嵐の日も寒い日も・・・

ご苦労さんでした。(旦那はほったらかしです)

で~~!いよいよ明日号砲です。

何とか42.195K
完走させてやりたいですね。

私はTVで応援だ

しかしTVではトップランナーしか映らない

やっぱ行くしかない。

幸い自宅から少し出ると平和通りをランナーたちが

走るコースになっているので

せめてここで孫と一緒に応援してやる事に

がんばれ~~~~か~ちゃん\(~o~)/

皆さんも応援宜しくお願いします~~~(*^。^*)



白鳥

2011.02.01 (Tue)

久しぶりにお堀を散策

白鳥がスイスイと泳いでいる

お堀端5
ここは本町通りR196号線沿いの西堀端

お堀端1


お堀端2

お堀端3
アオサギが寒そうに1本足で立っている

お堀端4
堀の内側の大木には沢山のヤドリ木だ占領している。

たまに堀端を歩くと気持ちが良い
後10年もたてば私も暇つぶしにここに来る
機会も多くなるだろうな~

年はとりたくない~~~((+_+))


 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

