自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



ブルーベリーの収穫

2011.07.28 (Thu)

今年はブルーベリーが大豊作。

屋上栽培ではあるが、1年間の管理が実を結んだ。


BB狩り6
鉢植えではあるがこんなに実がついた。


BB狩り1
さ~けんちゃんがお手伝い


BB狩り2
おいおい!黒くなった実を採るんだぞ~


BB狩り3
収穫終わってカンパイだ~~(*^。^*)


BB狩り4
けんちゃん早速食べてます。

BB狩り5
観察巣箱も順調です。

久しぶりに孫と屋上で遊びました~\(~o~)/
ブルーベリーが毎日収穫出来るようになり、今日はけんちゃんに
収穫してもらいました。今年は沢山の実をつけているので、最後には
ジャムにしょうと思っています。
でも、私のブルーベリーの大きさは1円玉より小さいけど、友達のBBは
5百円玉位ある。5百円ですよ~5個も食べたら満足だろうな~
せめて10円玉に挑戦だ~~(*^。^*)





高校野球県予選

2011.07.26 (Tue)

第93回全国高校野球愛媛県大会

高校野球1


毎年1回は来ないと夏が来た気がしないこの大会
今年も来ました。(と、言っても車で10分)

今日の試合はあの!!春の初出場で全国優勝した時の
監督率いる「済美高校」が第1試合
第2試合はその監督が済美高校に来る前の何年か前に
全国春の選抜で初出場初優勝した「宇和島東高校」

その済美高校の監督が
高校野球2
泣く子も黙る、鬼監督!上甲監督だ~~(@_@;)
試合中はニコニコしてますが、練習では・・・鬼らしい~((+_+))


高校野球4
全校生徒1563人、が、本日はその1部の応援部隊か


高校野球5
相手は第4シード校の帝京第五高校(大洲市)
全部員の7~8割が大阪、愛知、京都、兵庫・・・・の外人球児
済美高校もほとんどが県外の球児だ。

で!上甲監督としては予定どうりの勝利・・・か。
ニコニコしてました~(@_@。
でも、ショート、セカンドの選手が不安だったので
帰って雷が落ちた・・かも(-_-;)


高校野球6
第2試合の前のグランドの整備です。これって改造車なのか


高校野球8
この間、私も嫁さんに作ってもらったおにぎりを・・・
お米・梅干しはおふくろが作ってくれた城川産


高校野球7
さ~第2試合のサイレンが~~
宇和島東対松山工業の始まりです。

高校野球3
宇和島東の応援席は少人数です。
おそらく準々決勝の済美戦には大人数の予定でしょう


高校野球10
予定どうりの勝利・・・かな
勝利の校歌をうたう東高の後ろでは、松山工業の選手が泣いてる
姿が私の胸にググ~~っと熱きものが来ました。


高校野球11
でも~~決して安定した勝利ではない!!
宇和島東は打てない~~~(-_-;)
どうした伝統の「牛鬼打線」が泣いてるぞ~
昔の明神は岩村は・宮出、細川、橋本・・・(時期がバラバラだ)
はいないのか~次の済美戦では猛打を期待したい。

とにかく1年ぶりの高校野球、県大会が1番私は好きだ。
明日からは準々決勝、どんなドラマを今年も見せてくれるか楽しみだ。

高校野球12
余談ですが、来年の「プロ野球オールスター」の開催が
ここ「坊っちゃんスタジアム」で行われるようだ。

来年の話か・・・鬼が笑うぞ~
えっ鬼、鬼・・牛鬼・・牛鬼打線が笑う~~~って事は
宇和島東が代表になるのか\(~o~)/

それとも、鬼監督の上甲監督か~
どちらも頑張れ~~(@_@;)

うまく行くと良いね~(*^。^*)








ミニミニオフ会IN香川

2011.07.19 (Tue)

17日、18日の連休を利用して蜜蜂のミニミニオフ会に参加する

愛媛、岡山、兵庫、高知、香川と、四方から蜂友さんが香川県に

集合、楽しい1泊2日でした。

ミニミニオフ会香川1
17日 早朝5時過ぎ東に向かって出発 

ミニミニオフ会香川2
早速第1目的地のさぬきさん宅へ行き何箱か採蜜をする。
今日のミツバチはちょっとご機嫌が悪いのか
いきなり体当たりして来る。


ミニミニオフ会香川3
皆ちょっと距離を置いての見学
が~~この人が1番遠くに避難してます(おいおい)


ミニミニオフ会香川4
次は道の上 4メートルはあるだろう


ミニミニオフ会香川5
ここでも皆さんは下からの見学(見えるか~((+_+))

ミニミニオフ会香川7
さぬきさんご苦労さんです。うん良い蜜だ~
私は近くで記録係です。


ミニミニオフ会香川9
これから巣を蓋を削り採って自然に垂らします。


ミニミニオフ会香川11
お昼はやっぱり讃岐うどんですね(*^。^*)
ざるうどん410円 安い~~モリっちさんご馳走様でした


ミニミニオフ会香川13
続いて高松市の屋島の東でBB讃岐さんにお世話になりました
讃岐さんは全部で70群ほど飼育しているそうです。
その中の1つに「盛り上げ巣」があり、もの凄い勢いで
盛り上げていました。他にも4~5箱の盛り上げ巣の内
2箱程が成長していました。
讃岐さんありがとうございました。


ミニミニオフ会香川14
今日の予定が終わり、市内の温泉に入り、夜の買い出して
夜の宴となりました。画像があまりな~~い。(-_-;)


いや~楽しい1日でありました。
夜の宴は7時過ぎから延々と続き12時を回った頃から
あちこちでごろ寝が始まった。

しか~~し!!朝方4時過ぎから自然に起き出しワールドサッカー
「なでしこジャパン!」の応援
1時は諦めかけたけど同点のゴ~~~~~~~~~ル!!
そして、PK戦でのキーパーの頑張りで世界一に・・・

良い気分でAM9:00 それぞれの地に向けて帰って行きました。
この日の宿を提供して下さった家主さん、ありがとうございました。

香川の皆さんお世話になりました~~~~

台風が来ているけど無事に去ってくれる事を祈ってます~。


高速サービスエリア

2011.07.15 (Fri)

田舎からの帰りに松山自動車道伊予灘サービスエリアに
時間待ちの為(通勤割引50%)15分程休憩

そこで見た物は~~~~(@_@;)


伊予灘サービスエリア1
「恋人の聖地」
私には遠~~~い昔の事!かな~


伊予灘サービスエリア3
凄い数です


伊予灘サービスエリア2
何百?、何千?何万?


伊予灘サービスエリア4
1部紹介


伊予灘サービスエリア5
夢が叶う事を祈ってるよ~~(#^.^#)


伊予灘サービスエリア6
・・・っと、書いてありました。

松山インターと伊予インターの中間に伊予灘サービスエリア
があります。先月まで松山インターから南は無料でしたが
今は料金が元に戻りました。
実家を早く出てしまい時間稼ぎで久しぶりに立ち寄って見ました
少し散策のつもりで発見したのがこの場所でした。
近くに行ってビックリ(@_@;)な・なんじゃ~

でも!1つ1つ見ていると、カップルの気持ちが良く分かりました
自分もこんな時代があったな~なんて思いだしながら・・・
「幸せになるんだよ~」って、少しだけ心がジ~ンと来たな~

「何年前だ~おれの人生を返してくれ~~~」

っとは大きな声では叫ぶ事が出来ませんでした~~(-_-;)

今度1人で大きい鍵を持ってお願いに来ようかな~
えっ!1人ではダメですか

誰か一緒に行ってくれるひと募集します~~\(~o~)/

・・・・1人言でした~~(-_-;)




草刈りして来た~

2011.07.12 (Tue)

約1カ月ぶりに田舎に帰って草刈りをして来た。

暑いから大変だろうなっと思ったら

今日はあまり日が差していなかったので思ったより

楽でした~~(#^.^#)

草刈り1
月1の里帰りですが、今の時期は緑が鮮やかで良いですね


草刈り2
この雑草や


草刈り3
栗畑等を刈ります。何年か前はお米を作っていました。


草刈り4
90歳のオフクロですが、まだまだ頑張っています。
腰もまだ曲がっていない、元気なお袋を見てたら
私も頑張らないと・・・っと思います。


草刈り5
約3時間、広さにして1反弱


草刈り6
終わった~時間を見ると午後1時30分
昼食を後回しにして一気にやってしまいました~(@_@;)


草刈り7
名前は分かりませんが、少しは癒しになったかな(#^.^#)


草刈り8
これもユリ?


草刈り9
ど根性ユリ、まだ咲いてな~~い。

あ~疲れた!しかし終わってシャワーを浴び、呑んだビールは最高
でした。やはり汗をかいた後のビールはなんともいえません\(~o~)/

いつも思う事ですが、90歳を過ぎたおふくろ、何でこんなに元気なの
だろう、身長1m45、体重30K弱です。骨と皮でいたわしいです。
病気もほとんどありません。
私も身長1m61、体重53K病気あまりしない。
やはり、細身の方が健康なんだろうか・・・
ま~元気で長生きしてくれる事を願っています~~(*^。^*)

あっ!最後に一言。写真で見る程山奥ではありませんのでお間違えのないように
お願いします~~~(^。^)y-.。o○




盛り上げ巣パートⅢ

2011.07.04 (Mon)

盛り上げ巣に挑戦してから今日でちょうど2週間

少しは成長しているかな~

うん!ちゃんと蜜も溜めこんでいる~\(~o~)/

盛り上げ巣パートⅢ4
今日も頑張ってます


盛り上げ巣パートⅢ3
予定どうり天板には巣作りはしていません


盛り上げ巣パートⅢ2
貯蜜しているのが見えます~(#^.^#)


盛り上げ巣パートⅢ1
前回より少しですが盛り上げて来てます


盛り上げ巣パートⅢ5
その後のキンリョウヘンですが!
順調に新芽が成長している・・・が~!!スッポ抜けです(@_@;)
水やりには気を付けないといけません。新芽には出来るだけ水を
かけない様にしましょう。長雨の時は直接雨に当たらないように。



盛り上げ巣に挑戦してから2週間、初めての試みですから
何処までが順調なのか分かりませんが、それなりに出来て来てます。

今回の発見は貯蜜が見えて来た事です。
普通は巣を作り卵を産んで働き蜂を生産した後に貯蜜するのですが
盛り上げ巣は産卵しないで直ぐに貯蜜をする、これ定番です。

この後、蓋をして又巣を作って蜜を入れて準に盛り上げていく。
う~~ん、いつまで続くのだろう、気長に待ちましょう。



 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

