自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



盛り上げ巣PⅡ

2011.06.27 (Mon)

あれから1週間、天板を開けて見ました。

お~思ったより早く盛り上げてる~(@_@;)

盛り上げ巣PⅡ5
女王の姿も見えないし・・・

盛り上げ巣PⅡ1
普通の巣板の作りでもないし・・・


盛り上げ巣PⅡ2
盛り上げているようにも見えるし・・・
産卵の後もないし・・・
これはもしかしたら、いけるかも~~~\(~o~)/


1週間でここまで盛り上げてる
蜂数も凄い~これって正解なのか、ただの自己満足か
天板には巣作りはないので、やはり盛り上げ巣なのか

龍馬さ~ん、あめちゃ~ん見てたらご感想とご指摘を
お願いします~~



巣箱の追加

2011.06.25 (Sat)

もの凄い勢いで巣作りをする観察箱の継箱を決行

だが今回は、天板を取り1番上に継箱を入れて見た。

これって「盛り上げ巣」になるのかな~


継箱1
まず天板を切り

継箱2
蜂達も下へ移動

継箱3
1番上に継箱を載せる

継箱7
天板で蓋をする

継箱6
下の方が騒がしい~っと思ったら
わ~凄い事になってる(@_@;)

継箱5
巣の蜂達は下に移動してます

継箱8
これでしばらく様子を見ます。

4月末頃にキンリョウヘンでご入居した1群だが
約2カ月近くで巣箱一杯になり、継箱をする事に

採密にはまだ1~2カ月早いので継箱を・・・
っと、思ったけど今回は違うやり方を思いつく

そ~だ!一番上に置いてみよ~っと思ったら
これって「偽!盛り上げ巣」かな~~
ま~いいや、5~6年やってるとたまには向上心も
出して変わった事をやって見よ~。

初めての試みなので、自分でも楽しみと不安が
ある。
結果お楽しみに~~~(#^.^#)



マイントピア別子

2011.06.20 (Mon)

19日(日)は父の日。っと、ゆう事で小旅行に。

そこで、高速代1000円最後の日なので高松方面に向けて出発

しかし、考える事は皆同じ、混んでる~~(@_@;)

なので、途中下車。急きょ新居浜へ転換。

そうだ!!東洋のマチュピチへ行こう~\(~o~)/

っとなったけど、時間がないのでマイントピア別子へ

西条インター降りて20分で着く。


マイントピア別子1
始めて来る場所
まずここの建物の中に入り


マイントピア別子2
けんちゃんお待ちかねのソフトクリーム\(~o~)/
ママに怒られながら食べちゃった~(-_-;)


マイントピア別子4
次は昔鉱山に入るために作られたトロッコ列車に乗って
たった3分で大人1200円、子供600円~(@_@;)
世界1高いキップです。後で聞いたら徒歩でも行けたらしい


マイントピア別子5
鉱山の入り口です。


マイントピア別子6
中には昔の人の仕事の様子が人形によって
再現されていた。


マイントピア別子7
低い処から高い処に水を上げる様子です。


マイントピア別子8
帰りに砂金掘体験でもっと思ったが時間がないので
次の機会に・・・


マイントピア別子9
ここの川の水は最近の大雨にもかかわらず綺麗でした。


松山地方はここん処ず~~~っと雨(-_-;)
朝も雨、なので行くか、行かないか、をためらっていたせいで、
出発時間が昼前になっちゃった。
雨の勢いも小ぶりになり、「よし!行こ~~う」
高速もやっぱり混んでいたので近場に変更

そして新居浜に決める。ここのお祭りはとにかく凄い
マイントピア別子3
ここにも太鼓台が展示してあった。

本当は東洋のマチュピチにも行きたかったけど今日はここまで
っと、ゆう事で新居浜を後にした。

で!!「父の日」・・・って、往復の運転手?孫のお守?
ま、いっか。楽しけりゃ~(*^。^*)

又どこかに行こうね。

あっそうそう、宇和島方面も考えていたんだけど
こちらは昼前に事故があり3時間ほど通行禁止になっていたみたいだ。
上下線共かなり混んだみたいだった。





免許の更新

2011.06.14 (Tue)

前回の更新から5年がたった

今日は月曜日だから多いだろうな~

っと、思いながら免許センターへ

免許の更新1
5年ぶりに来ました
松山市勝岡町の運転免許センター


免許の更新2
AM:8:30分の受付なので混むと思い早めに来たけどパラパラでした。
が~~AM9時を過ぎた頃から大混雑に・・・早起きは・・・徳はないけど
早く来て良かったです。


免許の更新3
新型登場!受付前にこの機会に免許証を入れると
あっという間に申請書作成


免許の更新4
申請書を持って受付でお金を払い、次に安全協会にも
お金を払い(強制ではありません)


免許の更新6
安全協会ではこんな物を頂きました(単なる協会の宣伝か)
裏にマグネットが付いているけど、何処に付けろというんだ~

安全協会に入会すると、「交通事故入院見舞金制度」があるそうです。
知りませんでした(@_@;)

入院30日以上を条件で、な・なんと!!
いくら~~~~

3万円だそうです~(-_-;)

事故で入院された方は忘れずに交通安全協会に
いろいろ条件はあるみたいです。


免許の更新7
で~、ここからが今までと違う処。
今までは受付が終わったら、別室で免許証が出来るまで約30分
ビデオを見ながら待っていたら「おまたせ~」ってな分けないけど
早かったな~

今回は4年前にシートベルトをしていなかって1点減点で「一般講習」
を受ける事に・・・・
一般講習は更新までに1違反、それも3減点までの人らしい。
だからまだ軽いらしいが、それ以外は2~3時間の講習と更新期間が
3年になる(たぶん)


免許の更新8
で、この免許証は今までの物で「ゴールドだ~」


免許の更新9
お~5年も経つと白髪が~~(@_@;)

今回も5年だから当然「ゴールド」と思っていたら、
「ブルー」??ななんで~
しかも「優良」の字もない(-_-;)
ま~仕方がないか、違反者だもの。


今回の免許証をよく見ると

① 本籍の欄がない
② 普通から中型に変わっている
③ 車両、総重量、乗車定員等が増えている
  車両総重量 8t未満の車に乗れるらしい
  乗車定員数 29人以下までの車に乗れる
※ 但し平成19年6月2日までに免許取得した人・・、だそうだ

今回の講習は何か得した気分になって、教官の話を
居眠りしないで聞き入っていた。
5年もいいが、やはり3年に1度の講習が必要に思うのは私だけ
かな~。今回の短時間講習は初心に帰ったように少し思った。

愛媛県警の交通死亡事故「アンダー60」っておかしくないですか
じゃ~59人までは良いのか!
「アンダー0」でしょう。
警察内部で言うならともかく、公開するのはおかしいでしょ~。
隠れて違反者捕まえるのもおかしいですね。

あっ!別に批判しているつもりはないんですけど・・・
私自身もう何年も違反らしい違反はしていませんから
4年前にシートベルトで・・・

とにかく今回の講習は私には良い勉強と、少しだけ初心に帰りました
次来る時は「ゴールド」になるよう安全運転で走ります(#^.^#)




  

孫とお出かけ

2011.06.12 (Sun)

休日に久しぶりにお出かけしました。

今回は4人で

さ~何処に行こうかな~けんちゃん!

お出かけ1
まずはお昼ご飯を食べに「丸亀製麺」のうどん屋さんへ


お出かけ2
「おろし醤油うどん」ここはセルフです。

お出かけ3
けんちゃんに大根おろしをして頂きました。


お出かけ4
けんちゃんモクモクと食べております。


お出かけ11
で!次は海に行きました。


お出かけ7
海の神様に無事をお祈りして・・・
真面目な顔して何をお願いしてるのかな~


お出かけ8
さ~なにしようか?


お出かけ10
カメの手を採りましたがけんちゃんはパスだそうです。


お出かけ5
やっぱり海の砂浜で遊びました~~\(~o~)/

久しぶりに4人でお出かけ、ご飯を食べて海に行きました。
お天気もよく爽やかな風も吹いていて最高でした。
けんちゃんも砂浜でカニを追いかけたり、貝を拾ったり
半日を満喫しました。
又行こうね~~~(*^。^*)

あ~~~ハッピーを連れて来るのを忘れた~(-_-;)
今度はハッピーも行こうね\(~o~)/

DSCF0048.jpg
ハッピーすねてお留守番でした。
ゴメンネ~~




満開の皐月

2011.06.05 (Sun)

やっとサツキが満開になった。

例年なら5月末までには剪定も終わっているのに

今年の剪定は6月10日前後になりそうだ。

サツキ1


サツキ4


サツキ3


サツキ2


サツキや盆栽をやり始めてから約12~13年
始めた頃はこんな気の遠くなるよう事は自分には向かないな~
なんて思いながらやっていく内に、
盆栽って1年1年が楽しい事が分かって来た。

そして、さかずきサイズから50~60cmサイズの盆栽
挿し木、取り木等したり、枝のないとこにドリルで穴をあけて
枝作りをしたり、色んな方法の教えを受けたりしてここまで来た。

特に剪定に関しては、切る時期があり、遅すぎるともう花芽が出来ている
ので切ってしまうと来年は花を楽しむ事が出来ない。

今年は6月末までには剪定をしないといけないけど、
ま~それまでには花も終わっているので大丈夫だ。

1年の間には水やり肥料やり植え替え・・・等大変だが
花芽が出来、花が咲きだして来たらこの苦労も忘れさしてくれる。

後1週間の観賞、ゆっくり楽しみたいものだ。

ブルーベリー1

これからブルーベリーの実が熟れて来るのも楽しみだ~(#^.^#)


 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

