自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



竹の子掘り

2011.04.28 (Thu)

先日田舎に帰って竹の子掘りをした。

今年は竹の子の不作だそうだ。

竹の子2
竹の子掘りはしんどい~((+_+))
いやいや!簡単です。
竹の子の先端がちょっと傾いている側の

竹の子4
根っこを1クワで簡単に掘れます~(*^。^*)


竹の子5
で!皮をむいて


竹の子6
切ります


竹の子7
大きめのお鍋に米ぬか(アク取り)を入れて


竹の子8
グダグダ・・・1時間
後は水につけて冷やし味付けして食べます~\(~o~)/

数年前オヤジに竹の子掘りのコツを学び、それ以来竹の子掘りが
楽しくなりました。学ぶ前は竹の子の周りを掘って時間もかけて
掘っていたけど、1クワで掘れるようになってからは楽になりました。

竹の子も冬の間にイノシシが掘り起こして食べるので、最近は
初期の竹の子が減り、出荷している農家の人の悩みの種です。

ま~これも山奥にイノシシ達の食糧が減り農家近くまで降りて来て
色んな物を食べてしまうそうで、イノシシが悪いわけでもない用に
思いますが・・・

とにかく美味しい竹の子料理を頂きました~~(*^。^*)




やっと来た~

2011.04.26 (Tue)

いつもの年なら4月には入ったら蜜蜂の分蜂が始まるのに、今年は
寒さのせいか探索蜂は来るのに分蜂の気配もなく、
「もう今年はいいや・・・」っと、半ばやけくそになっていた。
だが!!やはり来ました。今日は異常に気温が高く昼前から
やけに屋上が騒がしいな~っと、上がって見ると、蜜蜂の大群だ
しかも4箱に蜂の塊が・・・その上空には蜂が飛び回っている


分蜂2
1群目、この箱はかなりの蜂球が

分蜂3
1年ぶりの蜜蜂の塊

分蜂4
2群目、高松のもりもっちゃんの観察巣箱にも


分蜂8
観察扉を上げて見ると、居る居る~~


分蜂5
3群目、

分蜂7
屋上は大変な事になっています。


分蜂6
ところが、4群目が来た。

あ~嬉しいやら驚きやら、近所の目が気になる。
今日はやたらと気温が上がって蜂達もこの日を待っていたのだろう
おそらく蜂友の巣箱も今日は賑やかになってのではなかろうか。

まずは1安心です。まだキンリョウヘンと巣箱は沢山あるので
昨年の7箱の更新は確実だろう。でも置く場所がない~((+_+))

ま~どうにかなるだろう、このチャンスは逃すまい。

あっ!手首に2発頂きました~~((+_+))
分蜂9
へへへ~ご愛敬です~~(*^。^*)
明日も待ってるよ~(^.^)/~~~


探索蜂が・・・

2011.04.16 (Sat)

来ない来ないと思って半分諦めかけていたら

やっと来ました~(*^。^*)

来た~1
待ちに待った探索蜂がやっと来ました。

来た~2
しかも複数。

今年は例年と違って気温が四月に入っても
上がらず、探索蜂の姿も見る事がなかったが
今日嫁さんから「来てるよ~」って、
見ると、複数来ていてホットした。

これでうまくいくと明日~明後日に仲間を連れて来るだろう
って、うまくいくかな??
もう少し様子を見て見よう。
頼むで~~

満開です~!

2011.04.09 (Sat)

調整中のキンリョウヘンが満開になりました。

いよいよ明日から本格的に巣箱にセットします。

キン様満開1

キン様満開2

キン様満開3

今年も24本無事に咲きました。
早速明日からセットしますが、来てくれるかな~。
でも明日もお天気は良く、気温も上がる予定だ。
が!月曜日はちょっと曇りの予報だ。

でも咲いてしまった物はしょうがない、
後は蜜蜂に聞いてくれ~~(#^.^#)

キンリョウヘンのセット

2011.04.06 (Wed)

キンリョウヘンの花が咲いて来た。

3月に入り4月に合わせて室内で調整して来た蕾が

やっと開花したので、巣箱にセットする。

でも!来るかな~~

キンのセット2
4年前に四万十オフ会で頂いた山野さん作のキンリョウヘン


キンのセット1
昨年も活躍した。



キンのセット3
第一巣箱 


キンのセット4
第二巣箱


キンのセット5
第三巣箱


キンのセット6
このキンリョウヘンは後1週間か

昨日までは朝の気温が2~3度で昼間は15~6度、
今日位から朝も8~10度、昼間は18度に上がって来るので、そろそろ
分蜂モードに入って来る。

本格的には10日~15日位か・・・・
ま~これだけは焦っても仕方がないので、気長に待つだけだ。
九州では次々と分蜂情報が入って来ている。
そう言えば昨日は高知県からも8ちゃんねるの書き込みに
あった。
松山の桜も5~6分咲き今週末には満開である。
あ~来週は支部総会、来月は県総会
忙しくなりそうだ~~~((+_+)) (*^。^*)



 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

