自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



キンリョウヘンの植え替え

2011.05.31 (Tue)

台風被害もなく爽やかな朝を迎えて今日はキンリョウヘンの植え替えをする。

植え替え1
植え替え用の土とプラ鉢、その他の道具を用意して


植え替え2
底には大きめの軽石を


植え替え3
根周りはガチガチに詰まっているのでノミ
を使う

植え替え4
剪定用のハサミも


植え替え5
いっちょう出来上がり


植え替え6
もう置く場所がありません


植え替え7
こちらの棚もギチギチです


植え替え8
この金様は7号から9号に



植え替え10
満開のサツキは来週剪定です。

あ~やっとキンリョウヘンの植え替えが終わった。
しかし1鉢から3~4の株分けで置く場所がなくなって来た
贅沢な悩み・・・かな~~(#^.^#)
6月の半ばには寒冷紗を掛けます。
来週はサツキの選定と1部植え替えです。

ある人が言いました。
ある人 「大変ですね~」
 私  「いやいや、楽しみにやってますから楽しいです」\(~o~)/




城川町へ

2011.05.25 (Wed)

蜜蜂の分蜂シーズンも終わり、1カ月ぶりに故郷へ帰って来ました。

そう!お田植えです。

が・・・・もう終わってました~~(-_-;)


お田植え6
山では色とりどりの花や新芽が出て今が一番良い季節です。

お田植え1
お田植えの手伝いだったけど、終わってました。

お田植え2
そこで、ハウス横の土手の草刈りをして来た。

お田植え3
帰りには無農薬野菜を頂いて(虫食いです)

お田植え4
無農薬の証拠です。

お田植え5
4月末に入居した観察巣箱、順調に巣作りしてます。
が、雄蓋が落ちて来てるって事は、孫分蜂???

この季節はイナカがいいですね、草刈りはちょっと疲れましたが
汗をかいた後のシャワー+ビールは最高です。
お土産も玉ねぎ、サヤエンドウ、ソラマメ、ジャガイモ、
それと新茶。いっぱい頂いて帰りました。
来月も草刈りに帰ります。
90歳のおふくろが1人で待ってます~(@_@;)
待ってろよ~~~~~(#^.^#)

あっ!今日(5月25日)は二女の誕生日だったんだ~(-_-;)
なにも用意してないよ~~今から行って来よう。
ちなみに28日は私の誕生日です。
プレゼント待ってますよ~~\(~o~)/


やっと2群目

2011.05.07 (Sat)

もう来ないのかな~~っと、諦めかけていたら

今日昼に来てくれました~~\(~o~)/

来た~1
でも!この巣箱の下はエアコンの室外機の上なんだが大丈夫かな



お昼ご飯を食べてちょっと様子を見に行くと

屋上が賑やかで又4~5箱に蜂が出入りしていた

が、なんかおかしい

1箱は箱の中がブンブンと騒がしい

他の箱は中が静かだ、でも箱の周りはブンブン飛んでいる

そういえば前回も同じ事があった。

結局最後は1群で収まった

ま~いっか、これで2群だ

又来るだろう。


分蜂その後

2011.05.04 (Wed)

4月28日に入居したその後の様子。

順調です~(*^。^*)

分蜂その後6
4月28日にゲットした蜜蜂


分蜂その後2
順調に出入りしてます


分蜂その後5
観察巣箱のふたを開けると、いる~いる~
もうこんなに巣を作っています。


分蜂その後4

分蜂その後7
森本式観察用巣箱、これは便利です。


28日に4群もご入居したのに、3群はいなくなりました((+_+))
でも!1箱は順調にそれも強群になり巣作りを始めています。

その後期待しながら待っているんですけど、今の処来ません。
でも、探索蜂は来ているので必ず来ると思います。
明日は(5月5日)子供の日だから来てくれるんじゃないかな~(#^.^#)



 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

